地方のショップ店員は態度が悪い?

このQ&Aのポイント
  • 地方のショップ店員は態度が悪いのは、よくあることですか?
  • 地方のショップ店員の態度について話題となっています。札幌市北区郊外の某靴屋での不快な経験を通して、客に対する振る舞いの違いを感じました。
  • 札幌駅や大通りのお店ではおもてなしの精神が感じられますが、地方のショップではお客様を接客するどころか、不快な態度を受けることもあります。このような経験から、地方のショップ店員の態度について疑問が生まれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

地方のショップ店員は態度が悪い人が多いですか?

私は今日札幌市北区郊外の某靴屋に行きましたが大変不快な思いをしました (1)レジに行っても店員がいない (2)(1)で私が大声でショップ店員を呼ぶと数分経ってからスタッフが来た しかも、めんどくさそうな感じで………… (3)私が商品を女性スタッフに手渡したが店員は、それが私が物を投げつけられ るようにされ身の危険を感じたのか店長に私を危険人物の如く通報した 客である私を接客するどころかスタッフの対極にある振る舞いを私にしたのです!! 店長はその女性スタッフが小柄で華奢でか弱い印象から長身な私が非があるかの ように思ったのか『貴方(私)にも原因がありませんか?』とやんわりではありますが 私に非難の目を向けたのです!! 同じ札幌でも札幌駅や大通りのお店ならお客様が万引きなどよほどのことが ない限り『お客様は神様です』のようなおもてなしを受けるのに地方のショップは それとは雲泥の差に 思えました………… 靴屋だけではなく厚別区の店でも同様な思いをしました まるで私が万引きでもするの如くこちらが移動してもスナイパーの如く背後に 遠くスタッフが張り付いているのです(前にあるか鏡ですぐわかります)  そのことを別のショップ店員に通報しても『これも仕事なので…………』と こちらの言い分に 聞く耳を持たず謝る気配がありませんでした!! 同じ系列の店が札幌駅地下のアピアにありますが、そこでは何も買わずに店を 出てもご丁寧に『ありがとうございました。』と言うのに厚別ではそれがありません でした(そのことを批判するつもりはありません) この二つの例からして地方、郊外のショップ店員の態度が悪いのは、よくあることですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

関係ない。こんなところでものすごいローカルな話しても理解できるのオレくらい。 この前、しまむらの店員を土下座させた札幌の女が逮捕されたよね。

mimekohime777
質問者

お礼

同じく札幌市在住ですが、その逮捕された 女性が報道されていなければ危うく私が御用と なったでしょう………… 次から気を付けます。

その他の回答 (1)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

>この二つの例からして地方、郊外のショップ店員の態度が悪いのは、よくあることですか? あなたの態度によって触発された行動ではないとしても サンプル数があまりに少ないため何ともいえません。

mimekohime777
質問者

お礼

もうその店には寄らないことにします ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ショップ店員に対する収まらない怒りどうすればいい?

     先週、北海道札幌市北区の麻布駅直結のスーパーで大変 不快な思いをしました。 そこは一階にある靴屋で私がスタッフに物を渡しましたが その渡し方がスタッフにしてみれば、よろしくないようで店長に 『この人(私)が私に乱暴しました』 ……とお客である私をさもならず者の如く通報したのです! 私はこれ以上面倒なことに巻き込まれたくないので足早に その場を去りましたがお店でこのような不愉快な思いをしたのは 初めてです! ……初めてなだけに(このような仕打ち、”仕返し”しようか……) とさえ考えました。 『そんなこと忘れたほうがいい』と思う方もいるかもしれませんが 私にしてみれば非常に憤りを感じます!! いままでお店に入れば99%の確率で『いらっしゃいませ』と店員に言われ ましたが、そこの店はそれがありませんでした(そのことを責めるつもりは ありません) レジに行ってもスタッフがいないので私が大声をかけて数分後面倒臭そうに スタッフがやってきて私が物を手渡したら、そのスタッフは被害妄想のように 私を悪者扱いしたのです!! 私も忘れるようにネット鑑賞したり美味しいものを食べたりなどして気を紛らわせる 用に勤めましたが、フトあのマナーが悪いショップ店員のことを思い出し(お店に 無言電話でもしようか……)と良からぬことを考えてしまいます………… このマナーが良くないショップ店員に対する怒りは、どうすれば消えますか?

  • しつこいショップ店員を遠ざけるにはどうすればいい?

