• 締切済み

万引き犯だと思われています

古着屋で万引き犯のブラックリストかなにかに入れられているようです。 初めてその店に行った時に、1万弱の買い物をしたのですが、 店員の態度が悪いというか冷たい印象を受けていた程度でした。 二回目に行った時は、他の客もいるのに私の動きに逐一合わせて追跡しているという感じで、 あまり良い印象ではありませんでした。 三回目に行った時に至っては、入った瞬間に店員がこちらを変な目で見て、 しつこく追跡してきたり、小さな隙間から陰険な目でのぞいてくるなどされたうえに、 店を出るときに私だけ「ありがとうございました」など言われませんでした。 特定の店員ではなく、全体的に強く警戒されているのを感じます。 被害妄想などではなく、間違いなくマークされていると思います。 私自身、身なりには気を配っているつもりですし、 キョロキョロしたり怪しいカバンを持つなど不審な行動はしていないと思っていますが、 万引き犯のような人物に見られていることがあるのかと思い、悲しくなりました。 また、こういった扱いを受けたのはこの店が初めてです。 質問ですが、1,2回店に行っただけでブラックリストに入れられるようなことってあるんでしょうか? 皆さんも万引き犯だと疑われて嫌な思いをしたことはありますか? また、何か賢い捉え方がありましたら参考のために教えてください。

みんなの回答

• draft4
回答No.3

質問者さんの年齢がわかりませんが、例えば10代の後半ぐらいで(もしくは10代の後半ぐらいに見える)同じような系統の人が来た日に限って万引きなどが多い場合は、次から同じような年齢もしくは風体の人の行動を注意することがあります。 とりあえず若い奴が来たら誰でも疑って監視しろ、ってのはありますよ(^^;

mangekyou5
質問者

お礼

やはりそうなんですかね。 ただ、注意というよりも、 絶対万引きするから目を離さないようにという感じでした。 古着屋自体それほど行く訳ではないのですが、 利用する層が若者が主なので万引きとか多いのでしょうか。 ちなみに私は21歳学生です。 御回答有り難うございました。

• precog
回答No.2

店員は店員で「お友達関係」ですから、ありもしないことを色々うわさしてるのでは? いわゆる「いじめ」って奴ですね。 気分が悪いような店に出入りすることはありませんよ。店員の態度が悪いのは教育が行き届いてないからなので、経営に問題があるということです。トラブルになるだけだから近づかないほうが宜しいかと。

mangekyou5
質問者

お礼

1回行っただけで即ウワサされてしまうというのはあり得るんでしょうか。 確かに軽そうな若者たちが店員でしたが。 いずれにせよ、初めての扱いを受けてびっくりしてしまいました。 御回答ありがとうございます。

回答No.1

そんな店行くの辞めたらイイのに^^; でも、店側も商売なので例え感違いでも怪しいと思えばマークはしてしまうかもしれません。 もしかして質問者様にとっても似ている真犯人?がいるのではないでしょうか? レジの人に、いつも店員さんがこういう感じで気になってるんですけど以前に何かしちゃいましたか?って聞いてみるとか。 でも、やっぱり1番良いのは2度と行かないことだと思います。

mangekyou5
質問者

お礼

はい、もう行きません^^; >>もしかして質問者様にとっても似ている真犯人?がいるのではないでしょうか?  だったらある意味良いのですが、 見た目だけで万引きしそうだからと思われていたとしたらショックです。 回答ありがとうございました。