銀座の高級店での万引き疑惑と店員の対応について

このQ&Aのポイント
  • 仕事の都合でまとめ買いする私が銀座の高級店で万引き疑惑に遭い、店員の対応に驚きました。
  • 店長の不在のため、初めての接客係が私の購入を担当しましたが、タグの取り忘れによる防犯ブザーの鳴動で万引きと断定され、事務所に連行されました。
  • 購入明細とレシートを見せ、タグの取り忘れが明らかになりましたが、店員は謝らず客のせいにしました。店長の謝罪で事態は収束しましたが、店員の対応に疑問を抱きます。
回答を見る
  • ベストアンサー

万引き、店員の対応について

万引きについて。 私は仕事柄、頻繁に買い物に行けないので、まとめて服を買いに行きます。 本日、銀座のとあるいきつけの店に行きました。そのお店は、一着10万円以上する結構高級なお店です。 なので、防犯タグが服に付いています。 普段は店長さんが接客をしてくださるのですが、店長さんがお休みだったので、初めてお目にかかる方が接客をしてくださいました。 そして、合計約200万円ぐらい購入いたしました。すると、その接客係の方が、一着タグを取り忘れて防犯ブザーがなりました。 ですが、その店員さんがその場で、 『万引きですか?』ときれて、 事務所に連行されました。 普通、そこでタグの取り外しのミスや、機械の不具合などを考えて、 お客様、お買い上げ頂いたものを見せて頂いてもよろしいでしょうか? みたいな対応になりませんか? いきなり万引きよばわりされ、事務所に連合され、購入したものの前にバッグの中を見られました。 もちろん品物なんてバッグにはありません。 そこで、初めて購入したものとレシートを確認され、そこでタグの取り忘れということに気がついたようです。 ですが、その店員さんは、謝るわけでもなく、勘違いさせないでくださいね。 と。 店員のミスで犯罪者扱いされて、ミスと気づいても客のせいみたいな言い方。 そもそも、200万円ぐらい購入していて万引きと思うでしょうか? その後、事情を聴いた店長さんが直接謝罪にこられましたが、店員の態度と対応に驚きました。 私はおかしいと思うのですが、この店員の対応はいかがなのでしょうか?私は怪しい行動など一切しておりませんが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 108109
回答No.9

私も服などをまとめ買いします(質問者さんのように高額な買い物はしませんが)。 防犯タグの取り忘れって、時々ありますよ。嫌ですよね。ブーとか鳴って。 ふつう「平謝り」ですよ。レシートと付け合わせればすぐにわかりますから。 >『万引きですか?』ときれて、事務所に連行されました。 事務所に行かず「この場で確認してください」の方が良かったかもしれませんね。 私は、事務所まで連れて行かれたことは一度もありませんが、もし促されたら (他のお客さんの目もある)この場で調べてくださいと言うと思います。 私は防犯ブザーが鳴るのすら嫌なので、まとめ買いした時は、 「タグの取り忘れがないか念のため確認してください」と言います。 以前、タグの取り忘れがあったのに、なぜがブザーが鳴らず、 帰宅してからタグに気付き、店まで出向くのが面倒だったので。 それはさておき、今回の質問者さんの件は、100%店側が悪いので、 もう、そんな店とはお付き合いを断たれてはいかがですか? いくら店長が謝罪したとしても、そんな店員教育しかできない店長ですし、 好きなブランドでも、もうその店では買いたくありません。 私なら、今回の買い物も全て返品します。 だって、着用するたびにその時のことを思いだして嫌な気分になりますから。

beautyme
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り不快な気分になるので全て返品いたしました。。

その他の回答 (10)

回答No.11

まー話は大きい方が迫力あるね。 行きつけの店なら常連のお得意さん。 店長しかあなたを知らないならまだまだ小者の部類ですね。 それでは万引きと見られても仕方が有りませんね。 行きつけの店でもこんな事が有る事を知らせて頂き有意義な質問でした。

beautyme
質問者

お礼

新人で入ったばかりの方だったようです。

• BC81
回答No.10

こんな質問を真に受ける人が多いのは驚きですね。

• liberty16
回答No.8

あり得ない対応だと思いますけど・・・ 自分で防犯タグを取り忘れて、客に恥をかかせて謝らないなんて。普通は平謝りでしょう。 勘違いさせないでくださいね、って、あなたが悪いのでしょうと怒らなかったのですか? 高額な金額だし(安かったらいいわけではありませんが)、「人を犯罪者呼ばわりしてどう責任とってくれるのですか」と冷静に言えばよかったのに。けどその時は恥ずかしさと困惑で、そんな事思い浮かばないですよね・・・ 万引きかも、と思ってした対応、そうでなかった時の対応を考えると、200万ぐらい購入しているのに、は関係ないのかも。たとえ30万でも、小物で5万とか10万でも、自分がそう思ったのだから!!とそういった態度をするレベルの低い店員なんですよ。普通は、万引きでなかった時の事を考えると、ブザーが鳴ったので恐れ入りますが荷物の確認をさせていただいてもよろしいですか?と低姿勢で言うのではと思うし。 いまどき100均とかでもいないレベルの低い店員ですよ。 1着10万って良いお値段ですよね。百貨店内のお店だと、百貨店にクレーム言ってもいいし、ショップなら本社などにクレーム言ってもいいと思います。 店長が直接謝罪に来るのは当然ですし、人によっては訴訟ものの話になってもおかしくないレベルの話だと思います。私もおかしいと思う。他人事ながら酷過ぎる。ものすごく気に入った商品でなければ返品して、他のお店で購入したらいかがですか? 今回買った服を見るたびにこの事を思い出して嫌な気分になりませんか? アリエナイ アリエナイ

beautyme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ありえないですよね。。クレームと全て返品し、二度と行かないことにいたしました。。

