• ベストアンサー

万引きはどうすれば万引きになるのでしょうか?

万引きとは、店員が入れる瞬間を見れば、または監視カメラに入れる瞬間が写っていてそのまま店を出たら、万引きになるのでしょうか? また監視カメラに商品を手に持っている姿を撮られていて、次カメラに映ったときに手に持っていなければ、万引きとなるのでしょうか? どうすれば万引きとして捕まえられるのでしょうか? 入れる瞬間とそのまま店を出た時だけですか? 先ほどの例えのように間接的に万引きしたと思える時はどうなのでしょうか?

noname#97711
noname#97711

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問文の前半と後半は、問題の性質が異なるので、分けて回答します(内容自体は、No.1・2の回答者が指摘されていることを合わせたものと変わりませんが)。 前半は、万引きの成立時期(いつの時点で犯罪になるか)の問題です。 いわゆる万引きは、窃盗罪(刑法235条)に当たります。すなわち、「他人の財物を窃取」する犯罪です。そして、「窃取する」とは、通常、「他人の財物を、その支配を排除して自己又は第三者の占有下に移転すること」とされます。 そうすると、店内にいても、ポケットや鞄の中に商品を入れた時点で、すでに犯罪が成立しているともいえますが、店内にいる限りは「後で払うつもりだった」という言い訳が通り得ます。そこで、通常は、No.1の回答者が指摘されるように、店外に1歩踏み出した時点で「支払う意思がなかった」と考えて、窃盗罪が成立することと考えます。店外に出れば、物理的にも店の支配領域を脱したといえるので、基準として明確だからです。 次に、後半部分は、どの時点で逮捕できるかという問題です。 そもそも、一般人は逮捕権限がありませんが、現行犯人に限っては、誰でも、逮捕状なしに逮捕することが認められています(刑事訴訟法213条)。現行犯人とは、「現に罪を行ない、又は現に罪を行ない終わった者」をいいます(同法212条1項)。 目の前で犯罪が行なわれていることから、犯罪であることが明白で、また犯人であることも明白なので、誤認逮捕による人権侵害の可能性が極めて低く、かつ、直ちに逮捕しなければ逃走・罪証隠滅のおそれがあるからです。 そうすると、上述のように、「店を出た瞬間」に犯罪が成立するので、その時に逮捕することは可能です(店員でも可能)。しかし、逮捕する側が犯罪の成立を確認しなければならないので、No.2の回答者が指摘されているように、商品をポケットや鞄に入れた時点と、代金を払わずに店を出た時点を確認している必要がある訳です。

その他の回答 (3)

  • arg46496
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.3

犯罪とは人による違法有責な行為で それが立証できれば              見ていようがいまいが              監視カメラが有ろうが無かろうが 警察は             そんな   盗人                    泥棒を 捕まえる為にあらゆる手段を使って                  検挙します。 他人の財物を摂取すれば、窃盗罪が成立します、               万引きは窃盗罪です               10円の物だろうと100万円の物だろうと 窃盗罪には何の区別も有りません。 行為自体が犯罪です。現行犯で無くても時効までは犯罪に問えます。

  • PEECHliea
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.2

店員が取る瞬間を見ており、取った商品を把握できている上で 店舗から出れば、捕まえられるとテレビで見た気がします。 この3つの内、一つでも欠けていれば、 (何かをポケットに入れたが、商品は不明、や ○○がAが通ったあと陳列から1つなくなっているが、 取った瞬間、入れた瞬間は確認していない場合など) 店舗から出ても声を かけられないそうです。 記憶があいまいですが、ご参考までに。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

営業中に店舗内に入り、商品を隠し持ち、その販売している店舗敷地を1歩でも出た段階で成立として身柄確保している事が多いようです。 要は「金を払うつもりだったんだ」という犯人の言い訳をさせない為ですね 窃盗(不法領得)の故意の立証が難しいという事です。

