一生、罪を背負うこと

このQ&Aのポイント
  • 人生の罪とは、過去の過ちと共に生きること。その重みは逃れられず、最後を迎えるまで背負い続けなければならない。
  • 自分の過去の過ちに対する後悔は消えることがなく、心理学者は歳をとると多数の人が自殺すると言う。現実が辛くなり、感情をコントロールすることができない。
  • どれだけ罪深い自分でも笑いたいという人間的な欲求は捨てきれず、自責の気持ちは本物だと思っているが、未だに消えない自尊心の欠如との葛藤に困惑している。
回答を見る
  • ベストアンサー

一生、罪を背負うこと

背負うも背負わないもなく、 もう必然的に私は、消えない過去と一生共にし、 当然、逃れられるはずもなく最後を迎えるのだと思います。 先は長いです。 なぜ、あんなことをしてしまったのか、あんな事さえしなければ、と悔やんでも取り返しがつかないのに、後悔を繰り返しています。卑しい性格です。 ある心理学者は、 私のような人間は、歳をとると多数の人が自殺をすると言っていました。 それ以降、自分はいつか自殺するのだと、漠然としたものから確信へと変わってきました。 ただ、ふと この現実が辛くなります。 加害者が辛いとか言うと、身の程をわきまえろ、と言われますが、 浮かんでくる感情をコントロールできません。 自業自得であることは、間違いないがないことです。 いっそ、笑いたい、という人間的な欲求がまったく消えて欲しいです。 でも、それは結局、罪にたいして楽になることですよね。 楽になれるものならなりたいと、思わないわけではありません。 本当に、自分は汚い人間だと思い知ります。 まず、みんなが許しません。 自分で言うことではないかもしれませんが、 罪に対して自責の気持ちは本物だと思っています。でも、自尊心とまではいかないまでも、そういった気持ちが未だ消せないことも事実で、いつも、その感情との葛藤に困惑します。 普通の人は、私のような悪いこともしないとは思いますが、 どうなのでしょうか? 私は、子供の頃から悪魔的な性格だと思っていました。 普通ではないと思います。 だからでしょうか? 相談させていただきながら、具体的に書くことへの恐怖心から、抽象的で分かりづらい内容になってしまったこと、申し訳ありません。 私は、やはりこのように容易く、自分のずるさに負ける人間です。 もし、この書き込みで、気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。 何が、端を発するかわかりませんので、謝って済む問題ではないかもしれませんが、 本当に、どうぞお許しください。

noname#164568
noname#164568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanoeinu
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.8

こんにちは。 貴方の質問文の意味が、私の勘違いでなければほぼ内容を理解しました。 どの時代でも、どの社会でも問題になっている事だと思います。 酷ければ、テレビや新聞などニュースにもなっているではありませんか。 貴方だけでなく、世の中に多くはびこっている問題です。 してしまった過去を取り戻す事は出来ませんが、貴方のように罪悪感すら感じず普通に生きてる人間もいるはずです。 悪魔的な性格…生い立ちが関連している事が多いです。 子供だったから「仕方ない」。 そんな簡単に割り切れはしませんが、事実そこに問題があったのかも知れません。 もし出来る事なら当人に謝れれば、少しは楽になるかも知れません。 出来なければ、心から反省し同じ過ちを繰り返さないと誓えばそれで良いと思うのです。 そして他人の役に立てて下さい。 人は皆多かれ少なかれ傷つけあって生きています。 自分に与えられた試練は、貴方だけじゃなく相手側にもあるはずです。 乗り越えて下さい。 辛い気持ちの先に必ず希望があるから。 そして貴方と同じ気持ちの人間も必ずいます。

noname#164568
質問者

お礼

皆様、 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

意味がまったく、全然分らない… ただ、言える事は 無邪気って事が一番怖いとご存知ですか? 悪いと言う自覚も何もないから 笑顔で人のものを壊したり取ったり、何かを殺したりするんです 子どもは天使で悪魔ですよ

  • despon
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.5

相談するのなら具体的に書いてみては?

noname#174344
noname#174344
回答No.4

何があったのかわかりませんが、加害者がいるということは被害者もいるってことだし、 みんなが許さないということをあなたはしたんですよね。 あなたは「みんなが許さない」とありますが、その原因を作ったのは少しは相手側にも あるんじゃないのかな?って思ってしまいました。 自殺なんてぜったいしないで!今度は家族が悲しみます。 悪魔的な性格ではないです。優しい人だと思います。 思いつめないでカウンセリングを受けてみてはどうでしょうか? そうすると何か別の道がひらけるかもしれませんよ。

回答No.3

その罪は犯罪で時効前ですか? 時効前なら、自首して罪を法的に償えば、少しは楽になりませんか? また、「人間はすべて罪人」って偉い人が言ってましたよ! これから、世の為、人の為に生きていけば、罪ほろぼしになるのでは?

