銀座の高級店での万引き疑惑と店員の対応について

このQ&Aのポイント
  • 仕事の都合でまとめ買いする私が銀座の高級店で万引き疑惑に遭い、店員の対応に驚きました。
  • 店長の不在のため、初めての接客係が私の購入を担当しましたが、タグの取り忘れによる防犯ブザーの鳴動で万引きと断定され、事務所に連行されました。
  • 購入明細とレシートを見せ、タグの取り忘れが明らかになりましたが、店員は謝らず客のせいにしました。店長の謝罪で事態は収束しましたが、店員の対応に疑問を抱きます。
回答を見る
  • ベストアンサー

万引き、店員の対応について

万引きについて。 私は仕事柄、頻繁に買い物に行けないので、まとめて服を買いに行きます。 本日、銀座のとあるいきつけの店に行きました。そのお店は、一着10万円以上する結構高級なお店です。 なので、防犯タグが服に付いています。 普段は店長さんが接客をしてくださるのですが、店長さんがお休みだったので、初めてお目にかかる方が接客をしてくださいました。 そして、合計約200万円ぐらい購入いたしました。すると、その接客係の方が、一着タグを取り忘れて防犯ブザーがなりました。 ですが、その店員さんがその場で、 『万引きですか?』ときれて、 事務所に連行されました。 普通、そこでタグの取り外しのミスや、機械の不具合などを考えて、 お客様、お買い上げ頂いたものを見せて頂いてもよろしいでしょうか? みたいな対応になりませんか? いきなり万引きよばわりされ、事務所に連合され、購入したものの前にバッグの中を見られました。 もちろん品物なんてバッグにはありません。 そこで、初めて購入したものとレシートを確認され、そこでタグの取り忘れということに気がついたようです。 ですが、その店員さんは、謝るわけでもなく、勘違いさせないでくださいね。 と。 店員のミスで犯罪者扱いされて、ミスと気づいても客のせいみたいな言い方。 そもそも、200万円ぐらい購入していて万引きと思うでしょうか? その後、事情を聴いた店長さんが直接謝罪にこられましたが、店員の態度と対応に驚きました。 私はおかしいと思うのですが、この店員の対応はいかがなのでしょうか?私は怪しい行動など一切しておりませんが。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.9

私も服などをまとめ買いします(質問者さんのように高額な買い物はしませんが)。 防犯タグの取り忘れって、時々ありますよ。嫌ですよね。ブーとか鳴って。 ふつう「平謝り」ですよ。レシートと付け合わせればすぐにわかりますから。 >『万引きですか?』ときれて、事務所に連行されました。 事務所に行かず「この場で確認してください」の方が良かったかもしれませんね。 私は、事務所まで連れて行かれたことは一度もありませんが、もし促されたら (他のお客さんの目もある)この場で調べてくださいと言うと思います。 私は防犯ブザーが鳴るのすら嫌なので、まとめ買いした時は、 「タグの取り忘れがないか念のため確認してください」と言います。 以前、タグの取り忘れがあったのに、なぜがブザーが鳴らず、 帰宅してからタグに気付き、店まで出向くのが面倒だったので。 それはさておき、今回の質問者さんの件は、100%店側が悪いので、 もう、そんな店とはお付き合いを断たれてはいかがですか? いくら店長が謝罪したとしても、そんな店員教育しかできない店長ですし、 好きなブランドでも、もうその店では買いたくありません。 私なら、今回の買い物も全て返品します。 だって、着用するたびにその時のことを思いだして嫌な気分になりますから。

beautyme
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り不快な気分になるので全て返品いたしました。。

その他の回答 (10)

回答No.11

まー話は大きい方が迫力あるね。 行きつけの店なら常連のお得意さん。 店長しかあなたを知らないならまだまだ小者の部類ですね。 それでは万引きと見られても仕方が有りませんね。 行きつけの店でもこんな事が有る事を知らせて頂き有意義な質問でした。

beautyme
質問者

お礼

新人で入ったばかりの方だったようです。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.10

こんな質問を真に受ける人が多いのは驚きですね。

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.8

あり得ない対応だと思いますけど・・・ 自分で防犯タグを取り忘れて、客に恥をかかせて謝らないなんて。普通は平謝りでしょう。 勘違いさせないでくださいね、って、あなたが悪いのでしょうと怒らなかったのですか? 高額な金額だし(安かったらいいわけではありませんが)、「人を犯罪者呼ばわりしてどう責任とってくれるのですか」と冷静に言えばよかったのに。けどその時は恥ずかしさと困惑で、そんな事思い浮かばないですよね・・・ 万引きかも、と思ってした対応、そうでなかった時の対応を考えると、200万ぐらい購入しているのに、は関係ないのかも。たとえ30万でも、小物で5万とか10万でも、自分がそう思ったのだから!!とそういった態度をするレベルの低い店員なんですよ。普通は、万引きでなかった時の事を考えると、ブザーが鳴ったので恐れ入りますが荷物の確認をさせていただいてもよろしいですか?と低姿勢で言うのではと思うし。 いまどき100均とかでもいないレベルの低い店員ですよ。 1着10万って良いお値段ですよね。百貨店内のお店だと、百貨店にクレーム言ってもいいし、ショップなら本社などにクレーム言ってもいいと思います。 店長が直接謝罪に来るのは当然ですし、人によっては訴訟ものの話になってもおかしくないレベルの話だと思います。私もおかしいと思う。他人事ながら酷過ぎる。ものすごく気に入った商品でなければ返品して、他のお店で購入したらいかがですか? 今回買った服を見るたびにこの事を思い出して嫌な気分になりませんか? アリエナイ アリエナイ

beautyme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ありえないですよね。。クレームと全て返品し、二度と行かないことにいたしました。。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.7

アパレル店長をしていますが、 明らかに指導ミスもそうですし、 お得意様の顔も把握していないのか? と私ならスタッフに聞きたい。 自分のお客様じゃないからとかそんな低いレベルで仕事をした結果なのでしょう。 私はまったく別な職種で水商売めしていた事がありますが、自分の名前や話した話題…さらには好みなどをキャストに覚えてもらえてる事がお客様にとってどれだけ嬉しい事なのかも理解しています。 プロならプロらしい対応できちんと謝罪をしてもらうべき状況だったと思いますよ。 ご不満があるようでしたらそこのお店がテナントならそのフロアの責任者に、個別のお店ならそのブランドの本社へご連絡してください。 指摘されて学ぶ事も店長やスタッフのためにもなります

beautyme
質問者

お礼

個別のお店で、入ったばかりの新人だったそうです。 しっかりクレームを言わせて頂きました。。 ご丁寧な回答をありがとうございます。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.6

 おっしゃる通りだと思います。なんて失礼な店員でしょう。私があなたなら、その日の買い物を全部クーリングオフ(返品)しちゃいます、そして二度と行かないと思います。 ・・・こんなひどい仕打ちを受けたのですから、これを機に自分も見直すかも。 教育不十分な馬鹿な店員の態度だったとはいえ、「万引き犯」に疑われたってことは、「それなりの人に見えた」ってことです。馬鹿な店員の価値観だったのですから気にすることはないと言えばそうかもしれませんが。 どこが、そいつに「万引きするようなヤツ」に見られたのだろうか。 どうせなら、少し分析してみてもいいかもしれませんよ。 いつも、若作りしている40代が、オバサンと言われて失礼ね!と憤慨している人。 オバサンと言われた日は、やっぱりそれなりにオバサンと思われちゃうだけの何かがあったのです。 お洋服はお洒落なのに、歩き方がガニマタだったりね。 服も高級なら、店員も常識ある人がいる、新しい店に出会えますように!  

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.5

対応に疑問があるならその店に行かなければいいだけです ここで愚痴愚痴言って何か変わるのですか? あーわかるわかる私も経験あるわーという同調してほしいのか 店員は当然の対応やったけどちょっと問題ありと言ってほしいのか? よくわかりませんが、200万も買い物するなら 他行ってもVIP待遇でしょうからあえてそこで買い物する必要ないでしょう

beautyme
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 ありがとうございます。

  • ANEV
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

同業ではありませんが、医療関係の中小企業で患者様の接遇なんかも求められるような仕事をしております。 このような場合、第一にトラブルの原因が自分にないかを考えるのが原則ではないでしょうか? 強盗でもない限り、事務所に強制連行なんて対応は最もやってはいけない事だと思います。 むしろお客様に多少の非があっても、著しく不条理な事でない限り出きるだけ笑顔で応対するのが基本と考えてます。 質問のように、キレる・人のせいにする・謝らないなんて最低ランク。 1着10万もするような洋服店だなんて聞いて驚きます。 お客様によっては、店長の謝罪がったとしても訴訟物です。 明らかな人権侵害ですからね。 店長の指導不足もあるにせよ、レジを任せられている以上「自分が今の店の責任者」という自覚を持ってほしいです。 しかも、何回も利用している店との事。 やってはいけない対応のオンパレードで、見ているだけでも憤りを感じます。