• mayusea
回答No.7

アパレル店長をしていますが、 明らかに指導ミスもそうですし、 お得意様の顔も把握していないのか? と私ならスタッフに聞きたい。 自分のお客様じゃないからとかそんな低いレベルで仕事をした結果なのでしょう。 私はまったく別な職種で水商売めしていた事がありますが、自分の名前や話した話題…さらには好みなどをキャストに覚えてもらえてる事がお客様にとってどれだけ嬉しい事なのかも理解しています。 プロならプロらしい対応できちんと謝罪をしてもらうべき状況だったと思いますよ。 ご不満があるようでしたらそこのお店がテナントならそのフロアの責任者に、個別のお店ならそのブランドの本社へご連絡してください。 指摘されて学ぶ事も店長やスタッフのためにもなります

beautyme
質問者

お礼

個別のお店で、入ったばかりの新人だったそうです。 しっかりクレームを言わせて頂きました。。 ご丁寧な回答をありがとうございます。

• genki-mama
回答No.6

おっしゃる通りだと思います。なんて失礼な店員でしょう。私があなたなら、その日の買い物を全部クーリングオフ(返品)しちゃいます、そして二度と行かないと思います。 ・・・こんなひどい仕打ちを受けたのですから、これを機に自分も見直すかも。 教育不十分な馬鹿な店員の態度だったとはいえ、「万引き犯」に疑われたってことは、「それなりの人に見えた」ってことです。馬鹿な店員の価値観だったのですから気にすることはないと言えばそうかもしれませんが。 どこが、そいつに「万引きするようなヤツ」に見られたのだろうか。 どうせなら、少し分析してみてもいいかもしれませんよ。 いつも、若作りしている40代が、オバサンと言われて失礼ね!と憤慨している人。 オバサンと言われた日は、やっぱりそれなりにオバサンと思われちゃうだけの何かがあったのです。 お洋服はお洒落なのに、歩き方がガニマタだったりね。 服も高級なら、店員も常識ある人がいる、新しい店に出会えますように!  

• tar5500
回答No.5

対応に疑問があるならその店に行かなければいいだけです ここで愚痴愚痴言って何か変わるのですか? あーわかるわかる私も経験あるわーという同調してほしいのか 店員は当然の対応やったけどちょっと問題ありと言ってほしいのか? よくわかりませんが、200万も買い物するなら 他行ってもVIP待遇でしょうからあえてそこで買い物する必要ないでしょう

beautyme
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 ありがとうございます。

• ANEV
回答No.4

同業ではありませんが、医療関係の中小企業で患者様の接遇なんかも求められるような仕事をしております。 このような場合、第一にトラブルの原因が自分にないかを考えるのが原則ではないでしょうか? 強盗でもない限り、事務所に強制連行なんて対応は最もやってはいけない事だと思います。 むしろお客様に多少の非があっても、著しく不条理な事でない限り出きるだけ笑顔で応対するのが基本と考えてます。 質問のように、キレる・人のせいにする・謝らないなんて最低ランク。 1着10万もするような洋服店だなんて聞いて驚きます。 お客様によっては、店長の謝罪がったとしても訴訟物です。 明らかな人権侵害ですからね。 店長の指導不足もあるにせよ、レジを任せられている以上「自分が今の店の責任者」という自覚を持ってほしいです。 しかも、何回も利用している店との事。 やってはいけない対応のオンパレードで、見ているだけでも憤りを感じます。

beautyme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。正直ありえないことだらけで驚きました。 その店員はクビになったようです。。

• globef
回答No.3

>そもそも、200万円ぐらい購入していて >万引きと思うでしょうか?  アナタの質問内容が、嘘でなければ 少なくても その店員は、万引きと思ったのでは? >この店員の対応はいかがなのでしょうか?  大量(200万)に購入してくれる お得意様です。いきなり万引き扱いでなく  普通なら「タグ」の外し忘れを疑い 声を掛けるなら「タグを外し忘れたので」と 呼び止めるでしょうね  店長の教育&店員のモラルがないのでしょう

beautyme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。失礼ですが、見た目からしてお店にふさわしくないな。というような見た目の方でした。。

• run04
回答No.2

大変でしたね。 それよりも豪快なお買い物に驚きました、そんな方がいらっしゃるんだ、と…

beautyme
質問者

お礼

仕事柄周りが高級な服ばかり着ているのでまとめ買いをいたしました。

• akiba555
回答No.1

まあ個人的には、ブザーがなる。タグのとり忘れ程度なら愛想笑い^-^ 店員がすみませんと言わなかったら。眉間にしわ程度。 ここまでまあ日常で。  いきなり万引きよばわりされ、事務所に連合され、購入したものの前にバッグの中を見られました ここまでされて誤認だったら、その場で机をたたきつけて、ぶち切れます^-^店員が謝ろうがなにしようが。責任者を呼ばせて、どうしてくれるんだと^-^ 表現はよくありませんが。自分ならそうします。 質問さんもそうすればよかったのに。。。今からでは遅いかな。

beautyme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今になってそうすれば良かったと後悔しております。ですが、この店員がクビになったようなので少しすっきりです。。