Dドラッグストアでのひどい接客!写真のような行為にどう対処する?

このQ&Aのポイント
  • 札幌駅地下のDドラッグストアで買い物中に、店員がレジの前で私を越えて次の客を呼ぶという非常識な行為がありました。
  • 私が荷物をしまっている最中に、店員と汚客が金銭や品物をやりとりしている光景が目に入り、腹立たしさを感じました。客である私に対してそのような態度をとるのはひどすぎませんか?
  • 後日、店にその店員の行為を報告し、彼女の情報を聞きました。彼女は大学生で2年勤めているそうですが、それだけに写真のような杜撰な接客をされたらどう対処しますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

写真のようなことを店員にされたら、どうしますか?

 札幌駅地下、地下鉄の改札口近くのDドラッグストアで買い物をした時のことです 私が会計を終えてひったくりに合わないようレジで財布や商品をリュックサックの 中にしまっている最中に店員が私をまたいで「次の方どうぞ!!」とあるまじき行為に 及んだのです! 写真のように私が荷物などを仕舞い込んでいる最中にスタッフと汚客は金銭やら 品物をやりとりしているなんて腹立たしいと思いませんか? いくら忙しいとはいえ、客である私にそのような態度をとるなんてひどすぎませんか? あとで店にそのしつれいな店員のことをつげその店員の情報を店長から聞き出しました 彼女の名は@り・n(やはり名前に”り”が最後にある人は好きにはなれません http://okwave.jp/qa/q8010805.html 二十歳の大学生で勤めて2年たつというのです………… あやり方で2年も持つなんて奇跡としか思えませんが写真のような杜撰な接客をされたら 皆様はどうされますか? 補足 駅地下の薬局には スーパーのように荷物をまとめる場所がありませんでした なので私はできるだけ早く帰り支度をしたのです なのに店員は私のことなどおかまいなしに写真のような行為に及んだのです 私が店長ならこんな失礼な生物は即解雇します それに私はお客様なのですから少しくらいのご愛嬌は見逃してほしいです そう思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244637
noname#244637
回答No.8

はじめまして。 東京から、新潟の片田舎にUターンした54歳の3児の父親でございます。 あなた様にとって、許し難い屈辱感を味わったと、お感じになられた故にご質問されたのだと思います。 私の若い時にも、礼儀を逸した若者に「無礼者!」と、一喝されたご年輩の方がいらっしゃいました。 やはり、あなた様同様にご自分の怒りを言葉に表されたのだと思います。 「り」の付く名前が嫌いで、無礼な態度をされた若い大学生の娘さんが、仕事を解雇されてどうお感じになられましたか? 因果応報、当然! いい気味! 社会勉強させてあげたわ! と、お感じになっておられませんか? あなた様の質問文とお礼文から、そのように感じられるからこそ、否定的な解答が多いのではないかと思います。 少なくとも、あなた様は彼女よりは年上で、多くの人生経験と分別がおありのはずです。 彼女の接客の態度が、その行動を別にしても他に悪い所があれば、当然世間は許さないでしょうね。 ある程度の期間、継続して働かれていた事から、そんなに悪い店員さんではなかったのではないでしょうかね? 遊びまくっている大学生と比べたら、私には感心なお嬢さんのように思えますけど… 経験不足や知識不足、不遜な若者がいる事は間違いない事実ですけど、私のようなオジサンが、ただ怒る事が彼らにとってプラスになるとは思えません。 また、うちの県で「お客様は神様です!」と言った歌手がおりましたが、商品やサービスに対価を支払う人間って、相手の人生や人格を自分よりは下に見て良いくらい偉い人ですか? ご愛嬌って言って、何でも許してもらえる資格なのでしょうか? 無論、南はるおさんはお客様に対する感謝の気持ちを、最大級の言葉で表現されただけで、自分に対する理不尽な行為には、断固たる対応をされるプライドを持っておられたと思います。 少し厳しい言い方かも知れませんが、あなた様のされようは、一言で言わせて頂けば「大人げない」でございます! 怒りで振り上げた拳を、そのまま降ろしただけでございます。 人間として許されない事、大人として許せない事を、もう少し考えて頂けたら幸いでございます。 私だって、未熟な大人ですから、つまらない事で怒ったりしますが、結果として彼女が解雇された事の意味を、怒りを別にして冷静に考えて頂きたいと存じます。 みんな、幸せになりたいのですよね。

mimekohime777
質問者

お礼

それは貴方の主観

その他の回答 (11)

