• ベストアンサー

【電気】トランス(変圧器)で一次側が2相で出口の二

【電気】トランス(変圧器)で一次側が2相で出口の二次側が3相のトランスがありました。 自分は入口の一次側が3相で出口の二次側が2相で電灯の単相使用なのかなと思っていたので驚きました。 2相の電線がトランスを通ると3相になって出てくるトランスの使用用途って何に使うのでしょうか? 2本がどうやって中で3本になって出て来れるのですか?最初から3相で使うなら、一次側を3相にして一次側3相、二次側3相の3相トランスをなぜ使わないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2相を3相にすることはトランスだけでは不可能なので、そんなトランスはありません。 2相はフェーズシフト(位相差)は180度ですが 3相はフェーズシフト(位相差)が120度です トランスのみでフェーズシフトを変えることは不可能です

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• mdmp2
回答No.3

そのようなトランスを見たことがありませんが、2相交流(90度位相の違う2つの電圧源)からあらゆる位相の電圧をつくることができます。90度の角度を持った2つの二次元ベクトルの大きさを適当に変えながら和と差を作図してみればわかります。 3相交流が簡単に得られる現状で、そのようなトランスは不要だと思います。2相交流を配電している電力会社はないと思いますので、2相交流から3相交流を作るのは実用的とは思われません。頭の中で考えたことなのでしょう。質問ごっこですね?

noname#252929
noname#252929
回答No.2

そりゃ、三相出力じゃなくて、中間タップ付きトランスじゃ無いの? 中間タップ付きなだけで、単相ですが。。。