ドラッグストアでの購入による万引き疑惑と不安

このQ&Aのポイント
  • ドラッグストアで購入した商品と一緒にサンプルを入れる行動が万引き疑惑を招く可能性があり、不安になっています。
  • 防犯カメラの映像が不鮮明であった場合、商品と入れたサンプルを判別することが困難であり、冤罪の可能性が心配です。
  • 家族は心配しておらず、堂々としていることを勧めていますが、冤罪の存在や警察からの連絡が長引く例を見て不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【長文です】万引きしたと疑われるでしょうか?

すみません、ドラッグストアで取った自分の行動が もしかして万引きだと疑われるかもと思い不安になったので、 宜しくお願いします。 先日、ドラッグストアに家族と訪れたときに、 カウンセリング化粧品で多少値が張るものを買い求めた際に、 美容部員から同じブランドのファンデーションのサンプルを 手渡され、商品と一緒にそれを買い物籠に入れました。 その後、同じ店内で別の買いたいものがあり、 それが棚に一つしかなかったため、 近くの店員さんに在庫がもうひとつあるならくださいと お願いして待っていたときに、先ほどと同じ美容部員の方から 紙袋に入ったサンプルを他も使ってみてくださいと、 紙袋ごとまた手渡されました。 そのときに、先にもらって買い物籠に入れていた ファンデーションのサンプルを後からもらった紙袋に まとめておこうと思って入れました。 その後、その化粧品を含め会計を正しく行い、そのまま帰宅したのですが、 日頃から疑われるような行動をしないようと気をつけて教えられていたので、 気をつけていたのに今回のような行動を取ってしまったのを省みて、 万引きなどに疑われてしまうのではないかと思い不安になっています。 鞄に試供品を入れた箇所だけ防犯カメラなどで見ると、 とても怪しいのではないかと思ったためです。 ネットで色々調べたところ、 触っていただけなのに冤罪で後日警察から出頭要請がきた、 頭ごなしで信じてくれない・・・など、 理不尽なものを目の当たりにして、自分の行動も、 防犯カメラが鮮明であっても、それがいただいたファンデーションのサンプルであると 判別できなければ意味がないし、 不鮮明だとその入れたものが店員からもらった試供品とは 別の商品だと言われるかもしれないし、棚卸ししたときに、商品の数があっていればいいですが、 他の方が万引きしていたら、そのなくなっている商品が私が盗ったものにされてしまうのではと ますます不安になりました。 変な話ですが、警察に疑われたくないからと言って、 事前に言うほうが疑われる気がしますし、 それをドラッグストア側に言うのも同様だと思います。 一緒にその場にいた家族は、私とは違い、全く心配しておらず、 「実際やましい事をしていないのだから、心配することはない、 堂々としていればいい」と言うのですが、 冤罪などで人生を台無しにされた人など苦しんでいる人を見ると、 私も疑われたら、冤罪などになったらと思うと、落ち込んでいます。 また、4ヶ月経って警察から連絡が・・という話も見たので、 ずっと終わりがない憂鬱な気がします。 一応、いただいたサンプル一式は、 もし、疑われたりしたときに、「かごから入れたのはこれです!!」と言えるように、 ファンデーションのサンプルも含めて、いただいた紙袋に入れてそのまま保管してます。 忘れないように自分がその日に店内で取った行動を書いたメモも作りました。 でも、「映っているのはこれです」と言っても、画像が不鮮明だと信じてくれないのかも・・。 こんなに準備してたら、逆にますます疑われるのかも・・ と思ってぐるぐる思考がとまりません。 私、考えすぎでしょうか? また、もし疑われたときの為にこういうのもしておくといい、 こう話せばいい等ありましたら、 教えてもらえると幸いです。 長々と長文でお手数をおかけしますが、回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zulu
回答No.6

No.1です。 ここまでの内容を読むと、どうしても不安がぬぐいきれないようですね。 心配されているような容疑をかけられる恐れは、絶対に、絶対に、絶対にありません。 そんな無茶なことはありえません。 失礼ながら、やはり病的です。 気を悪くしないでくださいね。 強迫性障害 もしくは 全般性不安障害 などが考えられます。 まずはネットなどで調べてみてください。 気づくことがあるはずです。 何度も言いますが、万引きを疑われることは、ぜ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ったいにありません。 安心してください。 まだ不安ですか?

yoikonokimi
質問者

お礼

お忙しい中、また回答ありがとうございます。 「強迫性障害 もしくは 全般性不安障害」 →自分だ・・と思いました。 ただの心配性や神経質の性格の問題だと思っていたので、 少しショックです。 実際、複数の方から心配しなくていいと言われて、 昨日よりはずっと不安じゃなくなりました。 夜も2日前よりはすっと眠れました。 そして、また励ましていただけたことで もっと不安じゃなくなりました。 「本当に私の考えすぎなんだな」って思えるようになってきたので、 急にはなくならないと思いますが、 このまま日毎に不安が減っていくと思います。 何時も不安になったら、かなりの人数の人に 否定してもらわないと自分で浮き上がれないので、 今回も皆様に意見を求めてしまいました。 すみません、色々ご迷惑をおかけしました。 見ず知らずの私の為にご親切に本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yamato1208
回答No.7

