Dドラッグストアでのひどい接客!写真のような行為にどう対処する?

このQ&Aのポイント
  • 札幌駅地下のDドラッグストアで買い物中に、店員がレジの前で私を越えて次の客を呼ぶという非常識な行為がありました。
  • 私が荷物をしまっている最中に、店員と汚客が金銭や品物をやりとりしている光景が目に入り、腹立たしさを感じました。客である私に対してそのような態度をとるのはひどすぎませんか?
  • 後日、店にその店員の行為を報告し、彼女の情報を聞きました。彼女は大学生で2年勤めているそうですが、それだけに写真のような杜撰な接客をされたらどう対処しますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

写真のようなことを店員にされたら、どうしますか?

札幌駅地下、地下鉄の改札口近くのDドラッグストアで買い物をした時のことです 私が会計を終えてひったくりに合わないようレジで財布や商品をリュックサックの 中にしまっている最中に店員が私をまたいで「次の方どうぞ!!」とあるまじき行為に 及んだのです! 写真のように私が荷物などを仕舞い込んでいる最中にスタッフと汚客は金銭やら 品物をやりとりしているなんて腹立たしいと思いませんか? いくら忙しいとはいえ、客である私にそのような態度をとるなんてひどすぎませんか? あとで店にそのしつれいな店員のことをつげその店員の情報を店長から聞き出しました 彼女の名は@り・n(やはり名前に”り”が最後にある人は好きにはなれません http://okwave.jp/qa/q8010805.html 二十歳の大学生で勤めて2年たつというのです………… あやり方で2年も持つなんて奇跡としか思えませんが写真のような杜撰な接客をされたら 皆様はどうされますか? 補足 駅地下の薬局には スーパーのように荷物をまとめる場所がありませんでした なので私はできるだけ早く帰り支度をしたのです なのに店員は私のことなどおかまいなしに写真のような行為に及んだのです 私が店長ならこんな失礼な生物は即解雇します それに私はお客様なのですから少しくらいのご愛嬌は見逃してほしいです そう思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244637
noname#244637
回答No.8

はじめまして。 東京から、新潟の片田舎にUターンした54歳の3児の父親でございます。 あなた様にとって、許し難い屈辱感を味わったと、お感じになられた故にご質問されたのだと思います。 私の若い時にも、礼儀を逸した若者に「無礼者!」と、一喝されたご年輩の方がいらっしゃいました。 やはり、あなた様同様にご自分の怒りを言葉に表されたのだと思います。 「り」の付く名前が嫌いで、無礼な態度をされた若い大学生の娘さんが、仕事を解雇されてどうお感じになられましたか? 因果応報、当然! いい気味! 社会勉強させてあげたわ! と、お感じになっておられませんか? あなた様の質問文とお礼文から、そのように感じられるからこそ、否定的な解答が多いのではないかと思います。 少なくとも、あなた様は彼女よりは年上で、多くの人生経験と分別がおありのはずです。 彼女の接客の態度が、その行動を別にしても他に悪い所があれば、当然世間は許さないでしょうね。 ある程度の期間、継続して働かれていた事から、そんなに悪い店員さんではなかったのではないでしょうかね? 遊びまくっている大学生と比べたら、私には感心なお嬢さんのように思えますけど… 経験不足や知識不足、不遜な若者がいる事は間違いない事実ですけど、私のようなオジサンが、ただ怒る事が彼らにとってプラスになるとは思えません。 また、うちの県で「お客様は神様です!」と言った歌手がおりましたが、商品やサービスに対価を支払う人間って、相手の人生や人格を自分よりは下に見て良いくらい偉い人ですか? ご愛嬌って言って、何でも許してもらえる資格なのでしょうか? 無論、南はるおさんはお客様に対する感謝の気持ちを、最大級の言葉で表現されただけで、自分に対する理不尽な行為には、断固たる対応をされるプライドを持っておられたと思います。 少し厳しい言い方かも知れませんが、あなた様のされようは、一言で言わせて頂けば「大人げない」でございます! 怒りで振り上げた拳を、そのまま降ろしただけでございます。 人間として許されない事、大人として許せない事を、もう少し考えて頂けたら幸いでございます。 私だって、未熟な大人ですから、つまらない事で怒ったりしますが、結果として彼女が解雇された事の意味を、怒りを別にして冷静に考えて頂きたいと存じます。 みんな、幸せになりたいのですよね。

mimekohime777
質問者

お礼

それは貴方の主観

その他の回答 (11)

