• 締切済み

万引き犯を一度は捕まえたのですが

私はショップの店員をしているのですが、先日万引き犯をみつけました。 犯人は商品を服の中に隠し、 別の商品を何食わぬ顔で私のいるレジまで持ってきたので、 「ちょっと服の中見せて」といい、 確認すると案の定うちのDVDが出てきました。 防犯タグを外してゲートが反応しないよう細工されていました。 私はすぐに警察に電話しようと一歩動いた隙を突かれ、 犯人は店外に逃走し、 車に乗って逃げてしまいました。 車に乗り込まれたタイミングで追い付いて ドアを開けようとしたのですが、 中からロックされており、 窓を叩いたり、車体を蹴ったのですが、 犯人はそのまま車を発進させて行ってしまいました。 私は店内に戻りすぐに警察を呼び、 防犯カメラを警察の方と確認しました。 犯人の顔ははっきりと映っており、 レジ前で私が犯人の服からDVDを取り上げたところも映っています。 犯人がDVDを衣服に入れており、それを取り出すところ。 犯人の顔がはっきりと映っていること。 それらのことから私はすぐに犯人が見つかると思っていたのですが、 まだ警察から何の連絡もなく、 もしかすると犯人は捕まらないのでないか?と不安になっております。 万引きしようとしていた商品が服から出てきて、 顔がはっきりわかっていて、 警察を呼ぼうとした隙に逃げる... これだけの情報があっても万引き犯は捕まらないのでしょうか? また今後進展があるとしたら何ヵ月も後になって...ということもあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

これだけの情報といっても、質問からわかる犯人に繋がる情報はカメラに写った顔だけです 正直カメラの顔だけで犯人を見つけるのは至難の技です テレビドラマなどでは顔認証システムがデータベースから簡単に見つけますが、完全にフィクションです だいたいどこでとった顔写真のデータなのやら だから、顔写真から犯人を見つけるには指名手配して写真を公開するか、捜査員が一人一人に聞き込みをして探すかしかありません 車のナンバーは控えたりはしませんでしたか? 警察は商品の指紋採取はしましたか? まあ、商品は不特定多数がさわりすぎているので、しなかったとしても仕方がないですが

• hekiyu2
回答No.7

これだけの情報があっても万引き犯は捕まらないのでしょうか?    ↑ その程度の犯罪では、警察は本腰を入れて捜査 しない可能性があります。 ただ、そうした犯人は常習性がありますので、 他の犯罪で捕まったとき、これもやったな、という 余罪で追及されるでしょう。 今後進展があるとしたら何ヵ月も後になって...ということもあるのでしょうか?   ↑ ワタシが昔、バイトしていて、やはり窃盗があった のですが、数年してから警察が問い合わせに来たことが あります。 犯人は二百件も犯罪を犯しており、その一環としてこの 窃盗もやった、ということです。 尚、店の外に出ないと窃盗にならないのか、という問題も ありますが、法的にはそんなことはありません。 懐に入れた時点で既遂成立です。 ただ、その時点で見つかった場合、買い物かごがないので などという言い訳を封じるために、店外に出た時点で、という 運用がなされているだけで、法的には自己の占有に移した 時点で、窃盗の既遂になります。

