• ベストアンサー

コンビニアルバイト・万引きへの対応

コンビニの店員が万引き犯を追いかけ殺される事件がありました。 コンビニアルバイトの場合、どういうふうに指導されているのでしょうか。 万引き犯を見付け、店外に逃げたら追いかけろと教えられているのでしょうか、警察に通報深追いはするなと教えられているのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1va
回答No.1

ニュースによると、店員の安全を第一として、追いかけないよう指導していたそうです。 殺された方は持ち前の正義感から追いかけてしまったらしいです。

tatumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• dick_dicks
回答No.2

吉野家と他の飲食店に勤めていたことがありますが、双方の店で、同じように「絶対に追いかけてはならない」、「“レジに入っている5万円前後のお金”と“人の命”、どちらが大事か言うまでもありません」と教育を受けました。 今回の一件は、店員さんが若かったので「正義感」の方が勝ってしまったのでしょう。本当に残念でなりません。

tatumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます