• 締切済み

万引きを疑われている

今日は、初めての質問です 今日私は私を含め4人の友達と某薬局に行ったんです。それで化粧品売り場をブラブラしていたんですね。 すると店員さんが、「なにかお出ししましょうか?」と聞いてきたんです。 コレは万引きを疑われてると思いました。(TVなどで聞いたことがあるので)もちろん、万引きする気など微塵もありませんでした それは良かったのですが、その後店内を見て回っていたら 男の店員さんが後を着いてきたんです。 最初は気のせいかなーと思ったんですが、どうもそうではないのです。 用も無いのに着いてくるんです。 そしてとうとう帰るときの外まで着いてきました 皆さんは万引きを疑われたことはありますか? そして、そのときどのように思いましたか?

みんなの回答

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.9

私も逆の立場ですが・・・。ドラッグストアでアルバイトしていたときは、怪しい子達が入ってくるとすぐに店長から指令が出ました。はたき持って商品整理にいきました。皆さんおっしゃているように制服着た学生、特にドラッグストアは化粧品が多いので女子高生は疑われてましたねぇ。私服の警官(?万引犯捕まえる専門の人)もよく雇っていました。その人に聞いた話では、「万引きする人は目をみればすぐわかる」そうです。一度その人に目つけられたらそりゃすごいもんです。まるで獲物をねらうハンターのように陳列棚の影から目を光らせていました。まぁプロだと目だけでわかるのかもしれないけど私たち素人にはわかりませんね。 疑われるのは不愉快ですよね!堂々としていればいいんじゃないですか。だって何も悪いことしてないんだから!

noname#30305
noname#30305
回答No.8

うぅん、ごめんなさいね。元・薬局で働いてた疑ってる側です(笑)。 実際万引きした男子学生や女子学生(いずれも集団)を何度か捕まえているので、第一の鉄則で見張ってなきゃいけないんですよ。 どんなに忙しくても学生が入ったら見張りに行け!と指示に出される事もある程です(実際忙しい時間帯によく狙われるので・・・) 対策(?)としては、制服で薬局に行かない事でしょうか。私服でもあまりにも派手な格好だとちょっと目を光らすけど(笑)。 後は集団で行かない事。これが一番かな。やっぱ友達とわいわいしながら見たいけど(私も高校生の時はそうでした)これが一番疑う確立高くなるんですよね。集団で買い物するお客さんは学生以外滅多にないから、余計かな。 なので、面倒だけど薬局でゆっくり見たい時は出来る限り私服で独りで見に行きましょう。(私服だったら友達二人でもいいかな?・・・わざわざ薬局に行く機会ないか) ・・・前置き?長すぎましたね。すみません。 私もつい先日某コンビニで発注をしている店員(小太りのおっさん。店長?)に思い切り疑われてました。彼と二人で本見てただけなのに(道に迷ったので地図を・・・)明らかにこっちちらちら見てて。店内狭いのにストーカーのように追い回されました。レジ行ったら離れて行きましたけどね(笑)。 もうちょっと見る目磨いとけよ!って思いましたね(笑)。 それ以外でもやっぱり警戒してるなって感じる事が多々あるのですが(職業柄?)悲しくなります・・・。

2tyute
質問者

お礼

スイマセンお礼遅れました; あー、お店から指示が出るんですか・・・・それなら、しょうがないですよねぇ。 そのときは結構地味な(?)服でした・・・あ、でも友達に派手な子も居ました・・・そのせいですかね(笑 そうそう、それなんですよ!見る目を磨け!! 回答有り難うございました^^

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.7

私は疑われた事はないんですが、申し訳ありません、疑う側です。 書店なので、そりゃあもうすごいんです。万引きが。 最近特にひどいので、疑わしい人は徹底マーク体制です。 やはり学生さんの集団は要注意です。固まって売り場の棚に向かって立たれると「隠れて何かしてるんじゃないの???」と疑心暗鬼です。 もちろん一人で来ても胡散臭い人はもうひたすら目で追います。 先日は、どう考えても万引きするつもりだったろう挙動不審な少年を、視線で追い込んで、手に持っていた本はきちんと買っていただきました(ひどかったです、会計前に外に出る、奥まった棚にこそこそ移動する…等。) やってる方も実は「ちゃんと買う気のあるお客様、申し訳ありません!」と思いながらやってます。 そんな感じなので、自分が別の店に行った時は、極力疑われないように行動します。「李下に冠を正さず」っていうのを実践しています。

