• 締切済み

万引きなんてしないってば!!

こんにちは。 私は現在、大学生です。 高校は市内の女子校に通っていました。 その学校の近くには2つの書店がありました。 その一つが、ロフ○の中の、某超有名書店です。 本や漫画が好きな私は、ほぼ毎日通っていました。 そこで、凄く不快な思いをしたのです。 某有名書店には、警備員がいて、漫画のコーナーにズ~っと立っていました。 その守衛さんが、ジロジロと私を見るのです。 最初は「本屋さんも大変ねぇ。」なんて思っていたのです。 しかし、その警備員さん、私を見ている。 ズーット見てる。 私が他の棚に移ると、こっちを向く! ちょっと失礼じゃないの!? 一度、書店の店員さんに「不快です」と伝えましたが、その女性は「そうですか。申し訳ありません」 とおっしゃったけで、対応はしては貰えませんでした。 被害妄想ではなく、友人も「気持ち悪いね」と、気が付いていたようです。 勿論、前科はありません! 何か私が怪しい行動してるのかと思いましたが、立ち読みするわけでもなく、アラスジを読んで棚に返すくらいです。 カバンも(指定バッグでした)ファスナーをキッチリ閉め、カバンから物を取り出す場合は棚から2歩下がって出して、ファスナーを閉めてから戻りました。 スカートは膝下、ビン底眼鏡。 髪は胸までの髪を耳を後ろで結って。 その女子校の定番スタイルです。(眼鏡は別として) 女子校生は周りにイッパイいるんです。 今でも、時々行くと見られます。 今は、ある意味とても派手な服装をしていることもあるので、気にしないのですが・・・・・。 正しい原因を知るのはご本人だけでしょうが。 皆様の推理を聞かせて下さい。

noname#62838
noname#62838

みんなの回答

回答No.15

あなたが見るから相手も見るのでは? 一度目が合っただけで私も結構ジロジロ見られたりしますよ。 とにかく相手を見ないことです。そうすれば相手があなたを見てることもわかりませんよね?

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.14

あなたは自分が周りと全然変わり無い普通の人間と思っているようですが、それだけマークされるということは、それなりの特殊な雰囲気をまとっているんだと思います。 あと、できればカバンは持ちこまない方がいいですよ。 余計なトラブルの元になりますから。 本の万引きによる被害はものすごい額になるそうです。 できるだけ本屋に協力してあげて下さい。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.13

まず、通われていた女子校の生徒による万引きが多かった。→その学校というだけで警備員が気にする。 警備員がこちらをずーっと見ているということが判る=こっちも警備員を見ている=不審に思われる。 多くの原因は気にしすぎだと思います。自分ではわからないかもしれないけれど、気にすると行動に出ちゃうタイプなのじゃないでしょうか? 毎日本屋に通っていたからって目を付けられたりしませんよ。毎日は無理でも、たまに本は購入はされていたのでしょうし。 もし通い詰めることで目を付けられるなら、だったらわたしも尾行されるはずです(笑) もしかしたら、警備員さんの好きな本を手にしたことがあるとか。 「もしかしてファン!?」と思われたのかも・・・本屋でそう感じる事ってありません?わたしだけ??(笑)

  • ikunosuke
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.12

こんにちは。 それは、気持ちのいい物じゃ無いですね。何もしてないのにじろじろ見られたら不愉快ですね。しかし、相手もプロ(お金を貰ってるんだから)。何かしらの予備知識があって万引き防止に貢献しているわけですから、その警備員のレーダー?にあなたの何かが引っかかったんでしょう。それか、単に「俺は仕事してるぞ」っていうアクションかもしれないですね。あなたに非が無いなら知らん顔して堂々としてるのが一番だと思いますよ。…しかし、警備員が一番挙動不審とは…(^_^;)

