• ベストアンサー

【電気】「これはタイトラ(耐圧トランス)なので絶縁

【電気】「これはタイトラ(耐圧トランス)なので絶縁耐力試験の印加電圧は1次側も500Vメガーで良い」とはどういう意味でしょうか? 耐圧トランスの1次側に1000Vメガーを印加してはいけない理由を教えて下さい。 タイトラ=耐圧トランス?で合ってますか? 耐圧トランスとはなんですか? 電灯トランスと動力トランスは知っています。耐圧トランスは何に使っているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

タイトラは「耐圧トランス」ではありません。 タイトラは「Tie Transformer」のことを略して表示しているので しょう。 この「Tie」は「結合」を意味しています。 「Tie Transformer」を使用して1次側電圧を2次側電圧に「変換 しています。 その結果、2次側回路を1次側回路に「結合」して装置を構成し ます。また、通常は複巻型変圧器を使用します。

umidigia5pro
質問者

お礼

ありがとうございます