2tyute
質問者

お礼

回答有り難う御座います^^ あらら、疑う側ですか; あぁ、確かに私から見てもあまりにも集団だったらそんな気になります すごいですね!視線だけで万引きを止めれるなんて。 本はほしければ買えばいいのに(買えないのなら我慢)なぜ万引きなどが起きるんでしょうね?不思議です

noname#30350
noname#30350
回答No.6

具体的な疑いをかけられたことはありませんけど、不愉快な経験はありますよ。 自分が店員の近くを通りがかった時に限って大きな声で「いらっしゃいませー!」と声掛けされると、疑われているようで不愉快です。 ただまあ、店側からするとそういう予防措置は仕方ないのかもしれませんが、「若者=万引きするんじゃないか?」という短絡的な前提でもって、はなから疑いの目で見られているのは気分の良いものではないですね。こちらはやましくないので「疑うならどうぞご勝手に」と思いますし、どうでも良いことではあります。 但し、もし一線を越えて、事実誤認で「お客さん、ちょっとバックヤードに来て」と呼び止められでもしたらその時は許しません。

2tyute
質問者

お礼

回答有り難う御座います^^ そうなんですよ「学生集団=万引き」みたいな偏見があるんですよね。 まあ私も学生集団の万引きは現実問題多いんだろうし、万引きされたら困るから・・・とは頭では分かっていてもやっぱり気分悪いです^^; バックヤードに来い・・・それはさすがにキレると思います・・・・ たぶん机をひっくり返します(笑

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.5

疑われたことはないですが、もし疑われたら仕方がないな、と思います。 私も書店でバイトしていたのでわかるのですが、集団の学生って、見てなきゃいけないんですよね。お仕事なので。特にトートバック、紙袋など口の開いたカバンを持っているコ、店に入ってまず店員を見るコなど。やっぱ友達と一緒だとぷらぷらしちゃうものなのでわかりますが、まぁ疑われる要素があるので仕方がないですね^^; 学生さんはかわいそうです。

2tyute
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座います^^ やっぱりブラブラしてると怪しまれますか^^; 私の場合特に「何か買おう」と思わない限り 「いいものがあったら買おう」なのでついブラブラしてしまうんです。 これからはなるべくぱっと入ってぱっと出るようにします。

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.4

客商売の鉄則みたいな部分ですね。話しかけるてのは。怪しいことを思っている人はそれで恐れをなす。とされてます。結構万引きの被害は大きいらしく、店が潰れるって話もある位です。くれぐれもしちゃダメです。 万引きですか。結構疑われる事ってありますね。『あ、多分…』という程度ですが。何にせ、これを買うって目的でスーパーに行かず、安い品を見つけたり、市場調査を趣味にしているんで、明らかに怪しいです。平気で20分はうろちょろしますから。今度怪しまれたらパンツ一丁で買い物に行ってやろうかなと思う位です。 李下の冠を挿さずって言いますけど、カバン持って、ポケットいっぱいの服装をすれば誰でも疑いますね。まぁそれは仕方がない事ですけども。 そういえば、レジ袋が無くなったら買い物袋やトートバックの類を持ち歩きますけど、あれも怪しい事間違い無しでしょうね。店側すれば。

2tyute
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座いました^^ 鉄則、ですか。 万引きで店がつぶれる?!そんなにお店も困ってたんですねぇ。 もちろんする気は無いです。だってたった300円ぽっちの物を盗る為だけに捕まったらたまったもんじゃないですから(笑 私も20分ぐらいなら平気で居ます。普通じゃないですかね? パンツ一丁wwwwそれはそれで捕まりますよね(笑 あぁ・・・確かにそのとき大きい鞄持ってました・・・・。 トートバックで怪しいなんて・・・エコに繋がる事ですのにねぇ

回答No.3

ありますよ。 1m半ぐらい離れたところで棚の商品を延々といじりながら 「いらっしゃいませ~。」と連呼していたので笑いをこらえるのが大変でした。 店側の立場からすると仕方ないのかなと思いました。

2tyute
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座いました^^ 私も全く同じです、何をするでもなく棚をいじリ、お客が入ってくるとその場で「いらっしゃいませー」と。 そこまで私たちから離れたくないのか、と(笑 まあ店も万引きされたらたまったもんじゃないですもんねぇ。 私たちはする気が無かったから無意味だけど(コラ それをしないと万引きが後を絶たないでしょうしね

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

そこまで付きまとわれた事は無いですが、店員さんが不自然に近くの商品整理を始めたりして、警戒しているのが分かることはあります。 私は優柔不断なので、同じ場所に何度も行ったり、店に居る時間長かったりして、怪しい行動に見えるんでしょうね。 「優柔不断でゴメン」と心の中で思ってます。 万引きが多いから、お店としては仕方ないと思います。 でも、何も悪い事してないのに、警察の検問を受ける時に近いような、ちょとしたドキドキ感はありますね。 面白いもので、着ている物で全く違うように感じます。 私の場合、ラフな格好だと結構疑われやすいような気がしています。スーツ着てる時はそういった経験は無いように思います。

2tyute
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座います^^ ですよね、特に崩れてもいない商品を直すフリをしたり(笑 心の中で謝るとか心がきれいな人ですねぇ。 私なんて「ウザいウザいウザい・・・」ですから(笑 へえ、ラフな格好のときのほうが疑われやすいんですね。 やはり軽そう(?)に見えるからでしょうか?

  • nanako-
  • ベストアンサー率26% (29/110)
回答No.1

子供の頃(小、中学くらい)街の模型屋さんに 当時爆発的人気だったガンプラなどを時々買いに行っていたんですが そこの店主がいつも、あからさまにこっちをジロジロ見て 万引きを警戒していました(笑 まぁ私だけで無く、友達も皆同じ体験をしていましたが やっぱり疑われるのって嫌ですよね・・・ そこの模型店は何故か他店よりガンプラの入荷率が割と良かったので 仕方なく嫌々利用していましたが、他に良い店があれば 間違い無く利用を止めていたでしょうね(苦笑 あの模型屋のオヤジさんは今も健在なのだろうか・・・。

2tyute
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座います^^ ですよねー、何もする気ないのに、疑われるのは気分が悪いです 学生はやっぱり目がつけられやすいのでしょうか・・・・ ですよね!そこにしかない商品などは、嫌々でもしょうがないですよね・・・・悔しい あ、私もそこの薬局では何も買わずに違う薬局に行きました(笑

関連するQ&A

  • 万引きを疑われる

    薬局や化粧品店で商品をみていると、そのうち店員がわたしのそばで整理などをし始めます。 10分とか15分ぐらいみてると来ますね。今日もやられたんですが、最初は気にしないんですが他のコーナーに行ってもまた来るので、するつもりもないのに疑われていて非常に気分が悪いです。 かなり不自然な感じで来るので万引きを疑ってる・防止してるのは明らかです。 商品をじっくり見たいのにわざわざ見てるところをガサガサ作業するので、落ち着いて見られないし、疑われてるかと思うとほんとに万引きしてる人みたいにソワソワしてしまいます。 かなり腹も立つし、買おうとしてたの戻してもう帰ろうかという気にもなります。 実際、万引きが多くて困っているのでしょうし、万引きは絶対にいけないことですが、私はしたこともありませんししようとも思っていません。 警戒するのはわかりますが、気分が悪いんです。 ちなみに今日はメイク落としをじっくり選んでいるところでやられました。マニキュアとかみたいに簡単に盗めるサイズのものでもないのに…。 じっくり見て選んじゃ、だめですか? その後目薬コーナーで選んでいたらまた不自然にやって来ました。非常にやりづらくて、結局目薬は選べませんでした。 どうすればこの不快な万引きチェック、なくなりますかね? とくに化粧品なんかは、買うつもりがなくても見てるだけで楽しいですよね。試供品ためしたり。 なので、疑われるようなことをしない、と言われても、それなら試供品をおく意味は?となりますよね。 商品そのものを置かずに、パンフレットだけ置くとか?してもらえればこっちも疑われずにすんでやりやすいんですが。 気にしない、以外になにか対策ありますか。 店員さんに直接言っても大丈夫でしょうか。 集中して見れないので、他のところでやってもらえませんか。とか。 できれば店員さん側からのご意見が欲しいです。

  • 万引き防止策教えてください!

    私は四月から某ドラッグストアーの店員として働き始めたのですがうちの店では化粧品の万引きが最近とても多くて化粧品の所の商品管理の担当の社員さんが頭を抱えています。防犯タグ設置を店長に提案したのですがやはり結構なお金がかかる為すぐには難しいといわれてしまいました。うちの店はそんなに大きくないので美容部員の方もいないのでそれも理由の一つだとは思うのですが・・・。今のところ私なりに『万引きは犯罪です!』みたいなロゴを貼ったり、なるべく納品時売り場を通るようにする、数、商品管理を徹底するなど考え実行するつもりですが何か良い案はないでしょうか?皆さんどうか力を貸して下さい!(>_<)

  • 万引きしてないのに万引き防止装置が反応しました

    先日、服屋さんへ買い物に行きました。 店の出入り口に万引き防止装置がついていたのですが、私が店内に入った時に「ピーピー」と鳴ったのです。 「???」と思いましたが、気のせいと思って買い物し、 会計を済ませて店を出たらまた「ピーピー」と鳴ったのです。 店員さんがダッシュで私のほうに来て、袋の中を確認していました。 勿論何も万引きなんてしてません。 店員さんが「電磁波の影響かも??」とか言って私はそのまま帰ってきたのですが気味悪いです。 万引きしてないのに何故二回も鳴ったのでしょうか? その時いつもと変わったことといえば、買ったばかりのブランドのバッグを初めて持っていたことくらいです。 こんなことがあってから、そのバッグを持って買い物に行けないよ~と困っています。バッグの中を確認しましたが心当たりの物は入っていませんでした。 そもそもあの機械は何に反応するようになっているのでしょうか? とっても気になります。><                                         

  • スーパーで万引きを…。

    初めまして。宜しくお願いします。 私は、30代前半の主婦です。 今日の夕方、仕事帰りにスーパーに行きました。 私が買い物をしてると 子供達(小学1・2年生くらいの姉妹)に会いました。 始めは「二人だけで買い物をしてるなんてえらいな」 っと思ったのですが、(メモを見ながら材料を選んでいたので) そのうちの一人の女の子が会計が終わってるのに パン売り場の前で変な?動きをしたのです。 私はまさかと思いその辺りをウロウロしてると 今度は万引き(買い物した袋の中に入れる瞬間を) してるとこをこの目ではっきり見てしまいました!! その子はその後スーパーを出て行き、 少しの間外でもう一人の子と楽しそうに話をしていました。 私はどうしていいか分からず、とりあえず店員さんに万引きの事を 伝えました。 店員さん曰く「頻繁に買い物に来る子達」と言ってました。 そこのスーパーは小さくて防犯カメラも無いようなお店です。 「次から注意して見てみる」と話してました。 万引きは現行犯じゃないと(店員さんが見てないと) ダメなんですよね? 私が後を追ってその子を捕まえれば良かったのかなっと ただいま悶々としています。 気持ち的にもいい思いをしてないので 次にそこのスーパーに行くのが憂鬱です。 皆さんならその時どうしますか?

  • これって万引きですか

    今日病院の予約があったので出かけました。ちょっと早く着いたのでコンビニによりました。100円ライターを買おうとおもって時間になったら会計しようと思ってました。そしたら自分の時計が遅れてたのにきずいて大至急病院に向かいました。向かってる途中、何か忘れてる事に気がついてそうだ会計してない万引き犯にはなりたくなかったのでお店まで戻って元の場所に置いてきました。店員に言おうかと思ったけど万引きに違いないと信じてもらえないと思いその場に置いて店を出ました。店の外に出ていたのは2、3分です。防犯のカメラもついてるし万引きと思われるんじゃないかと思ってます。ただの不審者で済みますか

  • 万引きについて

    万引きって後日逮捕がありますけど、店員が怪しいと思ったらそこで客のこと止めてカバンチェックとかしますか?客が店を出てから調べるということもあるのでしょうか。でもそしたら犯人見つけづらくなりますよね。今日万引きを疑われたかもしれないので気になりました。

  • 万引きを目撃

    今日、本屋で立ち読みをしていました。店内はそれほど混んではいませんでした。暫くして一人の男子高校生が店内に入ってきました。その少年は私の横に来ました。私は特に気にする事もなく立ち読みを続けていました。その少年は立ち読みをする風でもなく周りをキョロキョロ気にしているようでした。私はその少年の行動を怪しく思い、立ち読みをしているふりをして少年の行動を注意深く見ていました。すると少年は周りを気にしながら足元のカバンの中に雑誌数冊(三冊くらい)を入れました。私は愕然とし、その少年の行動に大変残念な思いをしました。少年はまた周りを少し気にしながら店内から出て行きました。呼び止められなかったので少年としては成功したのでしょうが何とも言えない気分になりました。私は一瞬、店員に万引きされた事を告げようかとも思いましたが躊躇いました。その少年は店内から出て行くとあっという間に雑踏の中へと消えて行きました。その少年は恐らく常習者だったと思われます。 何となくあの時すぐに店員に告げれば良かったかなと後悔しています。このケース、皆さんならどう対処しましたか?

