ワードの行変換と就職活動について

このQ&Aのポイント
  • ワードの行変換と就職活動についてを説明します。
  • ワードの行変換について、先生から指導がありました。
  • 就職活動の一環として、上京し企業見学をしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードの行変換ですが

文書作成したんですが(一部ほにゃららにしています)  ほにゃらら様に先週の△曜日○月×日に電話しました、ほにゃらららららの専門学校生のほにゃららと申します この度は、就職活動の一環として3月にクラスで上京することになっており、その期間内にほにゃらららららの様の会社を見学したいと思い先日電話をしました。   という文章を作って先生に提出したのですが学校名などが切れてはダメと言われました。ワードの検定では [例題]  さて、第45回学園祭を下記のとおり開催することになりました。今 年も学生たちが企画し、一生懸命準備を重ねてまいりました。  つきましては、ぜひこの機会にご来場いただき、模擬店や各種イベントなどお楽しみくださいますようにご案内もうしあげます。 という形で習ったんですけど先生は  さて、第45回学園祭を下記のとおり開催することになりました。 今年も学生たちが企画し、一生懸命準備を重ねてまいりました。  つきましては、ぜひこの機会にご来場いただき、模擬店や 各種イベントなどお楽しみくださいますようにご案内もうしあげます。 という形で作りなさいといわれました 最初の文章はこうなります  ほにゃらら様に先週の△曜日○月×日に電話しました、 ほにゃらららららの専門学校生のほにゃららと申します この度は、就職活動の一環として3月にクラスで上京することになっており、その期間内にほにゃらららららの様の会社を見学したいと思い 先日電話をしました。 こんなところを改行していいのか不安です 日本語を大切にしていないからこんな書き方になるんだと揉めたんですがどっちが正しいのかわからなくなってきました わかりにくい文章でスイマセン だれか文章作成についておしえてください 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

採用担当をかつてしていました。 それから言えば「お好きなように」が答えになります。そんなトコ、 採用担当は見てませんもん。 ただ、英文の手紙で「単語の途中で改行しない」のがアタリマエのように、 日本語でも「単語の途中で改行」すると読みにくいという事はあります。 とはいえ、1文節の長さが著しく違うとこれまた読み辛いですから、 「文節の長さをほぼ一定に」する必要もあるかと。 文節の長さが一定なら、単語の途中で改行しないで済みますし。 後は「文節の長さを一定に出来る」ほど、日本語の語彙が豊富かどうか という問題になります。 一応、この回答も「単語の途中で改行せず」「文節の長さがほぼ一定に」 なるように書いたつもりですが・・・。

hibiorannt
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます 今回は改行して打つことにします その先生がゆうには「自分が採用担当なら落としてる」 といわれたんですが読みやすい文章であることが一番ですよね ずっとこれでいいんだろうかともしかしたらちがうかもしれないと ずっと先生に対しても自分が習ったワードに対しても 疑心暗鬼だったのですごく安心しました ありがとうございます

関連するQ&A

  • 私立高校の学園祭見学について

    高校の学園祭の見学について教えてください。 学校説明会に参加した高校から、今週末に開催される学園祭の招待状が届きました。 学校説明会などには、カジュアルな服装は避け、子供の方も制服でいくのが普通だと思いますが、 学園祭の見学に行く場合、保護者、受験生とも、どのような服装で行けばよいでしょうか? 当初は、普段の服装(ジーンズなど)で行くつもりだったのですが、来場者名簿に記名したりして、 学校の先生や関係者に会うことになるので、第一志望の高校だけに、ちょっと気になります。 ご経験者の方がいましたら、ご回答お願いいたします。

  • 冬コミで教えてください

    【その1】 28(日)29(月)30(火)と3日間冬コミが開催されますが、日帰りの計画なので最もお勧めな日付 があれば何日に行くのがベストか教えてください。 コミケの『雰囲気』を味わう+企業ブースでの買い物+コスプレの見学&秋葉原散策が目的です。 (特にという作家さんや企業はありません。) 【その2】 車での上京を考えていますが、車での来場は禁止との事。 近くに停めず、コミケ帰りの秋葉原散策に便利な駐車場のエリアがあれば教えてください。

  • イベントの無料配布などでほしいもの

    イベント開催などで来場者に無料配布された「会社ロゴ入りの記念品」で、もらって嬉しかったもの、こまったものを教えてください。 というのも近々イベントを開催する予定で、そのときに配布する記念品の参考が欲しいと考えています。 イベントの対象は地元住民中心で、工場見学中心で無料の体験コーナー(工場での制作過程のシミュレーションのような感じ)のような内容を企画しています。工場見学といっても、食品や文房具などの一般向けのものを作っているわけではないので、製品を配布することはできません。 前回の経験では、来場者の割合は子供からお年寄りまで様々で、男女差はありませんでした(なのでターゲットが定まりにくくて困っています)。 記念品には、ロゴのほかに建物の写真(建物デザインは写真にしても映える建物です)なども使えます(建物写真をプリントしたクリアファイルを作ったこともあります)。

  • お化け屋敷の作り方

     今年の学園祭でお化け屋敷を行うことになりました。当校では初めての企画になります。企画から運営までどのように行えばよいのか解りません。学園祭は11月で学校の教室を利用します。スケジュールや必要物品、予算など教えてください。