回答No.2

普通の人は過去だけではなく、未来も考える。 普通の人は自分の事だけでなく、他人様のことも考える。 普通でない人も、普通の人と同様に生きてゆく権利はあるので安心しなされ。

回答No.1

大小ありますが、過ちを犯さない人間なんていません。 それをいかに償って生きるかだと思いまうs. 私も今でも後悔している大きな罪がありますが、 それが逆に戒めとして人よりも真面目にいきられていると思っています。 貴方の罪が何かわかりませんが、 それが法に反するものなら、自首して法に照らしてさばいてもらえば、 罪を償えば、はれて一般人です。 もちろん、罪は消えないので、一生背負うことになりますが、罪を償った以上、必要以上に自責の念に駆られる必要はないでしょう。 また、仮に法的に問題のないことであれば、誰か迷惑をかけた当事者に誤って許しを超えば良いと思います。 それもできない場合は、周りの人に返してあげてください。 社会貢献が罪の償いになります。 誰にも裁かれない場合は、自分で自分に罰を与え、それに免じて自分を許してあげることも大切でしょう。

関連するQ&A

  • 一生の罪

    中学生のころに一生の罪になることをしてしまいました。本当に取り返しがつきません。自ら警察へ掛け込みましたが逮捕まではされませんでした。だけど何年経っても忘れることができず、今、自分の趣味などをやろうとしてもフラッシュバックし思いきり楽しめません。やはり、これから一生私は罪を背負いながら楽しいことは避け、苦しみながら生きていかなければならないのでしょうか?。

  • 罪があるくせに

    普通の人ならないであろう 深く重い非道な罪を、私は過去幾つか犯しています。 ある時、ある衝撃的な事象に遭遇し、ショックを受けたのを発端に、 過去の罪が次々と思い出されるようになり、 罪悪感や、自責の念が一気に押し寄せました。 それまでは本気で罪を罪とは深く考えていなかったんだと思います。 正直、それまでのように罪を罪と気づかずいれたら、あのまま普通に生きれただろう、とふと思い浮かべたことがあります。 でも、事実は事実であり、 もう、普通は諦めた、というか、現に対人関係は結ぶことができなくなっており、仕方ないと言い聞かせていますが、 諦めが悪く、自己弁護しようとしたり、罪の無かった時の自分を思うと、後悔に潰れそうになり、 普通の家庭で普通の影響を受けて育てられたあの人なら、こんな事にはならないんだろうな、 と、お門違いな見解をしたり、 どうしても自我が酷いです。 いろいろな欲や楽になりたい思いなど、 私に限ってなのでしょうか? 私は、どこまで外道なのかと自分が怖くなります。 匿名なのを良いことに、こんな異常な相談をしてしまい申し訳ありません。 もしかしたら、気分を害される方もいらっしゃるかもしれません。 本当に申し訳ありません。

  • 罪の償い方を教えてください

    ドラマなどで、殺人を犯した犯人が自殺して罪を償おうとする時、『生きて罪を償いなさい』というシーンがありますよね。 生きて罪を償うとは、具体的に刑務所で反省する、という事が考えられますが、他に償う方法がありますか? 私は刑法に引っかかりませんが、母を見殺しにしてしまいました。 母は癌で亡くなりましたが、当時私はうつ状態で、充分に母に尽くせなかった事や、真剣に代替療法を実践してあげなかった事や、母が亡くなってからうつ状態がだいぶ改善されて、私って本当にいやな人間です。 自責の念から一時期自殺を考えていました。 今は『生きて罪を償いなさい』が心に引っかかっています。 どうやって償なったら良いのでしょうか?

  • 過去の罪を償いたい。

    過去の罪を償いたい。 私は昔 本当にひどい人間でした。 毎日のように人に傷つく汚い言葉をあびせました。 普段の行いも道徳のかけらもないひどい振る舞いばかりで 多くの人をとても不快な気持ちにしてきました。 ですが22歳の頃 幸運にも自分の愚かさにきずく事ができ 少しずつですが改心することができました。 今は本当に後悔しています。 当時 私のせいで傷ついたり 不快な思いをした 沢山の人の事を考えると胸がしめつけられます。 正直自殺も考えました。 ですが自殺は逃げることの様に思えます。 私が死ぬことで当時の罪が無かったことにはならないですし… 何か償いとして私に出来ることがあるならしていきたいです。 ですが何をしたらいいか解らないでいます。 私に出来る償いはありますでしょうか? もしお考えがあればご意見を頂けたら幸いです。 長文 駄文 失礼しました。

