• 締切済み

万引きで捕まりました。

古本屋で250円の本を1冊盗もうとして店を出たら店員に捕まりました。店員に家の住所、学校名(僕は現在工業高校2年生16歳)電話番号を聞かれかした。学校には連絡するけど警察には連絡しないと店員は言っていました。僕の学校では何か事件を起こすと特別指導という処置をされます。さらに髪を丸めて来い(坊主)といわれ、坊主にしなければなりません。正直万引きをして後悔してます。店員、親、学校の指導部数人、科長、担任から指導が入ると思うと心臓が止まりそうです。僕はこれからどうなるのかだれか予想して教えてください。また、正直かなりビビッてます。なにかこのノミの心臓の僕がビビらないような方法があったら教えてください。よく怒られてる人でびびらないようにするにはどうすればいいか教えてください。

みんなの回答

回答No.9

なんか勘違いしてないか? わざわざパクッた本の金額や冊数まで書いてるけど、金額じゃねぇだろ?数じゃねぇだろ? 10円だって1000万だって、窃盗は窃盗なんだって。 それに、「後悔」って言葉は出ても、「反省」って言葉は出ないのか? お前みたいなのは、また懲りずにやるぜ。きっと。 で、質問に対する回答。 頭丸めるのも、いろんな人からされる指導も、「自分がしでかしてしまった事への対価」と思って、甘んじて受けること。取って食われるわけじゃねぇだろ?殺されるわけじゃねぇだろ?自分がそれだけのことをしでかしてしまったからなんだと、深く肝に銘じて指導を受けること。 この機会を、ひとつの「強くなるためのステップ」と思って臨みなさい。 「強くなる」とはノミの心臓を強くするためじゃない、大人になるための大切な成長のチャンスと受け取ることです。

  • -merlin-
  • ベストアンサー率42% (114/269)
回答No.8

お店の人はあなたの反省度合いを見て警察に連絡しなかったのだと推測します。 学校に呼び出されるより先に、自分で学校に連絡し怒られてください。 お店の人に見せたビビリまくって反省した状態は長続きしないので できるだけ早く学校に出向いたほうが良いでしょう。 心臓が止まりそうなくらいビビッてる人と、何が悪い?とふてくされてる人。 どちらが怒りがいがあると思いますか? ストレス発散のためここぞと怒る先生ってけっこういるんですよね。 深く深く反省している様子を見れば「もう帰っていいぞ」の言葉は 案外早く聞けるかもしれません。 えんえんと怒る人がいますが、たいてい満足するまで怒り続けます。 きちんと怒っている内容を聞き相槌を打ち反省の態度を見せる。 稀に怒っている自分に酔う人がいます。 酔わせてあげた分、処分が軽くなることがあるので逆ギレせず反省の態度をとりつづけてください。

回答No.7

現実問題として、学校側の処分待ちでしょうか。 いずれにしても、後悔しているなら、充分、反省してくださいね。 ビビるとかではなく、反省することが先決だと思います。

  • Boba_Fett
  • ベストアンサー率39% (58/147)
回答No.6

どーなるかって? まーさ、現実的にありがちなのはさ、 たいてい、下記のどっちかジャネ? 1)学校にいづらくなって、 自分からガッコにいかなくなるんじゃねーの?(で、ガッコ辞める) 2)もしくは、開き直ったあまり、ガッコの中では、 図々しくなって、余計やっかいモノ扱いされる。  (クチ聞く回数をできるだけ減らして係わらないようにする) のどっちかじゃん?

noname#109750
noname#109750
回答No.5

警察には記録が残るので、次に何かやれば、即アウトですよ。無実であっても、何かあったときに、万引き遣るようなやつだから、と不利に働くので、日常生活をまじめに送るようにした方がいいと思います。

回答No.4

警察に連絡されたら最悪刑務所ですよ≪未成年だから最悪でも金額的に少年院ですが≫ 万引きは気軽にする人がいますが、立派な窃盗罪ですそれをお忘れなく 大人で常習となると、最悪5年ぐらい刑務所に行きます、それだけの罪を犯した事をお忘れなく それが坊主と、停学まで行くかな、それで済むなら、良い方ですね 反省の色を見せて、せめて停学が来ないようにしてください 逆にビビらないと、反省の色が見えないと取られて無期停学も有りますよ(><)その点を踏まえて先生の前で反省の居るを見せてください あなたに今出来る事はそれだけです

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

学生時代は、かなり反抗して怒られまくっていました。 基本的には、相手が要求する前にやってしまう事です。 坊主にしなくてはいけないのなら、言われてからするのではなくて、坊主またはスキンヘッドで出校しましょう。 初犯でしょ? 警察に通報されても初犯なら、大して問題になりません。 学校で怒られるにしても、体罰は禁止されているし、命を取られる事もありません。 反省はしなければいけませんが、命に拘わらないし、身体的な痛みを伴なわないので、先生方が次にどんな事を言うのか想像しながら怒られていれば、自然と恐怖は感じませんよ。 されど万引きではありますが、所詮は万引きです。 人を殺めたり傷つけた訳ではないので、たっぷりと怒られればそれで終わりです。 数時間の辛抱ですよ。 全てはやった貴方が悪いので、数時間辛抱しなさい!!

回答No.2

悪い事をしたと思ってないで「万引きして何が悪い」と開き直ればびびらないで済みますよ。 反省してる? だったらびびれ。 後悔してるのは、捕まったから?坊主にされるから?怒られるから? 万引きそのものは反省してない? だったら開き直れ。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

坊主になって、学校の皆に何かやったんだなって思われる、それだけ(^^; 夏だし暑いから切った、と主張しましょう(^^;

関連するQ&A

  • コンビニアルバイト・万引きへの対応

    コンビニの店員が万引き犯を追いかけ殺される事件がありました。 コンビニアルバイトの場合、どういうふうに指導されているのでしょうか。 万引き犯を見付け、店外に逃げたら追いかけろと教えられているのでしょうか、警察に通報深追いはするなと教えられているのでしょうか

  • 万引き

    僕は高校受験を控えた中学3年生なのですが、先週友達が万引きをしてしま共犯になり警察のお世話になってしまいまし た。もちろん学校にも 連絡され、担任の先生に説教されました。自分自身馬鹿な事をしたなと思っているし、とても反省しています。 それと、僕はクラブでサッカーに入っており、万引きしたことが知られればやめなくてはなりません。学校のある先生はクラブの監督と仲が良く、話されないかが心配です。 それと、こういった情報はいろんな人に伝わるのでしょうか? してしまったことはとても反省しています。 悪い回答がきても当たり前だとおもいます。 でも、やっぱり心配なので回答よろしくお願いします

  • 子供の万引き

    先日、娘(小4)が同級生の友達4人と万引きした事が分かりました。 同級生の一人の母親から「うちの子がお宅のお子さんと万引きをしたらしいのですが何か学校から連絡を受けましたか?」と言う電話があり、夜間だったため学校へ確認出来なかった私は娘本人に確認をしたところ娘が認めたので万引きの事実が分かったのです。 翌日、学校へ電話を入れてみると「そうらしい」と言うあいまいな返答だったので、仕方なく私は娘から話しを聞き友達4人でやった事、万引きをしたお店などを聞き出したのです。3日後学校の担任から「学年主任も含めて3人でお話ししたいので学校へ来てほしい」との連絡が来ました。あいまいだった学校が3日間何をしていたのかと疑問を抱えながら学校へ行ってみると「個別に話しを聞いていたので一番最後になってしまいました。話しが食い違ってるんですよね・・・」そんな言葉から始まり、以前から仲良く遊んでいた友達でありながら「命令された」「脅された」と言ってる子が居るとの話しになり、そんな理由から一番最後になってしまったと言われました。私の中で日頃見ている娘からは想像もつかず、私の前に既に4人の保護者と話しを済ませていた事、3日間全く経緯を連絡して来なかった学校側の対応に私は不満を持ってしまいました。学校側の話しを娘に確認してみると「違う」と言う部分が多々あり納得が行かないのですが、娘も万引きをしたと言う事実や今後、娘が友達とかかわって行く上でも、このまま納得しざるおえないのか悩んでいます。「違う」と泣きながら言った娘を私だけが信じてあげれば済む話しなのでしょうか・・・。友達に自分で買ってプレゼントした物まで返され泣いた娘・・・今年度赴任して来たばかりの担任や学年主任の「物をあげて友達になろうとしている」などの言葉が悔しくてたまりません。因みに私はシングルファザーです。

