万引きとの違い

このQ&Aのポイント
  • 万引きとは異なる行動
  • 万引きの認識について疑問
  • 誤解が解けて納得
回答を見る
  • ベストアンサー

万引きとの違い

昨日、ホームセンターで色々買い物をしました。 コーナーが変わる毎に会計をしなければならず、小さな袋がいくつか出来ました。 店の前向きタイプのベビーカーに子供を乗せ、後ろにはカゴを置いていました。 カゴには会計の終わったものが入った小袋がいくつかと、私の鞄、子供の玩具と脱いだ靴が入っていました。 店を出る時に、商品を持ちやすいように比較的大きな袋に商品をまとめました。 その際に、いくつか商品がふくろからこぼれていたので、それを詰めなおしました。 一緒に子供の玩具も入れました。 車に乗り込む際に、保安員に呼び止められ[万引きしましたね」と任意同行を求められました。 心当たりは全く無かったのですが、押し問答をの末つれていかれました。 結果、こぼれたと思っていた商品の1つが未会計でした。 本当にこれは、私の思い違いで、カゴには荷物が多いため、会計する時は、カゴからレジの台へ子供に手伝ってもらいながら商品を出す会計の仕方をいつもしています。 ですが、レジうちして貰う時は2人の子供が悪さをしないように見張っていて、レジでたまにミスがあって違う価格で打たれてしまう事もありますが、店員さんを信用する事にしてあまりみていません。 だから、会計が終わった後に帰ろうと思って荷物整理をしていたら、カゴに買おうと思っていた物があったら会計が済んだ物が袋からこぼれたと思って袋に入れてしまいました。 万引きを認めなければ警察をよぶ。 しそうな顔をしているから、貴方の言う事は嘘で万引きしたのだ 袋に入れたのをみた、まだ持っているはず、早く自分から他の商品も出せ などなどを言われましたが、私の認識では間違えてしまっただけで、万引きだとは思えません。 さらには、しそうな顔とか侮辱されたのも気になります。 その1商品の間違いなのに、まだ他の商品も鞄に入れたとか言われたのも解せません。 私がしたことは万引きですか? その未会計の商品のお金を払えば帰すといわれ、払って帰ってきましたが、帰宅して私の話を聞いた身内が納得いかないと電話したところ、「私が万引きを認め、店に謝り、店が許してあげたのだ」と言われたそうです。 更には「しそうな顔をしていて、そういう周囲警戒のような行動をとっては物陰に入ってゴソゴソする行動をしていた」そうです。 どちらもしていませんが。 店にいる時は「災難にあった」くらいの思っていましたが、その話を聞いて怒りがわいてきました。 私にはその認識はありませんでしたが、私のした事は本当に万引きですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoichi001
回答No.7

スーパーでのバイトの経験から言わせてもらえば、今回の件は本当に災難だっと思います。 ただ、普通の人からすれば考えられないでしょうが、スーパーで数千円の買い物をしながら、100円くらいのガムを一個だけとか、200円くらいのねりワサビを一個だけとか本当にしょうもないような品をちょっとしたゲーム感覚で万引きしてしまう人って結構いるんです。実際にそういう人が警備員室に連れて行かれるのを何度も見てます。 とんでも無い人になると、「こんだけ買ってるんだから、こんくらいサービスしてもいいだろう!」なんて開き直る人もいるくらいです。 数千円の商品でも、利益は数百円という商品も多いですから、数百円の商品でもお店にとって万引きは非常に痛いみたいです。 残念ながら、今回の事は、ちょっとしたスリルを求めてゲーム感覚で万引きを楽しむ人と非常に区別がつき難い状況だと思います。 ベテランの警備員さんだと、呼び止めた時の動揺の仕方などで、故意か事故か分かるそうですが、今回の警備員さんはそれが出来なかったのでしょう。もしくは、あなたが別の事でイライラしていて呼び止められた事に必要以上に苛立った態度になってしまったか?。 いずれにしても、レジを通さずに商品を持ち出してしまったのが事実ならば、あなたに落ち度が全くないわけではないので、警察も呼ばれてないみたいですし、「災難にあった」っと思って収めるのが無難だと思います。

その他の回答 (7)

