万引き被害!防犯ケース破壊の万引き犯を捕まえる方法

このQ&Aのポイント
  • 私の友達が働いているお店では、DVDやCDなどの販売や買取り業務を行っています。しかし、最近は万引き被害が頻繁に起きており、店舗側が大変困っています。
  • 先日、防犯ケースを破壊して万引きをした犯人が防犯カメラにはっきりと映っていました。最近は、ブザーが鳴るようなケースも導入されているのですが、この犯人はそのケースを破壊してすぐに店を出て行ったとのことです。
  • さらに、この犯人はいつもDVDを売りに来るお客さんであり、万引きした商品を売って多額のお金を手にしているようです。現行犯のため、防犯カメラには顔がはっきりと映っており、犯人の指紋も防犯ケースに残っている可能性があります。犯人を捕まえるための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

万引き

私の友達が働いてるお店はDVDやCDなど販売や買取り業務をしてるのですが万引き被害に頭を痛めてるそうです。先日DVDの防犯ケースを壊し万引きしてるのが防犯カメラにはっきり映っていました、最近防犯ケースを破壊するとブザーが鳴るやつを導入したばかりでその犯人はケースを破壊し音が鳴ると急いで店を出て行ったそうです、それらの一部始終がカメラに移っていました。しかもその犯人はいつもDVDを売りにくる人でした。万引きした商品を売り多額のお金を手にしてるようです。万引きは現行犯といいますがカメラに顔がはっきり映っていて破壊した防犯ケースにも指紋は残ってると思います。犯人を捕まえることは出来ないでしょうか?どんなことでもいいです。教えてください。 お願い致します。

• nm1410
  • お礼率44% (138/310)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esagakari
回答No.3

万引き(窃盗)の捜査をするかしないかは残念ながら最寄りの警察に相談して判断をあおぐしかありませんが >先日DVDの防犯ケースを壊し万引きしてるのが防犯カメラにはっきり映っていました、最近防犯ケースを破壊するとブザーが鳴るやつを導入したばかりでその犯人はケースを破壊し音が鳴ると急いで店を出て行ったそうです、それらの一部始終がカメラに移っていました。 ということであれば、被害額にもよりますが身元がわかってる場合は器物損壊では調べてもらえる可能性もあると思います。 私も万引きの多い店で仕事をしていて、捕まえることもしばしばですが、基本的には万引きの場合被害額が大きくないとなかなか警察も調べてくれません。ひどい場合だと「じゃあ現行犯で捕まえて、身元も調べて、証拠品も出てきたら派出所に連絡ください」などという訳の分からん警察官がいるのも事実ですので…。 悔しいですが予防にちからいれるしかないんですよね…。ちなみにうちの店では「万引きを発見した場合、職場、学校、家族、警察全てに必ず連絡し被害額の十倍申し受けます。いかなる例外もみとめません。」と大きく貼ってます。その他「刑法改正により万引きには50万円(以下)の罰金が科せられます」等も意外に効果あった気がします。 それと万引き犯を捕まえた際はうちでは(店が狭いこともありますが)他のお客さんに見える場所で説教をし、現場検証(警察による、犯人をまじえた写真撮影もあります、これは再犯防止に効果絶大です)をあえて混んでる時間帯にやってもらったり、わざとちょっとはなれた派出所、あるいは警察署に連絡して「パトカー」で犯人を迎えにきてもらう等して「この店は厳しい」を印象づけてます。 十倍とったりは躊躇われるかもしれませんが「現行犯」で犯人を捕まえなきゃならない店の方は危険が一杯です。保険が利く訳でも無い以上容赦しても良いことはあまりありません。 一般のお客様も万引き犯に厳しい店には意外と肯定的な方が多いので徹底しても印象が悪くなるといったことは少ないですよ。それと最早万引きなどというレベルじゃない本気の「窃盗犯」ほど万引きが良く捕まるような店ではやりませんからとても効果的です。 うちの場合今では件数は三年前の十分の一以下です。 お友達の店も万引き減ると良いですね。長文で失礼しました。

nm1410
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうぎざいました。

その他の回答 (2)

• arrow1234
回答No.2

こんにちは!万引きに悩まされているお店は多いみたいですね。 万引き現場が写っている防犯テープや、壊された防犯ケースを証拠として警察に事情を説明すれば、窃盗罪などで被害届は受理されると思いますよ。それだけの証拠があれば、逮捕も早いのではないでしょうか。

nm1410
質問者

お礼

noname#43069
noname#43069
回答No.1

参考URLによれば現行犯でなくとも捕まえられるようです。 実際某ロスなお方も防犯ビデオがきっかけで窃盗罪で逮捕とのニュースが最近ありましたよね。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/287.php
nm1410
質問者

お礼