  • イベント 祭りの開催について質問です

    イベントや祭りについて質問です。 現在大学生なのですがこのたび東日本応援プロジェクトを立ち上げ その一環として イベント〔模擬店〕を開催しようと考えています。 規模としては大体出店が20店舗くらいの規模で考えています そこで過去にイベント等を企画して方にお尋ねしたいのですが 開催にあたって 清掃員 警備員 呼び込みのための人員が一日あたり何人必要か 大体の数をおしえていただきたいです。 場所は福岡で一日3000人くらいは集客したいと考えています。 人員はすべてボランテリアです。 全部で何人必要かなどでもいいので 何か情報があれば教えてください。

  • 大学の学園祭の企画について

    大学の学園祭について質問をさせて頂きます。 出店をした経験のある方: 企画が成功した際の経験談や、 失敗した際の反省を聞かせて下さい。 遊びに行ったことがある方: 「こんな模擬店が良かった」のような感想や、 「こんな企画があれば遊びに行ってみたい」のようなを 希望を聞かせて下さい。 以下に情報を補足します。 私は大学で文章表現に関する授業を受講しています。 先日、企画書の書き方について指導を受けました。 そして実際に作成することになりました。 作成テーマは「学園祭の企画書」ですが、 本当に出店するわけではありません。 しかし、企画に必要な人員や予算や準備まで 現実的に考えなければいけないそうです。 (ですから膨大な予算が必要な企画や、  準備に数年かかるような企画は立てられません) 文化祭の期間は授業がなくて優雅に過ごせるという 認識しかなかった私は、この課題に困っています。 残念ながら過去に文化祭の参加経験がありません。 文化祭で人を楽しませたいという欲求もありません。 ですから、人々が大学の学園祭に何を望んでいて 何が楽しいのかが分かりません。 それを知るための手がかりとして、この質問を投稿します。 どうぞ質問にお答え下さい。お願いします。

  • 募金先団体に関して

    学校の学園祭の企画の一環で、募金を行うことになり現在ユニセフ以外の団体に寄付をするということで話が進んでいるのですが、おもうような団体がみつかりません。このような質問は、No.608833ですでにされているのですが、自分たちは、募金するお金がどのように使われたのか(国・村・病院などなど)のレポートを送っていただけるような、団体を探しているのですが、ご存知のかたはいらっしゃいませんか? ぜひともお返事をよろしくお願いいたします。

  • 内定?の後の呼び出しについて。

    会社あてに、文章にして書こうとしているのですが、どのように書けばよいのか分かりません。 1月に面接をした会社(専門学校)から採用の返事をいただきました。(電話) 「~さんを採用させていただきたいとおもいます。つきましては2月8日の学園祭に一度職員室に来て下さい。2月の終わりに書類一式をお送りします。3月20日ごろから働きはじめでもいいですか?」 と電話で合格をいただいた(つもり)のですが、 学園祭に職員室?? そんなあわただしい時に行っても大丈夫かな? 一応何時ごろ行けばよいか聞いたのですが、いつでもいいよ~といわれ当日・・ 職員室誰もいない 忙しそうな先生捕まえて「こうこう、こういう理由で職員室に来たのですが~」 たらいまわしであとで来てくれと 3時間後にまた行ってみたのですが、やはりわかる人がおらず・・・。 私が電話を聞き間違えたのか? それともタイミングが悪くて本当にすれ違っただけなのか不明です。 結局その日は帰るしかなく、現在に至ります。 それでも不安が残るので、「先日は学園祭にお招きありがとうございます。」みたいな文章を郵便で送ろうと思うのですが文才がなく冒頭の↑しか思いつきません。 申し訳ないのですが、どなたか文章の書き方を教えてください。 それかこのサイト見るといいよとかありましたらよろしくお願いします。 ちなみに専門学校は技術工芸。職種はその助手です。

  • 学園祭の舞台企画の出場者が決まらないんです…

    私は今、大阪府にある私立大学に通う一回生です。 私はそこで学園祭の実行委員をしていて、今年の11月上旬に行われる学園祭で、ある舞台企画を受け持つことになりました。 その企画とは、出場者に、舞台を自己アピールの場として自由に使ってもらうという企画です。(漫才、歌、手品等、どんなことをしていただいても結構です。) 企画書自体は何とか書きあがったのですが、最も肝心な出場者が全く決定しません。 各種サークルの人に聞いても学際の時期は忙しいらしくて全く話を聞いてもらえませんでした。 そこで、インターネットを通して人事を募集しようと思うのですが、どなたか人事を募集するいい方法をご存知の方がいましたらどんな些細なことでもいいのでアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 美容室見学のお礼状の書き方

    私は美容系の専門学校に通っています。 先日就職活動の一環で美容室の見学に行きました。 学校の方針で見学後は美容室にお礼状を送らなくてはならないのですが 上手なお礼状の書き方がよくわかりません。 あまりグダグダせず感謝の気持ちを上手く丁寧に伝えたいと思うのですが文章を書く上の流れやマナーの知識が乏しいため困っています。 主に伝いたいのは ・忙しい中対応してくれたこと ・食事(外食)をご馳走してくれたこと ・為になることを教えてくれたこと ・是非この美容室で働きたいこと などです。 適切なお礼状の例などを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。