• 締切済み

どちらの罪が重いか

まず始めに 「どちらが悪いか」 ではなく 「どちらの罪が重いか」 もしかしたら気分を悪くするかもしれない 以上の事をふまえて以下の文をみて下さい 因みに自分の過去の話です ある日気がついたら僕は首を絞められていました 当時僕は小学3年生だったと思います(はっきりとした記憶がない) なぜそうなったかは思い出せません。 母親は当時40代ぐらいだったかと 殺す意思はなく脅しにやった行為だと思います それからも何度も虐待を受けました 当時幼かった僕は児童相談所なんて知らなく、転校を繰り返していた僕は家に呼べるほど親しい友達はいなく、頼れる人が居ないのでただそれに耐えてました。 そして小学5年生の後半期になるころには虐待を受けなくなりました。 小学校を卒業し、中学生になった僕は中学2年生までは友達ができ、楽しい学園生活を送っていました ですが、中学2年生のある日僕の住まいで僕の父が車に置いておいた会社の資金が盗まれ、それに怯えた親が引っ越しを告げました 当然転校することになり、せっかく楽しく送っていた学園生活を捨てるのが嫌で僕は拒否しました ですが、所詮中学生 大人2人を説得出来るような力はありません。 やむ終えなく転校をした僕は転校先で自分を偽りながら友達を作り偽りの楽しい学園生活を送って居ました。 ですが、ある日 今まで溜めてきたストレスを抑えられなくなり母親に暴行をしました 特に何かがきっかけとかでは無いです ただ自室にいた僕は何故か怒り母親のもとへ行き殴りかかりました その時何故母親はなぜやられたのか解らなかったんでしょうね 暴行がやむと警察へ電話され警察が2人家に来ました 僕は事情を聞かれ全てを話しました ですが、母親は過去僕にした事が頭に無かったらしく 「なんで私がこんなことされなきゃならないのよ!」 と言いました 警察は親の言うことが正しいと思ったらしく 僕をひたすら注意し去りました 親と中学生の息子どちらが社会的信用性があるかと言われれば1秒で答えは出ます。 それからは社会的理不尽さにやられ登校拒否をし、友達はへり、また頼れる人が居なくなりました それからはストレス解消用人間です 父親の愚痴や暴行を母親が受け、母親のストレスは僕に 時々僕が耐えられなくなり母親に暴行をしました その度警察を呼ばれ信用性のない自分がただ責められる 中学3年生になるころには僕の忍耐力もかなり付き僕から母親への暴力は無くなりました それ以外は変わりません そしてなにもしなくなった僕に不信感を抱いた母親はちょっとした事でも僕に当たるようになりました テレビがよく写らないと自分が電波妨害をしている 何も食べないと夜中に出歩いている 靴の並びがズレてると出歩いている 母親が出かけるとその間に自分が出歩いている など そんな日々が続き、中学3年生後半期のある日児童相談所を知り電話をし来て貰いましたが 中学3年生で不登校の引きこもりのいうことなんて受け入れてくれるはずもありません。 結局虐待はヒートアップしそのまま時々学校にいくようにし卒業しました それからも虐待を受け卒業をして間もなくバイトに付き一時期は虐待がやみました。 ですが職に安定してきたある日 母親がバイト先に電話して止めることを告げたという嘘を言われ 嘘を見破れなかった僕はまた引きこもり数日後バイト先から電話が来てクビを告げられました どういうことか解らなかった僕は母親に聞くと嘘であることが解り、部屋にあった小さい鉛を握り思いっきり殴りました 母親はアザだらけになり警察を呼ばれまた同じ事になりました 今回は父親にも注意されました 因みに父親は自分が虐待を受けている所を見たことが無いので僕が何を言おうが信じませんでした そして卒業から2年がすぎ虐待が止みました そして虐待が止んでから1年がたち、ストレスの制御が完全に出来るようになりました

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.4

壮絶な話ですね。 もし、上記の事が全て事実ならば、お母さんは「精神病質」かと疑います。 >「どちらが悪いか」ではなく「どちらの罪が重いか」 なんですよね。単純に「悪いのは?」ではない。 「罪」となると、難しいですね。 親が子どもを虐待する上で、子に罪があるとは到底思えません。 しかし、親に対して、あなたがふるった暴力は肯定出来ません。 でも、共感は出来ます。「仕方がなかった」と。 栄養失調の人が空腹に耐えかねパンを万引きしても、共感するように。 また、母親も同じく、加害者であり被害者であるとも、感じます。 すみません。回答になっていませんね。 あなたが一日も早く、親元を離れられる事を祈ります。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