• eroero4649
回答No.6

犯人が捕まるかどうかは、他の回答者さんのいうとおりですが、質問者さんの行動についてもコメントしたいと思います。 確かに相手の車を叩いたり蹴って傷をつけたら、質問者さんというか、お店が訴えられて負ける可能性もあります。しかしそれ以上に危険だったのは、もしその犯人が車内に危険なものを持っていてそれで襲われた場合、質問者さんの身が危険にさらされるということがあります。そっちのほうが大問題です。 http://yabusaka.moo.jp/toukyost.htm おそらくこの事件をご存知ないと思うので今回の行動に出たのだと思いますが、一歩間違うとこういうことが起きかねないことでもありました。 万引きされた品物は、せいぜいが数千円です。盗まれなければ、お店としては被害がありません。たった数千円に命をかける理由は何ひとつありません。どんなお店でも万引き犯は存在します。お店は万引きが防止できれば十分で、犯人逮捕なんてされる必要さえないのですよ、直接の被害さえなければね。 上記の事件が起きて以降、例えばコンビニ強盗が起きたときなどはアルバイトなどはすぐに逃げるようにマニュアルを作り直したコンビニチェーンもありました。お釣り銭が仮に盗まれても、従業員が襲われる危険には変えられないというわけです。 また万が一、商品が出てこなかった上に相手が面倒くさいクレーマーだったらお店はそのクレーマーに法外な慰謝料を請求されることもあります。 なので万引き犯の確認のためには、必ず他のスタッフの立会いが必要です。複数で確認しないとあとでこれはこの従業員(今回の場合は質問者さん)がこっそり仕込んだものだといわれてしまう可能性もあるのです。 ついでにいうとお店の敷地内にいたときに取り押さえても、窃盗は成立しません。「うっかり会計し忘れていた」というと通ってしまうからです。お店の敷地を一歩出たときに「すいません、ちょっと服の中にウチの商品が入っていないか見せて頂けませんか」と声をかけないといけないのです。もちろん質問者さんはレジスタッフだったでしょうから後を追いかける暇はなかったでしょう。それなら、上司なり警備担当者なりにすかさず報告するのが順番です。 もしそういうスタッフがいないなら?それはそういう人員体制をとっていない会社の責任であり、それで何かが盗まれたとしても質問者さんの責任ではないのです。 とにもかくにも、逃げられたら追いかけてはだめです、絶対。今回の件で重ねて言うなら、もしその犯人が見つかって逮捕となってそいつが会社員で会社をクビになったとかであれば、質問者さんのせいで解雇されたと逆恨みされて、顔を覚えられていて退勤後に道を歩いていたら後ろから刺されるっていうことだってあり得ないとは、いいきれないのですよ。

回答No.5

厳密に言うと 窃盗が成立するのは 店の外に出てからです 店内で服の中に商品を隠してるだけなら 店内で捕まえる事はできません(仮に服に隠して持っててもレジで出して清算すれば窃盗罪は成立しなくなるためです) なのでもし後々 その人が「自分はお金を払う意思があったのにその前に清算行為を阻害された」と言われれば 逆にあなたが悪くなります 実際に裁判でそういう判例が出ています

回答No.4

その犯人が手配中の常習犯なら、警察にもメンツがあると思うので、本腰を入れて犯人を追い詰めに掛ると思いますが、そうで無い場合は書類を書いて終わりになると思います。 せめて逃走した車のナンバーを覚えていれば、犯人特定は早く出来ると思いますし、その車が盗難車と分かれば、更に罪が重くなるので、逮捕の可能性もあると思いますよ。

• seble
回答No.3

被害額が数千円ですから、書類を作って終わりです。顔だけで捜査するのは重罪だけです。 犯人が近場で拘束されれば、顔が分かっているのでこちらへも連絡が来ると思います。運が良ければ数ヶ月後でしょう。車のナンバーが分かっていればね。

• cactus48
回答No.2

警察は捜査は継続しているはずです。ただ犯人が捕まっても犯人が 自供しない限りは裁判を起こせませんから、警察としては犯人が言 い逃れが出来ない証拠を集めるため、あの手この手で捜査している はずです。 ただ貴方は店員であり店長ではありません。犯人が逮捕されたと言 う報告は貴方には絶対にされません。報告は捕まえた店員ではなく 店の最高責任者である店長のみに報告されます。 犯罪者でも身を守る権利はありますから、警察から店長に他の店員 に逮捕された事を口止めされる事もあります。この場合は捕まえた 貴方には何も伝えられません。 それともう一つ。犯人が車に逃げ込んでロックをしましたよね。 この時に貴方は窓を叩いたり車を蹴っています。もし犯人が貴方に 対して器物破損で訴えられたら、貴方は間違いなく器物破損罪にて 逆に逮捕される可能性もあります。 犯人が捕まることより、貴方が捕まる恐れがある事を心配された方 が良いのではありませんか。

syun0803
質問者

補足

回答ありがとうございます。 警察の方からも同じように注意を受けました。 行き過ぎた行動だったと反省しております。 証拠を集めて、とありますが、 今回の映像などだけでは、明らかに本人が映っていても、私がこの人です。とはっきり証言しても、犯人がシラを切ることが出来るということでしょうか?

noname#228665
noname#228665
回答No.1

お店側の人には申し訳ない事ですが、警察は万引き行為に対してそれほど緊急性を感じていないので、捜査も熱心ではないのが事実です。

syun0803
質問者

補足

そうなんですね...ありがとうございます。