女子高生の万引きについて考える

このQ&Aのポイント
  • 女子高生が万引きしている光景を通勤途中に目撃しました。髪を染め、厚化粧をした茶髪の女子高生が複数の商品を盗んでいました。私はその場面に対し、声を掛けるべきか、店員に報告するべきか迷いましたが、結局見てみぬふりをしてしまいました。同じような状況に遭遇した場合、どのように対応すべきでしょうか?
  • 最近の女子高生の問題行動について心配しています。彼女たちは髪を染めたり化粧をしたり、タバコを吸ったり、万引きをしたりすることがあります。さらには援助交際をして妊娠するケースもあるようです。私自身、娘が将来同じような道に進んでしまうのではないかと心配しています。どのように、子供たちを守るために対策を取るべきでしょうか?
  • 女子高生の問題行動が増えている現代社会において、私たち親がどのような対応をすべきかを考える必要があります。髪を染めたり化粧をしたり、万引きをしたりする女子高生が増えている一方で、彼女たちが援助交際をするなどの深刻な問題も発生しています。こうした行動に走るのは何が原因なのか、そしてどのように対策すべきなのか、真剣に考えなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日通勤途中に女子高生が万引きしているのを見かけました。

今日通勤途中に女子高生が万引きしているのを見かけました。 実は今日の通勤中に、コンピニ用が合って、コンピニの中を歩いていた茶髪で厚化粧の女子高生が万引きしていました、万引きといっても1個だけでなく店にあるいろいろな商品を何個か万引きしていました、僕はそこでその女子高生に声を掛けようか、あるいは店員に報告しようか迷っていたんですが勇気がなく見てみぬふりをしてしまい、僕自身が情けなかったです。こういう場合どうすればいいですか?本人に注意する・店員に言い付ける・見てみぬふりをするの3つパターンがあると思うんですけど・・・!! しかし、なぜ最近の女子高生は髪を染めたり化粧をしたりタバコを吸ったり万引きをしたり挙句の果てに援助交際をして妊娠までするようなったのでしょうか? 自分の娘2人は今5歳と小学3年何ですけど、中学・高校と上がっていくうちにあんな女子高生のようにならないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.6

私なら、ですが。 私ならコンビニの店員に伝えた上で学校に通報します。 その女子高生は制服を着ていたんですよね? 通勤時間帯なら近隣の高校に通う生徒の可能性が高いです。 そこに通報します。 どういう格好でどういう髪型、髪の色をしていたのか、という具体的な情報を伝えます。 その学校の生徒であれば大体ピンと来るみたいです。 万引きを目撃したことはありませんが、電車の中やお店の中で迷惑行為をする高校生を見かけたら極力通報するようにしています。 本当に迷惑ですから。 第三者が色々言っても言うことを聞くようなタマじゃないので、通報後は店と学校にお任せしています。 >なぜ最近の女子高生は髪を染めたり化粧をしたりタバコを吸ったり万引きをしたり挙句の果てに援助交際をして妊娠までするようなったのでしょうか? これは偏見でしょう。 援助交際で妊娠って…(笑) むしろ彼氏とやるときにゴムつけずに失敗したパターンで妊娠でしょ。 それと最近の女子高生どころか昔の女子高生だって化粧はしてたし、髪の毛を染めていたし、煙草も吸う人がいました。 煙草は昔の方が多いかもしれませんね。 女子高生全員が全員、そういうのじゃないんで偏見で見ないでくださいね。 >自分の娘2人は今5歳と小学3年何ですけど、中学・高校と上がっていくうちにあんな女子高生のようにならないか心配です。 それは親次第です。 親が子どもの教育をきちんとしてりゃ道は踏み外しません。 親の背中を見て子どもは育つんですよ。 親がだらしなけりゃ、ガキもだらしなく育つ。 反面教師もあるけれど。 それは自分が子どもの頃を思い出せば分かるもんじゃありませんか? 学校に教育も躾もぜーんぶお任せなんてしていたら、その女子高生のような状況になるかもしれませんね。

その他の回答 (8)