倫理的に言えば、母親の罪の方が重いと思いますよ。 親ですしね。 親と子では、どちらにより責任があるか明白ですから。 ただ、罪の重さを比べることに意味はないと思いますよ。 自分より相手の方が罪が重いからって、自分の罪が帳消しになるわけではないです。 相手も悪いし、自分も悪い。それだけです。償う罪の重さが違うだけ。 自分の罪が相手の罪より軽いからって、罪を犯した責任は回避できませんよ。 どんな理由があれ、自分が犯した罪相応の償いはしないといけませんし、相手が何をしたかに関係なく自分の犯した罪を反省しなくてはいけません。 ご参考まで。

tsukiguma
質問者

お礼

知ってます ただどちらの罪が重いか知りたかっただけです 流石にそういう専門所に行き相談するのも面倒だったのでここで皆さんの意見を聞こうかな…と思いましてですね。 社会って理不尽ですよね 善か悪の2択しか無いんですから

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

>部屋にあった小さい鉛を握り思いっきり殴りました これは犯罪だね。 >テレビがよく写らないと自分が電波妨害をしている >何も食べないと夜中に出歩いている >靴の並びがズレてると出歩いている >母親が出かけるとその間に自分が出歩いている これを犯罪とすることは難しいね。 >それからも何度も虐待を受けました 状況によっては犯罪だね。 どっちのほうが悪いかは、わからないけど 自立して家をでたほうが双方にとって良いような気がする。

tsukiguma
質問者

お礼

言い訳ですが 鉛を握り殴るまで自分が受けた事を考えるとそれでも足りないぐらいです 文字制限で虐待内容の全部を書くことが出来なかったので仕方ないですが もしあなたが過去 430日以上に及ぶの虐待を受けた事があるなら 自分は何も言えませんが…

noname#183132
noname#183132
回答No.1

過去のことはどうでもよくないですか? 考えても変えられる訳じゃないですよね? あなたが「俺は悪くない」って思っとけばいいんじゃないの? でも暴力は絶対ダメだけど 将来のことを考えましょうよ その方が楽しいですよ(^^)

tsukiguma
質問者

お礼

過去があっての未来 命あっての人生 過去がなければ未来が無いんです 母体が無ければ命は無いんです

関連するQ&A

  • 無自覚の母親

    人生カテゴリで質問しても回答が獲られなかったので。 母親が無自覚の為に家庭が崩壊しつつあります 残念ながら父親もですが、一番の問題は母親です。 母親は病気が多く、毎月の病院費も5万は最低ラインです 父親は生活費面、自分は病院費 自分は健康体ではないので、十万と稼げないので、実質自分は自分が病気ながらに汗水流しても自分の手元には残りません。 自分が健康体でない理由は小学1年生頃から始まった、虐待 1日に多い時で26回の殴打 虐待は中学中期まで続き 小学2年生から記録して2619回の殴打、64回の酸欠、殴打などによる気絶、その他3回髪に火をつけられ、アキレス腱を踏まれ切れなかったものの足が弱くなった、虐待と自傷で左手薬指、右足親指がありません これらは全て教師、警察、病院の医師、知人に相談しましたが、受け入れて貰えず、それから自分は表の感情を失いました それが仇となったか、生活保護も12回相談しましたが、受け入れて貰えず そして虐待を受けながらもはいはい従ったせいか、36人の友達を捨て、2つの趣味を捨て、私物は8割捨てました そして現在今では虐待は終えました 力量、冷酷さが家庭内1だからだと思います 中学後期に1度だけした反抗で母親の手から足まで指を全部折りました 警察を呼ばれ事情聴取で虐待で受けた暴行の回数、当時相談した全ての人のフルネーム、相談した日時、会話内容を書いた日記を提示しましたが、受け入れて貰えず、しばし少年院へ そして日が経ち現在日々ストレスを溜めながらもそれを発散していません 人間に対する不信感から友達なんか、人間なんか、と思ってしまうので相談相手は作っていなく、趣味も、仕事へいって、帰って風呂に入って、部屋でぼーっとして、飯を食べて、寝て、起きるそれだけです 自分に生きなきゃいけない理由はなく、恐らく今後も、だからあと2年待つ、2年待って人生革命がなければ自殺を予定しています 母親も悪びれる様子はなく ついでに言うと母親は過去に28回の万引き、総額17万2310円、自分にいた親友3人の人生にも手をつけ、その内1人を餓死に追い込み、その母親を精神病棟に追い込んでます。 自分はどこで間違えたでしょうか? 自分は間違っていますでしょうか?

