• 締切済み

万引きに間違われた場合の補償

法律での回答のみ希望します。 万引きをしたと言われた友人がいます。 が、店内は、通路ごとに監視カメラがあり、レジにもカメラがあり とにかくカメラだらけで、無実が証明できました。 でも、もともと精神的に弱く安定剤を飲んでいるのでその後しばらく安定剤の量が増えたそうです。慰謝料でも取ればと言いたいくらいでした。 たとえば、お店の外にでて「会計まだですね(万引きしましたね)」といわれた場合 こちらがとる態度は何が正しいのでしょうか? 私が思いついたのは、相手の許可をもらって動画を撮る 変な調べ方をされたりしないために。殴られたという人もいるらしいので。 「ついていくけど、もし取っていないとわかったら、1万円もらいますよ。私の時間が拘束されるうえ、今後もずっと何もないのに捕まえられたという不快感が残るので。」といった交渉は可能なのでしょうか? 相手が許可を出せばいいでしょうが、出さない場合は脅迫罪にでもなりますか? 訴えるというのは費用が掛かっても可能なことなので、 訴える代わりに慰謝料として1万円もらいますと言ってもいいのでしょうか? そういう条件つきであれば、無実はわかっているので、所持品検査やカメラチェックする1時間かそこらは我慢できますね。これで1万円と思いながらいるわけですから。 じゃないと、勝手に間違えて、間違える=見間違い、確信していない、誤認という行為を行われて、勝手に荷物調べられたらたまったもんじゃない。そのための弁護士なんだろうけど。先に解決できるならしたほうがよくないですか?

noname#230427

みんなの回答

• as9
回答No.7

>先に一万という発言はどうなのでしょうか 他の方もおっしゃっておられますが,いらないもめごと(ゆすりと思われる)になるので,やめた方がよいでしょう

質問者

補足

何罪ですか? 法律での回答希望と記載したので、意見交換ではない しかも、他の人がかいてるって(笑) 右へならえですか? しらないのなら、口出ししないでね

• as9
回答No.6

>店の外にでて「会計まだですね(万引きしましたね)」といわれた場合 いいえと回答すれば良いです 民間人の現行犯逮捕ですので,速やかに警察に引き渡さなければいけません 自分がシロであるのなら,警察官が到着するのを待ち,警察官の取り調べを受ければシロがはっきりします 警察官の到着までに,その民間人が取り調べ類似行為をすることは法で禁じられています それでも,名前とか住所とか訊かれるかもしれませんし,バッグの中身を全部出して下さいと言われるかもしれません 「警察官の到着を待ちます」と言わなければいけません 呼ばずに店側だけで何とかしようとしたら,呼んでくれと要望しなければいけません シロがはっきりしてから,補償の話をすればいいです 今回はカメラでシロを証明できたとのことですが,何か補償はあったのでしょうか また,やったかどうかを逮捕してから調べているようでは人権侵害です >殴られたという人もいるらしい 暴行罪です.負傷すれば傷害罪.店側がやるとは考えにくいです 私服警備員の場合,教育されているので,実行する(ブツを隠す)ところを目撃したら,以降,被疑者が店を出るまで絶対に目を離しません.被疑者がブツを棚に戻す可能性があるからです.というのは,冤罪になれば,誤認された人の人権問題ですし,派遣先の店に大迷惑をかけるし,勤務先からも大目玉,下手をすれば派遣先から契約解除ですからね ですから,そういったことを知らない生半可な店員の場合が怖いのです

質問者

お礼

ありがとうございます テレビでは、バッグのなかだしてくださいってやってますよね?あれは?その後警察が到着引き渡しとなっていますが。 また、一番の質問の、先に一万という発言はどうなのでしょうか

• doraneko66
回答No.5

もしそれが可能なら、冤罪の人は慰謝料を請求出来ることになりますが、そんな事例はないし今の法律では出来ないと思います。 そもそもお客が不快になることと 万引きを捕まえるのこと どちらを優先するべきかと言えば万引き犯を捕まえることであり、もし、お客が不愉快になりお店に来なくなるなら、仕方ないと思うでしょう。 それでも万引き犯を逃さない方が優先されると思います。 そもそも誤認で不愉快になったら、もうそのお店に行かなければ良いだけのことだと思います。

質問者

補足

? 冤罪の人は、請求不可? んー ちょっと、ちがいます また、肝心の一万請求がなんの罪かぬけてます

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>訴えるというのは費用が掛かっても可能なことなので、 >訴える代わりに慰謝料として1万円もらいますと言ってもいいのでしょうか? 荷物を見せることに対して、1万円の価値があるということをしょうめいできなければそれ以上の利益要求ですから、恐喝として逆に訴えられるかもしれませんね。 何もないなら、笹と見せて終わりにすれば良いだけの話と、そういううたがわれるようなこうどうがなかったのかというのを自分の方でも考えてみる。 そういうのもなしに、単に相手に賠償を求める。 なんか、賠償金目当ての詐欺まがいなことをしたいように思えてしまいますね。 どっかの国の人の考え方みたいだなぁ。と思ってしまいますが。