回答No.12

私ならどうするか、貴方の立場なら・・・ですよね? 自分の後ろに他のお客さんがいるんですから速やかに離れて荷物整理をします。 荷物整理の理由が、ひったくり防止のためですか。非常に警戒心が強いんですね。 普段から他人の何気ない行動も大げさに考え疑ってしまう事が多い印象を受けました。 そんな貴方だからこの店員の行為に酷く腹を立てている・・・。 物事には臨機応変という場面があります。完璧を求める貴方には今回の事は理解しがたいでしょう。 ただ、貴方がもし後ろにいたお客様だった場合はどうしますか? 既に会計をされた方が整理を行っていたら困りませんか?もし急いでいた場合はこの数分の間でも時間が惜しいとは思いませんか? 貴方が店員の立場ならどうしますか? 地下鉄の改札付近という立地のドラッグストアであれば、中にはとても急いでいるお客様もいる事でしょう。 迅速さを求められる環境の中で貴方ならどうしますか? 会計済のお客様が荷物を整理されているが、その後ろには会計待ちの方がいます。 同じ事をしませんか? 勿論、会計待ちの方がいなければそんな事はせず、整理が終わるまで見守りますよね? 勤務歴2年の迅速かつ丁寧な大学生と自分の迷惑行為を「ご愛嬌」と考えるお客様。 本当の「大人」ってどちらなんでしょうね。

mimekohime777
質問者

お礼

まるで私が悪者みたいですね………… 何が言いたいのですか? 貴方が私の立場なら少しは違うのではないでしょうか? 海外では公衆の面前で財布を開いていたらひったくりに遭っでも おかしくないと言われているのは御存じないですか?

  • HR-Custom
  • ベストアンサー率33% (59/175)
回答No.11

札幌人として、『そんな事で何怒ってんのさっ。』て言いたいです。 札幌の人間で、こんな訳の分からない人がいたんですね。 お店に迷惑をかけているとか、次のお客さんに迷惑をかけているとか 考えもしないような人がいた事が恥ずかしいです。

mimekohime777
質問者

お礼

それは貴方の主観

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.10

自分が後ろの客なら「邪魔くさいから、他でやれよ」と思いますし、遅かったら言います。 「客はアンタだけじゃないんだよ、気が利かないヤツだな!」って思ってイラつきますけどね。 それを見てまたいで接客してくれたら、店員に対しては「気が利く」と思います。 貴女は周りの人の事は考えないんでしょうか? 貴女が客のように、後ろの人もまた客です

mimekohime777
質問者

お礼

それは貴方の主観

回答No.9

>後で店長から聞きました写真の問題のスタッフは私の鶴の一声で >解雇されました >当然の報いです 貴女はかわいそうな人ですね。コミュニティ障害なのではないでしょうか。 病院に行くことをお勧めします

mimekohime777
質問者

お礼

それは貴方の主観

回答No.7

一般的な対応かと思います。 レジはお金の清算をするところであって「カバンの中に品物を詰めるところ」ではないのです。 ●私はお客様なのですから少しくらいのご愛嬌は見逃してほしいです ○それは「ご愛嬌」ではありませんね。「自己中」「わがまま」です。  http://okwave.jp/qa/q7265015.html  のようなこともされているようですし、3年で10社も解雇されているようだと・・・・一度カウンセリングなどを受けらることをお勧めします。

mimekohime777
質問者

お礼

それは貴方の主観

回答No.6

あなたは自分には完璧100%非が無いと思ってますか? このことに関しては

mimekohime777
質問者

お礼

質問を質問で返せるあなたの心意気がすごい

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.5

>私が店長ならこんな失礼な生物は即解雇します >それに私はお客様なのですから少しくらいのご愛嬌は見逃してほしいです >そう思いませんか? 中国人や韓国人ならそう思うかもしれませんが日本人としては思いません。

mimekohime777
質問者

お礼

写真のスタッフが在日なら?