  • 虐待

    すみませんこの間もこの虐待について質問させてもらいましたがまたまたします。 殴られ蹴られティッシュ箱、牛乳、プラスチックのコップ、私の勉強道具などいろいろな物を投げつけられてあちこちあざができて今腫れてます。私も私で約束を破ってしまい悪いところはありました。でも結構ひどいこと言われて。だからお前友達いねーんだよとかクソ女とかなんでこんな子になっちゃっまんだろうとか産まなきゃ良かったとか。なんかもう暴力されすぎて悲しいとかいう感情なくなりました。疲れました。こんな家にいたくないです。あの人を母親と呼びたくないです。 母親も父親の仕事だとか、自分の病気だとかでストレスは溜まっているとは思います。でもそのストレスを私への怒りにプラスして当たってくるのはちょっとどうなんですかね。でも私はまだまだ未熟で中学生だし家を出る勇気もないです でも辛いです。どうすればいいんですか

  • 私の弟を更生させたい

    私の弟なのですが。 今年16歳になる弟がいます。弟が小学校3年か4年生のころに離婚して、弟は父親のところへ住みました。それから中学3年になり、弟が父親の言うことを聞かなくなり、父親に家から追い出され、母親のところに自分自身で住みたいと言って、母親のところへ行きました。それからというものの、中学校へは行かず、卒業式にもいきませんでした。高校も受験せずに、今は遊んでばかりいます。万引きや自転車を盗んだりして、警察に何回も捕まっていたりして、母は悩まされています。(私が思うに父親のところに住み始めてから問題を起こし始めたと思います。)母と私の間では、弟は身体は大きくても、心はまだ幼くてついて来てないから、もうあと少し待てば、自分の意志が出てきて働きたいなど言うだろうと言ってたのですが、日がたつにつれ、だんだん悪い方へ行っていると思います。このままでは将来が不安でなりません。私は母とは一緒に住んでおらず、結婚もしており、なかなか相談に乗ってあげることもできません。母親が心配です。 何かいい考えのある方、教えて下さい。

  • これってかわっていますか・・・?

