• ベストアンサー

3相3線式トランス2次側200Vで、変圧器の1次側

3相3線式トランス2次側200Vで、変圧器の1次側が3本線が出ていて、2次側も3本線が出ていて、2次側の真ん中の線にアース線が付いていると真ん中に流れる電気は全てアースに流れて地面にせっかく作った電気が出来た段階から地面に捨てられているのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 変電所や発電所の関係を多少かじりましたので、記載してみます。  参考になれば・・・。 ◎電気関係設備には (1)恒常的に必要な設備 と (2)異常時対応の設備 の  二通りがあります。 (1)変圧器や発電機や遮断機等々 電気を送電するために常時必要な設備です。 (2)異常時に必要なものです。・・・定常時には必要ない設備。  ・避雷器(雷電流を地面に逃がす装置)  ・保護リレー (短絡・地絡時を検出し遮断機により事故分離する)  ・保護バリヤ・設備保護上の機器接地(アース)・・・・等々 ◎今回の件は最後の設備保護上機器接地(アース)が該当すると考えられます。  ・発生した電力供給は変圧器一次に加わり電圧変換され二次に供給されます。  ・アース(大地)に電流を流すには、大地間に電圧を加える必要があり、   これは主に雷のサージ電圧です。  ・雷のサージ電圧(直撃・誘導とも)が変圧器の一次に加わり、一次二次の   絶縁を破り二次側に加わると、接続されれる機器の対地電圧能力により   絶縁破壊や人が操作していれば人も損傷が予想されるため、二次の一端を   アースし、ここで雷サージ等をアース(地面)に逃がしに二次回路の安全   を確保するものです。 ◎結論   一端のアースでは電流が流れることなく、万が一の雷サージが二次回路に   侵入した場合の対策として一端をアースされているものと考えます。      ・・・・・・以上の説明において、理解いただければ幸いです。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

noname#234974
noname#234974
回答No.2

流れません。

  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.1

電位差が無いと電流は流れないのですが もし、アースと地面等の間に電圧が有れば 何処かに漏電しているのです これを利用して、漏電遮断機等を動作させるのですが 一般に、アース線には電流は流れません

関連するQ&A

  • トランスの二次側から家庭のコンセントまでの配線について

    はじめまして最近電気に興味を持ち始めた者です 単相三線式ではトランスの二次側には真ん中の中性線をはさみ100vの電圧がかかった電線が2本あり100vの電圧を使う時は中性線とどっちかの電線を使い200vの電圧を使う時は中性線以外の電線を使うと調べたのですが100vを使う時はどっちかの電線からコンセントの非接地側そして電気製品を動かし接地側へ流れ中性線を経由してトランスの二次側に戻ってくると考えて良いのでしょうか? 200vの場合は中性線以外の片方の電線から同様にもう片方の電線を経由してトランスの二次側に戻ってくると考えて良いのでしょうか? そして何か電気的なトラブルがあった場合コンセントの接地側から中性線(200vの場合はもう片方の電線)経由してトランスの二次側に戻る途中で柱上トランスのアースへ逃がされると考えて良いのでしょうか?

  • 3相4線式400V→3相3線式200Vのトランス

    現在、欧州向けに設備を製作していますが、設備の一次電源についてわからないことがあるので知恵をかしてください。 エンドユーザーの工場は3相4線式の400Vてす。 TN-C接地で、NとPEが接地されています。 自社の設備は3相3線式200/220Vです。 なので、スターデルタの400V/200Vの絶縁トランスで電圧を下げる予定なのですが、問題は接地処理です。 まず200V側のPE線は、400V側のPEと接続してもよいのでしょうか? 次に、200V側のS相を接地したいのですが、トランス一次側(400V側)のPEに接続してもよいのでしょうか? そうすると、200V側S相と400V側のニュートラルが同電位になることになるので違和感があります。 この場合、漏電ブレーカーは使えないでしょうか? いろいろ調査していますが、よくわからないので教えてください。

  • 変圧器の二次側を接地するのはなぜ?