回答No.4

会計の途中にされたら「はぁ?!」と思いますが 終わってたなら別に普通じゃないの? この程度でいちいちキレるって 人間として終わってますね 同じ道民として恥ずかしいです

mimekohime777
質問者

お礼

札幌は人の出入りが激しい地域だからあなたに会うことないから 御心配なく…………

noname#176869
noname#176869
回答No.3

後ろの人から見れば、前の客がちんたらしてるのに店員は黙ってそれを見ているということがストレスでありクレームにもなります。 この程度の事なら日常茶飯事でしょう。

mimekohime777
質問者

お礼

私は初めてでした

回答No.2

>写真のように私が荷物などを仕舞い込んでいる最中にスタッフと汚客は金銭やら 汚客ねえ。。。 他の質問でもそうですが 貴女の人間性に問題があると思いますよ

mimekohime777
質問者

お礼

後で店長から聞きました写真の問題のスタッフは私の鶴の一声で 解雇されました 当然の報いです

関連するQ&A

  • 店員が常連客を怒られたらどうなるのでしょうか

    たとえばブティックや貴金属店の店員が、常連客(女性の会社経営者の人で、来店するごとに高額の商品を買ってゆく人)にとても失礼な態度をとって、 その女性経営者が気分を害して、その店の店長に状況を冷静に説明して、その後、その女性が来店しなくなり、 店の売り上げが急に減ったら、その店員はなにか責任を問われるのでしょうか。 店長が事実関係を確認したら、確かに店員が失礼な態度をとったことが判明した場合 でも、ただ注意されるだけで終わりなのでしょうか。 店によって対応は違うはずですが。

  • 地方のショップ店員は態度が悪い人が多いですか?

    私は今日札幌市北区郊外の某靴屋に行きましたが大変不快な思いをしました (1)レジに行っても店員がいない (2)(1)で私が大声でショップ店員を呼ぶと数分経ってからスタッフが来た しかも、めんどくさそうな感じで………… (3)私が商品を女性スタッフに手渡したが店員は、それが私が物を投げつけられ るようにされ身の危険を感じたのか店長に私を危険人物の如く通報した 客である私を接客するどころかスタッフの対極にある振る舞いを私にしたのです!! 店長はその女性スタッフが小柄で華奢でか弱い印象から長身な私が非があるかの ように思ったのか『貴方(私)にも原因がありませんか?』とやんわりではありますが 私に非難の目を向けたのです!! 同じ札幌でも札幌駅や大通りのお店ならお客様が万引きなどよほどのことが ない限り『お客様は神様です』のようなおもてなしを受けるのに地方のショップは それとは雲泥の差に 思えました………… 靴屋だけではなく厚別区の店でも同様な思いをしました まるで私が万引きでもするの如くこちらが移動してもスナイパーの如く背後に 遠くスタッフが張り付いているのです(前にあるか鏡ですぐわかります)  そのことを別のショップ店員に通報しても『これも仕事なので…………』と こちらの言い分に 聞く耳を持たず謝る気配がありませんでした!! 同じ系列の店が札幌駅地下のアピアにありますが、そこでは何も買わずに店を 出てもご丁寧に『ありがとうございました。』と言うのに厚別ではそれがありません でした(そのことを批判するつもりはありません) この二つの例からして地方、郊外のショップ店員の態度が悪いのは、よくあることですか?