質問者

補足

ないことに対し、一万以上の価値で判断ですか? 対象がちがいますよ ちなみに、友人の件は、間違えられる行動ではありませんでした。完全にあちらのミスと証明できました。詳細は話しませんが。 どっかの国とは、どこでしょう? 法律をご存知とは思えない発言をしている人だから、人種差別の発言をしているのでしょうね

noname#233747
noname#233747
回答No.3

>訴えるというのは費用が掛かっても可能なことなので、 >訴える代わりに慰謝料として1万円もらいますと言ってもいいのでしょうか? まあ、無理でしょうね よく月極駐車場で無断駐車は1ヶ月分の料金を貰うとか 罰金一万円を頂くとか書いてありますが、本当に請求すれば脅迫罪です 勿論、正当な権利を侵害された為、オーナーには損害賠償を請求する権利がありますが その金額にしても、その地域におけるコインパーキング等の利用料金が関の山です 誤認逮捕で取り調べをされた事により、発生する損害って何でしょうか? 時間的拘束と言う所ですが、どうやって被害金額を算出するのでしょうか? 何れにしろ、数十分の取り調べで1万円は無いです 余談ですが、以前テレビで万引きGメンの特集をやっていました 万引きGメン候補生が先輩Gメンに付き添い、指導を受けるのですが その卒業試験で、ある洗礼を受けます それは誤認逮捕 万引き役も勿論サクラで、万引きしたとされる商品のレシートを持っており 『誤認逮捕してどうしれくれんねん!』的な展開へ持って行きます 何故、この様な事をするかと言うと、やはり誤認逮捕は有ってはならない物なので 誤認逮捕をしてしまったその今の気持ちを忘れずに、調査にあたって呉れとの事なのだとか

質問者

補足

では、無断駐車の件は、損害賠償請求なので同様に、損害賠償請求で先に説明したほうがよさそうですね。

• eroero4649
回答No.2

>お店の外にでて「会計まだですね(万引きしましたね)」といわれた場合 >こちらがとる態度は何が正しいのでしょうか? 一緒に事務所に行って、複数のスタッフ(警備スタッフとお店のスタッフ)の立ち合いの元、レシートを提示して全ての会計がきちんと終わっていることを説明することです。 それで、無実が晴れます。「自分のカバンの中に全く記憶がないものが何者かによって入れられた」などというのはほとんどあり得ないでしょう。絶対にそうされたくないなら、口が開いていないカバンを使い、常にカバンを目の届くところに置いておけばいいのです。妙な嫌がらせをする人がいたとしたら、もっと警戒心が薄い人を狙うでしょう。なに、他にもターゲットはいっぱいいるのですから。 >ついていくけど、もし取っていないとわかったら、1万円もらいますよ。 金銭を求めているので、恐喝罪が成立します。善良なる市民である質問者さんはご存知ないでしょうが、世の中にはさも万引きしているように見せかけて店員から声を掛けられたらそれを逆手にとって金銭をとろうとする悪質クレーマーが本当に存在するんですよ。「もし無罪と判明したらお金を払え」と迫るのはそのクレーマーとやっていることが同じなのです。 「李下に冠を正さず」という言葉がありまして、万引き犯に間違われるのだとしたら、何か疑わしい行動をしているのは間違いないのです。店員や警備スタッフはただランダムに客に声を掛けているわけではありません。「いかにも万引きしそうなやつ」を警戒し、声を掛けているのです。 実際にそうであるかどうかは別にして、そう見せてしまったのは我が身の不徳とするところと認識する必要があると思います。例えば服装がみすぼらしいと警戒されることとなります。いかにもお金持ちそうな人は、誰も疑いません。人間というのはそういうものなのです。バーバリーのジャケットを着こなす紳士のポケットに未会計の商品が入っているとは誰も思わない。そうでしょう?やたらと同じところを行ったり来たりウロウロするのもスタッフの耳目を集めるでしょう。 そのご友人は、はっきりいっちゃえば挙動不審だったんですよ。安定剤を飲んでいる人だという事ですから、そうだったのでしょう。ご友人には災難ですが、挙動不審な行動もよろしくないということもいえます。

質問者

補足

ちなみに、友人の件は、間違えられる行動ではありませんでした。完全にあちらのミスと証明できました。詳細は話しませんが。書けばよほどの人じゃない限り、ミスは相手にあるとわかるような事例 なぜ、恐喝なのかな? 金銭要求は、先に話をしているのです 誤認だから、払えと延々といえばそうなるのでは? 事前に相手の許可をもらう、交渉では? では、誤認したスーパーとうわさ広まりますがいいですか?という発言は、どうなりますか? 発言しなくても、こんなことがあれば確実に近所の奥様の間でうわさになりますから、一緒なんですけどね。 あー、誤認だった場合は、確実にうわさになるねって発言くらいなら、いいのか。 ちなみに、彼女の服装は、きちんとしていましたよ。たまたまか重なったかわいそうな事例です

• weweare
回答No.1

「ついていくけど、もし取っていないとわかったら、1万円もらいますよ」 言うのは自由ですが、請求する根拠がありませんので、無理です。 「私の時間が拘束される」 それでは拘束されて損害が出ましたか? また、慰謝料請求も可能ですが、薬の量が増えた事の因果関係を証明する必要があります。 これも難しいでしょう。 精神的苦痛についてですが、万引き犯に間違われたことに対しては同情しますが、多分店側関係者も丁重に謝罪している事だろうし、無理でしょうね。

質問者

お礼

謝罪がない場合は、請求可能なのでしょうかね 相手が同意すればいいのですよね? それでも、恐喝にあたりますか?