関連するQ&A

  • 万引き

    友達が万引きをしていました。 何度もやめるように 言っているのですが なかなかやめませんでした。 そんな時 友達が某ドラッグストアで 万引きをしました。 商品にはタグがついていたらしく ゲートが作動したそうです。 そして店員がでてきたそうですが、 友達は逃げてしいました。 店には監視カメラも ついていましたが、 映っているかどうかはわかりません。 友達が逮捕されるのではないか、 とすごく怯えています。 はっきりとした答えが 知りたいです。 ちなみに盗んだ商品は 捨ててしまったそうです。 もし後から監視カメラを見て 万引きしているところが映っていたら 逮捕されるのでしょうか?

  • 万引きゲートが鳴りました。逮捕されますか?

    店外に置いてあった商品を持ち入店し、やっぱり止めようと、外に戻そうとしてお店を出た所、警報機が鳴り響きました。 明らかに私に反応しました。 店員さんが来るわけでもなく、 なんともなかったんですが、 私が商品を手に持ち出ようとしたので、 監視カメラから、警備員が見て警報したんでは?!と思いパニックになりました。 持った商品を店内に戻り、辺りに置いて帰りましたが ちゃんと事情説明すればよかったと 後悔してばかりです。 私は逮捕されるんでしょうか? 当然指紋ばっちり着いてます。 このお店、及び系列店に行ったら 逮捕されるんでしょうか? 好きなお店だったのですが、 行かない方が良いですか。 後から事情説明しても信じて貰えませんよね? 監視カメラからみたら 私はどうみても万引きはんです‥ 物は置きましたが、万引きみ遂逮捕というのもありますよね? 実は中学生の時に一度つかまりました。 勿論反省して今は万引きなどしてません。

  • 万引きと疑われても当然のことをしてしまいました

    万引きと疑われたかもしれません。 電気屋さんでコピー機のカラーインクを買いました。そのとき、インクのメーカーがわかるようにと予め家にあった新品の開封していない同じメーカーの黒インク を鞄に入れておいたんですが、番号を見るために鞄に手を入れて見てしまいまして。一緒にいた母があんた、万引きに疑われるでしょ?!なんでそれごと持ってくるのよ!と慌てて言ってそこで、あ、軽率だったなと思いました。これってもしかして万引きだと疑われて後日電話がかかってきたりするんでしょうか………。店員さんにはとくに何も言われず店を出ましたが………。もちろん黒インクは別の店で買ったものだし決してその店で万引きしたのではありません。カラーインクのほうもちゃんと清算を終えました。重ねて言いますが決して万引きはしていませんし、陳列された黒インクにも触れてすらいないです。万引きを疑われても当然のことをしてしまったと深く反省していますが、心配でなりません。もし、店員さんが監視カメラの私の一連の動作を見て怪しいと思った場合連絡がきたり警察に通報されたりしてしまうのでしょうか。商品を盗んだわけではないのですがそればかりが気がかりです。どなたか回答よろしくお願いいたします

  • 万引きについて

    3日に初めて万引きしました。 店員にも見つからずに 監視カメラはありませんでした。 私は前科とかないし その店でカードとか作った事ないんですが… 家に警察来たりしますかね?? 指紋とか写真とか撮られてません。

  • 万引きを見たらどうしますか

    先日、スーパーで50代の主婦らしき女性が監視カメラの死角で、商品を自分の手提げ袋に入れるのを見てしまいました。見た私がドキドキしてしまいました。店を出るまで、店員に言おうかどうか悩み、結局言うのは止めました。 というのも、私がそこで正義を貫くことが良いことなのか迷ったからです。 そこで、万引きを見たら店の人に言うかどうか、大人の場合と未成年の場合について、ご意見をお聞かせください。 なお、万引きは窃盗罪であり、10年以下の懲役が科される可能性のある重い犯罪です。袋に入れた時点で、ほとんどの場合、窃盗罪は成立しています。

  • 万引きを見つけたらどうしますか?