回答No.11

本屋に多いですよね。 大学に入って、金に余裕ができたころにちょくちょく大学帰りに寄っていました。 この時は、他に中高生などたくさんいたので、問題なかったのかな? しかし、夜になってくると視線がずっとこちらを見ているんですよね。 酷い時には、動く方向にあちらも動いて尾行されましたw さすがにカチンと着たので、逆にすごく怪しい行動を取ってやろうと重い、あえて本棚などで見えない場所に行って、張っていましたw そしたら、かかるもので、相手もきましたw ってなことをやっていたり、こちらを見ていると、相手の、目を見ながら寄っていき、すれ違うなどやってやりましたw そして、現実的な答えですが、実際万引きといえば聞こえはいいので、窃盗というのは、私たちが考えているより多いらしいです。 そのため、あちらも過敏になっているのでしょうね。 また、普通に考えて、金を稼いでいる社会人と、金が無い学生どちらを張る?と考えたら、当然後者ですよね。 当然、学生だからといって窃盗するか否かはわかりませんが、少なくとも防止になります。 あまり深く考えないでいいとおもいますよ。 何もしていないなら、胸を張ればいいですよー♪

  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.10

警備員と言うことで、売り上げを上げるのが仕事ではなく 万引きなどが原因で売り上げが下がるのを食い止めるのが仕事なわけですよね。 ですから、客の立場で考えず、自分の仕事を全うしようとして そういう行動をしたのかもしれませんね。 けれどイヤですね~、やりすぎだろって思います。 私も、なんとなくふらっとお店に入って、店内を見回ってるときは 万引きと勘違いされるんじゃないかと、よく思います(^^;) 現に、某大手の問屋を通さないのがウリの店で、店員の中年男性に 10mほど間隔をあけて後をつけられたり、凝視されたりして ものすごく気味が悪かったことがあります。 思ったよりも欲しいものが全然なかったので一周して 帰ろうとしてたのに…。 他にも某大手の車用品専門店でも、整備士の服装をした 若い男性店員にも後をつけられ(このときはお店から出てからですが)、 なんと駐輪場にまで後をついてきていて、びびりました。 原付に乗ろうとしてふとサイドミラーを見たら、店員が ゆっくり歩いてきてる…!って 汗 わたしがミラー越しに見たのに気づいたのか、直後に踵を返して店内に戻っていきましたが…。 万引きと勘違いしたのかはわかりませんが、どちらも 共通点は、お店にお客が少なかったことですかね。 特にする仕事もないからお客をチェックしていて、 気づいたら後をついて行ったってワケなのかもしれません。 まぁ、単純に私の行動が怪しいと思ったのかもしれませんが 汗 でもなんにしろ、お客を不快にさせる店は致命的です。 もう二度と来るか!と思ってしまいます。 (回答になっていないかもしれません、ごめんなさい)

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.9

にわとりが先か卵が先か? 意識しすぎて挙動不審なのではないでしょうか? 警備員をちらちら見たりとか。 堂々としてれば良いかと思います。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.8

 私もよく店員にチェックされて不愉快な思いをしました。 店内を意味もなくうろうろしていると怪しまれるみたいですよ。 私の場合は、お買い上げ1000円でスタンプ1つもらえるシステムだったので 端数が出ると悔しいし足りないともっと悔しいので できるだけぴったりにしようといろいろ頭の中で計算していたので 長時間店内をうろうろしていたのが原因なのかなと思いましたけど。 その気持ちはわかるのですが 私には私なりの理由があって考え込んでいるのに誤解されてムカつきました。  気づいていないようですが、第三者の目から見ると2sayanaさんの行動もかなり変です。 まず、毎日のように本屋に来ているのに 立ち読みをするわけでもなく、 本棚から本を抜き出してぱらぱらとやってはすぐに返すの繰り返し これは一般の、本を買わないけど来店するお客の態度とは違っています。 おまけに、警備員の視線に気づいて嫌な視線を送ったりするので 警備員の方も、こちらを警戒しているなと誤解してしまう、 そういう悪循環じゃないでしょうか。 逆に、店に入ったら一目散に好きなマンガのコーナーに向かって 一冊読み終わる勢いで立ち読みに励めば 怪しまれることもなかったと思います。 書店に迷惑をかけないように気を使っているのにどうして!と言いたい気持ちはわかりますが まあ人生はそういうものですよ。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.7

