• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:法に触れる罪を犯してしまいました…)

罪を犯しました…助けてください

このQ&Aのポイント
  • 中学生の頃に近所のコンビニでガムを万引きしてしまった過去があり、今でもその罪悪感でいっぱいです。
  • 警察には捕まっていないものの、お店の人は気づいていた可能性があります。過去の罪悪感からどうすれば良いか悩んでいます。
  • 罪は消えることはないかもしれませんが、償いを続けることでいつか許される日が来るかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ここに書き込んだと言うことでどこかで懺悔したと言うことにして良いのだと思います。懺悔としての他言は親族の含め十分注意してください。必ず話を聞いた人の記憶または記録に残ります。その記憶や記録は場合によってやっかいな方向へのネタになってしまう可能性が否定できません。その件に関して周りで何らかの具体的な動きがないのならそのままにしておいて良いと思います。他言せず反省しているならその意思をしっかり持って生活していけば良いと思います。 万が一この件に関しておかしな動きがあれば、信頼できる人にその時点で正直に話して相談すれば良いことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.3

近くの教会かお寺さんに言って、神父さんや住職に話しを聞いてもらうと良い・・・二度としない、それを誓えば許されます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Doteppara
  • ベストアンサー率25% (21/83)
回答No.2

万引きは、何処にでもあります。店員が見つけるのは、ほんの一部です。更に、店員が咎めるのは、そのまた一部です。あまり厳しく追及すると、後になって店にいたずらされたり仇を取られたりしますので、ほどほどに対応します。警察に連絡するのは、そのまた一部です。警察も、保護者に連絡することは有りますが、学校に通知することは有りません。日本社会は、常習犯でない限り、出来る限り穏便に取り扱って、自らたち直って行くことを期待しています。 大きな量販店などは、常習者が来ると符丁、合い言葉を使って店内に注意をうながし、店員、管理人が見張っています。常習者も承知していてスリルを楽しんでいるようです。また、万引きしたふりをしてわざと捕まって大騒ぎをして、賠償金を稼ごうという者もいるので安易に捕まえることが出来ません。 貴方のやった程度は、奨励しませんが、社会の寛容の範囲で許されます。これからしなければ良いのではないでしょうか。そういう私も、子供のころ、2度ほど経験があり、うち一度は見つかってしまいましたが、食べちゃったので証拠がなく咎められませんでした。常に反省していないと、また誘惑に負けてしまうのが万引きの困ったところです。  良く反省して、これからは、生き生き伸び伸びと生活してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

今後は絶対しないんだと心に誓えばいいとおもいます。 >>罪は一生消えることはなくても償いを続ければいつか許される日が来るのでしょうか… 万引きしたのはずっと前の事だしそこまで深刻に考える必要はないとおもいます。今後しなければ大丈夫ですしその後の人生に悪影響は何もでません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 助けて下さい

    助けて下さい 僕は今中学校三年生です 昔小学校2・3年生の時に近所のコンビニで10円ガムを万引きしてしまいました それも2回ほど 今となってはなんであんなことをしてしまったのだろうという罪をしてしまった罪悪感でいっぱいです 親に迷惑を絶対にかけたくありません どうすればよいでしょうか?

  • これって罪じゃないんですか?!

    A君が万引きをしました。そのとき一緒につれられていたB君はC君の助言を受け、先生に言うことにしました。 そうするとA君はB君以外の人も引き連れ、何回も万引きしたとと白状しました。 それなのに、先生方はそれを警察に言いませんでした。警察に言わなかったとなぜわかったのかはこういうことです。 てっきり通報したと思ってたのにもかかわらず、A君は相変わらず何もなかったような顔をして学校に登校してきてからはや1ヶ月。そして避難訓練のときでした。 「え~この学校の生徒さんはは優秀なので、まだ、万引きなどでこちらがわに連絡が来ているものは居ませんが・・・」 と、警察の人がいっていました。 これって、先生方が何回も万引きをA君が行ったのにもかかわらず、警察に通報しなかったってことですよね? それに、もし警察側にそういってくださいと頼んだとしても、そういうことは許されるのですか?僕の知識ではありえないとしか考えられないのですが、 もし、これが警察にばれたらその学校はどうなりますか?また、これを隠し続けてきた人たちは罪になるのでしょうか? ある知人から聞いた話ですが、気になったので質問させていただきました。

  • 万引き犯を取り押さえたとき店員が死亡した場合は冤罪の時となぜ罪の重さが

    万引き犯を取り押さえたとき店員が死亡した場合は冤罪の時となぜ罪の重さが違うんでしょう? Aは万引きして店員に追いかけられる時にAは店員を突き飛ばし運悪く死亡させましたそこでAは警察に強盗致死で逮捕されました。 Bは万引きをしていないのに行き成り店員に万引きしただろと追いかけられらBは怖くなり店員を突き飛ばし運悪く店員を死亡させました、Bは警察に逮捕されたが万引きは冤罪だったので正当防衛で不起訴処分となりました。 AとBの行為は万引きしたか否かでなぜ、罪の重さが全然違うのでしょうか? 万引きをしたAは強盗致死なのに対し、万引きは冤罪だったBは正当防衛でした。この差は一体なんだったのでしょうか?

  • あなたが裁判官ならどれぐらいの罪を求刑しますか?

    次のようなケース、あなたが裁判官ならどれぐらいの求刑しますか? すいませんが長いです。 ある、男性が、書店で万引きをしました。 それを私服警備員に見つかり、事務所に連れて行かれました。 事務所に連れて行かれた男性は、素直に万引きをした事を認めました。 店長にした理由を聞かれると、「レジに行こうとしたが、店員がいなかったために、つい出来心でやってしまった」と答えました。 店長は男性が反省をしていて、初犯だったというのを聞いて警察は呼ばず身内を呼んで厳重注意をして帰しました。 しかし後からになって店員の話からその男性が万引きした時にレジに店員がいたことがわかりました。防犯カメラの映像を見た所確かにレジに店員がいたことがわかりました。また、別の防犯カメラの映像からは男性が万引きする10日前に起きた大量万引き(コミック30冊)で万引きしたと思われる人物がこの男性に酷似してることがわかりました。店長は警察に相談し、警察が男性を署に呼び出し事情を聞きました。男性はあっさり大量万引きをしたことを認めました。その際に男性の言動がおかしかったために家宅捜索をしたところ覚せい剤が見つかりました。 男性はうつ病で現実逃避したいために覚せい剤に手を出したそうです。覚せい剤からくる幻聴で「本を盗め、じゃないとお前を殺す」という声が聞こえそれで犯行に及んだらしいのです。 さてあなたが裁判官ならどれぐらいの罪を被告に求めますか?

  • 罪を償いたい

    お世話になります。私は来年、卒業を控えた大学生です。 小学生のときにしてしまったことに対する罪悪感に苦しんでいます。 兄がいるのですが精神状態が悪く、小学生のときにひどいモラハラを受けました。私はそのストレスからか困ってる友達に嘘をついてもっと困らせ、傷つけました。学校で暴言を吐き、暴力をふるいました。そのうち、学校でもいじめが始まりました。今でも小学生のころのことはトラウマです。兄からのモラハラから解放され、ようやく自分らしく生きれている今、過去のことが悔やまれます。家庭内で苦しいことがあったとはいえ、自分でも「どうしてあんなことができたのだろうか?」と思ってしまいます。当時の私は心が腐っていました。周りに苦しみを味わせることばかり考えていました。このことを思い出すきっかけとなったのは、私がひどく傷つけた過去の友達を電車で見かけたからです。 スーツを着て立派な社会人になっていました。 その人は、かつて私を大好きだといってくれていました。今、出会ったなら良い関係をもてるかもしれません。でももうそれは叶わない。最近、きっと人に恨まれてしまっているから自分は幸せにはなれない、生きていていいのだろうかと思います。自分を責めてしまい、息が詰まりそうです。罪は許されますか?許されなくても償いがしたいです。これから社会人になります。これからどんな風に生きていけば良いですか?長文のところ読んでいただき、ありがとうございます。ご意見お待ちしてます。

  • 一生の罪

    中学生のころに一生の罪になることをしてしまいました。本当に取り返しがつきません。自ら警察へ掛け込みましたが逮捕まではされませんでした。だけど何年経っても忘れることができず、今、自分の趣味などをやろうとしてもフラッシュバックし思いきり楽しめません。やはり、これから一生私は罪を背負いながら楽しいことは避け、苦しみながら生きていかなければならないのでしょうか?。

  • 罪の償い

    自分は、過去に酷いイジメに遭いました。あだ名は、サンドバッグと呼ばれアザが出来るほど殴られました。周囲からは、イジメられているという理由で軽蔑され差別されました。さらには、後輩からも、死ねなどの暴言を吐かれていました。その状況下に中学校を卒業するまで耐え抜きました。しかし、周りと対等に扱ってもらえなかった理由から、社会に対して不満を持ち高校の先生や家族、見知らぬ人、 クラスメイトにまで迷惑と反発をしてきました。その人たちは今、何処で何をしてるかわかりません。 ある時、自分のしたことに対して恥ずかしさと罪悪感にさいなまれて深く反省てきました。しかし、過去の事にいつまでも囚われているのではなく。このことを人生の教訓として自覚して同じ過ちを繰り返さないようにしていこうと思います。そして今まで迷惑をかけてきた人たちのせめてもの償いとして、今すべきことである勉学に励み社会に少しでも貢献できるような人材になること、これから直面する問題に対して少しでも貢献できるように努力することを常に心がけて生きていこうと思います。 この決意は、今まで迷惑をかけてしまった人たちに対する罪の償いとなると思いますか? 長文になりましたがご意見をお聞かせください。お願いします

  • 強盗罪の刑は重すぎでしょ、それなら最近の糞店員共の万引きでっちあげも同

    強盗罪の刑は重すぎでしょ、それなら最近の糞店員共の万引きでっちあげも同じような重さの刑にすべきでしょ 万引きでっちあげも強盗罪だって懲役20年とか重いんだから同じぐらいの罪にするべきじゃない。 買い物客にとって最低の冤罪事件を行ったんだから、万引き冤罪で懲役20年ぐらいでよいと思うんですけど。 なんで船橋のコンピニの店員を勝つ上げした犯人が強盗罪で懲役20年なのにたいし、町田あたりのスーパーで万引きをでっちあげた店員が軽い懲役2年なの? 万引きでっちあげされたら家族・親戚などから白い目でみられてしまい=一生孤独感になるだろう!! どうみても強盗罪が20年の重い罪にするなら、万引きでっちあげも懲役20年が当然です。 ついでに客を信頼せずに店員・店長・保安員を信頼し、冤罪に導いた該当刑事も懲役に処するべきですけど。

  • 過去犯してしまった罪とその後について

    以下の文は、見る人を不快にさせてしまうような内容となっています。ご注意ください。 (長文です) 高校生です。 僕は過去に、別居しているおじいちゃんの家に勝手に入ってしまったことがあります。大変お恥ずかしいことに、その家で誰もいないのをいい事に、自慰を楽しむろくでもない奴でした。1度、悪びれも無く、おじいちゃんの物を盗ったりもしました。 何故こんなことしてしまったんだろうと、 本当に最悪で、罪悪感でいっぱいです。 盗った物は買って返し、謝罪しようとおもっています。勝手に入った時、おじいちゃんは「会いに来てくれたか」という感じでしたが、やってしまったことは犯罪ですし、許されることでは無いです。 同時期に、盗撮もしました。画像は直ぐに消していて、証拠がない状態です。ネットに流したりもないです。 被害者の方は気づいていなく、自分だけが盗撮した事実を知っています。被害者の方に話せば、罪の意識は楽になるかもしれませんが、それは相手を不快にさせるだけの自己満足に過ぎないと思い、話せていないです。この事からも、自分は罰を受けない、ずるい奴だ、と。罪悪感が更に生まれています。 当たり前ですが、反省しています。 これに限らず犯罪は二度としないと、忘れない日は無いです。 せめてもの償いとして、世に貢献して、一日一善を行っていますが、何か、楽しいことがある度「犯罪者なんかが楽しんでる」と、被害者の方への申し訳なさ、罪の意識がフラッシュバックしてしまいます。 所謂、自業自得です… この事がある度、過去に振り向いて、後悔し、なんてことをしてしまったんだろうと、ぐるぐる考えてしまいます。僕がするのはそんなことでは無いと分かっています。ですが、避けられないです… これが、罪を犯してしまうという愚かさなのでしょうか…?一生、この感情を抱えて生きていかなきゃならないのですよね… 質問になっていなくて、すみません… どうすれば良いのでしょうか…?

  • 罪を償いたいです

    私はずいぶん前に罪を犯しました。 ご挨拶が遅れました こんにちは。私は高3年です 先ほどにも言いました 私はずいぶん前に許されない罪を犯しました。 いわゆる罪人です。 この事は誰にも話さず、今まで1人隠し隠し生きてきました。 私的には、反省しているつもりです。自殺でもしようか考えました。所詮できない弱虫ですが…償いたいです。 しかし、私が弱いばかりに方法が見つかりません… 実に私事ではありますが、こんな私には大事な人がいます。こんな罪人を幸せにしてしまった人が… 一度別れ、復縁しました。一度地獄を見ました。 罪人が言うことではないですが、本当にもしあの人がこんな私といて幸せなら、私があの人を幸せにできるなら側にいたいです。 しかし、私のせいでもしかしたら周りの人が不幸になるんじゃないかと怖いです。 今の私の腕は傷跡だらけの汚い腕になってしまいました。あの人が見たら悲しむので、もうできませんが… 実は、あの人が盲腸で今日手術しました。 無事手術終了しましたが、まだ怖いです これ以上に恐ろしい事が起きるんじゃないかと。 私は罪人なので幸せにならなくていいんです。しかし、あの人だけでも幸せになってほしいです。 あの人が不幸にならない1番手っ取り早い方法は、別れたほうがいいと考えました。 でも、弱い私にはできるわけないんです… どうかこんな愚かな私を笑ってください。 結局私は、傷つくのが怖いだけなのですから、 少しの償いでもしたいので、小さい事でも自分なりに良いことをしてみました。 しかし、一生許されない罪を犯したのですから許されない事を承知です… このままだと、周りの人が不幸になりそうで怖いです。 許されない罪人に罪の償いを教えてください。 見苦しい長文失礼しました。 ここまで読んでくれた方々に感謝します。ありがとうございました。