beautyme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。正直ありえないことだらけで驚きました。 その店員はクビになったようです。。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>そもそも、200万円ぐらい購入していて >万引きと思うでしょうか?  アナタの質問内容が、嘘でなければ 少なくても その店員は、万引きと思ったのでは? >この店員の対応はいかがなのでしょうか?  大量(200万)に購入してくれる お得意様です。いきなり万引き扱いでなく  普通なら「タグ」の外し忘れを疑い 声を掛けるなら「タグを外し忘れたので」と 呼び止めるでしょうね  店長の教育&店員のモラルがないのでしょう

beautyme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。失礼ですが、見た目からしてお店にふさわしくないな。というような見た目の方でした。。

  • run04
  • ベストアンサー率9% (6/61)
回答No.2

大変でしたね。 それよりも豪快なお買い物に驚きました、そんな方がいらっしゃるんだ、と…

beautyme
質問者

お礼

仕事柄周りが高級な服ばかり着ているのでまとめ買いをいたしました。

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.1

まあ個人的には、ブザーがなる。タグのとり忘れ程度なら愛想笑い^-^ 店員がすみませんと言わなかったら。眉間にしわ程度。 ここまでまあ日常で。  いきなり万引きよばわりされ、事務所に連合され、購入したものの前にバッグの中を見られました ここまでされて誤認だったら、その場で机をたたきつけて、ぶち切れます^-^店員が謝ろうがなにしようが。責任者を呼ばせて、どうしてくれるんだと^-^ 表現はよくありませんが。自分ならそうします。 質問さんもそうすればよかったのに。。。今からでは遅いかな。

beautyme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今になってそうすれば良かったと後悔しております。ですが、この店員がクビになったようなので少しすっきりです。。

関連するQ&A

  • マックのアルバイト店員の対応に納得が行きません。

    マックのアルバイト店員の対応に納得が行きません。 昨日マックにハンバーガーセットを頼んだときに、本来なら450円なんですけど550円と会計になり僕は500円を出したらその店員は「550円ですよ!!早く出して下さい!!」と逆ギレされ僕は「これを全部計算してみたら450円ですよ!」と言ったら、その店員に舌打ちされ「そうでしたね!」と態度悪く、せっかくのハンバーガーがおいしくありませんでした。とりあえずそこの店長に告げ口したんですけど、若いバイトはレジのような接客より裏方の仕事をさせるべきだと思いますけどどう思いますか?あと、最近の店長さんはバイトの子に優しすぎます、コンビニの店長なんかは万引きをしている人にも警察や親に連絡せずに注意だけで返すみたいですね、バイトだからといって甘やかすのはお客さんにもバイトのためにもよくありません。皆さんはどう思いますか?

  • 釣り銭詐欺? それとも店員が悪い?

    釣り銭詐欺? それとも店員が悪い? コンビニでバイトをしていた時、同じ時間に働いていた相方が接客していて起きた事件です。 お客様が100円のものを買って1万円を出されたので、「まずお先に、9000円お返し致します。あと細かい方900円お返し致します」と言って数秒たってからそのお客様が「まだお札渡して貰ってないんですけど」と言ったらしく、その時接客していたバイトの人はまた9000円を渡したそうです。(当然レジの中は9000円マイナスになります) 気づいた時にはお客様はいません。 防犯カメラで再度確認したら、そのお客様は慣れた感じでやっている感じだったので「これは釣り銭詐欺の常習犯か?」と思いました。 詐欺師かどうかは実際分かりません。 しかし一緒に働いていた相方が二度もお札を渡したことに対するミスのことで私は怒っています。 「お札を渡したか渡してないかくらい、ちゃんと覚えとけよ」と思いました。 店長にそのことを話したら「今回のことは、いいから次回から気を付けて。9000円のことは別にいいから」と言われただけでした。それだけで済んだことにムカついて、相方に対して「お前が9000円マイナスにしたんだから自分で払っとけ。自分でしたミスだろ」と、ただのアルバイトの私が怒ってしまいました。 店長は「9000円のことは別にいいから」と言っていたのですが。 この事件は、お客様が悪いのか、接客した店員が悪いのかどちらでしょうか? そのことにキレた私も悪いのでしょうか? しかし9000円は大金なのでミスするということは許せません。

  • 万引きについて

    コンビニでタバコの万引きが多いようです 店員が2人の場合、万引きを見つけて捕まえたとして、警察又は万引きした人の保護者又は店長等を呼ぶと思いますが、店員が2人の場合一人が犯人のそばにいたら、店内は一人しかいません 沢山お客様が来たら一人で対応するのは難しいと思います そういう時はどうするのでしょうか?