     「その店に行くな」というコメントは無しでお願いします。 私好みのストールがあったのでに合うかどうかつけて鏡で チェックしていたら後ろから常に店員が映っていました しかも、場所を変えても、そのショップ店員は私の背後に張り付くかの 如く「この店は長く続かない…………」と思うくらいでした 駅近のお店で買い物をしましたが、ありえないほど しつこいショップ店員がいて非常に腹立たしかったです しかもその生物(ショップ店員)は私にまとわりついて話しかけるタイプではなく 私の斜め後ろに常に監視しているようでした 話しかけるのなら「見ているだけなので放っておいてください」で済みますが 今日のように私の動きをスナイパーのように背後で監視している様は正直言って 美しくありません 鏡があちこちにあるので、スタッフが視界に入らないように別の鏡に移動してもショップ店員も 私も背後についてきて何食わぬ顔で服をたたんで時折私の方を見るのです これを4回くらいされました 別のショップ店員に「そこのスタッフしつこいですよ」と指摘しても 「これも仕事なので…………」とまともに取り合ってもらえませんでした。 万引きするわけでもないのに、執拗に背後にいたら買い物をする気も失せます それだけでなく「あの店はスタッフの態度が悪いから行ったらダメ」と周りに言いふらしたく なりたくなります このような、しつこいショップ店員を撃退する方法があれば、教えてください!!

  • 写真のようなことを店員にされたら、どうしますか?

     札幌駅地下、地下鉄の改札口近くのDドラッグストアで買い物をした時のことです 私が会計を終えてひったくりに合わないようレジで財布や商品をリュックサックの 中にしまっている最中に店員が私をまたいで「次の方どうぞ!!」とあるまじき行為に 及んだのです! 写真のように私が荷物などを仕舞い込んでいる最中にスタッフと汚客は金銭やら 品物をやりとりしているなんて腹立たしいと思いませんか? いくら忙しいとはいえ、客である私にそのような態度をとるなんてひどすぎませんか? あとで店にそのしつれいな店員のことをつげその店員の情報を店長から聞き出しました 彼女の名は@り・n(やはり名前に”り”が最後にある人は好きにはなれません http://okwave.jp/qa/q8010805.html 二十歳の大学生で勤めて2年たつというのです………… あやり方で2年も持つなんて奇跡としか思えませんが写真のような杜撰な接客をされたら 皆様はどうされますか? 補足 駅地下の薬局には スーパーのように荷物をまとめる場所がありませんでした なので私はできるだけ早く帰り支度をしたのです なのに店員は私のことなどおかまいなしに写真のような行為に及んだのです 私が店長ならこんな失礼な生物は即解雇します それに私はお客様なのですから少しくらいのご愛嬌は見逃してほしいです そう思いませんか?

  • 店員さんの態度について

    店員さんの接客態度に、ショップのタイプによって下記のような違いがあると感じた人はいますか? ※ ・決めつけではなく、限度や例外もあります。 ・ショップタイプの分け方や内容はあくまでも主観的な傾向です。  勘違いや認識不足もあると思います。 1)誰もが知る世界的な高級ブランド: どんな客にも親切丁寧(例外もある)。 某ブランドのスタッフには感動すら覚えるとの声多数。 2)ハイブランド・および高級なセレクトショップ ( 1)ほどじゃないけどかなり高額): 排他的。客の外見によって態度に落差あり。  ※そうではない店も知っているが、あくまでも傾向として。 3)ある程度良いものを作るブランド・およびセレクトショップ (いいお値段ではあるが、比較的手を出しやすい値段): どんな客にも割と丁寧。(例外もある) 普通にオシャレしてれば、ないがしろにされる事はない。 もちろん、常連さんや関係者はどのタイプの店でも大切にされると思います。 <質問> ◯この傾向と似たような事を感じた事ある方はいますか? ◯2)の店はハイブランドにかかわらず、1)のようにならないのは何故でしょうか? ※ ・決めつけではなく、限度や例外もあります。 ・タイプの分け方や内容はあくまでも主観的な傾向です。  勘違いや認識不足もあると思います。

  • ショップ店員(アパレル)で気になる人がいるのですが

    ショップ店員(アパレル)で気になる人がいます。某パルコ内。私が好きなブランドを扱うショップで、シーズンごとに良くいくお店です。そこで働くショップ店員(女性)27~8くらいだと思うのですが、気になっています。好きで告白して付き合いたいとかそこまでの段階ではないのですが、食事にでも誘っていろいろ話をしてみたいなって思います。 そこのショップは男性も含め5人くらいはスタッフがいるのですが、私が行くと彼女が接客をしてくれます。好きなブランドということで、月1くらいは行くのですが、接客の中で少しですがいろいろ話をしたり、するので、ファッションの話や、趣味のことや、音楽の話なんかもし、名前も覚えてもらってます。 まーお得意様なので当たり前っちゃ当たり前なんでしょうが、そこのブランドがすきってことで、自然と趣味なんかも共通してて、話をしても楽しいのです。失礼ですが、めっちゃ綺麗って感じではないのですが、全体的にカワイラシイ雰囲気の良い子です。 単純に友達になりたい、飲みに行っていろいろ話をしてみたいってのが本心です。 誘って、変な感じになってそのお店に行きづらくなるのも嫌です。 誘うとしたら、 (1)他の店員に分からないように会話のなかで誘う (2)メアド、ラインの番号なんかかいた紙を渡す (3)かなり姑息ですが、彼女に、ショップで働いている人で、他のフロアで仲良くなりたい人がいるんだけど、同じショップで働いている立場でどう思う?みたいにカマをかけて彼女自身に相談してみる。 と考えたのですが・・・(それができる勇気があるかは別として) 客観的にどう思われますか? また好意をもたれたら嫌なひとはいないと思うのですが、店員と客になったら別で・・アパレルで働いてる人等いましたらそこらへんも聞きたいなと思います。 ちなみに私は37才です。 いろいろなご意見お聞かせ下さい。

  • 万引き、店員の対応について

    万引きについて。 私は仕事柄、頻繁に買い物に行けないので、まとめて服を買いに行きます。 本日、銀座のとあるいきつけの店に行きました。そのお店は、一着10万円以上する結構高級なお店です。 なので、防犯タグが服に付いています。 普段は店長さんが接客をしてくださるのですが、店長さんがお休みだったので、初めてお目にかかる方が接客をしてくださいました。 そして、合計約200万円ぐらい購入いたしました。すると、その接客係の方が、一着タグを取り忘れて防犯ブザーがなりました。 ですが、その店員さんがその場で、 『万引きですか?』ときれて、 事務所に連行されました。 普通、そこでタグの取り外しのミスや、機械の不具合などを考えて、 お客様、お買い上げ頂いたものを見せて頂いてもよろしいでしょうか? みたいな対応になりませんか? いきなり万引きよばわりされ、事務所に連合され、購入したものの前にバッグの中を見られました。 もちろん品物なんてバッグにはありません。 そこで、初めて購入したものとレシートを確認され、そこでタグの取り忘れということに気がついたようです。 ですが、その店員さんは、謝るわけでもなく、勘違いさせないでくださいね。 と。 店員のミスで犯罪者扱いされて、ミスと気づいても客のせいみたいな言い方。 そもそも、200万円ぐらい購入していて万引きと思うでしょうか? その後、事情を聴いた店長さんが直接謝罪にこられましたが、店員の態度と対応に驚きました。 私はおかしいと思うのですが、この店員の対応はいかがなのでしょうか?私は怪しい行動など一切しておりませんが。。

  • 店員さんの態度が…

    最近お気に入りのお店でランチをしたのですが、女性の店員さんに嫌な思いをしました。 店員さんが席の案内する時に奥の席どうぞと言われたのですがいつもお店に来た時は1人なので2名席に案内されてたことが多く、奥の2名席に座ろうとしたら、どうやらそのまた奥の広い席の4名席ぐらいの席だったらしくちょっと噛み合わずに店員さんに「どちらでも大丈夫です。」と言われ「お客様1名様ご案内しましたー」と笑いながら言ってたのですがその後です。 食べ終わってレジに行ったら笑ってた店員が後ろ向きで仕事をしてもう1人の店員さんと喋っていて、もう1人の店員さんが気付いてレジに入ろうとしようとしたら何かを言ってクスクス笑っていて、そしたらもう1人の店員さんがクスクス笑いながらお会計をし始めたのですが、さすがにクスクス笑いながらお会計は失礼なんじゃないかなと思いました。 その後最初に笑った店員さんはもう1人の店員さんがありがとうございますって言ってたのですが、無言。 私も接客をしてましたが他のスタッフがありがとうございますと言ったら、ちゃんと「ありがとうございます」と言うように気をつけてるのですが話が噛み合わなかった私が悪かったし変な人だと思われたからなのかなぁって… お会計に入ったレジの人も、前に料理を持ち運ぶ時に靴音立てて(ヤンキーがやってるような引きずった歩き方です。)歩いたり敬語も私よりもまともにできなくてびっくりしました。美味しいお店なのに少しがっかりしましたが今回は私に非があったからなんでしょうか…

