• ベストアンサー

【絶縁トランスの不思議】絶縁トランスは一次側と二次

【絶縁トランスの不思議】絶縁トランスは一次側と二次側が繋がっていない絶縁状態にあるトランス=変圧器です。 1次側が6600Vで二次側は0V。 二次側には電気が来ません。 これって用途があるのですか? 絶縁トランスっていつ使うものなのでしょうか? どういうところで使われているのか使い道を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QCD2001
回答No.1

トランスですから二次側には電磁誘導で電圧が発生しています。二次側が0Vということはありません。 絶縁というのは、アースを共通にするなどの目的で一次側と二次側を接続するようなことをしていない、という意味です。 https://as76.net/asn/zetuen_tr.php

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます