• 締切済み

万引きを疑われている

今日は、初めての質問です 今日私は私を含め4人の友達と某薬局に行ったんです。それで化粧品売り場をブラブラしていたんですね。 すると店員さんが、「なにかお出ししましょうか?」と聞いてきたんです。 コレは万引きを疑われてると思いました。(TVなどで聞いたことがあるので)もちろん、万引きする気など微塵もありませんでした それは良かったのですが、その後店内を見て回っていたら 男の店員さんが後を着いてきたんです。 最初は気のせいかなーと思ったんですが、どうもそうではないのです。 用も無いのに着いてくるんです。 そしてとうとう帰るときの外まで着いてきました 皆さんは万引きを疑われたことはありますか? そして、そのときどのように思いましたか?

みんなの回答

• a-san0124
回答No.9

私も逆の立場ですが・・・。ドラッグストアでアルバイトしていたときは、怪しい子達が入ってくるとすぐに店長から指令が出ました。はたき持って商品整理にいきました。皆さんおっしゃているように制服着た学生、特にドラッグストアは化粧品が多いので女子高生は疑われてましたねぇ。私服の警官(?万引犯捕まえる専門の人)もよく雇っていました。その人に聞いた話では、「万引きする人は目をみればすぐわかる」そうです。一度その人に目つけられたらそりゃすごいもんです。まるで獲物をねらうハンターのように陳列棚の影から目を光らせていました。まぁプロだと目だけでわかるのかもしれないけど私たち素人にはわかりませんね。 疑われるのは不愉快ですよね!堂々としていればいいんじゃないですか。だって何も悪いことしてないんだから!

noname#30305
noname#30305
回答No.8

うぅん、ごめんなさいね。元・薬局で働いてた疑ってる側です(笑)。 実際万引きした男子学生や女子学生(いずれも集団)を何度か捕まえているので、第一の鉄則で見張ってなきゃいけないんですよ。 どんなに忙しくても学生が入ったら見張りに行け!と指示に出される事もある程です(実際忙しい時間帯によく狙われるので・・・) 対策(?)としては、制服で薬局に行かない事でしょうか。私服でもあまりにも派手な格好だとちょっと目を光らすけど(笑)。 後は集団で行かない事。これが一番かな。やっぱ友達とわいわいしながら見たいけど(私も高校生の時はそうでした)これが一番疑う確立高くなるんですよね。集団で買い物するお客さんは学生以外滅多にないから、余計かな。 なので、面倒だけど薬局でゆっくり見たい時は出来る限り私服で独りで見に行きましょう。(私服だったら友達二人でもいいかな?・・・わざわざ薬局に行く機会ないか) ・・・前置き?長すぎましたね。すみません。 私もつい先日某コンビニで発注をしている店員(小太りのおっさん。店長?)に思い切り疑われてました。彼と二人で本見てただけなのに(道に迷ったので地図を・・・)明らかにこっちちらちら見てて。店内狭いのにストーカーのように追い回されました。レジ行ったら離れて行きましたけどね(笑)。 もうちょっと見る目磨いとけよ!って思いましたね(笑)。 それ以外でもやっぱり警戒してるなって感じる事が多々あるのですが(職業柄?)悲しくなります・・・。

2tyute
質問者

お礼

スイマセンお礼遅れました; あー、お店から指示が出るんですか・・・・それなら、しょうがないですよねぇ。 そのときは結構地味な(?)服でした・・・あ、でも友達に派手な子も居ました・・・そのせいですかね(笑 そうそう、それなんですよ!見る目を磨け!! 回答有り難うございました^^

• zappa-z
回答No.7

私は疑われた事はないんですが、申し訳ありません、疑う側です。 書店なので、そりゃあもうすごいんです。万引きが。 最近特にひどいので、疑わしい人は徹底マーク体制です。 やはり学生さんの集団は要注意です。固まって売り場の棚に向かって立たれると「隠れて何かしてるんじゃないの???」と疑心暗鬼です。 もちろん一人で来ても胡散臭い人はもうひたすら目で追います。 先日は、どう考えても万引きするつもりだったろう挙動不審な少年を、視線で追い込んで、手に持っていた本はきちんと買っていただきました(ひどかったです、会計前に外に出る、奥まった棚にこそこそ移動する…等。) やってる方も実は「ちゃんと買う気のあるお客様、申し訳ありません!」と思いながらやってます。 そんな感じなので、自分が別の店に行った時は、極力疑われないように行動します。「李下に冠を正さず」っていうのを実践しています。

2tyute
質問者

お礼

回答有り難う御座います^^ あらら、疑う側ですか; あぁ、確かに私から見てもあまりにも集団だったらそんな気になります すごいですね!視線だけで万引きを止めれるなんて。 本はほしければ買えばいいのに(買えないのなら我慢)なぜ万引きなどが起きるんでしょうね?不思議です

noname#30350
noname#30350
回答No.6

具体的な疑いをかけられたことはありませんけど、不愉快な経験はありますよ。 自分が店員の近くを通りがかった時に限って大きな声で「いらっしゃいませー!」と声掛けされると、疑われているようで不愉快です。 ただまあ、店側からするとそういう予防措置は仕方ないのかもしれませんが、「若者=万引きするんじゃないか?」という短絡的な前提でもって、はなから疑いの目で見られているのは気分の良いものではないですね。こちらはやましくないので「疑うならどうぞご勝手に」と思いますし、どうでも良いことではあります。 但し、もし一線を越えて、事実誤認で「お客さん、ちょっとバックヤードに来て」と呼び止められでもしたらその時は許しません。

2tyute
質問者

お礼

回答有り難う御座います^^ そうなんですよ「学生集団=万引き」みたいな偏見があるんですよね。 まあ私も学生集団の万引きは現実問題多いんだろうし、万引きされたら困るから・・・とは頭では分かっていてもやっぱり気分悪いです^^; バックヤードに来い・・・それはさすがにキレると思います・・・・ たぶん机をひっくり返します(笑

• wyco
回答No.5

疑われたことはないですが、もし疑われたら仕方がないな、と思います。 私も書店でバイトしていたのでわかるのですが、集団の学生って、見てなきゃいけないんですよね。お仕事なので。特にトートバック、紙袋など口の開いたカバンを持っているコ、店に入ってまず店員を見るコなど。やっぱ友達と一緒だとぷらぷらしちゃうものなのでわかりますが、まぁ疑われる要素があるので仕方がないですね^^; 学生さんはかわいそうです。

2tyute
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座います^^ やっぱりブラブラしてると怪しまれますか^^; 私の場合特に「何か買おう」と思わない限り 「いいものがあったら買おう」なのでついブラブラしてしまうんです。 これからはなるべくぱっと入ってぱっと出るようにします。

• kasutori
回答No.4

客商売の鉄則みたいな部分ですね。話しかけるてのは。怪しいことを思っている人はそれで恐れをなす。とされてます。結構万引きの被害は大きいらしく、店が潰れるって話もある位です。くれぐれもしちゃダメです。 万引きですか。結構疑われる事ってありますね。『あ、多分…』という程度ですが。何にせ、これを買うって目的でスーパーに行かず、安い品を見つけたり、市場調査を趣味にしているんで、明らかに怪しいです。平気で20分はうろちょろしますから。今度怪しまれたらパンツ一丁で買い物に行ってやろうかなと思う位です。 李下の冠を挿さずって言いますけど、カバン持って、ポケットいっぱいの服装をすれば誰でも疑いますね。まぁそれは仕方がない事ですけども。 そういえば、レジ袋が無くなったら買い物袋やトートバックの類を持ち歩きますけど、あれも怪しい事間違い無しでしょうね。店側すれば。

2tyute
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座いました^^ 鉄則、ですか。 万引きで店がつぶれる?!そんなにお店も困ってたんですねぇ。 もちろんする気は無いです。だってたった300円ぽっちの物を盗る為だけに捕まったらたまったもんじゃないですから(笑 私も20分ぐらいなら平気で居ます。普通じゃないですかね? パンツ一丁wwwwそれはそれで捕まりますよね(笑 あぁ・・・確かにそのとき大きい鞄持ってました・・・・。 トートバックで怪しいなんて・・・エコに繋がる事ですのにねぇ

回答No.3

ありますよ。 1m半ぐらい離れたところで棚の商品を延々といじりながら 「いらっしゃいませ~。」と連呼していたので笑いをこらえるのが大変でした。 店側の立場からすると仕方ないのかなと思いました。

2tyute
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座いました^^ 私も全く同じです、何をするでもなく棚をいじリ、お客が入ってくるとその場で「いらっしゃいませー」と。 そこまで私たちから離れたくないのか、と(笑 まあ店も万引きされたらたまったもんじゃないですもんねぇ。 私たちはする気が無かったから無意味だけど(コラ それをしないと万引きが後を絶たないでしょうしね

• Feb12
回答No.2

そこまで付きまとわれた事は無いですが、店員さんが不自然に近くの商品整理を始めたりして、警戒しているのが分かることはあります。 私は優柔不断なので、同じ場所に何度も行ったり、店に居る時間長かったりして、怪しい行動に見えるんでしょうね。 「優柔不断でゴメン」と心の中で思ってます。 万引きが多いから、お店としては仕方ないと思います。 でも、何も悪い事してないのに、警察の検問を受ける時に近いような、ちょとしたドキドキ感はありますね。 面白いもので、着ている物で全く違うように感じます。 私の場合、ラフな格好だと結構疑われやすいような気がしています。スーツ着てる時はそういった経験は無いように思います。

2tyute
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座います^^ ですよね、特に崩れてもいない商品を直すフリをしたり(笑 心の中で謝るとか心がきれいな人ですねぇ。 私なんて「ウザいウザいウザい・・・」ですから(笑 へえ、ラフな格好のときのほうが疑われやすいんですね。 やはり軽そう(?)に見えるからでしょうか?

• nanako-
回答No.1

子供の頃(小、中学くらい)街の模型屋さんに 当時爆発的人気だったガンプラなどを時々買いに行っていたんですが そこの店主がいつも、あからさまにこっちをジロジロ見て 万引きを警戒していました(笑 まぁ私だけで無く、友達も皆同じ体験をしていましたが やっぱり疑われるのって嫌ですよね・・・ そこの模型店は何故か他店よりガンプラの入荷率が割と良かったので 仕方なく嫌々利用していましたが、他に良い店があれば 間違い無く利用を止めていたでしょうね(苦笑 あの模型屋のオヤジさんは今も健在なのだろうか・・・。

2tyute
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座います^^ ですよねー、何もする気ないのに、疑われるのは気分が悪いです 学生はやっぱり目がつけられやすいのでしょうか・・・・ ですよね!そこにしかない商品などは、嫌々でもしょうがないですよね・・・・悔しい あ、私もそこの薬局では何も買わずに違う薬局に行きました(笑