回答No.12

私ならどうするか、貴方の立場なら・・・ですよね? 自分の後ろに他のお客さんがいるんですから速やかに離れて荷物整理をします。 荷物整理の理由が、ひったくり防止のためですか。非常に警戒心が強いんですね。 普段から他人の何気ない行動も大げさに考え疑ってしまう事が多い印象を受けました。 そんな貴方だからこの店員の行為に酷く腹を立てている・・・。 物事には臨機応変という場面があります。完璧を求める貴方には今回の事は理解しがたいでしょう。 ただ、貴方がもし後ろにいたお客様だった場合はどうしますか? 既に会計をされた方が整理を行っていたら困りませんか?もし急いでいた場合はこの数分の間でも時間が惜しいとは思いませんか? 貴方が店員の立場ならどうしますか? 地下鉄の改札付近という立地のドラッグストアであれば、中にはとても急いでいるお客様もいる事でしょう。 迅速さを求められる環境の中で貴方ならどうしますか? 会計済のお客様が荷物を整理されているが、その後ろには会計待ちの方がいます。 同じ事をしませんか? 勿論、会計待ちの方がいなければそんな事はせず、整理が終わるまで見守りますよね? 勤務歴2年の迅速かつ丁寧な大学生と自分の迷惑行為を「ご愛嬌」と考えるお客様。 本当の「大人」ってどちらなんでしょうね。

質問者

お礼

まるで私が悪者みたいですね………… 何が言いたいのですか? 貴方が私の立場なら少しは違うのではないでしょうか? 海外では公衆の面前で財布を開いていたらひったくりに遭っでも おかしくないと言われているのは御存じないですか?

• HR-Custom
回答No.11

札幌人として、『そんな事で何怒ってんのさっ。』て言いたいです。 札幌の人間で、こんな訳の分からない人がいたんですね。 お店に迷惑をかけているとか、次のお客さんに迷惑をかけているとか 考えもしないような人がいた事が恥ずかしいです。

質問者

お礼

それは貴方の主観

• Kiripaku
回答No.10

自分が後ろの客なら「邪魔くさいから、他でやれよ」と思いますし、遅かったら言います。 「客はアンタだけじゃないんだよ、気が利かないヤツだな!」って思ってイラつきますけどね。 それを見てまたいで接客してくれたら、店員に対しては「気が利く」と思います。 貴女は周りの人の事は考えないんでしょうか? 貴女が客のように、後ろの人もまた客です

質問者

お礼

それは貴方の主観

回答No.9

>後で店長から聞きました写真の問題のスタッフは私の鶴の一声で >解雇されました >当然の報いです 貴女はかわいそうな人ですね。コミュニティ障害なのではないでしょうか。 病院に行くことをお勧めします

質問者

お礼

それは貴方の主観

回答No.7

一般的な対応かと思います。 レジはお金の清算をするところであって「カバンの中に品物を詰めるところ」ではないのです。 ●私はお客様なのですから少しくらいのご愛嬌は見逃してほしいです ○それは「ご愛嬌」ではありませんね。「自己中」「わがまま」です。  http://okwave.jp/qa/q7265015.html  のようなこともされているようですし、3年で10社も解雇されているようだと・・・・一度カウンセリングなどを受けらることをお勧めします。

質問者

お礼

それは貴方の主観

回答No.6

あなたは自分には完璧100%非が無いと思ってますか? このことに関しては

質問者

お礼

質問を質問で返せるあなたの心意気がすごい

• nantamann
回答No.5

>私が店長ならこんな失礼な生物は即解雇します >それに私はお客様なのですから少しくらいのご愛嬌は見逃してほしいです >そう思いませんか? 中国人や韓国人ならそう思うかもしれませんが日本人としては思いません。

質問者

お礼

写真のスタッフが在日なら?

回答No.4

会計の途中にされたら「はぁ?!」と思いますが 終わってたなら別に普通じゃないの? この程度でいちいちキレるって 人間として終わってますね 同じ道民として恥ずかしいです

質問者

お礼

札幌は人の出入りが激しい地域だからあなたに会うことないから 御心配なく…………

noname#176869
noname#176869
回答No.3

後ろの人から見れば、前の客がちんたらしてるのに店員は黙ってそれを見ているということがストレスでありクレームにもなります。 この程度の事なら日常茶飯事でしょう。

質問者

お礼

私は初めてでした

回答No.2

>写真のように私が荷物などを仕舞い込んでいる最中にスタッフと汚客は金銭やら 汚客ねえ。。。 他の質問でもそうですが 貴女の人間性に問題があると思いますよ

質問者

お礼

後で店長から聞きました写真の問題のスタッフは私の鶴の一声で 解雇されました 当然の報いです