• 締切済み

万引きについて

万引きって後日逮捕がありますけど、店員が怪しいと思ったらそこで客のこと止めてカバンチェックとかしますか?客が店を出てから調べるということもあるのでしょうか。でもそしたら犯人見つけづらくなりますよね。今日万引きを疑われたかもしれないので気になりました。

• ranno
  • お礼率2% (9/308)

みんなの回答

回答No.5

動きが怪しい、というだけではカバンのチェックは無理でしょう。店の商品をとったという証拠がないと。よくあるのは、店の商品を取る→カバンやポケットに隠す→店を出る、という一連の流れを確認してから声をかけるというパターンです。 動きが怪しい人には、『お客様、何かお探しでしょうか?』と声をかけると、万引き目的で来た人の場合は、警戒されているな、と感じ、万引きの防止につながることがあります。 また、その場では万引きを確認できなかったものの、後々から防犯カメラの映像を見た時に犯行が映っていれば、その人物をマークしておいて、次の来店以降、現行犯で捕まえるのを待ち構える、ということはよくあります。 ちなみに何故か勘違いされがちですが、法律上は商品をカバンに隠した時点で窃盗罪は成立しています。店を出てから声をかけるのは、後で支払うつもりだった、などと言い逃れされるのを防ぐためです。

• ginga2
回答No.4

後日逮捕は逮捕状が必要なので、 余程の常習犯でなければ、行わないと思いますよ マークして現行犯で捕まえるのが一般的かな (現行犯は逮捕状要らない)

noname#252910
noname#252910
回答No.3

カバンに入れただけでは窃盗にはならないんですよ。 お金を払わずレジを通過して店の外へ出て初めて万引き扱いができます。 だから万引きGメンのドキュメンタリ番組でも店を出てから声をかけているはずですよ。 怪しいと思ったらそこで止めるのではなく、尾行して店を出るのを待ってから声をかけます。 後日逮捕というのは防犯カメラに映っていた場合などですね。

• citytombi
回答No.2

万引きは現行犯なので、その瞬間を見ていなくて怪しいと思っただけではチェックはできません。 後日映像を確認して確認できた場合は、警察に通報ということもあり得ます。

• hiro_1116
回答No.1

防犯カメラがありますからね。後で品物が足りないことに気付いて防犯カメラをチェックしたら、、、ということもあるでしょう。