祖母が万引きで捕まったときの対応や証拠の映像について

このQ&Aのポイント
  • 祖母が万引きで捕まった際の対応や状況について相談です。祖母はお店の外に出ようとする場面で警備員につかまりましたが、実際にはお店の中でつかまってしまった可能性があるのか疑問です。また、警察による監視カメラの映像が見当たらなかったため、証拠として保持してもらう方法についても相談しています。祖母はどうしたらいいのか、よろしくお願いします。
  • 祖母が万引きで捕まった状況や対応について相談です。祖母はお店の外に出ようとしていましたが、実際にはお店の中で警備員につかまってしまった可能性があるのか疑問です。また、警察が監視カメラの映像を見つけられなかったため、証拠として保持してもらう方法についても相談しています。どうすればいいのか、アドバイスをお願いします。
  • 祖母が万引きで捕まった際の問題について相談です。祖母はお店の外に出ようとしていましたが、お店の中で警備員につかまったとされています。しかし、真実はどうなのか疑問です。また、警察が監視カメラの映像を見つけられなかったため、証拠を抑える方法についても相談しています。どうすればいいのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

万引きの判断について

先日、祖母が万引きで捕まりました。 警察の方は、お店のほうも悪い点があるので、謝りに行かなくていいとのことだったのですが、お店に謝りに行ったり、精神が不安定な状態だったのですが、なかなか病院に行ってくれない祖母を精神科に連れて行ったりして、今日やっと私のほうの気分が少し落ち着いてきました。 それで、万引きしたときの祖母から聞いた話を思い出したのですが、カートごとお店の外に出ていきそうになり、でも完璧にお店の外には出ていなかったそうです。 詳しくそのお店について説明すると、入り口から《お店の入口の自動ドア→カート置き場→店内入り口の自動ドア→店内》というお店の作りになっています。 わかりにくくて、すいません。 それで、祖母は《店内入り口の自動ドアと店内》の間で、警備員の方につかまったそうです。 そのとき、祖母は気がボンヤリしていたそうですから、放っておけばそのまま店外に出て行ってしまったと思うのですが、お店の中でつかまったことになっているのではないでしょうか? よく、警察24時とかでは、完全にお店の外に出たところで警備員の方につかまっているのを見かけるような気がします。 また、警察の人がお店に来たとき、監視カメラの映像が見当たらなかったとのことでした。 裁判にかけられるので、もし祖母の言うとおりなら監視カメラの映像はあったほうがいいと思います。 すごく大きなスーパーなので、入り口付近に監視カメラがないということはないと思いますし、すぐに証拠の映像を処分することもないと思います。 万引きは窃盗罪ですから、窃盗と窃盗未遂とでは罪の重さも違ってくるとは思います。 裁判までは期間もあるとのことなので、監視カメラの映像を証拠として抑えてもらうには、どうしたらいいのでしょうか? すでに、2週間近く経過していますから、もう処分されたでしょうか? お手数をおかけしますが、皆様のお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quew-quew
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.2

まず、店内から出ていないから未遂ということにはなりません。 窃盗罪においてどの時点で既遂となるかは、財物を自己の占有に移した ときと解され、財物の大小・搬出の容易性などを考慮して総合的に判断 されることになります。 具体的な裁判例としては、スーパーの店内で食料品等を買い物かごに入 れてレジの外側に持ち出したときに既遂を認めたものがあります。 したがって、ご相談のケースにおいても、店内であってもレジの外側に 持ち出している場合には既遂と判断される可能性があります。 >完全にお店の外に出たところで警備員の方につかまっている・・・ これは清算せずに店外に出た時点で窃盗既遂が明白となるからであって 店内にいれば窃盗既遂にならないということではありません。 ちなみに、犯罪の立証責任は被告ではなく、検察官にあります。 仮に検察官が窃盗既遂で起訴したのであれば、検察官が既遂であること を立証しなければなりません。

sachi0423
質問者

お礼

quew-quew様、御返答ありがとうございます。 とても詳しい知識を持っていらっしゃるのですね、一度さっと読んだ時わかりませんでした。 万引きの判断はお店や裁判所で色々あるのですね。 普段お店の外に行かなければ大丈夫と思って、買い物をしていますが、 もっと個人が気をつけるべきなのですね。 私はレシートは家に帰るまで絶対なくさないのですが、レシートいりませんとか言ってる人は、あぶないですね。 祖母は年のせいかなくしてしまいます。気をつけさせますね。 既遂の立証は検察官なのですね。 今回の件は、明白ではないとのことなので、既遂の証明というのも難しそうですね。 裁判というのは、奥深いのですね。 お忙しい中、とても詳しい御意見ありがとうございました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

>すごく大きなスーパーなので、入り口付近に監視カメラがないということはないと思いますし、すぐに証拠の映像を処分することもないと思います。 それは一概には言えませんよ。常識としてカメラがあって、データが全保存されているというわけではありません。私は県内でもトップクラスの高級ホテルにカメラが無いという話を実際に知っています。 警察はお店も悪いところがあると言いながら送検したのですよね?あなたが思っているお店の悪いところと警察が思っているお店の悪いところは違うのではないですか? 微罪処分にならなかった、送検されたということを真摯に受け止めるべきなのではないでしょうか? ちなみに、店外という定義を求める議論は、裁判所で行うべきだと思います。レジを通らず、ドアの外に出た時点で、私ならアウトと思うと思います。が、完全な店外をどこからと定めるかは難しいと思います。もし敷地外と言われたら駐車場がある店舗にとっては厳しいとも思うからです。 裁判で全面的に戦いたい、証拠をそろえたいのであれば、弁護士に依頼してください。立証責任は被告自身にあるわけですから、検察という法律のプロ相手に素人の力ではどうしようもないですよ。

sachi0423
質問者

お礼

hmcke213様、御返答ありがとうございます。 カメラの件は、おっしゃるとおりかもしれません。 そのお店は大きいので、警備員さんもたくさんいますから、カメラをつける余裕はないかもしれません。 以前、不審者が家に来るので、警備会社に相談したところ、カメラは高額でしたから、大きいお店ではなおのこと大きい金額になりますよね。 >微罪処分にならなかった、送検されたということを真摯に受け止めるべきなのではないでしょうか? 悪いことをしたとは、もちろん思っています。 だから、過去の質問にもあるように、二人とも坊主頭にして、お店にも謝りに行ってきました。 でも、裁判は公平であるべきだと思います。 調書は、警察が好きなように書いてしまったので、カメラしか事実を語るものがないとは思いました。 弁護士さんに相談したところ、やはり調書は警察の良いように書いてしまうとのことでした。 店外についてですが、似たような入り口の作りの別のお店に聞いたところ、自動ドアを出たお店のゲート(門?)までは大丈夫とのことでした。 立証責任については、悪いことをしたのですから、やはり弁護士さんに頼んでも良いのかどうか、と思っています。 全くの無実なら、とことん戦えますが、こういう場合は迷います。 でも、相手の好きなように判決が出るというのは、正義感がものすごい強い性格なので許せません。 もちろん、公平な判決なら、納得できます。 でも、調べたのですが、窃盗に限らず、刑罰は罰金か懲役なのですね。 もっと、アメリカみたいにボランティア活動させるとか、某国みたいに体罰とか、そういうものがあったらいいですね。 だから、犯罪が減らないのだと思いました。 って、関係ない話になってしまいましたね。 この度は、貴重な御意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 万引きゲートが鳴りました。逮捕されますか?

    店外に置いてあった商品を持ち入店し、やっぱり止めようと、外に戻そうとしてお店を出た所、警報機が鳴り響きました。 明らかに私に反応しました。 店員さんが来るわけでもなく、 なんともなかったんですが、 私が商品を手に持ち出ようとしたので、 監視カメラから、警備員が見て警報したんでは?!と思いパニックになりました。 持った商品を店内に戻り、辺りに置いて帰りましたが ちゃんと事情説明すればよかったと 後悔してばかりです。 私は逮捕されるんでしょうか? 当然指紋ばっちり着いてます。 このお店、及び系列店に行ったら 逮捕されるんでしょうか? 好きなお店だったのですが、 行かない方が良いですか。 後から事情説明しても信じて貰えませんよね? 監視カメラからみたら 私はどうみても万引きはんです‥ 物は置きましたが、万引きみ遂逮捕というのもありますよね? 実は中学生の時に一度つかまりました。 勿論反省して今は万引きなどしてません。

  • 万引き捜査

    スーパーの店員やってます。 出入り口の防犯カメラに、入り際はかばんしか持っていなかったお客さんが帰り際には商品を持って出て行く様子が映っていました。レジは通っていません。出入り口の映像だけです。 この映像をもとに警察に万引きの窃盗容疑で捜査・逮捕してもらえるでしょうか?? よく、かばんに入れてからレジを通らずに外に出る一連の様子がカメラに映っていないと証拠にはならないとよく聞きますが、今回のように、出入り口だけの映像では証拠不十分でしょうか?? やはり『万引きは現行犯のみ』なのでしょうか?

  • 万引きはどうすれば万引きになるのでしょうか?

    万引きとは、店員が入れる瞬間を見れば、または監視カメラに入れる瞬間が写っていてそのまま店を出たら、万引きになるのでしょうか? また監視カメラに商品を手に持っている姿を撮られていて、次カメラに映ったときに手に持っていなければ、万引きとなるのでしょうか? どうすれば万引きとして捕まえられるのでしょうか? 入れる瞬間とそのまま店を出た時だけですか? 先ほどの例えのように間接的に万引きしたと思える時はどうなのでしょうか?

  • 万引きについて

    3日に初めて万引きしました。 店員にも見つからずに 監視カメラはありませんでした。 私は前科とかないし その店でカードとか作った事ないんですが… 家に警察来たりしますかね?? 指紋とか写真とか撮られてません。

  • 万引きを見たらどうしますか

    先日、スーパーで50代の主婦らしき女性が監視カメラの死角で、商品を自分の手提げ袋に入れるのを見てしまいました。見た私がドキドキしてしまいました。店を出るまで、店員に言おうかどうか悩み、結局言うのは止めました。 というのも、私がそこで正義を貫くことが良いことなのか迷ったからです。 そこで、万引きを見たら店の人に言うかどうか、大人の場合と未成年の場合について、ご意見をお聞かせください。 なお、万引きは窃盗罪であり、10年以下の懲役が科される可能性のある重い犯罪です。袋に入れた時点で、ほとんどの場合、窃盗罪は成立しています。

  • 万引き…

    この間、近所のスーパーで、小学生の子が、万引きしているのを目撃してしまいました。 注意もできず、ただみていることしかできませんでした。 店内を見てみると、他の場所には、監視カメラがついていたのですが、 小学生が万引きしていた場所には、ついていませんでした。 こういった場合、隠しカメラなどがあるのでしょうか?

  • 万引きの余罪発覚について

    こんばんは。以前万引きされて困っているという内容で質問させて頂いた者です。 つい先日質問したばかりなのですが、以前の質問で聞きたいことが少しずれていたのですみませんが、再び質問させて下さい。 ある万引き常習犯が何度も同じ店(A店とします)で万引きをし、防犯カメラに窃盗の様子写っていたためA店が警察に被害届を出したとします。(被害額は総額約八万円)そして後日、他の店(B店)でこの万引き犯が捕まり、未成年者で初犯のため、写真や指紋を取られ、捕まった店で盗んだ商品の代金を払って家に帰された場合、 質問1 A店の防犯カメラの映像が証拠となり、A店での余罪を追求されることはありますか。 質問2 もし防犯カメラの映像から余罪が発覚するとしたら発覚し、警察から何らかの処置があるまでの期間はどれくらいかかりますか。 分かりにくい文章ですみませんが、詳しい方がおられましたらご回答宜しくお願いします。