  • LAWSON店員の行動。

    ついさっきの事で、あまりにもイライラして。文章に乱れがあるかも知れませんが、聞いて下さい…。 先程、身内からの電話で、LAWSONに私の写真が貼られいるが何かしたのか。と言われました。すぐに、そのLAWSONに電話。結果、身内にオーバーに伝えられてました。ただ、電話に出た店員が、身内に写メを見せたらしいです。 その写メが私なのか?店長不在だったので、まだ確認に行ってないですが、そこのLAWSONには普段から行きますし、万引きや迷惑行為などもしたことがないので、私の写真だとしたら意味が分からないですが、身内には私だと言われました。 なぜ、客を写メしているのか、その店員に聞いたところ、私も分かんないんですと言われ、唖然。更に、あなたの携帯でしょう?なぜ分からないんですか?と聞いたら、理由は言えないが店の方針で、と。意味が分かりません。 店員の言い分として、写真を貼ったりすることは絶対にない、してはいけない。注意すべき人物がいた場合、店員間では、画像を回し見ることになっている。私はLAWSONで20年も働いているので間違いない。と言われました。 そして、状況と気持ちを説明しました。自分で確認したわけじゃないが、そういう勘違いがおこって気分が悪い、私の身内は客としてLAWSONに行っているのに、なぜ客に(店員身内とは知りませんでした)そういう内部秘密のような写メを見せて、誰か知らないか聞き込みしたのか尋ねました。 そうしたら、あのお客さんは仲が良いから!誰にも内緒といって写メを見せました!ですって…。びっくりしました。まるでプライベートと仕事を混同してる。仲が良いからと、こんなことをして開き直る店員が気持ち悪くなりました。 なぜそこまで気になりますか?心当たりがないなら別にいいじゃないですか。とも言われ、確かに心当たりはないし、まだ自分で確認してないですが、日曜の昼に身内の電話で起こされて、疑われて、実際店員がルール違反してて。やはり心当たりもないのにイライラするのは変ですか? こんなことで、こんなに怒る人は初めて見ました。もも言われました。店員に。とりあえず、この店員が犯人?現況でしたが、謝罪が欲しいわけではないでしはが、話にならないので、店長がいる時に連絡下さいと、携帯番号を教えときました。 うちの店は警察もよく来る、あなたの身内の家も知ってる。と脅しのつもりか?意味不明なことも言われるし。身内の住んでるのは、そこのマンションでしょ?と言われ、正解なんですが、それは知りませんけど。と返しました。電話だけのやり取りで、本当に身内かも分からないくせに、まぁ口が軽いものです。 もう、何に怒ってるのか分からなくなってきました。そもそも、写真を貼られてるなどと、オーバーに聞かされて、いきなり頭に血が上ったのもありますが、店員の口振りがもう…。私が間違ってますか?実際やましい事はないので、店員の言う通り気にするのがおかしいですか?

  • ヨドバシカメラの横暴な店員の態度について(長文です)

    先日ヨドバシカメラへ、任天堂DSを買いにいきました。 最初に売り場へ行った時は、ショーケースに「完売」の札がありました。 それからヨドバシを出る前に、顔見知りに会い、「完売」の札がかかっていても、売っていると聞き、玩具売り場へ行きました。 売り場では、一人一台となっています。 レジでA店員に購入を告げると、「お客さん、さっき並んでたでしょ」と並んでいないのに、疑いをかけられました。 私は何回も、「並んでいないです」と告げても、「並んだの」一点張りで、 A店員は、「B店員が、並んだの見てるんですよ」と言われました。 私は本当に並んでいないのですから、それなら私は背負っているリックサックを見せ、「鞄の中を見てください」とお願いしたのですが、A店員は「お客さん。どうせ、どこかに隠してるんでしょ」と、疑う言葉を言われました。 それなら、ポイントカードで購入履歴を調べられるので「調べてください」とお願いして、「そんなことは出来ません」と嘘を言われる始末です。 結局、「私が並んでいない」と言いつづけたので、A店員は、私の事を見たというB店員をお呼びに行き、B店員がやって来ました。 B店員にも「今日初めてです」と言っても、私が並んでいたと言い切るのです。 B店員のも「ポイントカードで、購入履歴を調べてくれ」と言っても、やはり出来ないの一点張りです。 この様な言い合いが数分続き、他のお客がいる為、早く出て行ってほしい為、結果的にB店員は、私に売るとの行為をとりました。 お金を支払い、レジを離れ様とした瞬間、B店員に捨てせりふを言われました。 「ポイントカードを調べたら、今日が初めてになっているけど、どうせ別のカードを持っているんでしょ」と、まるでカードを2枚もっているかのごとく、言われてしまいました。                                 

  • 店員さんとの関係はどうしたら進展させられますか??