 こんばんは。  毎日のように通っていたということなので、顔を覚えられていたことが原因なのではないでしょうか。  実際問題、毎日のように本屋に通えるような方はあまりいないと思うので。  私も宝くじがあたって仕事を辞めても平気な状態になれば毎日のように本屋に通う生活になりたいと思っています。

回答No.6

> 守衛さんが、ジロジロと私を見るのです 質問者様も、ジロジロと警備員を見ているのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 執行猶予中の窃盗未遂について

    今月に万引きの罪で、判決・・・懲役1年6ヶ月、執行猶予3年を受けました。 執行猶予中に、 書店で漫画の単行本をバックに入れたのですが、店を出る前に思いとどまり 漫画コーナーとは別の棚の所にバックに入れた漫画を置いて店内を出ました。 そしたら、私服警備員に呼び止められました。 雌伏警備員にバックの中身を見せて万引きをしていない事を見せて、その場で帰してもらえたのですが・・・ 罪は、窃盗未遂になるのでしょうか? その場では、私服警備員に私の名前、住所は教えていないのですが 防犯カメラに漫画をバックに入れるところが映っていた場合、警察が自宅まで来て逮捕されるのでしょうか? 店の前に車を置いてあったので、車に乗り込んだときに 車のナンバーで身元が分かってしまうのではないかと思うのですが・・・ 店外に持ち出ししていなくても、罪になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • こんなBL漫画、ドラマCD教えてください

    腐女子になって日の浅い若輩者です。 レビューサイトを回っていても、うまく引っかからず・・・ こんな感じの漫画、ドラマCD読みたい(聞きたい)です。 ・先生×生徒 ・包容力がある攻め ・メガネ美人、美形 ・敬語 ・髪長め ・レイプ 1つでも当てはまれま結構です。 よろしくお願いします。

  • 今春から高校生になる中3女子です。

    今までは、洗顔も、髪のブローもしない適当なメガネ女子でしたが やっぱりちゃんとしなきゃなーと思って 今日、爪磨きとカミソリとリップクリームと櫛とヘアウォーターを入れる小さい霧吹き(?)を百均で買ってきました。 あとは、化粧ポーチと手鏡が揃えばいいかなぁと思っているのですが でもやっぱり、ネイルも塗ってみたいし化粧(ナチュラル)も少ししてみたいなぁとか思ってます。 今回は、一人で買いに行ったので危険だなと思い、そういうのはやめておきましたが、 高校生が持つ化粧品として必須のもの、またはこのブランドが安くてかわいい、などを教えてほしいです。 あと、それ以外で女子高生のカバンの中身を教えてほしいです。(スマホ、電子辞書など それからそれから、化粧の仕方も全くの無知なので分かりやすいやり方が載ってるサイトとかありますか…? わがままですみません。私をすてきなJKにしてくださいっ!!

