トランスの高所設置について

このQ&Aのポイント
  • トランスの高所設置に関して、標高1000m以下で使用することが推奨されていますが、なぜ空気が薄い場所では使用できないのか疑問です。気圧による絶縁性能への影響や高所特有の環境による劣化などが原因と考えられます。
  • また、標高が高い場所でトランスを使用する際には特注品が必要なのか、標準品でも注意点があるのかも気になります。
  • トランスの高所設置についての知識や注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トランスの高所設置

お世話になります。 このカテゴリーで良いのか判らないのですが、 トランスの設置についてです。 電気は多少判りますが、所詮、素人なので、 難しい学術解説で無く、中学生レベルの平易な解説を頂ければ幸甚です。 電気学会 電気規格調査会標準規格JEC-2200-1995「変圧器」により、 トランスとは、標高1000m以下でしか使わないように、 想定されているようで、それ以上空気の薄いところでは、 使ってはならないような記述が、 汎用トランスメーカのサイトにも見かけられます。 なぜ、空気が薄いところ(?)では使ってはならないのでしょうか? 絶縁性能が、気圧に依存するのでしょうか? もしくは、気圧や紫外線など、標高が高いところ特有の、 環境において、著しく劣化が進むとか、そういうことでしょうか? 逆に、標高が高いところで、トランスを使用するのには、 それようの特注品が必須なのでしょうか? もしくは、標準品でも、何に気を付ければ大丈夫とか、 そういう逃げ口は無いのでしょうか? (例:600V耐圧で100Vを使うなど・・・・。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

気圧により絶縁油の沸点が変わり、絶縁性能に影響を及ぼす可能性があるからです。 乾式変圧器なら問題ありません。

P9000581
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 大変よく理解できました。