• 締切済み

万引きを目撃

今日、本屋で立ち読みをしていました。店内はそれほど混んではいませんでした。暫くして一人の男子高校生が店内に入ってきました。その少年は私の横に来ました。私は特に気にする事もなく立ち読みを続けていました。その少年は立ち読みをする風でもなく周りをキョロキョロ気にしているようでした。私はその少年の行動を怪しく思い、立ち読みをしているふりをして少年の行動を注意深く見ていました。すると少年は周りを気にしながら足元のカバンの中に雑誌数冊(三冊くらい)を入れました。私は愕然とし、その少年の行動に大変残念な思いをしました。少年はまた周りを少し気にしながら店内から出て行きました。呼び止められなかったので少年としては成功したのでしょうが何とも言えない気分になりました。私は一瞬、店員に万引きされた事を告げようかとも思いましたが躊躇いました。その少年は店内から出て行くとあっという間に雑踏の中へと消えて行きました。その少年は恐らく常習者だったと思われます。 何となくあの時すぐに店員に告げれば良かったかなと後悔しています。このケース、皆さんならどう対処しましたか?

  • asuty
  • お礼率43% (369/840)

みんなの回答

noname#12197
noname#12197
回答No.7

以前コンビニでスーツ姿の男性がスナック菓子を買い物籠に入れるかのように自分のかばんの中に入れるのを目撃しました。店員には目の届かないところでした。 私は「まさか」という意識のため見間違いではと思い注意は出来ませんでした。 はっきりと見ていたなら注意したと思います。 話はそれますが・・・ 私も義務教育時代は万引き常習犯でしたが、補導員に見つかり、親に激高されましたが、店長の計らいで警察への通報は免れました。 この出来事で私は足を洗えました。 万引きはゲームだと思います。 ゲームでは無く犯罪であることを気づかせるためには「万引きをすれば窃盗容疑で逮捕」と言うことを身を持って分からせないとダメかと思います。。。

asuty
質問者

お礼

No.1~7の皆さん、ご回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

回答No.6

こんばんわ。 以前ドラッグストアでシャンプーを選んでいるときに横にいた女の人がおもむろにリュックを下に下ろし ナプキンを2パック入れるのを目撃しました。 とてもびっくりしましたが すぐに店員さんに告げに行きましたが 私が見ただけで店員さんが現場を押さえたわけではなかったので しばらく後をつけていましたが その後はそういう行為はなく その女の人はそのまま店から出て行きました。 コソコソやるのではなく あまりにも堂々としていたので 本当にびっくりしました。 もしまたそういう場面を目撃したら やはり黙って告げに行くと思います。

回答No.5

一度雑誌の付録を万引きしようとした子に思わず声をかけてしまい、店員に言うべきだったと後悔しています。 店員に言って、捕まえてもらうのが一番だと思います。 注意しただけだと、「何だよこいつ」と思われるだけ。後日また同じことを繰り返すだけです。 次に同じことをしていたら常習者で間違いないと思うので、是非店員に教えてあげてください。

回答No.4

あなたと同じケースで万引きを目撃してしまったことが2度あります。一度目は靴や、二度目はコンビニでした。一度目の時はあまりにびっくりして、店員に言う事すらふっとんでしまいました。でもいろいろ考えて、ほうっておいては良くないと思い直しました。 で、二度目の時は店員に通報しました。でもその時にはとっくにその子は店から出ていってしまっていて、どうなるものでもなかったのですが、私としてはすべき事はやったと思っています。本当に、ああいうのを見ると残念でなりませんね。悲しくなりますよね。。。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.3

本来なら大人の我々が注意することですが、最近は物騒です。 その場合は、書店の店員さんに連絡するべきでしょう。 明日は我が身です。 犯罪は根絶しましょう 暇ならリンク先でも読んでください。いかに書店が大変なのかよくわかります。

参考URL:
http://www.shotenin.hmcbest.com/top.htm
  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.2

店員に通報する。 犯罪を見て見ぬふりの方って増えましたね・・・

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

店員に告げた方がよかったですね。 万引きによって売り上げが無くなって閉店する本屋さんがものすごい数です。

参考URL:
http://www.metrobooks.co.jp/mnews/2003/mar/c-1.htm

関連するQ&A

  • 万引きを見つけたらどうしますか?