  • vin0326
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.9

店員に言いつけるのが、無難だと思います。本人に直接言ったら、どんな反応されるか、わかったもんじゃないですし。 私は、高校生三年生、男です。その女子高生と同じか、近い年齢です。 どうして、タバコ吸ったり、髪染めたりするのでしょう。いえ、そんなのに理由はありません。強いていうなら、カッコイイからです。では、なぜカッコイイのでしょう。 ……はい、これは、「カッコイイもんはカッコイイ」としかいいようがない。理屈の問題ではないのです。 私にはよくわかりませんが、大人になると、「いけないとわかってるけど、不倫やら浮気やらやってしまう」ものだと聞きました。私の年代にしてみれば、そんな馬鹿馬鹿しい話、信じられないです。でも、一部の大人は、「相手が好きだからやる」と言う。では、なぜ、危険を犯してまで好きになるのでしょうか。 それと同じです。明確な理由なんか、わかりません。 ただ、すべての大人が、浮気やら不倫やらをするわけではないですよね。現代の女子高生も、必ずしも、タバコ吸ったりする人になるとは限らないですよ。 ……ああ、ガキのくせにぺちゃくちゃと申し訳ありません。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

店員さんに言いますね。 だって「万引きは店の被害」なのだし、私の被害じゃありませんから。 それも仕事です、彼らの。

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.7

 私としては、mutotakes4さんは2人のお嬢さんを持つお父さんなのですから、今回の様に万引きを見つけた場合、心を鬼にして(親心で)、万引きした女子高校生の為にも、お店の人に付き出して欲しかったですよ。  もしお嬢さんがmutotakes4さんの今回の行動を見たら、どの様に思うのでしょうか。  たぶん「お父さん、あの人、万引きしているよ。 お父さん、怒らないの?」と言う可能性は大ですし、その様に言われたら、mutotakes4さんは、お嬢さんにどの様に答えるのですか?  以上

回答No.5

まぁ、社会全体が質問者様のように見て見ぬふりをするようになってきたからでしょう。 注意してくるのは酔っぱらったクソ親父くらいで、一般大衆は自分に災いが降りかかるかもしれなく、メリットが望めないことに手を出したくないです。 実の親子でも、面倒くさいことから目を背け、問題を先延ばしにし、娘息子のご機嫌取りのためにすぐに何かを与える。 こんな社会に日本がなっているからでしょう。 「触らぬ神に祟り無し。」関わりたくない 「出る杭は打たれる。」出しゃばりたくない これが日本のモットーのように私には感じます。 私があなたの立場でもどうしていたかわかりませんが、もしあなたが見て見ぬふりしているのをたまたま娘さんが目撃していたら、その二人の娘さんはお父さんであるあなたのことをどう思ったでしょうね。 それが間違っていようがなんだろうが、人として、親として、娘さん達に誇って話せる行動を取るように心掛けていればいいのではないでしょうか?

回答No.4

注意する大人が少なくなると、自由を履き違える子が増えてしまいます。 今の日本では人に注意することは損をすることになりかねなくなんだか寂しいですね。 今回は質問者さんが、注意をする立場であったのだと思います。 直接が無理なら、店員さんに言うで良かったんだと思います。 本当は見てみぬふりが自分には損が無いのでしょうが、それではやっぱり寂しいです。 今は理解できなくても将来その万引きの子が理解するようになれば十分なのです。 間違いは間違いということを教えてあげる。 ただそれだけでは卑屈になるので、良いことは良いこととして褒めてあげる。 どちらかが欠けると人はまっすぐ歩けません。 結局、愛情が人を成長させるんだと思います。 厳しいことを言うのは、そのときは辛いことかもしれませんし、 女子校正を含むお子様方はわかってくれないかもしれませんが、 いつかわかるようになるときがあると信じてます。 質問者様が先頭に立って、正しきを導くことができれば、 質問者様のお子様も正しき道を理解し歩くことができます。 お子様は自分より年上を見て育ちます。 万引きを正当化するコンビニの女子校正をどこかで見てるかもしれません。 そうならないために、大人が率先して注意してあげることを、 ぜひ身につけて頂きたく思います。 少し、乱暴な文章になってしまったことをお詫び致します。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19343)
回答No.3