• yamato1208
回答No.8

今回は、窃盗罪とは異なります。 確かに形態では、未精算の品物があったと思いますが、これは窃盗ではなく「錯誤」という部類になるでしょう。

• habataki6
回答No.6

<カゴに買おうと思っていた物があったら会計が済んだ物が袋からこぼれたと思って袋に入れてしまいました 他人が会計した商品の忘れた物を自分のものだと勘違いしたわけですよね <私の思い違いで、カゴには荷物が多いため、会計する時は、カゴからレジの台へ子供に手伝ってもらいながら商品を出す会<計の仕方をいつもしています。 このような会計の仕方は見たことがありません カゴのままレジの台へ置くのが普通です,商品を出すのはレジの仕事です。 お店のレジのトラブルは少なくないですよ レジの店員が1個とうつべきところを2桁で打ち,その金額を請求されお金を精算しても平気です その店には苦情をいっても店員は泥棒にはなりませんよね <しそうな顔をしていて、そういう周囲警戒のような行動をとっては物陰に入ってゴソゴソする行動をしていた」そうです。 しそうな顔とは,お客を万引犯としたいのでしょうね

• jess8255
回答No.5

どうも回答者の中には勘違いをしている方が複数いらっしゃいます。 窃盗を含む犯罪の成立には、犯意(故意)がなければなりません。窃盗の場合には「他人の占有下にあるものを盗んで自分のものにしよう」という意思がなければなりません。 したがって故意のない犯罪は原則として成立しません。ただし例外として過失犯があります。新聞でもよく報道される車での事故では車で人を撥ねようとしなくても、結果的に撥ねていれば運転者としての注意義務を怠ったとして過失犯罪(過失致傷、過失致死など)が成立します。過失犯は例外的に罰せられるのです。 しかし窃盗の罪に過失犯を罰する規定はありませんね。刑法典を見れば明らかです。 あなたには「物を盗む」という故意がなかったのですから、当然窃盗罪(万引き)にはなりません。うっかりレジを通っていない品物があったのなら、それは故意のない偶然の出来事に過ぎません。指摘したガードマンや店側も決付け過ぎですね。まして「(万引き)しそうな顔」などとはとんでもない発言です。 回答の中にあるような「店側が故意を決める」ものではありません。故意のあるなしは、証拠もなしに一方的に決められるものではありません。デタラメでいい加減な回答はして欲しくないものです。 あなたの質問が真実に基づくものである限り、あなたの行為は犯罪ではありませんよ。安心なさい。

ratorata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は元来、ボーっとしていると人によく言われる人間で、知人にこの件を話したら「ありがち~(笑)」と爆笑されました(汗) 店側からしたら、故意であれどうであれ、商品がひとつ無くなるのは同じ事なので「指摘してくれて有難い。これで泥棒にならなくてすみました」と伝えたのですが、「そんな話は良いから万引きを認めろ」しか言われませんでした。 更には子供を別室に連れていかれていたのでそちらも心配でした。 帰宅してからはチラリと聞こえていたみたいで「僕がフラフラしているからいけないんだ」と落ち込んでいました。 保安員が最後まで疑って「オレンジ色の物も鞄にしまっていた」と言うのですが、子供の玩具がオレンジ色だったからです。 私のした事が窃盗とは違うと言っていただき安心しました。

• nabeyaki
回答No.4

今回の場合、未会計商品と会計済商品を混ざらない工夫が必要だと思います。 不注意であっても、犯罪です。 極論で言えば、駐禁の標識を見落として駐車しても駐禁の切符が切られます。 ベビーカーの後ろにカゴを置き、中に鞄と会計済の袋を入れて、なおかつ未会計商品をいれていた場合、予期せぬ疑いを掛けられても文句を言えないと思います。 状況からすれば、限りなく黒に近いグレーだからです。 まず、小分けに袋がなった段階で大きな袋にまとめてもらう。 鞄は、口を閉じて、会計時以外は極力触らない。 と自衛も必要です。 最近は、エコバッグを悪用したレジ通しが横行したり、会計済袋を悪用した手口が横行してます。 警戒をしてるので、なるべく自分から気を付ける方が良いです。 また、軽犯罪であれば、身元を証明する書類を提示すれば、住居を証明し逃亡の疑いが著しく低い場合には、現行犯逮捕ができなくなります。 これを引き留めた場合は、監禁罪、無理矢理に取り押さえた場合は、暴行罪です。一旦はその場を立ち去ることも可能ですが、警察が動くのでどちらが良いかはわかりませんね。 あと、豆知識ですが、事務所やら防災センターに保安員から同行を求められて連れ込まれた場合、入り口ドアを閉めるまたは施錠した場合は、監禁罪に店を問うことができます。 また警察官が来た場合でも、当番弁護士制度や被疑者の権利をはじめに説明する必要があるので、「あなた、やったの?」など聞かれたら、権利について説明がない。 まわりのひとに、聞きましたね?と証人となってもらい当番弁護士を呼んでください。 弁護士が来るまで黙秘で、弁護士に説明すると刑事告発は違法逮捕となりますので刑事告発できなくなります。 保安員の経験上、最近は判例が変わり気を付けることが多くなりました。

ratorata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 混ざらない工夫は大切ですよね。 それは意識しているつもりなんですが、買い物中に子供が靴を脱いだりとか、玩具をいらないから持っててとか、そういうのの積み重ねで、レジ付近ではかごの中がグチャグチャになっていることが多々あります(汗) 最近は、買い物袋を買わないといけないお店も増え、せっかく安いものを探して買い物しているのに袋でお金を取られるのはとエコバックは利用しています。 更には当日は1万円近い買い物をしていたのに、200円程度のものを盗むと思われて監視されていたのかと思うと本当にショックです。 事務所に連れて行かれるときですが、上の子供を隔離されました。 保安員がどこかへ連れて行ってしまいました。 「どこにいるんですか?」と聞いても「係りの者がついているから大丈夫」としか言ってくれませんでした。 本当に初めての経験で、にらみつけるオバサンはいるし、話をきかない次長さんだしで泣きそうでした。

回答No.3

厳密に言えば窃盗罪になります。万引きの定義としては、占有移転が完了した時点、即ち、商品を手に取って自分の服のポケットやバッグに入れたり、手に持ったまま店から出たり、レジを通過した後の買い物袋に入れたりなどした時点で窃盗罪が成立する。いずれの時点であるかは被害物品の大きさ、形状、行為者の意思などにより左右されるが、レジの外に出た時点でほぼ確実に既遂は成立しているとみなされます。 今回のように万引きをする意思はなかったという場合は、店側がそれを認めてくれるかどうかの問題です。万引きをして捕まった人は、あなたと同様の言い訳を必ずするので信じてもらうことは困難に思いますね。 まぁ、袋に入れてしまったことはあなたの過失ですから、本当に運が悪かったと思うしかないですね。

ratorata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店側は私の言い分を最終的には認めてくれたという認識でしたが、酷すぎる対応だと連絡した母には「娘さんは万引きを認めた」と言ったのがおかしいと思います。 私が自分の買い物を認識不足でおきた過失であることは理解していますが、泥棒扱いされたことが本当に悔しいです。

• kqueen44
回答No.2

客観的に見れば万引き(窃盗罪)になってしまいますね。 かわいそうな話ではありますが、万引き犯の良くある逃げ文句です。(後で支払うつもりだったとか、知らなかったとか、間違えただけとか) お子さん連れで買い物をするのは本当に大変だと思いますが、レシートを見て確認するなり自己防衛するしかないのでしょうね。 保安員にとっては、本当の万引き犯と何の変わりもありません。警察に通報されて前科がつかなかっただけ良かったのではないでしょうか。 店員さんを信用するのも良いことですが、自分自身で確認するのも大事です。

ratorata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もお店側からしたら、万引きも不注意も一緒だと思い、そう言ったのですが何が何でも万引きを認めろとしか言われなかったです。 そのお店は今時というのもなんですが、手打ちのお店なので(支店も多い大型ホームセンターなのですが)、レシートを見ても「日用品  ◎円」としか記名されずパッと見ても何を買ったのかお店の人でも分からないレシートです。 確かに自分で確認するのは大事だと思いました。

• morito_55
回答No.1

万引き=窃盗ですよね。 盗む意思がないのでしたら、窃盗(万引き)にはなりません。 が、その真意は自分自身しかありません。 たぶん、同じように逃れる人も多くいるのだと思います。 相手もたぶん途中で本当なのかぁと思ったと思いますが、引くに引けない状況になったと思います。 普通だったら、警察を呼ぶと思いますが、支払いだけで返したのは、その証拠だと思います。 相手も疑うのが商売ですから・・・。 相手の対応にも問題があると思いますが、その原因を作ったのは、あなた不注意ですので今回は運が悪かったと思うしかないと思います。

ratorata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 盗みたいと思って袋に入れていないので、本当に納得がいきませんでした。 その日の買い物はクレジットカードでしていましたので、200円程度のお金が無いとかそんな筈は無いと説明しても「万引きしたんだ!」と詰め寄られました。 確かに、日ごろから運がが悪いのでその日は特に厄日だったのかなぁと思います。