過去の罪を償う方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 過去の罪を償うための方法を探しています。自分の過去の行いに後悔し、人々に傷つけたことを謝罪し、改心することが大切です。しかし、具体的な償いの方法については悩んでいます。
  • 過去の罪を償うためには、自分の過ちを反省し、謝罪することが必要です。また、改心し、同じ過ちを繰り返さないように努力することも重要です。ただし、具体的な償いの方法は人それぞれ異なるため、自分に合った方法を見つける必要があります。
  • 過去の罪を償うためには、まず自分自身を正直に見つめ、過ちを認めることが重要です。その上で、謝罪の言葉を伝えることや、被害者に対して償いをすることが必要です。また、改心し、同じ過ちを繰り返さないように心掛けることも大切です。自分にできる償いの方法を考え、実行することが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の罪を償いたい。

過去の罪を償いたい。 私は昔 本当にひどい人間でした。 毎日のように人に傷つく汚い言葉をあびせました。 普段の行いも道徳のかけらもないひどい振る舞いばかりで 多くの人をとても不快な気持ちにしてきました。 ですが22歳の頃 幸運にも自分の愚かさにきずく事ができ 少しずつですが改心することができました。 今は本当に後悔しています。 当時 私のせいで傷ついたり 不快な思いをした 沢山の人の事を考えると胸がしめつけられます。 正直自殺も考えました。 ですが自殺は逃げることの様に思えます。 私が死ぬことで当時の罪が無かったことにはならないですし… 何か償いとして私に出来ることがあるならしていきたいです。 ですが何をしたらいいか解らないでいます。 私に出来る償いはありますでしょうか? もしお考えがあればご意見を頂けたら幸いです。 長文 駄文 失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112847
noname#112847
回答No.3

失礼ながら 貴方が改心されたきっかけは、優しさではないですか。 今までの悪かった分を帳消しにしたいという事でしたら あまり気張らずに、小さな親切を心がけられたらいかがでしょう。 小さな優しさしか与えられないけど・・・・・というお気持ちでなさってゆくだけで十分だと思います。

t2zu57is
質問者

お礼

ご意見 本当にありがとうございました。 小さな親切 本当に大切なことだと思いました。 すごく気持ちが張り詰め 大きなことをしなければいけない という気持ちでいっぱいだったので 今回のご意見に本当に救われました。 過去を忘れず 一生懸命生きていきます。

その他の回答 (4)

  • ndnx
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

自分はまだ高校三年の18の男ですが… 質問者さんの過去を悔やむ気持ちはわかってあげれませんが…とりあえず自殺で罪を償えるのは間違っています。 今まで人を傷つけた分の業を背負い生きていくことが罪を償う事だと思います。 なので、もう同じ過ちを繰り返さない事と前向きに生きて行くことが今あなたに出来る事ではないですか?

t2zu57is
質問者

お礼

ご意見 本当にありがとうございました。 本当におっしゃる通りだと思います。 今まで人を傷つけた事を背負い 出来ることを頑張っていきたいです。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

30代男です。 もう何もしなくてもいいのですよ(^.^) あなたがそうして気付くことが出来たことが重要なのです。 過去に傷つけた人たちは、それが必要だったのです。 おかしなことを言っているとお思いでしょうが、そういうことです。 あなたが悪いのではありません。皆さんそれぞれ気付くために あなたとの出会いが訪れただけなのです。 あなたは皆さんの為にあえて負の思いを出すしかありませんでした。 そしてあなた自身もそうした経験から、気付いて今があります。 全てOK、予定とおりです(^.^) よかったですね気付けて(^.^)中々できそうで出来ないことなんです。 自殺を思いとどまってくれてよかったです。だってあなたの人生は これからもっともっと幸せになれるのですから、 自分で人生に幕を降ろすなんて、もったいないですよ。 ただし、こうした気付きに終わりはありません。 次は新しい苦しみがあなたにやってきます。でもあなたは臆すること なく今回のように気付いていけばいいのです。 いいですか、自分を責めてはいけません。認めるのです。 あるがままそのままを認めて受け容れるのです。 今まで苦しめた人たちには、心の中で素晴らしい気付きを与えて いただき、感謝しています。ありがとうと念じればいいと思います。 これからももっと気付きながら乗り越えていきましょうね(^.^)