>僕はそこでその女子高生に声を掛けようか、あるいは店員に報告しようか迷っていたんですが勇気がなく見てみぬふりをしてしまい、僕自身が情けなかったです。こういう場合どうすればいいですか? 「店を出るまでは、万引きが成立しない」ので、絶対に店内で声をかけてはいけません。 店員に知らせたとしても、店内に居る限りは店員は何も出来ず「会計しないで店を出た」のを確認しないと、店員は万引き犯を捕まえる事はできません。 商品をカバンやポケットに隠したとしても「持ち切れないので入れただけ。ちゃんと会計するつもりだった」と言われれば「それまで」で、逆に、声をかけた貴方の方が相手から損害賠償などで訴えられる事になります。 スーパーなどに居る「万引きGメン」も、必ず「店の外に出るまでは、絶対に、声をかけない」のが基本です。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

まあ、なかなかできないことだと思いますので そう落ち込まないで下さい; 私なら店員さんに言うかな… そこの子○○を取った気がする。カバンに入ってるかもって。 今の時代、下手したらこっちが怪我するので。逆恨みとか。

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.1

本人に注意する。 親がしっかり子供を見ていないからだと思います。

関連するQ&A

  • 万引きを疑われている

    今日は、初めての質問です 今日私は私を含め4人の友達と某薬局に行ったんです。それで化粧品売り場をブラブラしていたんですね。 すると店員さんが、「なにかお出ししましょうか?」と聞いてきたんです。 コレは万引きを疑われてると思いました。(TVなどで聞いたことがあるので)もちろん、万引きする気など微塵もありませんでした それは良かったのですが、その後店内を見て回っていたら 男の店員さんが後を着いてきたんです。 最初は気のせいかなーと思ったんですが、どうもそうではないのです。 用も無いのに着いてくるんです。 そしてとうとう帰るときの外まで着いてきました 皆さんは万引きを疑われたことはありますか? そして、そのときどのように思いましたか?

  • 万引きを疑われる

    薬局や化粧品店で商品をみていると、そのうち店員がわたしのそばで整理などをし始めます。 10分とか15分ぐらいみてると来ますね。今日もやられたんですが、最初は気にしないんですが他のコーナーに行ってもまた来るので、するつもりもないのに疑われていて非常に気分が悪いです。 かなり不自然な感じで来るので万引きを疑ってる・防止してるのは明らかです。 商品をじっくり見たいのにわざわざ見てるところをガサガサ作業するので、落ち着いて見られないし、疑われてるかと思うとほんとに万引きしてる人みたいにソワソワしてしまいます。 かなり腹も立つし、買おうとしてたの戻してもう帰ろうかという気にもなります。 実際、万引きが多くて困っているのでしょうし、万引きは絶対にいけないことですが、私はしたこともありませんししようとも思っていません。 警戒するのはわかりますが、気分が悪いんです。 ちなみに今日はメイク落としをじっくり選んでいるところでやられました。マニキュアとかみたいに簡単に盗めるサイズのものでもないのに…。 じっくり見て選んじゃ、だめですか? その後目薬コーナーで選んでいたらまた不自然にやって来ました。非常にやりづらくて、結局目薬は選べませんでした。 どうすればこの不快な万引きチェック、なくなりますかね? とくに化粧品なんかは、買うつもりがなくても見てるだけで楽しいですよね。試供品ためしたり。 なので、疑われるようなことをしない、と言われても、それなら試供品をおく意味は?となりますよね。 商品そのものを置かずに、パンフレットだけ置くとか?してもらえればこっちも疑われずにすんでやりやすいんですが。 気にしない、以外になにか対策ありますか。 店員さんに直接言っても大丈夫でしょうか。 集中して見れないので、他のところでやってもらえませんか。とか。 できれば店員さん側からのご意見が欲しいです。

  • 毎朝、万引き少年を見かけます。

    こんにちは。 さて、先日、通勤している会社の最寄駅のキヨスクで、高校生の男の子が万引きをしているのを目撃しました。 それから、毎日、遭遇するのですが、毎回万引きをしています。 どうやら、彼は通学途中に万引きをするのが習慣化??されているみたいです。 物は、いずれも100円程度のガムです。 私は、20代のOLなのですが、これから 見て見ぬふり、店員に言ってみる、本人に注意する等 どうすればいいでしょうか?? ご意見を聞かせてください。

