女子高生の万引きについて考える

このQ&Aのポイント
  • 女子高生が万引きしている光景を通勤途中に目撃しました。髪を染め、厚化粧をした茶髪の女子高生が複数の商品を盗んでいました。私はその場面に対し、声を掛けるべきか、店員に報告するべきか迷いましたが、結局見てみぬふりをしてしまいました。同じような状況に遭遇した場合、どのように対応すべきでしょうか?
  • 最近の女子高生の問題行動について心配しています。彼女たちは髪を染めたり化粧をしたり、タバコを吸ったり、万引きをしたりすることがあります。さらには援助交際をして妊娠するケースもあるようです。私自身、娘が将来同じような道に進んでしまうのではないかと心配しています。どのように、子供たちを守るために対策を取るべきでしょうか?
  • 女子高生の問題行動が増えている現代社会において、私たち親がどのような対応をすべきかを考える必要があります。髪を染めたり化粧をしたり、万引きをしたりする女子高生が増えている一方で、彼女たちが援助交際をするなどの深刻な問題も発生しています。こうした行動に走るのは何が原因なのか、そしてどのように対策すべきなのか、真剣に考えなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日通勤途中に女子高生が万引きしているのを見かけました。

今日通勤途中に女子高生が万引きしているのを見かけました。 実は今日の通勤中に、コンピニ用が合って、コンピニの中を歩いていた茶髪で厚化粧の女子高生が万引きしていました、万引きといっても1個だけでなく店にあるいろいろな商品を何個か万引きしていました、僕はそこでその女子高生に声を掛けようか、あるいは店員に報告しようか迷っていたんですが勇気がなく見てみぬふりをしてしまい、僕自身が情けなかったです。こういう場合どうすればいいですか?本人に注意する・店員に言い付ける・見てみぬふりをするの3つパターンがあると思うんですけど・・・!! しかし、なぜ最近の女子高生は髪を染めたり化粧をしたりタバコを吸ったり万引きをしたり挙句の果てに援助交際をして妊娠までするようなったのでしょうか? 自分の娘2人は今5歳と小学3年何ですけど、中学・高校と上がっていくうちにあんな女子高生のようにならないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrymoon
回答No.6

私なら、ですが。 私ならコンビニの店員に伝えた上で学校に通報します。 その女子高生は制服を着ていたんですよね? 通勤時間帯なら近隣の高校に通う生徒の可能性が高いです。 そこに通報します。 どういう格好でどういう髪型、髪の色をしていたのか、という具体的な情報を伝えます。 その学校の生徒であれば大体ピンと来るみたいです。 万引きを目撃したことはありませんが、電車の中やお店の中で迷惑行為をする高校生を見かけたら極力通報するようにしています。 本当に迷惑ですから。 第三者が色々言っても言うことを聞くようなタマじゃないので、通報後は店と学校にお任せしています。 >なぜ最近の女子高生は髪を染めたり化粧をしたりタバコを吸ったり万引きをしたり挙句の果てに援助交際をして妊娠までするようなったのでしょうか? これは偏見でしょう。 援助交際で妊娠って…(笑) むしろ彼氏とやるときにゴムつけずに失敗したパターンで妊娠でしょ。 それと最近の女子高生どころか昔の女子高生だって化粧はしてたし、髪の毛を染めていたし、煙草も吸う人がいました。 煙草は昔の方が多いかもしれませんね。 女子高生全員が全員、そういうのじゃないんで偏見で見ないでくださいね。 >自分の娘2人は今5歳と小学3年何ですけど、中学・高校と上がっていくうちにあんな女子高生のようにならないか心配です。 それは親次第です。 親が子どもの教育をきちんとしてりゃ道は踏み外しません。 親の背中を見て子どもは育つんですよ。 親がだらしなけりゃ、ガキもだらしなく育つ。 反面教師もあるけれど。 それは自分が子どもの頃を思い出せば分かるもんじゃありませんか? 学校に教育も躾もぜーんぶお任せなんてしていたら、その女子高生のような状況になるかもしれませんね。

その他の回答 (8)

• vin0326
回答No.9

店員に言いつけるのが、無難だと思います。本人に直接言ったら、どんな反応されるか、わかったもんじゃないですし。 私は、高校生三年生、男です。その女子高生と同じか、近い年齢です。 どうして、タバコ吸ったり、髪染めたりするのでしょう。いえ、そんなのに理由はありません。強いていうなら、カッコイイからです。では、なぜカッコイイのでしょう。 ……はい、これは、「カッコイイもんはカッコイイ」としかいいようがない。理屈の問題ではないのです。 私にはよくわかりませんが、大人になると、「いけないとわかってるけど、不倫やら浮気やらやってしまう」ものだと聞きました。私の年代にしてみれば、そんな馬鹿馬鹿しい話、信じられないです。でも、一部の大人は、「相手が好きだからやる」と言う。では、なぜ、危険を犯してまで好きになるのでしょうか。 それと同じです。明確な理由なんか、わかりません。 ただ、すべての大人が、浮気やら不倫やらをするわけではないですよね。現代の女子高生も、必ずしも、タバコ吸ったりする人になるとは限らないですよ。 ……ああ、ガキのくせにぺちゃくちゃと申し訳ありません。