    シロートの質問で申し訳ありません(ノ_・。) 変圧器(トランス)の出口側(二次側)はアースをしますよね? B種接地というんでしょうか。 あれが、なんで必要なんだか良くわかりません。 素人的考え方だと、そんな電気が流れてる部分を地面につないじゃったら、 電気が地面にだだ漏れして危ないんじゃないか!? とか思っちゃうのですが??? 初心者向け電気のしくみ、的な本を読むと、 「接地側を対地電圧(0V)」にして、線間電圧を100Vまたは200Vにする、みたいな事が書いてあるのですが じゃあ3線あるうちの1本は電圧ゼロだから触っても大丈夫なのか? いやいや電線は普通交流なんだから、電圧は上がったり下がったりしているんだろう・・・ そしたら対地電圧0Vってなによ??? ・・・みたいな感じで、すっかり沼にはまってしまっております。 詳しい方、どうか中学生に教えるような感じでわかりやすく解説してください(´・ω・`)

  • 三相変圧器についての疑問です

    電気主任技術者見習いです。 担当しているお客様の変圧器で疑問に思う事があり質問させて頂きます。 電灯・動力共用変圧器ですと通常3相4線式トランスが一般的だと思うのですが 現在担当している個人病院のトランスに低圧側の端子が6つのトランスがあります。 このトランスは3相6線式のトランスと言う事になるのでしょうか?それとも3相4線式なのでしょうか? トランス結線図では 一次側6600V R・S・T   二次側 動力 U・V・W    容量 20KVA      電灯 U・中性線・V 容量 50KVA となています。

  • 【電気】200V→100Vのダウントランス専用変圧

    【電気】200V→100Vのダウントランス専用変圧器と、100V→200Vの昇圧トランス専用変圧器の場合、逆差しして、逆潮流を故意に起こすと、減損率の%が少なく安定して動作するのはどちらの専用変圧器になりますか? ちゃんとした理由も教えてください。 自分は100V→200Vの昇圧トランス専用変圧器の方がわざと逆に挿しても200V→100Vになる方が変圧器の負荷は少なくロス率も安定性も昇圧トランスの方がダウントランスに使っても電気出力のロスが少なくなると思いました。 あと双方でどのくらいのロス率になるのか教えてください。あとロスった分をわざと昇圧させて出力を適正値に出来ても出力電圧が安定しないのはなぜですか?

  • 【絶縁トランスの不思議】絶縁トランスは一次側と二次

    【絶縁トランスの不思議】絶縁トランスは一次側と二次側が繋がっていない絶縁状態にあるトランス=変圧器です。 1次側が6600Vで二次側は0V。 二次側には電気が来ません。 これって用途があるのですか? 絶縁トランスっていつ使うものなのでしょうか? どういうところで使われているのか使い道を教えて下さい。

  • 【電気・2次側低圧トランス】2次側低圧動力トランス

    【電気・2次側低圧トランス】2次側低圧動力トランスのスターデルタトランスにも中性点はありますよね? 3相3線の2次側の真ん中の白相に緑線のアースは中性点ではないのですか?

  • 【電気】トランス(変圧器)で一次側が2相で出口の二

    【電気】トランス(変圧器)で一次側が2相で出口の二次側が3相のトランスがありました。 自分は入口の一次側が3相で出口の二次側が2相で電灯の単相使用なのかなと思っていたので驚きました。 2相の電線がトランスを通ると3相になって出てくるトランスの使用用途って何に使うのでしょうか? 2本がどうやって中で3本になって出て来れるのですか?最初から3相で使うなら、一次側を3相にして一次側3相、二次側3相の3相トランスをなぜ使わないのですか?

  • 変圧器二次側の0V接地に関して

    ご教示のほどよろしくお願いいたします。 単相絶縁トランス(1次側240V、2次側200V)の2次側0Vを接地しておりますが、E(静電シールド)、FG(機器接地)端子も別個設けられているので、各アース線は共用(渡り)接地してもよろしいでしょうか。 行先はすべて同じアースバーに接続するので共用(渡り)を使い1本だけトランス→アースバーにできないかなと思っておりますが、安全面で問題はありませんでしょうか。

  • 【電気】2次側低圧のトランスにスターデルタトランス

    【電気】2次側低圧のトランスにスターデルタトランスはありえないのですか? デルタ結線には中性点がないと書かれていましたが、2次側低圧トランスのスターデルタトランスでも2次側の真ん中の白相に緑色のアース線が繋がっていたと思ったのですが勘違いか夢だったのでしょうか?