    初めまして! 今年卒業したばかりの18歳です 家族構成は今は母親と自分だけです ずっと前から思っていたことなのですが、今書きます 母親との関係についてです 自分の考えは家母親が子供を育てていくと考えてます(ある程度な年齢までは?)家の家事を始め、間違ったことは叱ったり、時には相談相手になってくれたり・・・ ってのを自分は創造しています だけど自分の家庭は違います どう違うかというと母親と自分との立場の逆転です 簡単にまとめたら自分が母親的な立場です ですが昔は違いました 母親と父親と自分との3人家族でした 小学生の頃までは母親がものすごく怖く、父親が優しかった、という家庭でした 母親はすぐに叱り、かなりの暴力も受けました 虐待とかではないです だけど小学4年生の頃にその父親とは離婚 そして引越し、母親は新たに違う人と結婚 物心は軽くついていた頃だとは思うのですが 離婚した父親とはあまり思い出がありません というよりあまり覚えていません だから違う人との結婚もあまり気にはなりませんでした そうして中学生になり、何かしれかすと新しい父親に怒られるようになりました 自然と母親はそれを見ている立場になっていました 新しい父親は嘘にはうるさく、嘘をつくといつも叱られていました そうして中学校を卒業し、無事高校に入学 この時ぐらいから母親の状態は変わってきました 昔から睡眠薬がなければ寝れない、という状態でした それが積もりに積もったせいか、すぐ物忘れなどするようになりました 簡単に言えば軽い精神病です そのせいで母親と父親の関係もぎくしゃく 父親が母親に怒り、暴力を振るう場面を自分は見てきました すごく悲しく何度も止めに入っていました だがある日父親が心臓を弱め入院 すぐ退院するがかなり痩せて戻ってきました ある日父親が釣りに行くといい家を出ました だけど行った先は東京でした これが初めて父親に嘘をつかれた時でした 心臓が弱っているので飛行機なんか乗るのは禁止されていました そのせいでホテルで倒れているのを確認され 死んでいました・・・ これは高校2年生の頃の出来事です 父親は自分の中では一番の存在と言える存在でした 父親に教えてもらったことはたくさんあります けど悲しんでいるのは自分ではありません 母親も同じく悲しんでいました・・・ その姿を見て自分は決心しました 母親の面倒を見ていかなきゃいけないと そして父親の死から数ヶ月して母親もだいたい落ち着き 自分も落ち着き始めました それから母親との二人での生活 この頃の母親は1日の半日は寝ている生活です 昔からこんな感じでしたが 父親が死んでから注意されることがなくなったので・・・ こんなんじゃダメだと思い 自分が母親に注意する立場になりました そうです、父親が死んでから 自分と母親の立場が逆転したのです 自分は家の家事などは出来たので何かと手伝ってはいました だけど自分が創造する家庭は母親が家事、ということだったので 母親にやらせていました 母親は離婚する前までは料理などしていたのですが 再婚してからは父親が料理していたので たまにしか料理をしていなかった感じです ですが下手ではありません けど父親の料理のほうがおいしかった だから自分は母親にもおいしい料理を作ってほしいので まずくもないのにおいしくないと言ったり 何か間違ったりしれば自分が母親に対して怒り 母親も父親に怒られていたせいか反抗がまったくなくなり 次第に自分はその父親を見ていたせいか 口調もどんどん悪くなり たまに暴力も・・・ だけど母親の事は大事で、昔みたいにいい母親になってほしかったので 自分が怒るのも仕方ないことだと思っていました しまいには小さい間違いでも自分はすぐ母親に怒り・・・ なので毎日のように自分は母親に注意するようになりました 決して嫌いな訳ではないです 好きだからなんだと思います そうして一回一回注意するのも面倒くさくなり、 生活費の管理や、料理の買出しなどは すべて自分がやるようになりました それは高校3年生の頃でした そのような生活が続き今に至ります 今は母親も前よりは家の家事などは出来るようになりました だけど自分は何かあればすぐ注意します 長々とすみません 自分って求めすぎなのですかね? みなさんどう思いますか? こんな息子いないですよね・・・

  • 再婚しても別れるってわかってない母

    来年4回目の結婚を母がします。私は11、母は31、弟が3つ、再婚相手が34で今回の人は優しそうだし、安定した収入もあるから相手に不足はありません。結婚したら母は仕事を辞めるみたいです。だけど問題があるのはいつも母の方で、前の旦那さんから暴力を受けていたわけでもなく不倫されたわけでもなく、急に家出したり離婚します。転校が多いので慣れるのも大変なのに私の事なんかおかまいなしです。今回の転校は来年の新学期に合わせてくれました。再来年は中学なので中学からの転校はさけたいです。弟の父親からお金をもらっていたけど再婚が決まってからもらえなくなったみたいです。母の気まぐれにはうんざりだけど弟が可愛いし面倒みなきゃいけないから家出するのも嫌です。私は娘だからわかるんです今回もたぶん離婚するって。母の言い分は気持ちが冷めるから気持ちがなくなるから別れる、それが自然なことだそうです。あと4年は母と一緒にいなきゃいけないです。相手の男性は初婚だから悪い気もします。 結婚をやめさせることも、結婚を続けさせることも私にはできません。私が今いってる学校には○○学園ていう親のいない子たちが暮らす学園から通う同級生がいます。そこに弟と入りたいとか思っても難しいみたいです。実際親はいるしお金に困っているわけではないから入れないみたいだし、母が決めることみたいです。中学卒業まで転校はしたくないし弟とも離れたくないです。また母が離婚とかしたら母親として不適格で父親に弟を取られるかもしれなくてそうなったら離ればなれです。とくに母を憎いとかそういうのはないです。ただちょっと疲れるので今回は結婚するなら離婚させたくないので私にできることなんてないけど何か良い案があれば教えて下さい。