  • 現役OLです。高校時代の制服も着て、女子高生の格好もしたりして出掛ける趣味もありますが。

    現役OLです。高校時代の制服も着て、女子高生の格好もしたりして出掛ける趣味もありますが。qq 私は漫画や本が好きなので、よく古本屋とかに行きます。 ここで、時折私が行く小さな個人経営の古本屋さんに、 見るからに オタク?&真面目君? な感じのする、髪が長くて眼鏡を掛けていて穏やかな感じの太めな、40ぐらいは超えていそうなおじさんがいて、その人が店長(経営者)のようですが、大抵の時間はその人がカウンターに座っています。 ※時々、30代ぐらいの、バイトらしい男性店員さんがおられますけれど。 その経営者の人ですが見た感じは、もしかしたら妻子もいないような感じがして孤独っぽいオーラが漂い、接客でレジ打つ時以外はいつもカウンター前ではパソコンしたり本や漫画読んだり好きな事をしているみたいですが、 私はその人が可哀想になりつつあります。 ですので、私は今度行った時、こうしようと思っています。 監視カメラもしっかり付けられてありますが、だからこそ実行しようと 思う事ですので。 ええとーー。 女子高生の格好をして紺か白の靴下、もしくは白のルーズソックスを穿いて行き、奥の棚の方で、その穿いていた靴下でも脱いで、自分の鼻にその靴下をあてがって匂いを堂々と嗅ぎ、そしてわざとそれをその場の床へでもポンと置いて帰ろうかと思います。 人間は皆、可愛い異性に対して何かしらの趣向、フェチがあるのが普通でしょうし、どうせオタクならその人は喜ぶのではないかと思います。 私、あの人に同情しちゃいます。 サラリーマン(営業マン)とかになりたくない人達の気持ちはよく解ります。 ですので、これで私が正義のヒロインに少しでも近付けたらと思います。(●^_^●) どうでしょうかああ?? 更に。 少し離れた場所にある、男性店員が多いコンビニに今度また行った時、 死角になる後ろの棚の裏で、一日穿いていたストッキングを脱いで床にポンとおこうかと思います。 躁鬱病や、強迫神経症にかかって、気苦労の絶えない、いつも気疲れしたような男の人も増えているのではないでしょうか。 それで一人でアニメや本を見たりオナニーしたりしているのではと思いますね。 だからこの私がするのです。 私の足ですが、結構、それなりに匂いがあります。 甘酸っぱいという所でしょうか。 スーパーの奥でも、死角になる場所でそれやってみようかと思います。 ここでは、私服+ストッキングで行き、ストッキングを脱ぎ棄てようと。 如何ですか?? では待っています。

  • 高校生女子(姪)への誕生日プレゼント

    高校生女子(姪)への誕生日プレゼントは何が良いでしょう? 17歳になる高校1年生の姪への誕生日プレゼントは何が良いかアドバイスください。 本人に聞くと、欲しい物はないから何でもいいとのこと。 姪は以下のような感じの子です。 ・公立高校の女子高校生、化粧はしていません。 ・成績はいい方 ・硬式テニス部に所属 ・コンバースのスニーカーを愛用 ・中肉中背 ・髪は染めていない。ショートボブ ・おしゃれにはさほどこだわりはない様子 ・お嬢様系というよりはスポーティタイプ ・ピアスやイアリングはつけていない。リングもしてない。 ・携帯小説が映画化したようなラブストーリーの映画をよく友達と、観に行っている様子。 ・金券系をあげようかと思って質問した際、「お金じゃなくて物がいい」と言われました。 今までに贈ったことのあるのは ・吉田カバンの通学用カバン ・テニスの王子様のマンガ全巻セット(本人希望) ・BUCCIA 手編みニットコート(着てくれてない?) ・アルミのコンパクト型ミラー(喜んでくれた) ・クニルプス社の折りたたみ傘(水色。使ってるみたい) ・Baby-G(喜んでくれた) ・CASIOの電子辞書 XD-A4800(学校で愛用中) ・コンバースの靴(本人希望) ・iPodと、iPod用スピーカー(ラジカセのような形) ・アクセサリー各種(つけてもらっているのか不明) 漫画本やブランド雑貨を想像しても、今何の漫画が、何のブランドが 高校生に流行っているのか、姪っ子タイプの女子高校生がどの雑誌を読んでいるのかさえ 40代で子供なしの叔母(私)にはさっぱりわからず…。 具体的に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 ちなみに今回の予算は3万円程度までです。

  • 万引きはどうすれば万引きになるのでしょうか?

    万引きとは、店員が入れる瞬間を見れば、または監視カメラに入れる瞬間が写っていてそのまま店を出たら、万引きになるのでしょうか? また監視カメラに商品を手に持っている姿を撮られていて、次カメラに映ったときに手に持っていなければ、万引きとなるのでしょうか? どうすれば万引きとして捕まえられるのでしょうか? 入れる瞬間とそのまま店を出た時だけですか? 先ほどの例えのように間接的に万引きしたと思える時はどうなのでしょうか?