    勉強をしに、ほぼ毎日いくカフェがあり、そこの店長に好意を持ってしまいました。。 ≪詳しい経緯≫ (1)以前コーヒーをこぼされて関わったことのある挙動不審のおじさんとお店で鉢合わせ、 対角線上に座ったかと思ったら、遠くから約2時間じっと見つめられる という迷惑な行為を受ける (2)2時間後おじさんは先に店を出たが、外にいないか不安で、 先に帰る事も出来ず動けなくなり、近くにいた顔見知りの男性店員さんに声をかける (3)店員さんが「あの男性の方のことですよね、良かったら事情を聞きます」と名刺を差し出し、 丁寧に対応して下さる。 (4)実はその方は店長であり、おじさんも常連で、トイレを占領したり 不審な行動をとることから、来店時から注意して見ていたこと、 他のお客さんから「怖い」という苦情も多く、注意しようか 検討していたことなど話して下さる (5)店長がお店の外を確認して下さり「今は外にはいないみたいですが、 良かったら安全なところまでお送りしましょうか」と申し出て下さる (6)私は、実際、手が震えてしまうぐらい怖かったので お言葉に甘えて送って頂く。 (7)道中、どこに住んでるかなど他愛のない雑談を交わし、 私が、資格取得に向けて勉強中であり 「1月の試験が終わるまではお店に頻繁に通わせて頂くと思います」とお話しすると、 「いつも何の勉強しているのかなと思ってました。 じゃあ、試験に受かったら就職ですか? 就職先がお店に通いやすいようなところだといいですが・・・」 (というような、今考えれば嬉しいニュアンスのことを言って下さっていました) (8)お店から出て3~4分、ある程度距離のあるところまで進み、 人通りも多い道まできたので、これ以上は申し訳ないという気持ちから 「ここで大丈夫です」というと「じゃあの先の信号まで」と 2ブロックほど先の信号まで送って下さる (9)最後に別れ際、「人通りの多いところを歩いて下さいね。 何かあったらいつでも(お店に)電話して下さい。」と言って下さる この一連のことがあり、私はお店のサービスの徹底ぶりに 感銘を受けまくってしまいました。 なので、後日、お礼のカードとチョコを 「従業員の方で食べて下さい」とお渡ししました。 (この時点では店長に対しての気持ちは感謝だけです) その後も通っているのですが、この件以来、いつも顔を合わせれば 声をかけて下さり、とても気持ちのいいサービスを提供して下さいます。 そんなこんなで次第に好意をもってきてしまいました。 お客と店員さん、それ以上でも以下でもない関係なのは分かっており、 ましてや店長の立場で客とどうこうなんて、この店長があるはずないなと思いますし、 既婚か未婚かも分からないので自分でも馬鹿だなーと思うのですが、 どうにも気になってしまい。。 この関係、なんとか進展させることって可能でしょうか・・・?? でも、お客さんに急に好意を打ち明けられたりすると、 店員さんは迷惑ですよね・・・ 動き方が分からないので、どなたか良ければアドバイスお願い致します。

  • 店員に保険証を投げる客~警察を呼ぶ店長

    あなたはどう思いますか? 私が学生時代働いていた店で、 年齢確認に「逆ギレ」したのか、 財布から保険証を取り出して、 フリスビーのように店員に 投げつけた女性客がいました。 店長(オバサン)はとても厳格な人で、 「そんな方はウチのお客様ではありません」と、 場合によっては立派な暴力行為として 容赦なく勤務先の会社や警察に通報する、 と言っていました。 私個人的には、顔に投げつけた訳ではないので、 警察を呼ぶのは明らかにやり過ぎだと思います。 (税金の無駄遣いとも言えます。) 皆様はどうお考えですか? ご意見お待ちしています。