  • 万引き

    友達が万引きをしていました。 何度もやめるように 言っているのですが なかなかやめませんでした。 そんな時 友達が某ドラッグストアで 万引きをしました。 商品にはタグがついていたらしく ゲートが作動したそうです。 そして店員がでてきたそうですが、 友達は逃げてしいました。 店には監視カメラも ついていましたが、 映っているかどうかはわかりません。 友達が逮捕されるのではないか、 とすごく怯えています。 はっきりとした答えが 知りたいです。 ちなみに盗んだ商品は 捨ててしまったそうです。 もし後から監視カメラを見て 万引きしているところが映っていたら 逮捕されるのでしょうか?

  • 万引き捜査はしてくれるの??

    別のカテゴリで回答が十分に得られなかったので締め切ってこちらに投稿させてもらいます。(これは許されるとのことなので。) 私は某ホームセンターの店員として働いています。 最近、在庫確認の際の金額が合わなく、どうやら万引きが横行しているようなのです。 正直、確実性はないのですが、恐らく万引き犯であろう人物の顔、名前、住所が分かっていたとすると、警察の方はその人の家まで行って事情聴取してくれますか?? 顔は防犯カメラ、名前と住所は昔の返品記録で残ってると思うのですが。 それともやはり万引きは現行犯じゃないと捕まえるのは厳しいでしょうか?? 正直、カメラの映像は微妙です。盗んだ?商品?(私物かも?)を外から持ってきてあとでレジで精算している様子なのですが、出て行く時は恐らくカバンに入れてるのでしょうがその瞬間がなく、定かではありません。確実に物をカバンに入れて店外へ出て行く一連の様子などは映ってませんが、8割の確率でやってると思うんです!恐らく外に持ち出していたのではないかと推測しております。 恐らく万引きだと思うのですが、違った時のことを考えると(逆に訴えられるかも?)、声を掛けれません。外に持ち出したとして、一応、精算はしてますし、レシートを出されるとなんとも言えないです。被害品・被害額も警察に示せません。この場合、ただの注意に終わってしまうでしょうか?よく『外に持ち出す=万引き』と言いますが、捕まえる前にすぐ戻ってきて精算をした後だと万引き被害は訴えれないですか? 外に出た瞬間に捕まえ損ねたタイミングの問題でしょうか? やはり確実な証拠がないと次の来店時の犯行を取り押さえない限り何も手は出せないのでしょうか?? 疑いがあっても確実な証拠がないと現に万引きを行っていなければ店員も警察も問いただすことはできないのでしょうか?ただの買物ではだめですよね。 顔・名前・住所が分かっていて仮に防犯カメラにバッチリ商品をカバンに入れてる映像だけがあれば警察には取り入ってもらえるでしょうか??あとで精算していたとしても。それだと被害届が出せないような気がしますが。 万引き捜査で警察がどこまで動いてくれるのかが疑問です。 やはり現行犯で身柄拘束した後に警察に引き渡すだけなのでしょうか??それが万引きにおける警察のメインなお仕事なのかな。

  • 万引きGメン

    たまにテレビ番組で万引きを捕まえるシーンがありますよね。 私はITALY旅行中、セール中のべネトンショップで洋服を選びながら万引きしている金髪のITALY少女(20歳くらいだと思います)を見ました. 国内では、デパートのディスプレーのグッチの香水を、高校男子(香水をつけるようなタイプには見えないのですが)ササッと取って店の外に行ってしまいました。 万引き後の現場は、ホームセンターで2回。コンビニで一回 一回目は、店内からもうダッシュで逃げる男性を「泥棒!!!!」と大声で叫びながら追う店員さんがいました。 それはそれは、今までに見たことが無い早さでした!! まさに、逃げる、追うとはあのことですね!! 2回目は、女の人が店を出た後、女性Gメンに腕を押さえられ店内に押し戻されていました。 女性は「しまった!!」という顔でした コンビにでは、学生風の少年が猛ダッシュで籠ごともって逃げていきました。これも尋常な速さではなく、駐車場で友人と話していたのですが、言葉が一瞬止まりました。 生活苦で食料品の万引きだったのでしょうか?? ちなみに、私は現場をとおりがかっただけで、実際注意することはできませんでした。。。。 イタリアのお店はイタリア語ができれば、店員さんに教えていたと思います。 こんな感じで、私のように万引き現場を見た方いらっしゃいますでしょうか??