    以前TSUTAYAで万引きを見かけて内心関わりたくなかったのでレジにいた店員に他の人が精算前の商品をカバンに入れていた事を店員に小声で伝えたらあからさまに面倒を持って来るんじゃね~よ!という顔をされたのでそれからはTSUTAYAでは万引きを見かけても損をするのはTSUTAYAだけだし何も見なかった事にして関わらない事にしています。 しかし、最近スーパーでも万引きが問題になっているらしく店内のそこらじゅうに防犯カメラ設置の張り紙がして有って悪い事は何もしていないのに常に監視されているようで圧迫感を感じます。 TSUTAYAのように下手に店員に万引きを伝えてあからさまに面倒を持って来るな!という態度を取られても気分が悪いですが 万引き犯を野放しにしてこれ以上悪い事をしていない一般人の締めつけまでが厳しくなったり、万引きの損害を補う為に商品の値上げ をされても困ります。 万引きをしている奴をスーパー等で見つけたらどうしたら良いと思いますか? 客は万引き等には一切関わらないようにして店員に全て任せるのが一番良いですか?

  • 友達の万引きについて…

    友達が万引きをしてしまったと私に言ってきました… 店員には見つからなかったそうですが それを言われた私はどうすればいいでしょうか? 万引きというのは現行犯で捕まらなくても 監視カメラなどに犯行が記録されている場合 捕まるのですか? お早い回答をお待ちしています。

  • 子供の万引きについての相談です。

    子供向けの雑貨を取り扱う店で、店内が入り組んでおり死角が多く、 店員も少なく万引きを完璧に防ぐところまで目がとどきません。 なんとか万引きを抑制する為の良案などあればアドバイスをお願い致します。 死角になりやすい場所に監視カメラを数ヶ所設置していますが、あまり効果がありません。 上司の方針により、万引きを見つけても注意のみで済ませています。 (店員は万引きがあることは把握しているのですが、実際に万引きをしている現場を押さえたことがなく。 万引きの梯子をしている子供が後から他店より謝りに来る。というような状態です) 警察に連絡することが一番効果的な対処法なのかもしれませんが、 上司をその気にさせ方針を変えるには時間がかかり、なおかつあまり期待できません。 (何度も訴えていますが聞き入れてくれません。) 万引きしやすい店だと思われているこの状況をなんとかする方法があればお願い致します。 取り扱い商品は、 主にぬいぐるみ・文具・アクセサリーなどの小物です。

  • なぜ防犯カメラがある店で万引きをするのか?

    なぜ防犯カメラがある店で万引きをするのか? 今日コンビニで中学生が万引きをしたようです。警察が来ていました。犯人は逃走していましたが、それすらもちゃんと店員にずっと尾行されて、安全な他者のいる場所で捕獲されていました。 今時の中学生なら、コンビニに監視カメラが山のようにある事を知らないわけでもないでしょうに。ちなみに捕獲された余所の場所にも監視カメラがあったとそうな。(店員も相当の手練れか・・・) さらにまた逃げようとしたのです。一体どこへ逃亡するつもりなのか?パニックになってしまったのでしょうか。 なんかこう、普通は万引きする前にカメラの有無とか見つかった時の事とか、少しは考えてやるもんじゃないですか?もしかして知恵が全然足らないんでしょうか? しかもやってないとトボける始末。この意味がまるでわかりません。健忘なんでしょうか? 近頃はこんなんばっかだそうです。どう理解すれば良いのですか?

  • あなたならどうする?。万引きを目撃。

     先日、あるお店で万引きを目撃してしまいました。  どうやら監視カメラの無い店のようで、カメラ類が目につきません。なので、店員さんに言ったところでその後に犯行を証明できる状況証拠が無いわけですよね。仮に目に付かないタイプのカメラを用意していたとしても、店側が被害届を出す事になってしまったら、証言をしないといけなかったりもするので、とても面倒に感じてしまいやり過しました。  私はこの判断でOK!と思っていますが、皆さんならどうしますか?。