  • 千葉県で、18歳の女子高生が薬局店で化粧品3点(1400円相当)の万引

    千葉県で、18歳の女子高生が薬局店で化粧品3点(1400円相当)の万引きが見つかり、薬局店員に柔道技を掛けたとして強盗致傷の疑いで逮捕されたニュースがありましたが、供述によると 「ブスだと皆にバカにされた、化粧を買う金がなかった」 ・・・と供述したらしいですが、これについては皆さんはどう思いますか?例えスッピンで馬鹿にされたり、金がないにしても、女子高生が柔道技を使うなんてどう思いますか?親はどうゆう躾をしているんでしょうか・・・?

  • 今日、電車で通勤中に3人組の女子高生が気の弱そうなサラリーマンを痴漢に

    今日、電車で通勤中に3人組の女子高生が気の弱そうなサラリーマンを痴漢にでっちあげているのを見かけました。 実は今朝、電車で3人組みの女子高生がサラリーマン風の男性の方に対して、「てめぇ~さっき痴漢しただろ~ちょっと来いよ~ふざけんなっボケ~」とその中の1人の女子高生が大声で叫んでいました、そこで僕はまさか、示談金目当ての痴漢でっちあげと思い、女子高生3人係でそのサラリーマンの身柄を確保していました、そこで僕はその女子高生3人とサラリーマンの後を追い、駅員室に連行すると思いきや、人通りの少ない所まで連れ込みその1人の女子高生が「警察に行きたくなかったら、金出せや~」と脅し、他の2人はサラリーマンを壁に押し付けていました、するとサラリーマンは3万円ぐらい出していました。僕はそのサラリーマンがとても可哀想で、その女子高生に注意してやろうと思ったんですが僕も共犯者扱いされるのが怖くてとてもできませんでした。その後、女子高生に付いて行き、駅の出た近くのコンビニでその女子高生が万引きをしていまいした。やはりその女子高生はとんだ大馬鹿モノだと思いまいした、とにかくその糞女子高生らをどうにかできませんか?実は僕の通勤する路線は痴漢より痴漢でっちあげの多い電車という噂で僕もいつ痴漢にでっちあげられるか不安で夜も眠れません。だからといって車通勤するのもすぐに再就職先が見つかる訳でもないで、今後どうすればよろしいですか?電車に乗るのが怖いです、早く男性専用車両を作ってほしいです。

  • 女子高生・・・。こんなものなのでしょうか??

    今日、お友達とモスバーガーに入って食事をしていました。となりの席に2人組の制服を来た女子高生がいたのですがこんな会話をしていました。 「これ(妊娠検査薬)1分で結果が出るから!」 「マジで?やってみるわ、最近すごくてさぁ。ってゆーか夏休みなんて半端なくてマジ妊娠したと思った!やばいよね」 「私も!でもさ、おろす金ないし困るよ」     ・・・という会話を大きな声で話していてその後すぐに化粧を始めて終わった後に 「これ(食べたもの)このままでいいの?」 「いいんじゃん。店員が片すでしょ」といって出て行ってしまいました。 置かれたトレーの上はぐっちゃぐちゃで果ては使い終わったファンデーションやなぜかビューラーまでも。 混雑した店内でしたので店員さんがすぐに片付けに来ましたがすごく困った顔をしていました。 なんだかとても嫌な話を聞いた気がしたのと、どうしたらそんな(色々な面でだらしのない)高校生になるの?という思いで一杯です。 女の子の子を持つ親として高校生ぐらいになるとそうなってしまうのかな~?と不安になりました。 最近の高校生なのでしょうか?

