• 締切済み

万引きなんてしないってば!!

こんにちは。 私は現在、大学生です。 高校は市内の女子校に通っていました。 その学校の近くには2つの書店がありました。 その一つが、ロフ○の中の、某超有名書店です。 本や漫画が好きな私は、ほぼ毎日通っていました。 そこで、凄く不快な思いをしたのです。 某有名書店には、警備員がいて、漫画のコーナーにズ~っと立っていました。 その守衛さんが、ジロジロと私を見るのです。 最初は「本屋さんも大変ねぇ。」なんて思っていたのです。 しかし、その警備員さん、私を見ている。 ズーット見てる。 私が他の棚に移ると、こっちを向く! ちょっと失礼じゃないの!? 一度、書店の店員さんに「不快です」と伝えましたが、その女性は「そうですか。申し訳ありません」 とおっしゃったけで、対応はしては貰えませんでした。 被害妄想ではなく、友人も「気持ち悪いね」と、気が付いていたようです。 勿論、前科はありません! 何か私が怪しい行動してるのかと思いましたが、立ち読みするわけでもなく、アラスジを読んで棚に返すくらいです。 カバンも(指定バッグでした)ファスナーをキッチリ閉め、カバンから物を取り出す場合は棚から2歩下がって出して、ファスナーを閉めてから戻りました。 スカートは膝下、ビン底眼鏡。 髪は胸までの髪を耳を後ろで結って。 その女子校の定番スタイルです。(眼鏡は別として) 女子校生は周りにイッパイいるんです。 今でも、時々行くと見られます。 今は、ある意味とても派手な服装をしていることもあるので、気にしないのですが・・・・・。 正しい原因を知るのはご本人だけでしょうが。 皆様の推理を聞かせて下さい。

noname#62838
noname#62838

みんなの回答

回答No.15

あなたが見るから相手も見るのでは? 一度目が合っただけで私も結構ジロジロ見られたりしますよ。 とにかく相手を見ないことです。そうすれば相手があなたを見てることもわかりませんよね?

• disease
回答No.14

あなたは自分が周りと全然変わり無い普通の人間と思っているようですが、それだけマークされるということは、それなりの特殊な雰囲気をまとっているんだと思います。 あと、できればカバンは持ちこまない方がいいですよ。 余計なトラブルの元になりますから。 本の万引きによる被害はものすごい額になるそうです。 できるだけ本屋に協力してあげて下さい。

• n_kaname
回答No.13

まず、通われていた女子校の生徒による万引きが多かった。→その学校というだけで警備員が気にする。 警備員がこちらをずーっと見ているということが判る=こっちも警備員を見ている=不審に思われる。 多くの原因は気にしすぎだと思います。自分ではわからないかもしれないけれど、気にすると行動に出ちゃうタイプなのじゃないでしょうか? 毎日本屋に通っていたからって目を付けられたりしませんよ。毎日は無理でも、たまに本は購入はされていたのでしょうし。 もし通い詰めることで目を付けられるなら、だったらわたしも尾行されるはずです(笑) もしかしたら、警備員さんの好きな本を手にしたことがあるとか。 「もしかしてファン!?」と思われたのかも・・・本屋でそう感じる事ってありません?わたしだけ??(笑)

• ikunosuke
回答No.12

こんにちは。 それは、気持ちのいい物じゃ無いですね。何もしてないのにじろじろ見られたら不愉快ですね。しかし、相手もプロ(お金を貰ってるんだから)。何かしらの予備知識があって万引き防止に貢献しているわけですから、その警備員のレーダー?にあなたの何かが引っかかったんでしょう。それか、単に「俺は仕事してるぞ」っていうアクションかもしれないですね。あなたに非が無いなら知らん顔して堂々としてるのが一番だと思いますよ。…しかし、警備員が一番挙動不審とは…(^_^;)

回答No.11

本屋に多いですよね。 大学に入って、金に余裕ができたころにちょくちょく大学帰りに寄っていました。 この時は、他に中高生などたくさんいたので、問題なかったのかな? しかし、夜になってくると視線がずっとこちらを見ているんですよね。 酷い時には、動く方向にあちらも動いて尾行されましたw さすがにカチンと着たので、逆にすごく怪しい行動を取ってやろうと重い、あえて本棚などで見えない場所に行って、張っていましたw そしたら、かかるもので、相手もきましたw ってなことをやっていたり、こちらを見ていると、相手の、目を見ながら寄っていき、すれ違うなどやってやりましたw そして、現実的な答えですが、実際万引きといえば聞こえはいいので、窃盗というのは、私たちが考えているより多いらしいです。 そのため、あちらも過敏になっているのでしょうね。 また、普通に考えて、金を稼いでいる社会人と、金が無い学生どちらを張る?と考えたら、当然後者ですよね。 当然、学生だからといって窃盗するか否かはわかりませんが、少なくとも防止になります。 あまり深く考えないでいいとおもいますよ。 何もしていないなら、胸を張ればいいですよー♪

• piyocchi
回答No.10

警備員と言うことで、売り上げを上げるのが仕事ではなく 万引きなどが原因で売り上げが下がるのを食い止めるのが仕事なわけですよね。 ですから、客の立場で考えず、自分の仕事を全うしようとして そういう行動をしたのかもしれませんね。 けれどイヤですね~、やりすぎだろって思います。 私も、なんとなくふらっとお店に入って、店内を見回ってるときは 万引きと勘違いされるんじゃないかと、よく思います(^^;) 現に、某大手の問屋を通さないのがウリの店で、店員の中年男性に 10mほど間隔をあけて後をつけられたり、凝視されたりして ものすごく気味が悪かったことがあります。 思ったよりも欲しいものが全然なかったので一周して 帰ろうとしてたのに…。 他にも某大手の車用品専門店でも、整備士の服装をした 若い男性店員にも後をつけられ(このときはお店から出てからですが)、 なんと駐輪場にまで後をついてきていて、びびりました。 原付に乗ろうとしてふとサイドミラーを見たら、店員が ゆっくり歩いてきてる…!って 汗 わたしがミラー越しに見たのに気づいたのか、直後に踵を返して店内に戻っていきましたが…。 万引きと勘違いしたのかはわかりませんが、どちらも 共通点は、お店にお客が少なかったことですかね。 特にする仕事もないからお客をチェックしていて、 気づいたら後をついて行ったってワケなのかもしれません。 まぁ、単純に私の行動が怪しいと思ったのかもしれませんが 汗 でもなんにしろ、お客を不快にさせる店は致命的です。 もう二度と来るか!と思ってしまいます。 (回答になっていないかもしれません、ごめんなさい)

• palmmy
回答No.9

にわとりが先か卵が先か? 意識しすぎて挙動不審なのではないでしょうか? 警備員をちらちら見たりとか。 堂々としてれば良いかと思います。

• todoroki
回答No.8

私もよく店員にチェックされて不愉快な思いをしました。 店内を意味もなくうろうろしていると怪しまれるみたいですよ。 私の場合は、お買い上げ1000円でスタンプ1つもらえるシステムだったので 端数が出ると悔しいし足りないともっと悔しいので できるだけぴったりにしようといろいろ頭の中で計算していたので 長時間店内をうろうろしていたのが原因なのかなと思いましたけど。 その気持ちはわかるのですが 私には私なりの理由があって考え込んでいるのに誤解されてムカつきました。  気づいていないようですが、第三者の目から見ると2sayanaさんの行動もかなり変です。 まず、毎日のように本屋に来ているのに 立ち読みをするわけでもなく、 本棚から本を抜き出してぱらぱらとやってはすぐに返すの繰り返し これは一般の、本を買わないけど来店するお客の態度とは違っています。 おまけに、警備員の視線に気づいて嫌な視線を送ったりするので 警備員の方も、こちらを警戒しているなと誤解してしまう、 そういう悪循環じゃないでしょうか。 逆に、店に入ったら一目散に好きなマンガのコーナーに向かって 一冊読み終わる勢いで立ち読みに励めば 怪しまれることもなかったと思います。 書店に迷惑をかけないように気を使っているのにどうして!と言いたい気持ちはわかりますが まあ人生はそういうものですよ。

• oosawa_i
回答No.7

こんばんは。  毎日のように通っていたということなので、顔を覚えられていたことが原因なのではないでしょうか。  実際問題、毎日のように本屋に通えるような方はあまりいないと思うので。  私も宝くじがあたって仕事を辞めても平気な状態になれば毎日のように本屋に通う生活になりたいと思っています。

回答No.6

> 守衛さんが、ジロジロと私を見るのです 質問者様も、ジロジロと警備員を見ているのではないでしょうか?