  • 万引きについて。

    最近、万引きをしている友達2人がスーパーでやった時に見つかったらしいです。 1人はけっこう問い詰められていて、もう1人はあまり言われなかったらしいんです。(でも確実に疑われてるらしいです。) そしたら話を受けていた友達が逃げ出して、それを追いにその店員さんが他の店員も連れて行ってしまったそうです。 もう1人の友達は謝ろうとしてたんですが、とった商品だけ戻して帰ってたらしいです。 一応捕まらなかったらしいですが2人ともすごく悩んでいて、学校や警察に連絡されたらどうしようと言っています。 僕は出来るだけ相談に乗ってあげたいんですが、そのへんの事が全く分からないので、出来たら、詳しく教えてくださいお願いします。 (クラスの中にも現場を見た人がいるらしいので多分本当です。)

  • 13歳で万引きをしました

    タイトルの通り、13歳の(今)万引きをしてしまいました。お店の人にバレ、警察を呼ばれ、お金を払いに行きました。僕は一応生徒会役員です。来年の生徒会の話が上がっています。僕は来年もやりたいと思います。学校には連絡が入ってないんですが、いざバレたときもことを考えると、やめた方がいいのですか?担任の先生には、もう少し待ってくださいと言っていて一応やる方向で進めています。(親には、今の生徒会もやめろと言われた始末です。)誰か相談お願いします。

  • 高校生 万引き

    公立の進学校に通う高校2年生です。 先日、三回(総額約60000円)の 万引きがお店にばれてしまい 警察と学校に連絡されました。 お店側は警察に被害届を出していて この前警察署で指紋や顔写真 事情聴取をしてきました。 万引きをしてしまった理由は 家庭がとても複雑で精神的に辛く 限界が来てしまい、学校にいく余裕も なくなっていた為、停学や退学になって 学校を休む、やめるために このような犯罪を犯してしまいました。 最初は学校をやめたい一心で万引き していましたが、後から怖くなってしまい 家に盗品があるとまずいと思い 証拠隠滅のためにフリマアプリで 売ってしまったものもあります。 今は周りの人たちにとても迷惑をかけて しまったこと、してはいけないことを してしまったことを自覚し、 とても反省しています。 質問なのですが、 この場合私は停学か退学どちらに なるでしょうか。 盗んだ金額やしてしまった経緯も 踏まえて教えて下さい。 それから、私が万引きをしたというのは 学校の全ての先生に知られるのでしょうか どこまでの範囲で知られるか 教えて下さい。 学校から処分が下されるときは どのように言われるのでしょうか。 担任から呼び出されて、停学ですと 言われるのでしょうか。 その時は親も呼び出されるのでしょうか? 最後に、万引きをしたときは学校の 制服でしたので、お店から学校に あなたの高校の生徒がうちの店で 万引きしています。という感じで 言ったそうです。 それから警察から家に電話が来て 親と一緒に盗んだ物を持って 警察署に行き、スマホを預かられ、 事情聴取や指紋をとりました。 書類も書きました。 まだスマホが戻ってきていないので 全ての取り調べが終わるまでは 警察から犯人が誰々でした。と学校に 連絡はいかないでしょうか? まだスマホが帰ってきていないし また警察署に来て話を聞きます。と 言われたので取り調べは終わってません。 質問が多くて申し訳ありません。

  • 万引きをしてしまったのですが...(中3です。)

    タイトルの通り万引きをしてしまいました。。。アダルトグッズです... 必ず学校に連絡行くのでしょうか...?教えていただけると嬉しいです。 児童養護施設に入ってます。 経緯 ・アダルトグッズを5点ほど盗む。 ・出口から出ようとすると店員さんに「先ほど持っていた商品は元の場所に戻しましたか?」と聞かれ、僕は潔く「はい、戻しました」と言いました。 ・自転車で逃げるように走る。店員さんが「お客様ー!お客様ー!」と言っても無視して逃走。 ・机の中に盗んだアダルトグッズを隠しておくと親御に置き手紙。。。 内容 万引きばれて、俺と父親立ち合いで警察署や店でアダルトグッズの実況見分とか恥ずかしふぎるで! バレたら何を盗ったか学校、子供家庭センター保護者に全バレするよ!恥ずかしすぎるで! と書いてました。これってバレてますかね...?バレてたらしっかりと罰を受けようと思います。長文失礼しました

  • 次男が万引きをしてしまいました。

    先日、中学2年になる次男が友人と2人で、本屋さんで万引きをしてしましました。 店の外に出たところで呼び止められたようです。派出所から連絡を受け心臓が止まりそうでした。 本の買取りと書店への謝罪とをして、学校の担任の先生にも報告しました。 警察にも後日呼ばれ、話を聞きに行きました。 本人は反省していると、言っていますが、事の重大さをきちんと理解しているのか、不安なところもあります。 高校受験のこともあり、家族みんなが胸が締め付けられる思いです。 3歳上の兄がいて、長男は勉強も良く出来、まじめです。 本人は、勉強嫌いで部活も続きません。(最近反抗的ですが、おだてには乗りやすいタイプだと思います。) 今後、どのように接したらよいのか、突然の出来事に戸惑うばかりです。 良いアドバイスがあれば宜しく御願い致します。

  • 強制坊主…

    高校3年生の息子が今日、学校から坊主にしろと言われました。(私立) 息子が学校の時間、学校に無断で自宅に戻っていたらしいくそれが原因らしいです。 無断で帰宅していたのは当然悪い事でその事について、息子にはきちんと叱りました。 しかし、学校からの対応はちょっと行き過ぎではないでしょうか? 坊主にしろと言ったのは担任らしいです。 そして今週の金曜日に担任、息子、私との三者面談とのこと 坊主にしないと大学に連絡して合格取り消しするぞ、と脅されたらしいです。 進路指導の先生にも話が行き、進路指導の先生からは朝7:00に登校し、 そこから勉強し18:00まで勉強すること、と言われたそうです。(16:00に普通は下校) 私はこの進路指導の先生の罰で十分なのでは?と思っています。 息子は坊主にしろと担任に言われている事は 進路指導の先生が知っているかはわからないとのことでした。 息子は坊主にはしたくないとのことでした。 これは体罰、人権侵害に当たるのでしょうか。 やはり坊主にしなければならないのでしょうか。 昔は坊主なんて当たり前、坊主位で…、過保護過ぎる等々意見があるかもしれませんが 皆様のアドバイスお願いします。

  • 万引きした際の処分

    僕は2011年の11月26日に本屋で 本8点約1万5千円相当を万引きをして捕まりました。 万引きをした次の日にはお店側に謝罪をし 盗んだ本の代金も払いました。 そして1週間後ぐらいに警察署へ行き 事情聴取や写真や指紋を撮られました。 そして今年の2月20日に家庭裁判所から通知書が送られてきました。 本文です↓ 上記の少年の窃盗保護事件について調査したいことがありますから 平成24年3月2日午前10時00分この通知書を持って 当裁判所4階の少年調査官室にいっしょに出頭してください。 そして中には 保護者照会書 少年照会書 が同封されていました。 これをどういう処分がくだされますか? 僕は事件後1月の半ばに自己推薦で 高校入学を決まりました。 中学校の方には今回の事件は行っています。 校長先生や担任、主任などにも怒られました。 コレは高校側にも行くのでしょうか? 一応聞いた話では中学校側の判断で 高校へ連絡する、しないがあるらしいです。 どういう処分が下るのかが気になります。 ご返答のことよろしくお願いします。