一生、罪を背負うこと

このQ&Aのポイント
  • 人生の罪とは、過去の過ちと共に生きること。その重みは逃れられず、最後を迎えるまで背負い続けなければならない。
  • 自分の過去の過ちに対する後悔は消えることがなく、心理学者は歳をとると多数の人が自殺すると言う。現実が辛くなり、感情をコントロールすることができない。
  • どれだけ罪深い自分でも笑いたいという人間的な欲求は捨てきれず、自責の気持ちは本物だと思っているが、未だに消えない自尊心の欠如との葛藤に困惑している。
回答を見る
  • ベストアンサー

一生、罪を背負うこと

背負うも背負わないもなく、 もう必然的に私は、消えない過去と一生共にし、 当然、逃れられるはずもなく最後を迎えるのだと思います。 先は長いです。 なぜ、あんなことをしてしまったのか、あんな事さえしなければ、と悔やんでも取り返しがつかないのに、後悔を繰り返しています。卑しい性格です。 ある心理学者は、 私のような人間は、歳をとると多数の人が自殺をすると言っていました。 それ以降、自分はいつか自殺するのだと、漠然としたものから確信へと変わってきました。 ただ、ふと この現実が辛くなります。 加害者が辛いとか言うと、身の程をわきまえろ、と言われますが、 浮かんでくる感情をコントロールできません。 自業自得であることは、間違いないがないことです。 いっそ、笑いたい、という人間的な欲求がまったく消えて欲しいです。 でも、それは結局、罪にたいして楽になることですよね。 楽になれるものならなりたいと、思わないわけではありません。 本当に、自分は汚い人間だと思い知ります。 まず、みんなが許しません。 自分で言うことではないかもしれませんが、 罪に対して自責の気持ちは本物だと思っています。でも、自尊心とまではいかないまでも、そういった気持ちが未だ消せないことも事実で、いつも、その感情との葛藤に困惑します。 普通の人は、私のような悪いこともしないとは思いますが、 どうなのでしょうか? 私は、子供の頃から悪魔的な性格だと思っていました。 普通ではないと思います。 だからでしょうか? 相談させていただきながら、具体的に書くことへの恐怖心から、抽象的で分かりづらい内容になってしまったこと、申し訳ありません。 私は、やはりこのように容易く、自分のずるさに負ける人間です。 もし、この書き込みで、気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。 何が、端を発するかわかりませんので、謝って済む問題ではないかもしれませんが、 本当に、どうぞお許しください。

noname#164568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanoeinu
回答No.8

こんにちは。 貴方の質問文の意味が、私の勘違いでなければほぼ内容を理解しました。 どの時代でも、どの社会でも問題になっている事だと思います。 酷ければ、テレビや新聞などニュースにもなっているではありませんか。 貴方だけでなく、世の中に多くはびこっている問題です。 してしまった過去を取り戻す事は出来ませんが、貴方のように罪悪感すら感じず普通に生きてる人間もいるはずです。 悪魔的な性格…生い立ちが関連している事が多いです。 子供だったから「仕方ない」。 そんな簡単に割り切れはしませんが、事実そこに問題があったのかも知れません。 もし出来る事なら当人に謝れれば、少しは楽になるかも知れません。 出来なければ、心から反省し同じ過ちを繰り返さないと誓えばそれで良いと思うのです。 そして他人の役に立てて下さい。 人は皆多かれ少なかれ傷つけあって生きています。 自分に与えられた試練は、貴方だけじゃなく相手側にもあるはずです。 乗り越えて下さい。 辛い気持ちの先に必ず希望があるから。 そして貴方と同じ気持ちの人間も必ずいます。

質問者

お礼

皆様、 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

意味がまったく、全然分らない… ただ、言える事は 無邪気って事が一番怖いとご存知ですか? 悪いと言う自覚も何もないから 笑顔で人のものを壊したり取ったり、何かを殺したりするんです 子どもは天使で悪魔ですよ

• despon
回答No.5

相談するのなら具体的に書いてみては?

noname#174344
noname#174344
回答No.4

何があったのかわかりませんが、加害者がいるということは被害者もいるってことだし、 みんなが許さないということをあなたはしたんですよね。 あなたは「みんなが許さない」とありますが、その原因を作ったのは少しは相手側にも あるんじゃないのかな?って思ってしまいました。 自殺なんてぜったいしないで!今度は家族が悲しみます。 悪魔的な性格ではないです。優しい人だと思います。 思いつめないでカウンセリングを受けてみてはどうでしょうか? そうすると何か別の道がひらけるかもしれませんよ。

回答No.3

その罪は犯罪で時効前ですか? 時効前なら、自首して罪を法的に償えば、少しは楽になりませんか? また、「人間はすべて罪人」って偉い人が言ってましたよ! これから、世の為、人の為に生きていけば、罪ほろぼしになるのでは?

回答No.2

普通の人は過去だけではなく、未来も考える。 普通の人は自分の事だけでなく、他人様のことも考える。 普通でない人も、普通の人と同様に生きてゆく権利はあるので安心しなされ。

回答No.1

大小ありますが、過ちを犯さない人間なんていません。 それをいかに償って生きるかだと思いまうs. 私も今でも後悔している大きな罪がありますが、 それが逆に戒めとして人よりも真面目にいきられていると思っています。 貴方の罪が何かわかりませんが、 それが法に反するものなら、自首して法に照らしてさばいてもらえば、 罪を償えば、はれて一般人です。 もちろん、罪は消えないので、一生背負うことになりますが、罪を償った以上、必要以上に自責の念に駆られる必要はないでしょう。 また、仮に法的に問題のないことであれば、誰か迷惑をかけた当事者に誤って許しを超えば良いと思います。 それもできない場合は、周りの人に返してあげてください。 社会貢献が罪の償いになります。 誰にも裁かれない場合は、自分で自分に罰を与え、それに免じて自分を許してあげることも大切でしょう。