  • 変わってしまった同級生たち

    現在24歳の男です。 中学時代の同期たちでクラス会をしたことがあったのですが、皆の変わりように驚きました。 男女ともほとんど髪を染めており、かなりチャラい格好になっていた人もいました。最近は、俺の一番の親友までもが髪を染めてしまいました。 当時は真面目だった男が、今ではタバコを吸い、「今の彼女は○人目だ」なんて話までしていました。あげくの果てに、俺に「そろそろ彼女作らないとお前ヤバイぞ」などと言ってきます(俺は今まで女性と付き合ったことがありません)。 女子のほうも、ギャル化していた子も多く、当時は真面目だった子までが茶髪になってたりタバコを吸ったりしてました。昔は可愛かったのに、化粧がキツすぎて見るに耐えなくなった子もいました。 かつて真面目だった友人達が、何かの影響で汚れてしまった気がします。当時とほとんど変わってなくて、汚れていないのは俺しかいなかったように思います。(髪型・髪色とも今まで変えたことがないし、タバコも吸ったことないです。) 何故、みんなこんなに変わってしまったのでしょうか? できれば皆には、当時の汚れなき姿・心に戻ってほしいです。

  • 万引きを目撃

    今日、本屋で立ち読みをしていました。店内はそれほど混んではいませんでした。暫くして一人の男子高校生が店内に入ってきました。その少年は私の横に来ました。私は特に気にする事もなく立ち読みを続けていました。その少年は立ち読みをする風でもなく周りをキョロキョロ気にしているようでした。私はその少年の行動を怪しく思い、立ち読みをしているふりをして少年の行動を注意深く見ていました。すると少年は周りを気にしながら足元のカバンの中に雑誌数冊(三冊くらい)を入れました。私は愕然とし、その少年の行動に大変残念な思いをしました。少年はまた周りを少し気にしながら店内から出て行きました。呼び止められなかったので少年としては成功したのでしょうが何とも言えない気分になりました。私は一瞬、店員に万引きされた事を告げようかとも思いましたが躊躇いました。その少年は店内から出て行くとあっという間に雑踏の中へと消えて行きました。その少年は恐らく常習者だったと思われます。 何となくあの時すぐに店員に告げれば良かったかなと後悔しています。このケース、皆さんならどう対処しましたか?

  • 煙草は止めろ。

    現在45歳の女性です。 今日、職場の飲み会でした。 その飲み会の席で、年は下なのですが役職の上では上司に当たる男性から「君は良い女なんだけど煙草の臭いがするから煙草を吸っているのがわかるんだよね。煙草を止めたらもっと良い女なんだけど。」と言われました。 煙草を吸い出したのは、今年の初めたった一人の身内であった母を亡くしてから、何となく吸い出したもので、たまに一本吸うくらいです。 私は喫煙室でこっそり吸うのですが、中には堂々と吸う女性もおります。 私は九州・福岡在住で、住んでいる地域は関係ないのでしょうが、東京に住む知人にこのことを話すと「東京に来たら煙草吸ってる女なんていくらでもいるよ。」といわれました。 それ以外にも「ピアス」「茶髪」「濃い化粧」のことも言われたので聞いてみたところ「煙草吸ってる女なんでざらだし、ピアス・茶髪も普通と言っていいくらい。化粧なんて九州の女の三倍は塗ったくっている。」と言われました。 そこで皆さんに質問です。 やはり煙草を吸う女は印象が悪いですか? ピアス・茶髪・濃い化粧はどんな印象ですか? 彼女が煙草を吸うという方などの意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 友達のこと……

    私は7年間くらい仲の良い友達がいます。 でも最近変わりまくって、今友達、親友とは呼びたくないんです。 中3の前半は化粧なんかしなかったのに今はギャルのようだし、 ピアスを開け、タバコに酒はもちろん。 十歳以上離れた男の人と遊んだりしているようです。 遊んでいても、今までは言わなかったのに、ちょっと無言になっただけで、「まじいらつく」「タバコ吸っていい?」とか…… 今受験生なのに。まったく勉強もしない。 私は県下トップクラスの女子校が志望校。 彼女は県下最下位くらいの金髪やらなんらやらやばい高校にいくつもりだそうです 一年前は将来一緒に住みたいね、なんていってたのに…… 話も会いません。 彼女は男の話しかしません。 私はそういうの無理です。 彼女の人生だから化粧しようがなんだろうがいいと思ってます。 でもタバコやお酒、万引きまで手を出しそうです…… そのこが最近仲良くしてる友はタバコ酒万引きは常習犯です…… 私はどうしたらいいでしょう…… 友達やめるべきですしょうか…… 友達なんだから止めろというべきでしょうか…… 厳しいことでもアドバイスでもなんでもかまわないです。 お願いします……