• 締切済み

万引きを目撃

今日、本屋で立ち読みをしていました。店内はそれほど混んではいませんでした。暫くして一人の男子高校生が店内に入ってきました。その少年は私の横に来ました。私は特に気にする事もなく立ち読みを続けていました。その少年は立ち読みをする風でもなく周りをキョロキョロ気にしているようでした。私はその少年の行動を怪しく思い、立ち読みをしているふりをして少年の行動を注意深く見ていました。すると少年は周りを気にしながら足元のカバンの中に雑誌数冊(三冊くらい)を入れました。私は愕然とし、その少年の行動に大変残念な思いをしました。少年はまた周りを少し気にしながら店内から出て行きました。呼び止められなかったので少年としては成功したのでしょうが何とも言えない気分になりました。私は一瞬、店員に万引きされた事を告げようかとも思いましたが躊躇いました。その少年は店内から出て行くとあっという間に雑踏の中へと消えて行きました。その少年は恐らく常習者だったと思われます。 何となくあの時すぐに店員に告げれば良かったかなと後悔しています。このケース、皆さんならどう対処しましたか?

• asuty
  • お礼率43% (369/840)

みんなの回答

noname#12197
noname#12197
回答No.7

以前コンビニでスーツ姿の男性がスナック菓子を買い物籠に入れるかのように自分のかばんの中に入れるのを目撃しました。店員には目の届かないところでした。 私は「まさか」という意識のため見間違いではと思い注意は出来ませんでした。 はっきりと見ていたなら注意したと思います。 話はそれますが・・・ 私も義務教育時代は万引き常習犯でしたが、補導員に見つかり、親に激高されましたが、店長の計らいで警察への通報は免れました。 この出来事で私は足を洗えました。 万引きはゲームだと思います。 ゲームでは無く犯罪であることを気づかせるためには「万引きをすれば窃盗容疑で逮捕」と言うことを身を持って分からせないとダメかと思います。。。

asuty
質問者

お礼

No.1~7の皆さん、ご回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

回答No.6

こんばんわ。 以前ドラッグストアでシャンプーを選んでいるときに横にいた女の人がおもむろにリュックを下に下ろし ナプキンを2パック入れるのを目撃しました。 とてもびっくりしましたが すぐに店員さんに告げに行きましたが 私が見ただけで店員さんが現場を押さえたわけではなかったので しばらく後をつけていましたが その後はそういう行為はなく その女の人はそのまま店から出て行きました。 コソコソやるのではなく あまりにも堂々としていたので 本当にびっくりしました。 もしまたそういう場面を目撃したら やはり黙って告げに行くと思います。

回答No.5

一度雑誌の付録を万引きしようとした子に思わず声をかけてしまい、店員に言うべきだったと後悔しています。 店員に言って、捕まえてもらうのが一番だと思います。 注意しただけだと、「何だよこいつ」と思われるだけ。後日また同じことを繰り返すだけです。 次に同じことをしていたら常習者で間違いないと思うので、是非店員に教えてあげてください。

回答No.4

あなたと同じケースで万引きを目撃してしまったことが2度あります。一度目は靴や、二度目はコンビニでした。一度目の時はあまりにびっくりして、店員に言う事すらふっとんでしまいました。でもいろいろ考えて、ほうっておいては良くないと思い直しました。 で、二度目の時は店員に通報しました。でもその時にはとっくにその子は店から出ていってしまっていて、どうなるものでもなかったのですが、私としてはすべき事はやったと思っています。本当に、ああいうのを見ると残念でなりませんね。悲しくなりますよね。。。

• RZ350RR
回答No.3

本来なら大人の我々が注意することですが、最近は物騒です。 その場合は、書店の店員さんに連絡するべきでしょう。 明日は我が身です。 犯罪は根絶しましょう 暇ならリンク先でも読んでください。いかに書店が大変なのかよくわかります。

参考URL:
http://www.shotenin.hmcbest.com/top.htm
  • kzkz009
回答No.2

店員に通報する。 犯罪を見て見ぬふりの方って増えましたね・・・

• asuca
回答No.1

店員に告げた方がよかったですね。 万引きによって売り上げが無くなって閉店する本屋さんがものすごい数です。

参考URL:
http://www.metrobooks.co.jp/mnews/2003/mar/c-1.htm