  • 私は、こちらをよく利用させてもらっています。 私は、人に言えない酷いことをたくさん抱えています。 全て、自分に非があり、たとえ匿名でも、内容を濁したくなる問題や悩みです。“悩み”と言えば被害者のようでしが、そうではなく自分の過ちであり、後悔です。 ある時は、 “こんな自分は救われない”、“救われる資格はない”、と思います。 そして、死ななければいけない、と思います。 それしか道は無いと思うし、それだけのことをしたのだと考えます。 しかし、またある時は、このような場所に相談をしてみたり、 どこかに、 自分を救ってくれる、 過去をチャラにしてくれる、 魔法のような言葉はないか、と探してしまいます。 そんな所もまた、汚くズルイのだと、 本当に、なんでこんな異常者なんだろうと、嫌でたまらなくなります。 死ななけれいけないという考えと、 一方では、普通に生きたい気持ちと、が混同します。 もう、取り返しがつかないので、本当の本当は“死ぬしかない”のが答えです。 さっきまで、もう死のうかと思うほど責めていたのに、今、こうして吐き出したくてたまらなくなっています。 支離滅裂なことを書いて申し訳ありません。 自分でも、何をどうしたいのかわからなくなっています。 すいませんでした。

  • 罪になりますか?

    罪になりますか? 元カレが原因で適応障害(本当は違う病名らしいのですが親が教えてくれません)になり、自殺未遂を繰り返しています 警察に2度保護されたことも、2日間だけ強制入院させられたこともあります 今も精神科に通い、10ヶ月の休職ののち復職し、現在復職から約1ヶ月がたちました 今も死にたい気持ちはあり、元カレに私もう死ぬからと言ったところ(元カレは自分が原因で私が自殺未遂繰り返していることも休職して精神科通ってることも知っています)、早く死んで(笑顔マーク)、生きてる価値無い、早く亡くなれ、ゴミ、クズ、早よ死ねや、などのメールが続々と来ました 早く早くと急かすメールが3通連続で来たり、今日は準備が出来てないから死ねないと言うと、何や明日も生きてるのか(泣いてる絵文字)早く死んだらいいのに、などと来ます これで私が実際に死んだ場合、元カレは罪に問われるのでしょうか? 問われるならどんな罪ですか? 刑務所?慰謝料? 証拠のメールは全て残っています

  • 自殺って罪になるのですか?

    自殺って罪になるのですか?自分で自分を殺すんですけど...。 自分は本当に苦しくもう生きていたくない最後の手段として自殺が選択眼として有ると思っています。自殺は人に与えられた権利と考えていいのでしょうか?」 勿論、その際は迷惑をかけない様に最低限のマナーは守りたい。何処かの山に行って土を掘りそこで死ぬ積りです。間違っても飛び降りや電車や目立つ場所での首吊り...その他はしません(--;;)  いろいろなご意見は有ると思いますが忌憚の無い思いをお聞かせ下さい。   *私はまだ死にたくありません。参考迄にお聞きしています...

  • 自尊心の高め方を教えてください。私は自虐的です。

    自尊心が低く、何をやっても「がんばった」と自分に言ってあげることができません。 自分は人より劣っているという感情でいっぱいで、それを隠すために、必死で強がって生きているのはもうしんどいです。 太ってはいないという事実は理解できても、「もっともっと」の気持ちから、拒食に走ってしまったり、 「すごいね」と褒めていただいても、「馬鹿にされている」と感じてしまいます。 基本的に、物の考え方が間違っているのは、自尊心の欠如じゃないかと思っています。 「子供の頃の育てられ方」 それは間違いないと思います。 ですが、そんなこと言ったって、原因追究したって、それは取り返しのつかないことで、単なる言い訳にしかならないんです。 何かいい方法はないでしょうか。

  • 罪の償いかた

    私は、一番大切な人に嘘をつき、彼の心を傷つけました。 彼は最初、食事も喉を通らず、度々吐いてしまうくらいでした。 今は、普通にメールをくれます。 自分がついた嘘のせいでこんなに大切な人を傷つけてしまうなんて、私は殺人者同様です。 でも、犯してしまった罪はなくならない。後悔ばかりしてても、彼の笑顔は戻らない。 罪を反省し、少しでもいいから信用を取り戻すべく、一生懸命頑張るのみだと思っています。 でも、笑うことや、彼にメールすることなど、私には許されないことだと思ってしまいます。 彼は、ショックを隠し平然を装って頑張ってくれてるのに。 どうしたら、もっと前向きに罪を償えるようになるんでしょうか? 愚かな人間に、意見を下さい。

  • 「殺したいほど憎む」、これは罪になるのか?

    ある意味、質問ですいません。 「殺したいほど」憎んでいる相手がいる場合、それは罪になるのでしょうか? 私は父が「自分が寝られない」からという理由でため息や寝言をしつこく言っていることに対し、腹を立てています。 姉や母に「いつものことだから我慢しろ」と言われますが、家の人間でない赤の他人がその光景を目の当たりにしたら気分が悪いだろうと思い、黙って寝てくれと思っています。 時には、殺してやりたいほど憎む感情も持ってしまいます。 これは罪でしょうか? 法的には無罪でも、倫理的には流石におかしいのでは?という観点もあると思います。 皆さんはどうお考えでしょうか、ご意見を聞かせてください。