  • 万引き被害で困っています

    大型ショッピングモール内にあるチェーンのCDショップでアルバイトをしています。 夜はお客様も少ないし、店員も一人になるので、恐らくその時間を狙って?万引きされているようです。 夜間に勤務できるのが私(20代女性)と大学生の男の子の二人なので、シフトによって毎日どちらかが入っています。 大型ショッピングモールなのに、店内には防犯カメラがないので、カウンターから死角になる場所のDVD類が持っていかれています。 シリーズ物等、今までにかなりの枚数になるので、恐らく同一犯かもしれません。 店長に言われてからは、仕事をしながらマメにお店の中を巡回してます。 恐らく、来るとしたら女性店員がひとりになる時を狙って盗んでいる気もするし、すごく怖いです。 ブザーの鳴る防犯タグがうまく抜かれているので、犯人はカッターやナイフを持っていると思われます。 犯人の目星もつかないので、もしかしたら昼前に来ているかもしれませんが… 女性店員がひとりでもできる防犯対策ってなにかありますか? また、怪しい人を見つけた場合どうしたらよいでしょうか?

  • スーパー・服屋での 店員 の対応に関するアンケート

    毎日暑い日が続きますね。質問をご覧頂きありがとうございます。 店員の態度、対応に関するアンケートです。 ●(1)客として服を店で見ているときに、店員さんに声をかけられるのは嫌ですか? ●(2)その理由は ●(3)服以外の商品で、どんな商品なら声をかけてもらいたいですか? ●(4)薬局で薬を選んでいるときに、声をかけられるのをどう思いますか? ●(5)感動する接客を受けた、というような経験がありましたら教えてください。逆に、嫌だった店員、接客などもお聞かせ下さい。 以上です。手探りな質問ですが、ご協力いただければうれしいです。

  • 万引きを過剰に意識する店員には引きますか?

    私の働いている店は、毎日というほどではないですが、万引き、また特に多いのは、雑誌を扱っているため「オマケ」だけを抜き取ったり、ひどいものでは本そのものを破り使い物にならない状態にして逃げていく万引き犯がいるのです。 しかし、上司は商品そのもの、またはオマケを盗む人がいることが分かっているにもかかわらず、何もしません。上司はただやられたら愚痴を言うだけですし、同僚も万引き犯が悪いのだから自分たちには関係ないといった様子で傍観しているだけです。 異動がある前は、店長がきっちりと万引き犯がいるかどうかチェックをして、見つけたら堂々と捕まえていました。そんな姿を見ていたこともあいまって、私は万引きをどうしても許すことができず、「万引き防止策を探してきまいした。実践しましょうよ!」だとか、「いつもこのコーナーで万引きが起こりやすいので、まめにチェックをすべきです!」と意見していました。しかし一度言っても「へ~、でも、怖いからやめようよ…」と言われ、結構しつこく防犯対策を一人でやったり、万引きを見かけたけど怖かったからやりすごした、という人がいたら、「伝言ノート」に「万引きは立派な犯罪です、…」と万引きを野放しにしていることを許さないスタンスでいました。 「万引き犯を捕まえるなんて怖い」と言っていた従業員の人たちと、このあたりからだんだん距離を感じてきました。それは、私もさすがにがっついているというか、犯罪者に対して過剰に意識しすぎだとは思います。でも、店長ならとくに、商品がひたすら破かれ、盗まれ、といったことを野放しにしているほうがおかしいと思うんです。だからどんどん言う回数が増えたりしてしまう、でもそんな自分は間違っていないのでは?犯人の多くは未成年者で、色々と思うところはあるかもしれませんが、「ここの店員は万引きしてるところを見ても放っておいてくれる。チャラい。」なんて思って育ったら、絶対によくないって思うんです。 万引きは犯罪です。それは皆さん分かっていると思います。 でも、ここまですると、引きますかね。だんだん自分のほうが間違っているように思えてきて消極的になりはじめています。