  • 通販のペットショップ店員の態度について

    よくネットで宣伝している、ブログも出しているG県K市のYペットショップ店の対応の悪さには本当に頭に来ました。私が遠方で来店出来ないので、メールや電話を何回かけても返事か来なかったり、何回かけても電話に出ないので留守電に電話下さいと私の電話番号と用件のメッセージを入れても電話が来なかったりしていい加減な店なのかと思っていたら、ある日電話をかけたらやっと出て今までの連絡が来ないことを話したら店員が怒って、すみませんの一言も無く、逆に私が悪い様に思われて、忙しいんだから用件は何ですかと店員の態度が悪くなり、やはり電話の応対も悪いし、こちらには非が無いのに店員さんは怒っている様な感じで用件終わったから忙しいから切ると言われ、こっちは忙しいんだからメールでも入れててとも言われて、客よりも先に電話を切られて気分が悪くなりました。そういう店からは買わないように皆さんも気を付けた方が良いと思います。通販のペットショップはそういう店が多いのでしょうか。もう一件別の店にも問い合わせしたのですが、やはり今お客様が二名待たせておりますので別の日に電話よこしてくださいと冷たい態度でした。その店もS県K市のN店カタカナ四文字の店でネットでよく宣伝している店です。

    • 締切済み
  • 店員さんに必ず「いらっしゃいませ」と言われます

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 私はお店へ入ると店員さんへ必ず「いらっしゃいませ」と言われます。 もちろんそれは当然のことかとは思いますが、今回私が質問するのは人がたくさんいてお客さん一人一人に「いらっしゃいませ」なんて言ってるようなお店じゃないところでの話です。 例えば大型CDショップや大型本屋、スーパーやディスカウントショップ、デパートなどなど、とにかく人がたくさんいろところです。 毎回のように「なぜ私だけに言うの?」というほどで本人は不快にすら感じます。それまでは店員さんは他のお客さんなど見向きもしていないのに私の近くになると「いらっしゃいませ」と言います。 しかも忙しくて走っている最中の店員さんなどにも毎回(本当に毎回)言われるので、「忙しいならいちいちいらっしゃいませなんて言わないでよ」とさえ最近はイライラしています。 そして私に言ったあと、他の人にも言うかと思ったら言いません。 これは何か法則などがあるのでしょうか? 私は決して美人ではありませんし逆に見た目は悪い方だと思います。 挙動不審でもないですし、万引きをするつもりもしようと思ったこともありません。 カバンも変な持ち方などしていません。 毎回のように私だけピンポイントにいらっしゃいませと言われてる感じで、「私に言うなら他の人にも言ってよ!」と、とても嫌な気分になります。 こういう時、店員さんにはどういう態度を取れば良いですか? 店員さんに声を掛けられないようなコツや、存在を消すようなコツがありましたら是非教えて下さい。

  • アンティークショップ店員の接客態度について

    私は古い家具(自分で味があると思うもの)が好きで、アンティークショップや掘り出し物を探しにリサイクルショップを巡るのが趣味です。いつ「これだ!」と思うものに出会うかわからないので、自宅の部屋の写真をいろいろな角度から携帯で撮り(買い足したものが調和するか確認するため)、欲しい家具のサイズも携帯にメモしています。今日もアンティークショップに行ったのですが、そこで不愉快な思いをしました。 気になる椅子があったので、携帯に保存してある自室の写真と実物の椅子を見比べて、15分程度買うかどうか悩んでいました。すると店員にいきなり責めるような口調で「お客様、何をしていらっしゃるんですか?写真を撮るなら事前に許可をとってください!」と言われました。ちょっと(かなり?)ムッとしましたが、誤解を招くような行動だったかもしれないと思い、写真は撮っていないことと携帯を見ていた理由を説明しました。 すると店員は横のテーブルに広げてあったクロスを指さし「これもお客様がご自宅の雰囲気に合うかどうか確かめるために広げたのですか?」と相変わらず詰問口調で言いました。そのクロスはもともとそこに置いてあったもので、私は触ってもいませんでした。その旨伝えると、その店員は「じゃあ、片付けてもいいんですね!」と掻っ攫うようにクロスを持ち去りました。 しばらく呆然としていましたが、無性に腹が立ってきて、他のお客さんと話している店員にキツめの口調で「あなたの名前を教えてください」と尋ねると、店員は「今、接客中です。カウンターに居る別の人を呼んでください」と答えました。ここまで言っても分らないのかと呆れ「お名前だけでいいです。お話は後でしますから」と言うと、やっと気づいたようで「先ほどの事ですよね。気分を害されましたよね。申し訳ありませんでした」と早口で謝罪しました。 私は他の客の前で恥をかかせるのも気の毒だと思い、「名前だけ教えてください。接客の邪魔をするつもりはありません」と言いましたが、店員は接客中にもかかわらず、延々と自分がどうしてああいう題度をとったのか説明を始めました。正直、謝罪というより言い訳に聞こえ、謝ってもらった気がしませんでしたし、その間待たされている他のお客さんの事も気になったため、「もうわかりました」と出来るだけ平静に言い店を出ました。名前を聞いてきましたので、オーナーに直訴することもできますが、多分その人には何を言っても無駄な気がしています。それにその店にはもう二度と行きません。 すみません。長文な上、愚痴でした。何か元気が出る方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう