• ベストアンサー

一生の罪

中学生のころに一生の罪になることをしてしまいました。本当に取り返しがつきません。自ら警察へ掛け込みましたが逮捕まではされませんでした。だけど何年経っても忘れることができず、今、自分の趣味などをやろうとしてもフラッシュバックし思いきり楽しめません。やはり、これから一生私は罪を背負いながら楽しいことは避け、苦しみながら生きていかなければならないのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.9

どんなことをしたのかは聞きませんが、自分の中で払拭しない限りにはそうでしょうね。ただ、どんな事をしたとしても警察が捕まえて裁判にかけなかったのですから、いい事を積み重ねれば、許される事だと思います。ですから、罪が消えたと思うまで、いい事をしまくってください。あなたの中で贖罪が終われば、気持ちも変わるでしょう。

その他の回答 (8)

• pipipi911
回答No.8

少年院送り等に ならなかったのですから、 有りがちな「若気の至り」と 思い、更なる犯罪行為とは 無縁な暮らしを継続させませんか。 ふろく: [大いなる若気の至りが、個性の芽を育てる。               (本田宗一郎 本田技研創業者)] という《若気の至り》であれば、 結構なのではないでしょうか。 Adieu.

回答No.7

一生の罪ではなかったという事です 思春期にはよくある勘違いです

• samkim1
回答No.6

一生の罪なのだから、一生背負うでしょうね。

• watanabe04
回答No.5

警察はともかく、相手があったなら謝罪はしたのですか?

• tennine7
回答No.4

回答させてもらいます 具体的に何をやったのですか? ザックリでもいいので説明して貰わないと 回答の仕方が判りませんです

• watanabe04
回答No.3

警察に行って何もなかったのなら罪(刑法上の)では なかったということです。 または、逮捕、起訴するまでのことはなかったということです。 安心して暮らしてください。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

自分で「一生の罪」と言ってるでしょう? 一生背負うのは確実です。 ただ、 「楽しいことは避け、苦しみながら生きていかなければならないのでしょうか?」 こういう卑屈な言い方をしているうちはダメです。 一生苦しむだけの事をしたと言いつつ、苦しいことを 不満にを言ってますよね。 何をしたかは知りませんが、あなたを今苦しめているのは あなた自身の心です。 開き直って罪の意識を忘れろ、という訳ではありませんが、 「こんな自分でも楽しんでいいんでしょうか」 と言う気持ちをもっていれば段々と心の折り合いがついて 楽しめる日も来るでしょう。 少なくともフラバの回数は減るはずです。 謙虚に生きることです。

• FattyBear
回答No.1

警察へ出頭して正確な情報(自分が罪と思われる行動の状況)を話して 逮捕もされず、事情聴取程度までの警察の対応ならばそれほどの後悔までする必要がないと思います。でもあなたのしたことが取返しがつかない悪いことだと思うなら悔い改め生きて行けばよいのではありませんか。あなたのしたことは消えませんから背負っていくしかないでしょう。