• 締切済み

どちらの罪が重いか

まず始めに 「どちらが悪いか」 ではなく 「どちらの罪が重いか」 もしかしたら気分を悪くするかもしれない 以上の事をふまえて以下の文をみて下さい 因みに自分の過去の話です ある日気がついたら僕は首を絞められていました 当時僕は小学3年生だったと思います(はっきりとした記憶がない) なぜそうなったかは思い出せません。 母親は当時40代ぐらいだったかと 殺す意思はなく脅しにやった行為だと思います それからも何度も虐待を受けました 当時幼かった僕は児童相談所なんて知らなく、転校を繰り返していた僕は家に呼べるほど親しい友達はいなく、頼れる人が居ないのでただそれに耐えてました。 そして小学5年生の後半期になるころには虐待を受けなくなりました。 小学校を卒業し、中学生になった僕は中学2年生までは友達ができ、楽しい学園生活を送っていました ですが、中学2年生のある日僕の住まいで僕の父が車に置いておいた会社の資金が盗まれ、それに怯えた親が引っ越しを告げました 当然転校することになり、せっかく楽しく送っていた学園生活を捨てるのが嫌で僕は拒否しました ですが、所詮中学生 大人2人を説得出来るような力はありません。 やむ終えなく転校をした僕は転校先で自分を偽りながら友達を作り偽りの楽しい学園生活を送って居ました。 ですが、ある日 今まで溜めてきたストレスを抑えられなくなり母親に暴行をしました 特に何かがきっかけとかでは無いです ただ自室にいた僕は何故か怒り母親のもとへ行き殴りかかりました その時何故母親はなぜやられたのか解らなかったんでしょうね 暴行がやむと警察へ電話され警察が2人家に来ました 僕は事情を聞かれ全てを話しました ですが、母親は過去僕にした事が頭に無かったらしく 「なんで私がこんなことされなきゃならないのよ!」 と言いました 警察は親の言うことが正しいと思ったらしく 僕をひたすら注意し去りました 親と中学生の息子どちらが社会的信用性があるかと言われれば1秒で答えは出ます。 それからは社会的理不尽さにやられ登校拒否をし、友達はへり、また頼れる人が居なくなりました それからはストレス解消用人間です 父親の愚痴や暴行を母親が受け、母親のストレスは僕に 時々僕が耐えられなくなり母親に暴行をしました その度警察を呼ばれ信用性のない自分がただ責められる 中学3年生になるころには僕の忍耐力もかなり付き僕から母親への暴力は無くなりました それ以外は変わりません そしてなにもしなくなった僕に不信感を抱いた母親はちょっとした事でも僕に当たるようになりました テレビがよく写らないと自分が電波妨害をしている 何も食べないと夜中に出歩いている 靴の並びがズレてると出歩いている 母親が出かけるとその間に自分が出歩いている など そんな日々が続き、中学3年生後半期のある日児童相談所を知り電話をし来て貰いましたが 中学3年生で不登校の引きこもりのいうことなんて受け入れてくれるはずもありません。 結局虐待はヒートアップしそのまま時々学校にいくようにし卒業しました それからも虐待を受け卒業をして間もなくバイトに付き一時期は虐待がやみました。 ですが職に安定してきたある日 母親がバイト先に電話して止めることを告げたという嘘を言われ 嘘を見破れなかった僕はまた引きこもり数日後バイト先から電話が来てクビを告げられました どういうことか解らなかった僕は母親に聞くと嘘であることが解り、部屋にあった小さい鉛を握り思いっきり殴りました 母親はアザだらけになり警察を呼ばれまた同じ事になりました 今回は父親にも注意されました 因みに父親は自分が虐待を受けている所を見たことが無いので僕が何を言おうが信じませんでした そして卒業から2年がすぎ虐待が止みました そして虐待が止んでから1年がたち、ストレスの制御が完全に出来るようになりました

みんなの回答

• suzuko
回答No.4

壮絶な話ですね。 もし、上記の事が全て事実ならば、お母さんは「精神病質」かと疑います。 >「どちらが悪いか」ではなく「どちらの罪が重いか」 なんですよね。単純に「悪いのは?」ではない。 「罪」となると、難しいですね。 親が子どもを虐待する上で、子に罪があるとは到底思えません。 しかし、親に対して、あなたがふるった暴力は肯定出来ません。 でも、共感は出来ます。「仕方がなかった」と。 栄養失調の人が空腹に耐えかねパンを万引きしても、共感するように。 また、母親も同じく、加害者であり被害者であるとも、感じます。 すみません。回答になっていませんね。 あなたが一日も早く、親元を離れられる事を祈ります。

• qualheart
回答No.3

倫理的に言えば、母親の罪の方が重いと思いますよ。 親ですしね。 親と子では、どちらにより責任があるか明白ですから。 ただ、罪の重さを比べることに意味はないと思いますよ。 自分より相手の方が罪が重いからって、自分の罪が帳消しになるわけではないです。 相手も悪いし、自分も悪い。それだけです。償う罪の重さが違うだけ。 自分の罪が相手の罪より軽いからって、罪を犯した責任は回避できませんよ。 どんな理由があれ、自分が犯した罪相応の償いはしないといけませんし、相手が何をしたかに関係なく自分の犯した罪を反省しなくてはいけません。 ご参考まで。

tsukiguma
質問者

お礼

知ってます ただどちらの罪が重いか知りたかっただけです 流石にそういう専門所に行き相談するのも面倒だったのでここで皆さんの意見を聞こうかな…と思いましてですね。 社会って理不尽ですよね 善か悪の2択しか無いんですから

• ShowMeHow
回答No.2

>部屋にあった小さい鉛を握り思いっきり殴りました これは犯罪だね。 >テレビがよく写らないと自分が電波妨害をしている >何も食べないと夜中に出歩いている >靴の並びがズレてると出歩いている >母親が出かけるとその間に自分が出歩いている これを犯罪とすることは難しいね。 >それからも何度も虐待を受けました 状況によっては犯罪だね。 どっちのほうが悪いかは、わからないけど 自立して家をでたほうが双方にとって良いような気がする。

tsukiguma
質問者

お礼

言い訳ですが 鉛を握り殴るまで自分が受けた事を考えるとそれでも足りないぐらいです 文字制限で虐待内容の全部を書くことが出来なかったので仕方ないですが もしあなたが過去 430日以上に及ぶの虐待を受けた事があるなら 自分は何も言えませんが…

noname#183132
noname#183132
回答No.1

過去のことはどうでもよくないですか? 考えても変えられる訳じゃないですよね? あなたが「俺は悪くない」って思っとけばいいんじゃないの? でも暴力は絶対ダメだけど 将来のことを考えましょうよ その方が楽しいですよ(^^)

tsukiguma
質問者

お礼

過去があっての未来 命あっての人生 過去がなければ未来が無いんです 母体が無ければ命は無いんです