t2zu57is
質問者

お礼

暖かいお言葉に本当に救われる思いです。 ありがとうございました。 ご意見の通り これからも沢山の苦難があると思います。 しっかりと考え きずき 成長していきたいです。 頑張って乗り越えていきます。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>何か償いとして私に出来ることがあるならしていきたいです。 ボランティアに参加しましょう 私も、手の空いた僅かな時間ですが地域ボランティアに参加しています 自分の時間(人生の一部)を人の為に使ってみませんか? 何でもいいです 自治体のHPとか見ると情報が得られますよ それで良いと思うけどね

t2zu57is
質問者

お礼

ご意見本当にありがとうございました。 ボランティアを始めてみようと思います。 HP 調べてみます。 人のために生きる時間を作っていきたいです。

回答No.1

ご自分の過ちに気付き、改心できたことは素晴らしいと思います。 その思いをあなたがこれから社会に還元していけばいいと思います。 例えば、困っている人を見かけたら手を貸してあげる、電車やバスで席を譲る、笑顔で挨拶をするなど簡単なことからでもいいと思います。 人の嫌がる仕事を自ら進んでやる(これができたらすごいと思います)とか、余暇にボランティア活動をするなど社会に還元できることはいろいろあると思いますよ。 他人に少し親切にする という気持ちをいつも持っていれば、沢山の人を幸せにできるのではないでしょうか。

t2zu57is
質問者

お礼

ご意見 本当にありがとうございました。 社会に還元出来ることは沢山あるのですね。 ご意見の通り まずは簡単な事から始めていきたいと思います。 今の気持ちを忘れず これからをしっかり生きていきたいです。

関連するQ&A

  • 罪の償い方

    例えば、人を殺したら、法で裁かれるか死刑になるか自殺するかで罪を償いますよね。でも、例えば、自分の一言のせいで、人が自殺してしまったとか、自分を庇って、誰かが死んでしまった場合の、罪の償いかたって、あるのでしょうか?法律でも哲学でも宗教でも何でもいいのですが、罪にはならないけど、罪を感じて、罪を償う場合の方法ってどんなものがあるのでしょうか?ふと思ったので質問させていただきました。訳の分からない質問ですいません。

  • 罪を償いたいです

    私はずいぶん前に罪を犯しました。 ご挨拶が遅れました こんにちは。私は高3年です 先ほどにも言いました 私はずいぶん前に許されない罪を犯しました。 いわゆる罪人です。 この事は誰にも話さず、今まで1人隠し隠し生きてきました。 私的には、反省しているつもりです。自殺でもしようか考えました。所詮できない弱虫ですが…償いたいです。 しかし、私が弱いばかりに方法が見つかりません… 実に私事ではありますが、こんな私には大事な人がいます。こんな罪人を幸せにしてしまった人が… 一度別れ、復縁しました。一度地獄を見ました。 罪人が言うことではないですが、本当にもしあの人がこんな私といて幸せなら、私があの人を幸せにできるなら側にいたいです。 しかし、私のせいでもしかしたら周りの人が不幸になるんじゃないかと怖いです。 今の私の腕は傷跡だらけの汚い腕になってしまいました。あの人が見たら悲しむので、もうできませんが… 実は、あの人が盲腸で今日手術しました。 無事手術終了しましたが、まだ怖いです これ以上に恐ろしい事が起きるんじゃないかと。 私は罪人なので幸せにならなくていいんです。しかし、あの人だけでも幸せになってほしいです。 あの人が不幸にならない1番手っ取り早い方法は、別れたほうがいいと考えました。 でも、弱い私にはできるわけないんです… どうかこんな愚かな私を笑ってください。 結局私は、傷つくのが怖いだけなのですから、 少しの償いでもしたいので、小さい事でも自分なりに良いことをしてみました。 しかし、一生許されない罪を犯したのですから許されない事を承知です… このままだと、周りの人が不幸になりそうで怖いです。 許されない罪人に罪の償いを教えてください。 見苦しい長文失礼しました。 ここまで読んでくれた方々に感謝します。ありがとうございました。

  • 過激な下ネタって罪になりますか?