  • 罪を償いたい

    お世話になります。私は来年、卒業を控えた大学生です。 小学生のときにしてしまったことに対する罪悪感に苦しんでいます。 兄がいるのですが精神状態が悪く、小学生のときにひどいモラハラを受けました。私はそのストレスからか困ってる友達に嘘をついてもっと困らせ、傷つけました。学校で暴言を吐き、暴力をふるいました。そのうち、学校でもいじめが始まりました。今でも小学生のころのことはトラウマです。兄からのモラハラから解放され、ようやく自分らしく生きれている今、過去のことが悔やまれます。家庭内で苦しいことがあったとはいえ、自分でも「どうしてあんなことができたのだろうか?」と思ってしまいます。当時の私は心が腐っていました。周りに苦しみを味わせることばかり考えていました。このことを思い出すきっかけとなったのは、私がひどく傷つけた過去の友達を電車で見かけたからです。 スーツを着て立派な社会人になっていました。 その人は、かつて私を大好きだといってくれていました。今、出会ったなら良い関係をもてるかもしれません。でももうそれは叶わない。最近、きっと人に恨まれてしまっているから自分は幸せにはなれない、生きていていいのだろうかと思います。自分を責めてしまい、息が詰まりそうです。罪は許されますか?許されなくても償いがしたいです。これから社会人になります。これからどんな風に生きていけば良いですか?長文のところ読んでいただき、ありがとうございます。ご意見お待ちしてます。

  • どんな罪になるのですか?

    父と以前交際していた女性が、娘の私に対して誹謗中傷する様になり、互いに関わらない様にと確約書をファミレスで交わしました。確約書を交わした時は私を含む7名です。全員知り合いです。ですが 後日、確約書を交わす事になった女性が警察に被害届を出しました。 内容は、確約書を脅迫されて書かされたと・・・脅迫されて書いたのを見ている人が2名いると言うのです。2名は7名の中の人です。 ウソの被害届で私達は警察に呼び出され事情聴取されました。 ウソの被害届を出した人。脅迫されて書いていたと嘘の証言をした人はどの様な罪になるのですか? もちろん、脅迫等はなく同意の上で確約書を交わしました。 父は母親が13年前に他界し独身です。

  • 罪になりますか?

    友達の彼氏が覚醒剤で家にガサ入れが来たそうです。 その時に 薬の袋と注射器5本くらい 見つかったそうです。 でも 薬の袋は 所持にはならないくらいの量だと警察が言ってたみたいですが 白い粉がついてる程度で 尿検査で偽陽性みたいでした。 尿 薬の袋 注射器 を科捜研に持っていかれたみたいなのですが 科捜研で尿が陽性になる事はあるのですか? 科捜研で陽性になれば逮捕だと思いますが 詐欺罪での執行猶予が1年半ちょっと前に終わったところですが 実刑になりますか? まだ科捜研で調べてる状況なのですが 友達の彼氏が県外に出ると言ってるそうなんですが もし逮捕で警察が来たときに本人が居なかったら 彼女の家にも警察は来ますよね? 警察が来たときに彼女が彼氏の居場所を知ってて警察に知らないと嘘を付いたりしたら その彼女も罪になりますか? 友達の彼氏は まだ逮捕だと決まってないのだから県外に出て捕まっても逃亡じゃないし 大丈夫だから 知らないと言えと言われたみたいですが... 逃亡にならないのですかね? 一番聞きたいのは 友達が警察に知ってるのに知らないと言った場合 罪になるかならないかなのですが 他の疑問にも教えてもらえれば有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 転校するのですが・・・

    今年で中学3年生です。 親の事情で転校するのですが、松実高等学園は一般の生徒でも転校できるのですか?

  • 教えてください

    学校で一人ぼっちな上、友達から影で悪口を言われたり無視されて 家でも、本音を話しても親にわかってもらえず、悩んで我慢に我慢を重ねてどうすればいいかわからなくなっているとはいえ、 構ってほしい関心を持ってほしかった・・という理由で嘘をつくなんてあるのでしょうか? 嘘の内容は、彼女の母親の再婚相手である男性から性的暴行を受けているというものです。 3日間その内容でメールが続き、内容からしても嘘とは到底思えなかったので、彼女からするなと言われていましたが、たまらず警察へ連絡したところ、彼女の家に警察がきて、結果それは嘘だったということを彼女が打ち明けました。