• 締切済み

万引きを見つけたらどうしますか?

以前TSUTAYAで万引きを見かけて内心関わりたくなかったのでレジにいた店員に他の人が精算前の商品をカバンに入れていた事を店員に小声で伝えたらあからさまに面倒を持って来るんじゃね~よ!という顔をされたのでそれからはTSUTAYAでは万引きを見かけても損をするのはTSUTAYAだけだし何も見なかった事にして関わらない事にしています。 しかし、最近スーパーでも万引きが問題になっているらしく店内のそこらじゅうに防犯カメラ設置の張り紙がして有って悪い事は何もしていないのに常に監視されているようで圧迫感を感じます。 TSUTAYAのように下手に店員に万引きを伝えてあからさまに面倒を持って来るな!という態度を取られても気分が悪いですが 万引き犯を野放しにしてこれ以上悪い事をしていない一般人の締めつけまでが厳しくなったり、万引きの損害を補う為に商品の値上げ をされても困ります。 万引きをしている奴をスーパー等で見つけたらどうしたら良いと思いますか? 客は万引き等には一切関わらないようにして店員に全て任せるのが一番良いですか?

noname#250182

みんなの回答

• nijjin
回答No.3

普通なら店員は店長などに報告し監視カメラの映像などを確認します。 万引きは犯罪ですから見かけたら可能なら店員に教えてあげましょう・・・ あとはお店が対応します。

質問者

お礼

万引きで店が損をしても自分には全然関係無いので関わりたくは無いですが何回か万引き犯と間違われて監視された事が有るので警戒するならもう少し上手くやれよと思いました。

• SI299792
回答No.2

正義に反しますが、書いてある通り、客は万引き等には一切関わらないようにして店員に全て任せるのが一番良いです。  というのは、客の通報では店は動けません。間違っていたら店の責任になりますから。「あからさまに面倒を持って来るな!という態度」はしないと思いますが、店は何もできません。せいぜいで防犯カメラや警備員を増やす位です。

質問者

お礼

つまらない正義感はカケラも無いですが万引き犯と間違われて店員や私服警備員に監視された事が何回か有ったので万引きを警戒するならもう少し上手くやれよと思うだけです。 店員はともかく私服警備員の時は監視の仕方があまりにも下手で新米私服警備員というのがバレバレで内心笑いましたが。 まぁ、万引き犯と一般客の区別が出来ないようでは万引き被害は減らないし売り上げも落ちても上がらないでしょうね。

noname#250543
noname#250543
回答No.1

>TSUTAYAのように下手に店員に万引きを伝えてあからさまに面倒を持って来るな!という態度を取られても気分が悪いですが 万引き犯を野放しにしてこれ以上悪い事をしていない一般人の締めつけまでが厳しくなったり、万引きの損害を補う為に商品の値上げ をされても困ります。 貴氏はとても正義感のある方だと思います。 が、店員のほうも理論ではそうですが、「面倒な事に関わりたくない」 と云う思いがあるのだと思います。 やはり、貴氏の思いを無駄にするといけないので、店員が駄目なら、上の人か警備員に云われてはどうでしょうか?

質問者

お礼

面倒な事には関わらないのが一番ですね