  • みなさんの 「意見・感想:」を聞かせてください

    みなさんの 「意見・感想:」を聞かせてください。 田舎は田舎の 嫁ぎ先のお店で 先ほど 手作りの「おにぎり」が売れました。 買ってくれた そのおばあちゃんは 娘は 同居しているけれど{婿養子のため}ご飯も 作ってくれない。 などなど いろいろ「愚痴話」を いって おにぎりや カップラーメンを購入しました。 「愚痴話」を きくのも店員の仕事のひとつと 思っているので 私は親身になって いつも聞いています。 その おばちゃんは「ちょっとそこの 郵便局まで行ってくるので 荷物はおかせてくれ」っとリュックサックを おいて行きました。 すると その後、男性客が 2人きて 「おにぎり」がほしいらしく、、しかし もう 残りのおにぎりは ひとつ。。 そこで 姑が やってきて おばちゃんのリュックサックから「おにぎり」を 取り出し売ってしまいました。 「おばちゃんには お金を返すから いい!いい!”」っとのこと。 わたしは いくら お得意さん客でも その姑の行為に とても腹ただしかったし なんだか そんな 行為をする姑が むなしく 表面だけ にこにこ しているのをみると「二重人格」に見えてくるし 私にも そんな行為をしているときが あるかも・・っと 悲しくなりました。 ついつい ここに 書き込みをしていますが みなさん、どう 思われますか?? 「おばあちゃんはおにぎりの件 何か言ってましたか??」っとその後 姑に 聞いてみると「ああ。そうかい」だと。。 そして「あのおばあちゃん、実の 娘と 住んでるんよ~~、ご飯くらい作ってあげればね~~~””」っと。 その姑の行為も 実の娘の行為と 変わらないっと おもうのですが・・・。。。 皆さん こんな 姑の行為{多々ありますが} どう接すればいいと 思いますか??

  • 居酒屋店員さんとのメールのやりとり・・・脈あり?

    24歳の会社員♂です。 先日,今まで何度か行ったことのある居酒屋(というかおしゃれなバーみたいな感じ)に一人でふらっと行ったとき,その居酒屋の女性店員さん(20代前半ぐらい)が自分のことを覚えていてくれて,ちょこちょこ話をしていました(相手はとても忙しそうでしたが,合間を縫って話していました)。 話してる最中にその女性店員さんから名刺を渡されたので,自分も会計の時にレシートの裏にアドレスと電話番号を書いて渡したら,2日後ぐらいに向こうからメールがきました。 それから3日ぐらい毎日メールしているのですが,これって脈ありでしょうか? メールのやりとりも最初は「店員さん-客」みたいな感じでしたが,今は半ば友達みたいになっています。 居酒屋でバイトとかをしたことがないので分からないのですが,店員さんの方から名刺を渡したりするのでしょうか? また,その店は毎日夕方から深夜までやっていて,その店員さんも忙しいと思うのですが(その店員さんは何名かいる店長の一人),毎日メールしてくれたりするのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 迷惑な客が来ても、警察に言わない理由

    店に、迷惑な客が来ても、その客が頻繁に迷惑行為をしない限り、店長や店員が警察に通報したり訴えたり相談したりしない理由は何ですか?

  • 使用済ナプキンを店員に投げたら出入禁止は酷い?

    私は酷いと思います それは札幌駅近くの携帯ショップで手続きした時の話ですが私が店員に携帯の使い方を 聞いてもスルー、視線をあからさまに反らして何回聞いても無視の嵐!! 入社して三月の新人で(後で電話で問い詰めたらそう返ってきました)こんなので給料を もらっているなんて犯罪ではありませんか? そんなふざけたスタッフに我慢できない私は生理二日目の真っ赤に染まった使用済みの ナプキンを生意気なペイペイに思いっきり顔面に投げつけてやりました それが私なりの制裁です 生理のピークなので生意気な新人の顔は醜い赤鬼のように真っ赤に染まっていました そんな無様な姿を見て私は勝利のあかしと感じて颯爽とその場を離れました 数日後……某携帯ショップに入ったら信じられないことに、お客様である私が出入り禁止 になっていました 店長が言うには私の常軌を逸した行為(使用済みナプキンを顔に投げつける)がほかの お客様の迷惑になる…営業妨害とのこと   わたしは自分が正しいと思ったことを実行しただけなのに、 生意気な罪深き新人を裁かずに大切なお客様に出入り禁止令を下すなんてひどすぎませんか?

専門家に質問してみよう