過去の罪を償う方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 過去の罪を償うための方法を探しています。自分の過去の行いに後悔し、人々に傷つけたことを謝罪し、改心することが大切です。しかし、具体的な償いの方法については悩んでいます。
  • 過去の罪を償うためには、自分の過ちを反省し、謝罪することが必要です。また、改心し、同じ過ちを繰り返さないように努力することも重要です。ただし、具体的な償いの方法は人それぞれ異なるため、自分に合った方法を見つける必要があります。
  • 過去の罪を償うためには、まず自分自身を正直に見つめ、過ちを認めることが重要です。その上で、謝罪の言葉を伝えることや、被害者に対して償いをすることが必要です。また、改心し、同じ過ちを繰り返さないように心掛けることも大切です。自分にできる償いの方法を考え、実行することが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の罪を償いたい。

過去の罪を償いたい。 私は昔 本当にひどい人間でした。 毎日のように人に傷つく汚い言葉をあびせました。 普段の行いも道徳のかけらもないひどい振る舞いばかりで 多くの人をとても不快な気持ちにしてきました。 ですが22歳の頃 幸運にも自分の愚かさにきずく事ができ 少しずつですが改心することができました。 今は本当に後悔しています。 当時 私のせいで傷ついたり 不快な思いをした 沢山の人の事を考えると胸がしめつけられます。 正直自殺も考えました。 ですが自殺は逃げることの様に思えます。 私が死ぬことで当時の罪が無かったことにはならないですし… 何か償いとして私に出来ることがあるならしていきたいです。 ですが何をしたらいいか解らないでいます。 私に出来る償いはありますでしょうか? もしお考えがあればご意見を頂けたら幸いです。 長文 駄文 失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112847
noname#112847
回答No.3

失礼ながら 貴方が改心されたきっかけは、優しさではないですか。 今までの悪かった分を帳消しにしたいという事でしたら あまり気張らずに、小さな親切を心がけられたらいかがでしょう。 小さな優しさしか与えられないけど・・・・・というお気持ちでなさってゆくだけで十分だと思います。

t2zu57is
質問者

お礼

ご意見 本当にありがとうございました。 小さな親切 本当に大切なことだと思いました。 すごく気持ちが張り詰め 大きなことをしなければいけない という気持ちでいっぱいだったので 今回のご意見に本当に救われました。 過去を忘れず 一生懸命生きていきます。

その他の回答 (4)

• ndnx
回答No.5

自分はまだ高校三年の18の男ですが… 質問者さんの過去を悔やむ気持ちはわかってあげれませんが…とりあえず自殺で罪を償えるのは間違っています。 今まで人を傷つけた分の業を背負い生きていくことが罪を償う事だと思います。 なので、もう同じ過ちを繰り返さない事と前向きに生きて行くことが今あなたに出来る事ではないですか?

t2zu57is
質問者

お礼

ご意見 本当にありがとうございました。 本当におっしゃる通りだと思います。 今まで人を傷つけた事を背負い 出来ることを頑張っていきたいです。

• forever520
回答No.4

30代男です。 もう何もしなくてもいいのですよ(^.^) あなたがそうして気付くことが出来たことが重要なのです。 過去に傷つけた人たちは、それが必要だったのです。 おかしなことを言っているとお思いでしょうが、そういうことです。 あなたが悪いのではありません。皆さんそれぞれ気付くために あなたとの出会いが訪れただけなのです。 あなたは皆さんの為にあえて負の思いを出すしかありませんでした。 そしてあなた自身もそうした経験から、気付いて今があります。 全てOK、予定とおりです(^.^) よかったですね気付けて(^.^)中々できそうで出来ないことなんです。 自殺を思いとどまってくれてよかったです。だってあなたの人生は これからもっともっと幸せになれるのですから、 自分で人生に幕を降ろすなんて、もったいないですよ。 ただし、こうした気付きに終わりはありません。 次は新しい苦しみがあなたにやってきます。でもあなたは臆すること なく今回のように気付いていけばいいのです。 いいですか、自分を責めてはいけません。認めるのです。 あるがままそのままを認めて受け容れるのです。 今まで苦しめた人たちには、心の中で素晴らしい気付きを与えて いただき、感謝しています。ありがとうと念じればいいと思います。 これからももっと気付きながら乗り越えていきましょうね(^.^)

t2zu57is
質問者

お礼

暖かいお言葉に本当に救われる思いです。 ありがとうございました。 ご意見の通り これからも沢山の苦難があると思います。 しっかりと考え きずき 成長していきたいです。 頑張って乗り越えていきます。

• joqr
回答No.2

>何か償いとして私に出来ることがあるならしていきたいです。 ボランティアに参加しましょう 私も、手の空いた僅かな時間ですが地域ボランティアに参加しています 自分の時間(人生の一部)を人の為に使ってみませんか? 何でもいいです 自治体のHPとか見ると情報が得られますよ それで良いと思うけどね

t2zu57is
質問者

お礼

ご意見本当にありがとうございました。 ボランティアを始めてみようと思います。 HP 調べてみます。 人のために生きる時間を作っていきたいです。

回答No.1

ご自分の過ちに気付き、改心できたことは素晴らしいと思います。 その思いをあなたがこれから社会に還元していけばいいと思います。 例えば、困っている人を見かけたら手を貸してあげる、電車やバスで席を譲る、笑顔で挨拶をするなど簡単なことからでもいいと思います。 人の嫌がる仕事を自ら進んでやる(これができたらすごいと思います)とか、余暇にボランティア活動をするなど社会に還元できることはいろいろあると思いますよ。 他人に少し親切にする という気持ちをいつも持っていれば、沢山の人を幸せにできるのではないでしょうか。

t2zu57is
質問者

お礼

ご意見 本当にありがとうございました。 社会に還元出来ることは沢山あるのですね。 ご意見の通り まずは簡単な事から始めていきたいと思います。 今の気持ちを忘れず これからをしっかり生きていきたいです。