• 締切済み

万引きに遭遇したら、どうすればいいのでしょうか?

 万引きをした男を、店内で捕らえたところ、死亡したため、店員らが傷害致死容疑で逮捕されましたとの報道がありましたね。  このような場合、店側はどのような対応をとるべきだったのでしょうか?  今回の場合、「盗犯等ノ防止及処分ニ関スル法律」第一条により、罪には問われない気がするのですが、逮捕されて著しい不利益に陥っており、この法律は無視されているように思います。また、私人による現行犯逮捕として見れば、正当行為であって、やはり逮捕はおかしいと思えます。でも、過去の事例でも、逮捕されていますよね。  翻って、手出しを控えて、万引き犯を取り逃がしたあと、警察に通報しても、時間ばかりとられて、犯人を逮捕した話を聞きません。また、逮捕されたとしても、盗品は証拠物件として帰ってこないし、結局損ばかりで、警察に通報すること自体無意味に思えます。  結局、やられた店側は手出しもならず、通報も出来ず、単に泣き寝入りするしかないという、行為規範しか引き出せないのではないでしょうか。  かつて、万引きが常習的に行われた結果、つぶれてしまったコンビニがあり、見て見ぬふりをしていた店員に社会的非難が集まりましたが、実際はあれしか対応が出来ないようにしか考えられないのです。  こんな場合、良識ある社会人としては、どう対応すべきなのか分からなくなってきました。

noname#45430
noname#45430

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

#1です 簡単に逃げられたらといいますが 常習犯は見てわかります 内線で本部に連絡 私服警備員がその後つけます 従業員も見ない振りしてつけます 店内放送でも怪しい人が来たことが放送され 全員で見張ります 店外に出て取り押さえるのは 警備員ですが それと、店長、チーフマネージャや男性が 出口と反対方向にいて(従業員出口から出て見張ります) 犯人を捕らえます 同時に警察に通報 という流れになります 従業員と警備員は仲が良く アイコンタクトでも会話が出来るくらい仲がいいです

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.4

万引きは相手に言い訳のネタを与えてはいけません。 従ってまず店舗外に出たところを押さえます。 幾ら相手が「お金払うつもりだった」と言っても店舗外のどこで払うのか? って事です。 TVの万引き対策番組でも店舗外に出た後押さえてますよね? なお、犯人を取り押さえた結果死んでしまうって事は0では無いようですが、暴行等したかは犯人の身体等を司法解剖等すれば解るのであまり気にする必要は無いと思いますよ。 ごく普通に拘束(現行犯逮捕)するべきでしょう。 暴力の遂行等はいけません。 なお、万引きに未遂犯は事実上存在しない筈 当然ながら犯人が凶器又はそれに類する物(武道家も時として凶器と見なされます)を振りかざしてきた等の場合は全く別の話です。

noname#45430
質問者

補足

 なるほど、相手の意に反する、身体への直接接触は許されるわけですね。ところで、拘束と言ってどの程度の拘束まで可能でしょうか?  ところで、万引き犯に手を挙げてはいけないと言いますが、「盗人にも三分の理」なのか「盗人猛々しいのか」実際はよくこれだけ罵詈雑言が言えるなというのが実際です。「払えばいいんだろ!」と言うのは、めちゃくちゃ良い方です。  その中で、怒りを押さえて、品物を取り戻すだけで我慢せよというのは、商売は本当に我慢ですね。食料品の万引きではもう売り物にならないことも多いのに。お金を払ってもらえれば、恩の字と言うのは、万引きした側には有利ですね。良ければ「ただでゲット」、悪ければ「正当な代金を払えば済む」、相手の対応が悪ければ、暴行・障害で警察が動いてくれて、賠償金までゲットできる、これはおいしいですよね。  別途、警察が動いてくれると言っても、商品が帰ってきたり、代金を受領していれば、示談済みで終わりなのではないですか?

  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.3

人殺して罪に問われないわけはないでしょう。そもそも万引き犯を見つけたんだったら警察呼べばいいだけの話であって暴行を加える権利は誰にもないと思うのですが。良識ある社会人だったら暴行も加えないし、殺人も犯しません。証拠おさえて警察呼ぶだけです。これ以上に何ができるんでしょうか。

noname#45430
質問者

補足

 警察を呼んでも「無意味」ではないかと言っているのです。  ところで、あなたはどう「証拠を押さえる」のでしょうか?相手が拒否しているのに、その意に反して身体検査しますか。それこそ身体に対する直接的な「不法な有形力の行使」すなわち暴行ですよ。  とすれば、あなたの回答は「何も出来ない」でよいですか?

回答No.2

万引きに対する防御法として正当か否か、です。 万引きが起きた場合の予想被害に対して、犯人を捕らえる際に死亡させる程の暴力は不当だ、ということです。 普通、取り押さえただけで死亡することはありません。 あくまで推測ですが、相当程度の暴行を加えたものと思われます。 暴行が原因ではなく、たとえば犯人は心臓がもともと弱く、たまたまその瞬間に心臓発作で死亡したような場合は、その事実は容易に明らかになります。 盗品の奪回や犯人の逮捕に必要以上の暴力を使わなければ良いのです。 もし相手が、こちらを殺すような態度であれば、話はまた別です。 それは単なる万引き(窃盗)ではなく、強盗や殺人になります。 殺人を防ぐには、殺してもやむをえないという判断になります。 あくまで冷静に対処すべきでしょう。

noname#45430
質問者

補足

 改めてお尋ねします。  例えば、両手両足を間接の逆にへし折ったり、目をえぐり取ったり、鼻を砕いたりしても、人は死にません(前者)。ところが、柔道の袈裟固めのように固めて、五分もの時間、両者が必死にもがき続けていれば、死亡の可能性は高くなります。単純に押さえ込んでも、胸部への圧迫で相手が失神した場合、同時に呼吸が止まって窒息死ということは希ではありません。このとき単純にほっぺをたたいたぐらいでは呼吸は回復しません。人間が呼吸を忘れてしまっているからです。柔道や柔術などでは、特殊な活法でまず呼吸を回復させ、その後に気絶を解くぐらいです。これは普通人で容易に起こりえます(後者)。さて、前者と後者ではどちらの方が、より「不法な有形力の行使」なのでしょうか。  また、相手がこちらを殺す態度を表明した時点といいますが、これは気配を察知して機先を制して動くという段階ではないですね。武道家の間では「相手が武器を取り出して、それをひけらかしてから動いては遅い。相手は調子に乗り、勢い付いてしまうからである。相手にその気配ありと察知した瞬間に動かなければ、命は無い」というのは常識中の常識ですが、おそらく、その段階では警察でも「殺す態度が明確」とは認めてくれないです。相手に「殺す」という意思が誰の目にも明確になった時には、ただ一言「逃げろ」ですね。  私には、まだ「万引きに対する防御法として正当か否か」の判断基準が見えてきません。  万引き犯の身体に対しての直接の有形力の行使が、どの程度まで合法として許されるのかの一般解が存在しないと思われるのですが。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 確か店内で捕らえちゃ池ないんですよ たとえ現行犯であっても これからレジに行くといわれたらおしまいなので 店外に出たところで 警備員がお尋ねするんじゃないとだめだと思います

noname#45430
質問者

補足

 くだらない質問への早速のご回答ありがとうございました。  よくテレビでは、そうやってますが、あの場合、テレビの犯人の対応とは真逆に、拒絶されて、逃げられたら、もはや店外ですよね、どうしようもないように思いますが、どうやればいいんですか?

関連するQ&A

  • 万引きをして・・・

    非常にお恥ずかしいのですが、先日大手家電店で万引きをしてしまい、お店の私服警備員の人に見つかり、警察に捕まりました。盗んだ金額の合計は19万円です。(2回にわたり万引きしてしまいました。)警察に捕まったのは初めてですが、今まで何度か万引き経験があります。お店の方は警察に被害届を出されたようです。ちなみに万引きした商品はお店側のご好意のより、お店側の買い取りになりました。 私は既婚者で二人の子供もいます。 妻とはうまくいってなくて、ついつい魔が差してしまいました。 警察で調書や指紋、写真をとりました。 その後、親が警察まで来てくれて、その日のうちに家に帰ることができたのですが、 その時に警察の方から「今回は前科が無いから逮捕しないけど、金額が金額だけに警察庁に報告します。」といわれました。 どうなるのしょうか? 深く心より反省しています。 今回の件で、お店や親、警察に多大なご迷惑をかけてしまいました。 これを機にもう絶対万引きはしないと心に決めました。 なんてバカなことをしてしまったのだろうと思います。 そこで、お聞きしたいのですが、警察庁から連絡がない場合は、もう終わりなんでしょうか? また連絡が来るまで、どれくらいかかるものなんでしょうか? 裁判になって、逮捕されてしまうことを考えたらもう毎日気が気じゃなく、何をしていてもそのことばかり考えてしまいます。私の処分はどうなる可能性が高いでしょうか。死にたいです。生きて行けません。 回答お願い致します。

  • 親族が万引きで捕まったら…店員による私人逮捕の許容範囲は?

    親族が万引きで捕まったら…店員による私人逮捕の許容範囲は? 現行犯人は私人でも逮捕できますが、 連行権の有無など、逮捕した私人にどこまで権限があるかについて、 日本では規範が曖昧です。 詳しくはこちらの【参考補足】部分を参照してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5840681.html ちなみにこの答えは専門の法律家でも出せないそうです。 もしもあなたの親族が万引きで店員に捕まった場合、 (もちろん実際にはそんなことはないと思いますが、) あなたは以下のどの範囲まで店員に行動を認めますか? また、以下のどの段階を超えた時点で、 店員を逮捕監禁容疑で警察へ告発しますか? (1)店員が万引き被疑者を逃げないように取り囲む。 (2)店員が万引き被疑者を事務所に連れて行く。 (3)店員が万引き被疑者の手足と腰をロープで縛る。 (4)店員が縛った万引き被疑者を    ロープで引っ張って警察へ連行する。 (5)店員が強引な連行により万引き被疑者を負傷させた場合。 以上です。

  • 万引き犯を取り押さえたとき店員が死亡した場合は冤罪の時となぜ罪の重さが

    万引き犯を取り押さえたとき店員が死亡した場合は冤罪の時となぜ罪の重さが違うんでしょう? Aは万引きして店員に追いかけられる時にAは店員を突き飛ばし運悪く死亡させましたそこでAは警察に強盗致死で逮捕されました。 Bは万引きをしていないのに行き成り店員に万引きしただろと追いかけられらBは怖くなり店員を突き飛ばし運悪く店員を死亡させました、Bは警察に逮捕されたが万引きは冤罪だったので正当防衛で不起訴処分となりました。 AとBの行為は万引きしたか否かでなぜ、罪の重さが全然違うのでしょうか? 万引きをしたAは強盗致死なのに対し、万引きは冤罪だったBは正当防衛でした。この差は一体なんだったのでしょうか?

  • 万引きについて

    コンビニでタバコの万引きが多いようです 店員が2人の場合、万引きを見つけて捕まえたとして、警察又は万引きした人の保護者又は店長等を呼ぶと思いますが、店員が2人の場合一人が犯人のそばにいたら、店内は一人しかいません 沢山お客様が来たら一人で対応するのは難しいと思います そういう時はどうするのでしょうか?

  • 万引きについて

    とても恥ずかしい事ですが先日私の友人が、万引きをして警察にお世話になりました。 その時に過去に5回やったことがあると供述しました。でも、本当はもっとやってるんです。本人は本当に反省しています。 警察で写真や指紋も取られたということです。 自白していない過去の万引きが見つかる事はあるのでしょうか? 捕まったとき気が動転していてつい5回と言ってしまって、それから言い出せずに後悔していると言っています。 友人は1年以上前の万引きで1回だけ万引き防止タグのゲートにひかかってそのまま逃げた事があります。 その場合、お店側は警察に被害届を出しているのでしょうか? 今回、逮捕した余罪として警察がお店などに聞き込みをしたりすることもあるのでしょうか?

  • 万引き行為に対して

    これは立派な犯罪行為ですよね。 なぜ被害を受けたお店側は犯人を捕まえても警察に通報したりしないんでしょうか?

  • コンビニアルバイト・万引きへの対応

    コンビニの店員が万引き犯を追いかけ殺される事件がありました。 コンビニアルバイトの場合、どういうふうに指導されているのでしょうか。 万引き犯を見付け、店外に逃げたら追いかけろと教えられているのでしょうか、警察に通報深追いはするなと教えられているのでしょうか

  • 万引き後の対応について。

    万引き後の対応について。 知り合いの娘( 中学年 )が神奈川県平塚市内のローソンでチロルチョコを一つ万引きしたそうです。 その時に、ローソン店員より、『 許してやるから5000万円を持って来い! 』と、その子に言ったそうです。 確かに万引きは犯罪であり、許される行為ではありません。 しかしながら、このローソン店員の『 5000万円を持って来い 』とは何事か? 冗談でも大の大人が許される発言ではありません。 この店員を警察に訴えたら何等かの罪に問えるのでしょうか? 明らかに、ローソンの行き過ぎた行為を許す訳にはいきません。

  • 万引き犯と、なぜ事務所で話をする?

    よく万引き犯を捕まえた後に、事務所で話をして家族を呼んだりしてますよね。 あれ、なんで警察に突き出さずに、わざわざ業務を中断してまで話をしてるんですか? 「当店では万引きは即警察に通報します」などと貼り紙している店もありますが、当たり前ですよね? 見つける→捕まえる→店舗内だと客の邪魔だから事務所へ→警察呼ぶ→引き渡す この流れで良いと思うんですが、なぜそうしないんでしょう? そもそも現行犯逮捕した場合は、速やかに警察に引き渡さないといけないみたいな話がありませんでしたっけ?

  • この前、八王子のスーパーで警察官2人が万引きして発見した警備員が追跡さ

    この前、八王子のスーパーで警察官2人が万引きして発見した警備員が追跡されたときに、1人の警察官が警棒で警備員を殴りつけたケガさせた件で疑問があるんですけど・・・? その後、警察官2人は”強盗致傷罪”で逮捕されたみたいだが、”警備員”は店の商品の所有している訳でもないのになぜ強盗致傷なんですか?店員(店側)に対する窃盗罪と警備員に対する傷害罪にならないんですか?万引きで追いかけた”店員”にケガさせるのはわかりますけど・・・。それでは万引き犯を取り押さえる客にケガさせた場合でも強盗致傷になってしまうんですか?