保安担当をしていますが、相談者さんの行為は問題はありません。 美容部員が、相談者さんへ渡したサンプルは「ポスシステム」には反応しないバーコードを使っていますので、一目瞭然ですから安心してください。 万引きを警戒する際、一番触手に触れる行為は「オドオド」していたり、周囲への警戒が頻繁に行われている等で判断します。 買い物ですから、堂々として買ってください。

yoikonokimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 万一、未清算のものがあればポスシステムが反応してくれるんですね。 精通している方からご意見がいただけてよかったです。 ますます自信がつきました。

• hideka0404
回答No.5

商品にサンプルか試供品って書いてないですか?

yoikonokimi
質問者

お礼

確かに書いてます。下一行くらいです。 包装というより、紙でパウダーファンデーションのサンプルが 挟まれてるタイプのものです。 でも、残念ながら防犯カメラで確認できるほど 大きく印字はされていないです。 大きく印字されてたり、パッケージの色で分かったりすると 疑われなくて安心なのですが・・・。

• n_kamyi
回答No.4

万引きは現行犯以外は捕まらないと考えても良いと思います。 防犯カメラに鞄に商品を入れるところが鮮明に映っていたとしても、精算しないで店外に出たところまで確認できないと証拠となりません。 仮に疑わしき状況が映っていたとしても、今後マークされるだけで、今現在で何か罪に問われるということはありません。 従って、もう忘れても良いです。

yoikonokimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「防犯カメラに鞄に商品を入れるところが鮮明に映っていたとしても、 精算しないで店外に出たところまで確認できないと証拠となりません。」 →レジ前ってほとんど防犯カメラがあると思うので、 その人が何を清算したかはカメラで分かると思うのですが、 何かを紙袋に入れたことが確認できて、それを紙袋から出さないまま出て行くのが 映っていると、何かを盗んだという証拠になるってことなのでしょうか?? マークされるのですか・・、今度からサンプルを一つに纏めたりしないように 本当に気をつけようと思いました。

• adobe_san
回答No.3

ってか・・・・ そこまで気にするなら「店に聞きに行く」です。 万引きや窃盗を警察に訴えるのは「お店」 警察が独断で捜査はしない!! なにクドクド悩んでるんだろ??? 店に聞けば「即解決」なのに・・・

yoikonokimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたのように、勇気があればそうしたいですが・・、

• sayapama
回答No.2

基本的に万引きは現行犯でないといけませんので、生産終了後に帰宅していれば、お咎めはありません。 第一、防犯カメラからの映像では、サンプル品と販売品の区別ができないでしょうから、貴方の万引きを立証することも不可能です。 もらったサンプル品も保管しておく必要はありませんよ、使用してしまってOKです。 第一、本当に万引きをしていないのですから、貴方がビクビクする必要なんて一切ありません。 貴方を万引きで検挙するには、貴方の罪を立証しなければなりませんが、それが無理なのですから、堂々としていればいいですよ。

yoikonokimi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家族にも「後ろめたいことはないのだから」と再三言われましたが、 「嘘をついていないのに信じてもらえなかったらどうしよう」と 考えてしまって、びくびくしてしまいます。 どうにかして警察は罪としてでっち上げたりするのかなと思ってました。 自信が少しつきました。どうもありがとうございました。

• Zulu
回答No.1

とても純情で可愛い人だと感じました。 冷やかすつもりではありませんので、気に障ったらごめんなさい。 親御さんのおっしゃる通り、なにも悪いことしていないのだから、大丈夫です。 冤罪というのは確かにあります。 しかし、それは大きく分けて2つです。 1.警察のメンツがかかっている大犯罪  これは、何としても犯人を検挙しなければならない、たとえ間違っていても犯人にしてしまうケースです。 2.チカン  被害者の思い込み、勘違いが生む悲運のケースです。被告となる人を落とし入れるため、わざと仕立てる場合もあるでしょう。 万引きなどのケースでは、ちゃんとした証拠がないといけません。 普通は現行犯での検挙です。店を出たところで捕まえる。これが普通ですね。 それ以外で検挙するには、被害品が被疑者の持ち物から出てくる(どこでも売っている商品だと物証にもならないでしょう)とか、疑いようがないくらいクリアな画像で万引きの瞬間が記録されているとか、明らかな物証を揃える必要があります。 ビデオで「鞄に入れているように見える」程度のことが証拠として取り上げられ、それを根拠に免罪が発生するなんてことは、ま~~~~~~~~ったく考えられません。 ちょっと病的なほどに気にしすぎですよ。

yoikonokimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し、安心できました。 していないので、おかしい発言かもしれませんが、 立証は難しいんですね。 万が一、警察に聞かれても、本当のことを話したら大丈夫ですよね。 「ちょっと病的なほどに気にしすぎですよ。」 →はい、おっしゃるとおりです。 いつも気にしすぎて身動きが取れなくなっています。 自分でも直したいのですが・。