  • 万引き(?)の疑いをかけられています

    28歳、子供が一人いる主婦です。先日、おもちゃ屋さんでの会計時のトラブルについて相談させて下さい。 [いきさつ] 二日前、クリスマスプレゼント用のおもちゃを17000円分、購入しました。その時、二万円を払い三千円のお釣りをもらいました。その時は特にトラブルもなく家に帰りました。 ですが翌日、おもちゃ屋の店長から電話があり、店の収支が二万円程たりなかったため防犯カメラをチェックしていたら私が怪しいとなったようです。 [店長が言う防犯カメラの内容] まず私が二万円を手で店員に渡す。店員は二万円を受け取り、店員はお客がおく小銭トレイにその二万円をおく。そして本来の三千円を私に渡す。その後、私は三千円を受け取り、さらにトレイにある二万円も取って通過した、と言っていました。 [私の意見] 確かに二万円を渡したと思います。ですが、当時、子供が泣いたり商品の受けとり手間がかかってしまい、お恥ずかしながら二万円までも取ってしまったという意識は全くありませんでした。そもそも、店員さんも受けとったお金をポンと目の前におかず、普通ならレジ脇のトレイか磁石で内側(レジ等)に張り付けると思うのですが\\\その間にも結構な量の買い物だったのでカゴに移したり、クリスマス用ラッピングに完全に気をとらわれていました。 電話のあと、財布の中身を確認したのですがクリスマスシーズンで両家の祖母からお金をもらったりしていたので、恥ずかしいですが二万円の誤差があるのか分かりません。 ちなみにおもちゃ屋はなぜ私の電話番号が分かったかというと、会員登録をしていたので身元は大体分かっているようです。 [今後について] (1)私は認識は無いですが二万円を返すべきですょうか?(防犯カメラで多分そうだろうとい内容なのでハッキリとお金の金額が写っているかは謎です。クーポン券やチラシのやりとりもあったのでどこまで見えているのか分かりません。) (2)今回、実家に立ち寄った際に行ったお店なので、現在の住所からは遠く、なかなかビデオを見に行けないのが現状です。防犯カメラの内容を焼いて送付してもらうことは可能ですか? (3)店長に担当したレジ打ちのミスの可能性もあるので、何とも言えない部分があるらしく、警察に相談してもいいですか?と言われました。これで店側のミスならいいのですが、私の責任になった場合、私に前科がつくのでしょうか!?前科にはならなくても、警察内の私のデータにこのようなトラブルがあったと履歴(?)に残ったりしますか?(私は今まで万引きも何もした事のない気の弱い主婦です) (4)今後考えられるケースはなんでしょうか? 乱文で長々、大変失礼しました。こういったトラブルら初めてなので気が動転しています\\\もしお分かりになりましたら教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 万引きについて

    お店で店長代理をしています。 万引きをしているとこを防犯カメラが撮っていました。 被害金額1万円ぐらいです。 この万引きの動画を警察に提出して被害届を出せば警察は捜査をして犯人を見つけてくれるのでしょううか? 顔はばっちり映っていますが、後を追ったわけではないので犯人の住まいなどはわかりません。 万引きぐらいでは真剣に動いてくれませんか?警察も忙しいとかってテレビで聞いたことあります。

  • これって万引きですか

    今日病院の予約があったので出かけました。ちょっと早く着いたのでコンビニによりました。100円ライターを買おうとおもって時間になったら会計しようと思ってました。そしたら自分の時計が遅れてたのにきずいて大至急病院に向かいました。向かってる途中、何か忘れてる事に気がついてそうだ会計してない万引き犯にはなりたくなかったのでお店まで戻って元の場所に置いてきました。店員に言おうかと思ったけど万引きに違いないと信じてもらえないと思いその場に置いて店を出ました。店の外に出ていたのは2、3分です。防犯のカメラもついてるし万引きと思われるんじゃないかと思ってます。ただの不審者で済みますか

  • 万引き防止策教えてください!

    私は四月から某ドラッグストアーの店員として働き始めたのですがうちの店では化粧品の万引きが最近とても多くて化粧品の所の商品管理の担当の社員さんが頭を抱えています。防犯タグ設置を店長に提案したのですがやはり結構なお金がかかる為すぐには難しいといわれてしまいました。うちの店はそんなに大きくないので美容部員の方もいないのでそれも理由の一つだとは思うのですが・・・。今のところ私なりに『万引きは犯罪です!』みたいなロゴを貼ったり、なるべく納品時売り場を通るようにする、数、商品管理を徹底するなど考え実行するつもりですが何か良い案はないでしょうか?皆さんどうか力を貸して下さい!(>_<)