  • 東京への修学旅行でお勧めの場所を教えて下さい**

    初めまして。 今年の秋に東京へ修学旅行に行くんですが、その時に丸一日班での自由行動があって、職場体験、社会見学…?をしなければならないんです。 しかも、施設見学だけではダメみたいで…。 最初希望していた某ゲーム会社がダメだったので、来週の火曜日までに変更先を見つけないと行けないんです。 どなたか、良いところを教えて頂けないでしょうか?? それと、丸一日も自由なので、30分~1時間ぐらいでそれを終わらせて、あとは思いっきり遊ぼうと思ってます。 今のところは、東京美術館と、すごく大きいらしい紀伊国屋書店と、神田の古本屋街をちょっと回ろうかと思ってます。 他に、どこかお勧めスポットか、遊ぶ際のアドバイスなどを教えて頂ければ嬉しいですv 昼と夜のご飯も好きに食べなさいと言われたので、安くて美味しいお店なども聞きたいです。 参考までに、私の班は高2の女子4人です。 あまり共通点はない…気がするんですが、漫画やゲームは4人とも好きです。 大抵の女の子が好きそうなことは好きだと思います。 私個人は、すごく子供っぽい遊びなども大好きです(笑) では、長くなってしまいすみません。 どなたか、ちょっとでも良いので教えて下さると嬉しいです。

  • 店内での付きまとい・ストーカー

    長文です。 食品を買い物中、付け回してくる 男性がいて困っています。 遭遇すると毎回必ずで何度も されています。 以下のような感じです。 私の周りを行ったり来たりウロウロ しながらずっと見てくる 一定の距離を取りながら常に見て いて視界に入ろうとしたり、 わざとすれ違ってこようとする 顔の見える位置に来ようとしたり、 私が商品を選んでいると近くの 商品を手に取り動こうとしない (最初は気にしないフリをして我慢 していました。ですが付け回され ずっと顔を見られ続けられるのも 怖くて我慢も限界がきました。 最近は周りをウロウロされたら すぐ離れた場所へ移動して、顔も 見えない方向を向いたり棚など を使ってとにかく避けています。 なのでこちらが付け回されている 事に気付いているのはわかっている はずです。 それでもしつこいので、あからさま に避けたり不快な顔をしたりすると 食品外に出て行ったり来たりしながら こちらの様子を伺ってきます。) それに店内だけではなく、 買い物が終わると出口まで付けて 来るのでカバンの中を探すふりを して立ち止まり先に行かせようと したのですが、いくら経っても 先に行ってくれず... 仕方ないので駐車場まで行った のですが、車まで後を付けられ ました。 最近は私が買い物が終わりそうに なると出口に先回りして待ち伏せ してくるようになり、車まで付けて きます。 ちがう店でも出没し、同様の事を されてしまいます。 買い物を諦め店から出て避難すると その男性も出てきてずっと私を 探していました。 その男性は毎回必ずカゴも持たず 買い物しているフリをして 店内をウロウロしていますが、 毎回何も買っていません。 いかにも買う気ないのがわかり、 不自然です。 このような状況で精神的に辛くて 生活に支障が出ており大変困って おります。 自分で出来る対策では、 顔馴染みの気軽に話せる店員さん がいるスーパー1店だけには事情を 話し、警備員さんの巡回を強化 してくれました。 もしもの時の為、防犯ブザーも 購入しておきました。 他にも何かいい対策はないか、 どなたかお知恵をお貸しいただけ ないでしょうか。 もう付け回しはされないように なるいい方法はないか ずっと悩んでいるのですが、 思い浮かばず... ご回答いただけましたら幸いです。 最後までお読みいただき、誠に ありがとうございました。 長文失礼致しました。

  • 万引きする気がないのに万引きしてしまって……

    万引きする気がないのに万引きしてしまって…… みたいなコメディタッチの映画ってありますか?

  • 万引きについて

    万引きについて 初犯です。先方は必要な支払いを請求しただけで事を収めてくれましたが、警察で犯行当日と2週間後に事情聴取を受け、動機と万引きした商品の突合せの為、もう一度、事情聴取をすると言われており、その後、検察庁に調書を送ると言っています。この対応は通常の流れでしょうか?また、裁判にかけられる可能性は高いでしょうか?

専門家に質問してみよう