  • 万引き

    読んでくださりありがとうございます。 この間、朝、警察の人が尋ねて来ました。 【6月の窃盗の件で聞きたい事があるんやけど・・・】と。 防犯カメラに私が万引きする映像が残っていて、 万引きしなかった商品を買った事で、 ポイントカードから名前や住所が分かったようです。 今は本当に反省しています。 お店の人にはもちろん・・・主人や子供達にも迷惑をかけてしまい、 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 12年前にも遊び半分で友達とドライヤー万引きしてしまい、 警備員に捕まって、警察に行った事があります。 その時は、親を呼ばれすぐに帰されました。 今回は在宅起訴で3回ほど警察に行き、事情聴取をしています。 余罪も正直に話しています。 正直に話したせいなのか、被害届が2件ついかされ、 3件の被害届が出ています。 過去2年間、月2~3回くらいのペースで万引きをしていました。 お店は9件くらい変えながらです。 警察の人が言うには、 【もしかしたら、まだ被害届が増えるかもしれないけど、  お店の人も断定の出来る証拠がないとダメだから・・・  防犯カメラをさかのぼって、ずっと確認する訳にはいかないだろうし、  確定は出来ないけど、もう被害届は出ないかもしれない】と言っています。 1件は万引きした商品をそのまま警察の人に渡しました。 それで質問なのですが、  警察の人が 【この商品を返したら連絡するので、買取りに行ってね】と言いました。 どのように誤り、買取りをすればいいのでしょうか? 後の2件も買取りなのですが・・・今の私に勇気はなく。 でも誤りに行かなくては・・・と、言う思いはもちろんあります。 私の罪はどのようになるのでしょうか? 被害届が3件も出ていて・・・実刑でしょうか? 後、2回くらいは事情聴取に行かなければなりません。 それと在宅起訴中は家をあけてはいけないのでしょうか? 親戚が危篤状態で・・・県外なので・・・。 警察の方からはいつ連絡があるか分からないし、 不吉な事ですが、お葬式にでもなったら、 3泊4日くらいは家をあけなければなりません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 万引き犯を捕まえたのですが、帰してしまいました。

    あるコンビニで働いているのですが、万引きした人を見つけて店を出たところで声をかけて、その場で認めたので事務所へ連れて行きました。 謝罪していて盗んだ商品も1品で100円程度だったので身分証明書(保険書カード)をコピーして電話番号を聞いて帰してしまいました。 そのことをオーナーに報告したところ、何故その時に警察に突き出さなかったと叱られました。 そして何故一筆書かせなかった・そして保険書カードに住所が記載されていなかったので何故住所を聞かなかったのかそして・聞いた電は番号が嘘だったので叱られました。 防犯カメラの映像はあるのですが実際に取っている確実な映像がありません。 オーナーが被害届を出しに行くと言っていますが、もしかすると私が警察へ行って説明しないといけないかもしれないと言っています。しかも勤務時間外で… 万引きは現行犯でしか警察へ突き出せないと聞きますが、万引き犯の身分証明書(保険書カード)だけで被害届を出して、警察は動いてくれるのでしょうか? そしてこれだけで逮捕することはできるのでしょうか? 万引き犯が否認したらどうなるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • この前、八王子のスーパーで警察官2人が万引きして発見した警備員が追跡さ

    この前、八王子のスーパーで警察官2人が万引きして発見した警備員が追跡されたときに、1人の警察官が警棒で警備員を殴りつけたケガさせた件で疑問があるんですけど・・・? その後、警察官2人は”強盗致傷罪”で逮捕されたみたいだが、”警備員”は店の商品の所有している訳でもないのになぜ強盗致傷なんですか?店員(店側)に対する窃盗罪と警備員に対する傷害罪にならないんですか?万引きで追いかけた”店員”にケガさせるのはわかりますけど・・・。それでは万引き犯を取り押さえる客にケガさせた場合でも強盗致傷になってしまうんですか?