    質問お願いいたします。 私は今月から新しいバイトを始めたのですが、そこにいるスタッフ達が過激な話しばかりしており不快です。 それが笑える冗談とかならまだわかるのですが、体位の話しだとか枕営業だとか…ホント不愉快です。 私が道徳的なことでマジメすぎるというか、敏感という面も確かにあるかもしれませんし… 社会に出たらそんな話しはいくらでもあると言われてしまえばそれまでです。 しかし、そんな話しを職場ですること自体が道徳に反してると思います。 聞いてるこちらが恥ずかしいのに、よくそんな話しができるなぁと不思議に思います。 ただ、みんなフツーに聞いてるので世の中こんなテキトーな人らが多いのかなとも思います。(誤解しないでいただきたいのですが、これは私がウブな歳だからとかではないです。もとから道徳を重んじる面があるだけで、世の中を知らないということでもないと思います) そして今日はビックリしたのですが、店長も店長でフツーに聞いているのです。 まぁ店長も人間ですし、店長という肩書きがあるだけで素はテキトーな人間なのかもしれません。 ただ、私からすれば"店長"という肩書きを背負う時(出勤している時)は店長らしい振る舞いをするべきなんじゃないかと思います。(もちろんどこにでもそんな店長はいると思いますが、道徳的に言うとしっくりこないです) 少し話しが逸れましたが、こういうのは罪になるのでしょうか? 私に対して過激な質問をするワケではないのですが、過激な話題でみんなが盛り上がっていて、それを聞いてるこちらが不快という立場です。 ちなみに、世の中はこんなもんなどの批判的な意見はご遠慮願います。

  • 過去犯してしまった罪とその後について

    以下の文は、見る人を不快にさせてしまうような内容となっています。ご注意ください。 (長文です) 高校生です。 僕は過去に、別居しているおじいちゃんの家に勝手に入ってしまったことがあります。大変お恥ずかしいことに、その家で誰もいないのをいい事に、自慰を楽しむろくでもない奴でした。1度、悪びれも無く、おじいちゃんの物を盗ったりもしました。 何故こんなことしてしまったんだろうと、 本当に最悪で、罪悪感でいっぱいです。 盗った物は買って返し、謝罪しようとおもっています。勝手に入った時、おじいちゃんは「会いに来てくれたか」という感じでしたが、やってしまったことは犯罪ですし、許されることでは無いです。 同時期に、盗撮もしました。画像は直ぐに消していて、証拠がない状態です。ネットに流したりもないです。 被害者の方は気づいていなく、自分だけが盗撮した事実を知っています。被害者の方に話せば、罪の意識は楽になるかもしれませんが、それは相手を不快にさせるだけの自己満足に過ぎないと思い、話せていないです。この事からも、自分は罰を受けない、ずるい奴だ、と。罪悪感が更に生まれています。 当たり前ですが、反省しています。 これに限らず犯罪は二度としないと、忘れない日は無いです。 せめてもの償いとして、世に貢献して、一日一善を行っていますが、何か、楽しいことがある度「犯罪者なんかが楽しんでる」と、被害者の方への申し訳なさ、罪の意識がフラッシュバックしてしまいます。 所謂、自業自得です… この事がある度、過去に振り向いて、後悔し、なんてことをしてしまったんだろうと、ぐるぐる考えてしまいます。僕がするのはそんなことでは無いと分かっています。ですが、避けられないです… これが、罪を犯してしまうという愚かさなのでしょうか…?一生、この感情を抱えて生きていかなきゃならないのですよね… 質問になっていなくて、すみません… どうすれば良いのでしょうか…?

  • 罪の償い方を教えてください

    ドラマなどで、殺人を犯した犯人が自殺して罪を償おうとする時、『生きて罪を償いなさい』というシーンがありますよね。 生きて罪を償うとは、具体的に刑務所で反省する、という事が考えられますが、他に償う方法がありますか? 私は刑法に引っかかりませんが、母を見殺しにしてしまいました。 母は癌で亡くなりましたが、当時私はうつ状態で、充分に母に尽くせなかった事や、真剣に代替療法を実践してあげなかった事や、母が亡くなってからうつ状態がだいぶ改善されて、私って本当にいやな人間です。 自責の念から一時期自殺を考えていました。 今は『生きて罪を償いなさい』が心に引っかかっています。 どうやって償なったら良いのでしょうか?