    以前TSUTAYAで万引きを見かけて内心関わりたくなかったのでレジにいた店員に他の人が精算前の商品をカバンに入れていた事を店員に小声で伝えたらあからさまに面倒を持って来るんじゃね~よ!という顔をされたのでそれからはTSUTAYAでは万引きを見かけても損をするのはTSUTAYAだけだし何も見なかった事にして関わらない事にしています。 しかし、最近スーパーでも万引きが問題になっているらしく店内のそこらじゅうに防犯カメラ設置の張り紙がして有って悪い事は何もしていないのに常に監視されているようで圧迫感を感じます。 TSUTAYAのように下手に店員に万引きを伝えてあからさまに面倒を持って来るな!という態度を取られても気分が悪いですが 万引き犯を野放しにしてこれ以上悪い事をしていない一般人の締めつけまでが厳しくなったり、万引きの損害を補う為に商品の値上げ をされても困ります。 万引きをしている奴をスーパー等で見つけたらどうしたら良いと思いますか? 客は万引き等には一切関わらないようにして店員に全て任せるのが一番良いですか?

  • 万引き

    市民Aは、スーパーで、支払いを済ませる前の商品を入れたかごを店内の通路におき、陰から見張っていました。そこへ万引き常習犯のBが来て、かごをこっそりレジの裏に通し、店内を見渡して、これを持ち去ったときは店に対する窃盗になると思いますが、もしAが置いたのが支払済の商品であり、Aを知らない店員CがBを見咎めたときは誰に対する罪になるのですか?このとき、Aがこれをあらかじめ謀っていたとき、これが予想できたとき、全く予想しなかった時、で変わりますか?

  • 万引きを疑われている

    今日は、初めての質問です 今日私は私を含め4人の友達と某薬局に行ったんです。それで化粧品売り場をブラブラしていたんですね。 すると店員さんが、「なにかお出ししましょうか?」と聞いてきたんです。 コレは万引きを疑われてると思いました。(TVなどで聞いたことがあるので)もちろん、万引きする気など微塵もありませんでした それは良かったのですが、その後店内を見て回っていたら 男の店員さんが後を着いてきたんです。 最初は気のせいかなーと思ったんですが、どうもそうではないのです。 用も無いのに着いてくるんです。 そしてとうとう帰るときの外まで着いてきました 皆さんは万引きを疑われたことはありますか? そして、そのときどのように思いましたか?

  • 万引きについて

    万引きって後日逮捕がありますけど、店員が怪しいと思ったらそこで客のこと止めてカバンチェックとかしますか?客が店を出てから調べるということもあるのでしょうか。でもそしたら犯人見つけづらくなりますよね。今日万引きを疑われたかもしれないので気になりました。

  • 万引き犯だと思われています

    古着屋で万引き犯のブラックリストかなにかに入れられているようです。 初めてその店に行った時に、1万弱の買い物をしたのですが、 店員の態度が悪いというか冷たい印象を受けていた程度でした。 二回目に行った時は、他の客もいるのに私の動きに逐一合わせて追跡しているという感じで、 あまり良い印象ではありませんでした。 三回目に行った時に至っては、入った瞬間に店員がこちらを変な目で見て、 しつこく追跡してきたり、小さな隙間から陰険な目でのぞいてくるなどされたうえに、 店を出るときに私だけ「ありがとうございました」など言われませんでした。 特定の店員ではなく、全体的に強く警戒されているのを感じます。 被害妄想などではなく、間違いなくマークされていると思います。 私自身、身なりには気を配っているつもりですし、 キョロキョロしたり怪しいカバンを持つなど不審な行動はしていないと思っていますが、 万引き犯のような人物に見られていることがあるのかと思い、悲しくなりました。 また、こういった扱いを受けたのはこの店が初めてです。 質問ですが、1,2回店に行っただけでブラックリストに入れられるようなことってあるんでしょうか? 皆さんも万引き犯だと疑われて嫌な思いをしたことはありますか? また、何か賢い捉え方がありましたら参考のために教えてください。

  • 万引き、補導、その後。

    この間、親と買い物に行き、少しの間親と離れて行動していました。 そのとき、ただなんとなく(で済む問題ではないのはわかっています。)ペンを万引きしてしまいました。 なんとなく盗ったので周りも気にせず、すっとかばんの中に入れていました。 そして夏休み中で補導員さん達が沢山いる、ただでさえ見つかりやすい状況だったので、勿論店を出るところで止められて事務所に連れていかれました。 そして謝り、ペンのお金を払い警察に行き書類に指紋を押したりして家に帰りました。 そのとき一緒にいた親は店の外で止められたとき、この子がそんなことするわけない、と必死で私をかばってくれ、それから事務所で泣いていました。 その後、もう一度したら少年院行きだということ、他の人にも迷惑がかかること、これからの一生が変わってしまうこと、最後に盗み癖はとてもとれにくい事を言い、もう今後この話はしないから、気をつけるんだよといわれました。 私は親のために何ができるのでしょうか? というよりもまた何も考えずにすっと物を盗ってしまうかもしれないのがとても怖いのまもしれません。 親とも少し気まずいままで、ずっと不安が続いています。 万引き、補導の経験のある人や、何かこんな私にアドバイスなどしてくれる方など、いたら本当にありがたいです。 是非お願いします。

  • 万引きしてないのに万引き防止装置が反応しました

    先日、服屋さんへ買い物に行きました。 店の出入り口に万引き防止装置がついていたのですが、私が店内に入った時に「ピーピー」と鳴ったのです。 「???」と思いましたが、気のせいと思って買い物し、 会計を済ませて店を出たらまた「ピーピー」と鳴ったのです。 店員さんがダッシュで私のほうに来て、袋の中を確認していました。 勿論何も万引きなんてしてません。 店員さんが「電磁波の影響かも??」とか言って私はそのまま帰ってきたのですが気味悪いです。 万引きしてないのに何故二回も鳴ったのでしょうか? その時いつもと変わったことといえば、買ったばかりのブランドのバッグを初めて持っていたことくらいです。 こんなことがあってから、そのバッグを持って買い物に行けないよ~と困っています。バッグの中を確認しましたが心当たりの物は入っていませんでした。 そもそもあの機械は何に反応するようになっているのでしょうか? とっても気になります。><                                         

  • 万引きなんてしないってば!!

    こんにちは。 私は現在、大学生です。 高校は市内の女子校に通っていました。 その学校の近くには2つの書店がありました。 その一つが、ロフ○の中の、某超有名書店です。 本や漫画が好きな私は、ほぼ毎日通っていました。 そこで、凄く不快な思いをしたのです。 某有名書店には、警備員がいて、漫画のコーナーにズ~っと立っていました。 その守衛さんが、ジロジロと私を見るのです。 最初は「本屋さんも大変ねぇ。」なんて思っていたのです。 しかし、その警備員さん、私を見ている。 ズーット見てる。 私が他の棚に移ると、こっちを向く! ちょっと失礼じゃないの!? 一度、書店の店員さんに「不快です」と伝えましたが、その女性は「そうですか。申し訳ありません」 とおっしゃったけで、対応はしては貰えませんでした。 被害妄想ではなく、友人も「気持ち悪いね」と、気が付いていたようです。 勿論、前科はありません! 何か私が怪しい行動してるのかと思いましたが、立ち読みするわけでもなく、アラスジを読んで棚に返すくらいです。 カバンも(指定バッグでした)ファスナーをキッチリ閉め、カバンから物を取り出す場合は棚から2歩下がって出して、ファスナーを閉めてから戻りました。 スカートは膝下、ビン底眼鏡。 髪は胸までの髪を耳を後ろで結って。 その女子校の定番スタイルです。(眼鏡は別として) 女子校生は周りにイッパイいるんです。 今でも、時々行くと見られます。 今は、ある意味とても派手な服装をしていることもあるので、気にしないのですが・・・・・。 正しい原因を知るのはご本人だけでしょうが。 皆様の推理を聞かせて下さい。

  • 万引き犯が来ると、店内で流れる曲が変わる?

    先日のトリビアの泉で、雨が振ってくると曲を変えるというのをやっていましたが、 よく行くデパートで、入ってしばらくすると曲が変わり、 それが店に合ってないというか、何か違う気がするのです。 それで、前に万引き常習犯とか、怪しい人物が入店すると 注意のために曲を流す、と言うのを聞いた事がありますが、いつもカバンの口はちゃんと締めてるし、 カラに近いデカイバッグ持って棚の周りウロウロしてるわけでもないけど、 入ってしばらくすると曲が変わるので、何か疑われているのか不安になりました。 その曲はロッキーのテーマなんですけど、 検索したらもう直ぐ売上達成の時の曲にしている店もあるみたいなのがあったので、そうかなー?とも思いましたが。。。 万引きを知らせる曲とかあって、ロッキーのテーマが使われていたりしますか…?

  • 万引きについてです。

    今日某書店(3階建ての大きな有名書店です) に行き、古本を立ち読みしていました。 本の中にフリーペーパーが入っており 立ち読みする際邪魔で脇に挟んで 読んでいました、読み終わった後 ぼーっとしてたためそのフリー冊子を 間違ってカバンへ入れ持って帰って しまいました。(自宅で気付きました・・・。) 学校近くの書店で、しかも制服でした・・・。 防犯カメラのついているお店ですが この映像を学校に持っていかれ私と 判断された場合万引き犯として捕まってしまうでしょうか? うちの高校は万引き発覚後即退学 となっているのですが、如何なる理由があり 事情を話せど万引きになってしまいますでしょうか。 困っているので回答お願いします・・・。 因みにフリー冊子についてですが、 2003年の某雑誌に挟まっており そのフリー冊子は同じ年2003年の TAKE FREEの冊子で雑誌の付録では なかったものが挟まっていました・・。