• ベストアンサー

万引き後の対応について。

万引き後の対応について。 知り合いの娘( 中学年 )が神奈川県平塚市内のローソンでチロルチョコを一つ万引きしたそうです。 その時に、ローソン店員より、『 許してやるから5000万円を持って来い! 』と、その子に言ったそうです。 確かに万引きは犯罪であり、許される行為ではありません。 しかしながら、このローソン店員の『 5000万円を持って来い 』とは何事か? 冗談でも大の大人が許される発言ではありません。 この店員を警察に訴えたら何等かの罪に問えるのでしょうか? 明らかに、ローソンの行き過ぎた行為を許す訳にはいきません。

noname#111523

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.4

万引き行為は確かに非社会的な行為で犯罪です。 ですが、この店員の「5000万円を持って来い」と言うのは明らかな強迫です。 言った人の名前がハッキリしていれば、店舗側に一報を入れて対応が、 「そんな店員は居ない」とか「言う必要がない」等と言った際に、警察に被害届けを出します。 と答えれば何かしてくれる筈です。 警察に行く時には、知り合いの女子の行為も確実に知られますから、それ相応の覚悟は必要だと 思われますが、確実に相手に謝罪を求めるのなら本社に一報を入れる方が効果は大だと思います。

質問者

お礼

お答え頂き、有難うございました。 ただ今、警察へ出向いたらしいです。 叱るべき大人がこうですからね…。 最近の大人は、こんなものなのでしょうかね? 有難うございました。

その他の回答 (3)

• Aluc-Ard
回答No.3

店員? 店長ではなく? どちらにしても悪い冗談です。 「録音」したかったですね~。 とりあえず、明日にでも、中学生の親から、その店の店長に連絡して、 わざとらしく、「5000万円なんて払えません。どうしたらいいでしょう?」と 伝えてみれば? 店長から叱ってもらえるかも? 今回、非があるのは万引き中学生の方ですから、 正攻法でなく、あえて「困っている一般人」目線で動くのがよろしいかと。 店員の名前(もしくは、だいたいの年齢や髪型)が分かるといいですね。

質問者

お礼

困ったものですよね。 『 万引きは犯罪 』と叱るべき大人がこうですからね…。 大人にやましい部分があるから、子供を叱れずにドンドンとつき上がって行く。 やりきれない思いですね…。 お答えして頂き、有難うございました。

• mah1207
回答No.2

自分はどっちもどっちだと思います。万引きも悪い。その脅しの様な事をした店員も悪い。 喧嘩両成敗って感じで良いのでは?

質問者

お礼

これは喧嘩ではなく、両者、犯罪です。

noname#112490
noname#112490
回答No.1

>この店員を警察に訴えたら何等かの罪に問えるのでしょうか? 脅迫罪かな・・・? ばかな店員ですね・・・。

質問者

お礼

ただ今、当事者の親に警察へ行くべき… と伝えました。 こんな店員は、情けないですね。 お答え、有難うございました。