  • 過去犯してしまった犯罪と罪悪感について

    高校生の男です。 過去に犯してしまった罪(1回ではなく、下手をすれば3回)の罪悪感で頭がいっぱいです。自業自得だし、罪悪感を消したい、などとは思っていませんが、最近ずっと、犯罪を犯してしまった事の後悔について考えてしまって、何も手がつけられません。 高校生にもなってようやく、あれは犯罪だったのだと気づきました。被害者の方に非常に申し訳なく感じ、犯罪者となってしまった自分にも嫌気が差しました。 本当に、未熟だったと思います。 罪の意識が無かったとはいえ、やってしまったことはれっきとした犯罪です。弁明の余地もない行いです。 不快な迷惑をかけた分、返せるとは思っていませんが、せめてもの償いとして世に貢献しなきゃいけないのに、留まり続けてしまいます。 罪悪感、後悔を背負って生きていく覚悟(綺麗な事ではないですが)は出来ていますが、このままこれが続くとしたら、今度こそ僕は一生成長出来ないと思っています。 加害者なのに、さも被害者みたく話してしまってすみません。 是非、皆様の意見をお聞かせ願いたいです…

  • 罪の償い

    僕は罪の意識に苛まれています。両親に対しては、浪人させてもらったにも関わらず無名の私立の法学部にしか入れませんでした。今は四年で、法科大学院入学に向けて勉強してますがまた更にお金がかかってしまいます。血の繋がっていない他の人については、傷つけてしまったり不快な思いにさせてしまったりもしました。 このように人生を振り替えると、生まれてこなかった方が、両親も他人も幸せだったと思うのです。今さら自殺を決意しても迷惑をかけた過去が消える訳ではないので、どうすることもできません。罪を償うしかない、と強迫観念を常に抱きつつ、自分の無力さにやるせなさを感じてしまいます。どうしたら罪を償うことができますか?

  • 不倫の罪。お恥ずかしい事ですが、私は過去に不倫をしていました。

    不倫の罪。お恥ずかしい事ですが、私は過去に不倫をしていました。 自分の道徳心に苛まれ、2ヶ月で別れたのですが、相手の男性を許せずにいます。別れた後は、相手の奥様とお子さんに対して悪い事をしたと自分の罪を認め、責任を負う事は当然の事だと考えています。別れて半年以上経ちます。相手は未だに私に依存しています。電話もメールも完全に無視しているのですが、あまりのしつこさに耐えかねて、先日、別れた理由をはっきりと伝え諦めて下さいという連絡をしました。その時の男性の主張があまりにも、自己中心的で許せません。その主張は下の様なものです。 ・妻と子供に対して申し訳ないという気持ちがまったくない ・自分は誰にも愛されてこなかったから、子供より先に自分が愛されるべきだ ・自分が私に依存して振り回している事は知っている。  しかし、それは自分の弱さで人間は弱いものだから仕方がない ・お金があれば愛をお金で買えばいいのでしょ ・自分から依存を取ったら人生の目的がなくなる 付き合っている間は盲目でしたが、別れて目が覚めてみると、なぜこんな相手と付き合ってしまったのか分かりません。付き合っている間も自分に都合がいい嘘ばかりついていた人です。一番の被害者は奥さんと子供。自分も加害者。そう分かっていても、この男性を許せません。こんなに根性が曲がっている男性と関わってしまった自分自身も気持ち悪くて仕方がありません。 まとわりつく、この不快感をどう消化すればいいのか、助言頂けると嬉しいです。

  • 【哲学】犯罪は人間の道徳心の有無で決まる。人を殺す

    【哲学】犯罪は人間の道徳心の有無で決まる。人を殺すと罪に問われるが、裁判で人を殺しても罪に問われない。善悪の違いは、善い行いは歴史的に継続されて、悪い行いは淘汰される。そう考えると人間の殺人は歴史からいって人間の善の部分であると言えるのではないか?

  • 自殺って罪になるのですか?

    自殺って罪になるのですか?自分で自分を殺すんですけど...。 自分は本当に苦しくもう生きていたくない最後の手段として自殺が選択眼として有ると思っています。自殺は人に与えられた権利と考えていいのでしょうか?」 勿論、その際は迷惑をかけない様に最低限のマナーは守りたい。何処かの山に行って土を掘りそこで死ぬ積りです。間違っても飛び降りや電車や目立つ場所での首吊り...その他はしません(--;;)  いろいろなご意見は有ると思いますが忌憚の無い思いをお聞かせ下さい。   *私はまだ死にたくありません。参考迄にお聞きしています...