• tomban
回答No.8

店員さんに言いますね。 だって「万引きは店の被害」なのだし、私の被害じゃありませんから。 それも仕事です、彼らの。

• firstsnow
回答No.7

私としては、mutotakes4さんは2人のお嬢さんを持つお父さんなのですから、今回の様に万引きを見つけた場合、心を鬼にして(親心で)、万引きした女子高校生の為にも、お店の人に付き出して欲しかったですよ。  もしお嬢さんがmutotakes4さんの今回の行動を見たら、どの様に思うのでしょうか。  たぶん「お父さん、あの人、万引きしているよ。 お父さん、怒らないの?」と言う可能性は大ですし、その様に言われたら、mutotakes4さんは、お嬢さんにどの様に答えるのですか?  以上

回答No.5

まぁ、社会全体が質問者様のように見て見ぬふりをするようになってきたからでしょう。 注意してくるのは酔っぱらったクソ親父くらいで、一般大衆は自分に災いが降りかかるかもしれなく、メリットが望めないことに手を出したくないです。 実の親子でも、面倒くさいことから目を背け、問題を先延ばしにし、娘息子のご機嫌取りのためにすぐに何かを与える。 こんな社会に日本がなっているからでしょう。 「触らぬ神に祟り無し。」関わりたくない 「出る杭は打たれる。」出しゃばりたくない これが日本のモットーのように私には感じます。 私があなたの立場でもどうしていたかわかりませんが、もしあなたが見て見ぬふりしているのをたまたま娘さんが目撃していたら、その二人の娘さんはお父さんであるあなたのことをどう思ったでしょうね。 それが間違っていようがなんだろうが、人として、親として、娘さん達に誇って話せる行動を取るように心掛けていればいいのではないでしょうか?

回答No.4

注意する大人が少なくなると、自由を履き違える子が増えてしまいます。 今の日本では人に注意することは損をすることになりかねなくなんだか寂しいですね。 今回は質問者さんが、注意をする立場であったのだと思います。 直接が無理なら、店員さんに言うで良かったんだと思います。 本当は見てみぬふりが自分には損が無いのでしょうが、それではやっぱり寂しいです。 今は理解できなくても将来その万引きの子が理解するようになれば十分なのです。 間違いは間違いということを教えてあげる。 ただそれだけでは卑屈になるので、良いことは良いこととして褒めてあげる。 どちらかが欠けると人はまっすぐ歩けません。 結局、愛情が人を成長させるんだと思います。 厳しいことを言うのは、そのときは辛いことかもしれませんし、 女子校正を含むお子様方はわかってくれないかもしれませんが、 いつかわかるようになるときがあると信じてます。 質問者様が先頭に立って、正しきを導くことができれば、 質問者様のお子様も正しき道を理解し歩くことができます。 お子様は自分より年上を見て育ちます。 万引きを正当化するコンビニの女子校正をどこかで見てるかもしれません。 そうならないために、大人が率先して注意してあげることを、 ぜひ身につけて頂きたく思います。 少し、乱暴な文章になってしまったことをお詫び致します。

• chie65535
回答No.3

>僕はそこでその女子高生に声を掛けようか、あるいは店員に報告しようか迷っていたんですが勇気がなく見てみぬふりをしてしまい、僕自身が情けなかったです。こういう場合どうすればいいですか? 「店を出るまでは、万引きが成立しない」ので、絶対に店内で声をかけてはいけません。 店員に知らせたとしても、店内に居る限りは店員は何も出来ず「会計しないで店を出た」のを確認しないと、店員は万引き犯を捕まえる事はできません。 商品をカバンやポケットに隠したとしても「持ち切れないので入れただけ。ちゃんと会計するつもりだった」と言われれば「それまで」で、逆に、声をかけた貴方の方が相手から損害賠償などで訴えられる事になります。 スーパーなどに居る「万引きGメン」も、必ず「店の外に出るまでは、絶対に、声をかけない」のが基本です。

• kaiyukan
回答No.2

まあ、なかなかできないことだと思いますので そう落ち込まないで下さい; 私なら店員さんに言うかな… そこの子○○を取った気がする。カバンに入ってるかもって。 今の時代、下手したらこっちが怪我するので。逆恨みとか。

• ztb00540
回答No.1

本人に注意する。 親がしっかり子供を見ていないからだと思います。