万引き被害!防犯ケース破壊の万引き犯を捕まえる方法

このQ&Aのポイント
  • 私の友達が働いているお店では、DVDやCDなどの販売や買取り業務を行っています。しかし、最近は万引き被害が頻繁に起きており、店舗側が大変困っています。
  • 先日、防犯ケースを破壊して万引きをした犯人が防犯カメラにはっきりと映っていました。最近は、ブザーが鳴るようなケースも導入されているのですが、この犯人はそのケースを破壊してすぐに店を出て行ったとのことです。
  • さらに、この犯人はいつもDVDを売りに来るお客さんであり、万引きした商品を売って多額のお金を手にしているようです。現行犯のため、防犯カメラには顔がはっきりと映っており、犯人の指紋も防犯ケースに残っている可能性があります。犯人を捕まえるための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

万引き

私の友達が働いてるお店はDVDやCDなど販売や買取り業務をしてるのですが万引き被害に頭を痛めてるそうです。先日DVDの防犯ケースを壊し万引きしてるのが防犯カメラにはっきり映っていました、最近防犯ケースを破壊するとブザーが鳴るやつを導入したばかりでその犯人はケースを破壊し音が鳴ると急いで店を出て行ったそうです、それらの一部始終がカメラに移っていました。しかもその犯人はいつもDVDを売りにくる人でした。万引きした商品を売り多額のお金を手にしてるようです。万引きは現行犯といいますがカメラに顔がはっきり映っていて破壊した防犯ケースにも指紋は残ってると思います。犯人を捕まえることは出来ないでしょうか?どんなことでもいいです。教えてください。 お願い致します。

  • nm1410
  • お礼率44% (138/310)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esagakari
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.3

万引き(窃盗)の捜査をするかしないかは残念ながら最寄りの警察に相談して判断をあおぐしかありませんが >先日DVDの防犯ケースを壊し万引きしてるのが防犯カメラにはっきり映っていました、最近防犯ケースを破壊するとブザーが鳴るやつを導入したばかりでその犯人はケースを破壊し音が鳴ると急いで店を出て行ったそうです、それらの一部始終がカメラに移っていました。 ということであれば、被害額にもよりますが身元がわかってる場合は器物損壊では調べてもらえる可能性もあると思います。 私も万引きの多い店で仕事をしていて、捕まえることもしばしばですが、基本的には万引きの場合被害額が大きくないとなかなか警察も調べてくれません。ひどい場合だと「じゃあ現行犯で捕まえて、身元も調べて、証拠品も出てきたら派出所に連絡ください」などという訳の分からん警察官がいるのも事実ですので…。 悔しいですが予防にちからいれるしかないんですよね…。ちなみにうちの店では「万引きを発見した場合、職場、学校、家族、警察全てに必ず連絡し被害額の十倍申し受けます。いかなる例外もみとめません。」と大きく貼ってます。その他「刑法改正により万引きには50万円(以下)の罰金が科せられます」等も意外に効果あった気がします。 それと万引き犯を捕まえた際はうちでは(店が狭いこともありますが)他のお客さんに見える場所で説教をし、現場検証(警察による、犯人をまじえた写真撮影もあります、これは再犯防止に効果絶大です)をあえて混んでる時間帯にやってもらったり、わざとちょっとはなれた派出所、あるいは警察署に連絡して「パトカー」で犯人を迎えにきてもらう等して「この店は厳しい」を印象づけてます。 十倍とったりは躊躇われるかもしれませんが「現行犯」で犯人を捕まえなきゃならない店の方は危険が一杯です。保険が利く訳でも無い以上容赦しても良いことはあまりありません。 一般のお客様も万引き犯に厳しい店には意外と肯定的な方が多いので徹底しても印象が悪くなるといったことは少ないですよ。それと最早万引きなどというレベルじゃない本気の「窃盗犯」ほど万引きが良く捕まるような店ではやりませんからとても効果的です。 うちの場合今では件数は三年前の十分の一以下です。 お友達の店も万引き減ると良いですね。長文で失礼しました。

nm1410
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうぎざいました。

その他の回答 (2)

  • arrow1234
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.2

こんにちは!万引きに悩まされているお店は多いみたいですね。 万引き現場が写っている防犯テープや、壊された防犯ケースを証拠として警察に事情を説明すれば、窃盗罪などで被害届は受理されると思いますよ。それだけの証拠があれば、逮捕も早いのではないでしょうか。

nm1410
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうぎざいました。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

参考URLによれば現行犯でなくとも捕まえられるようです。 実際某ロスなお方も防犯ビデオがきっかけで窃盗罪で逮捕とのニュースが最近ありましたよね。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/287.php
nm1410
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうぎざいました。

関連するQ&A

  • 万引き、防犯カメラ、証拠

    私の友達がバイトしてる店でのことなんですが、一週間ほど前にDVDを20枚ぐらい万引きされ防犯ビデオから一人の男をマークしていました そして昨日その男がきたそうです・・・その男の万引きの手口はDVDを一箇所に集め防犯ケース(店外に持ち出すと音が出るタグつきのケース)を壊しすべてを万引きしても平気な状態にして何も盗らず店を出ます、一時間後ぐらいに再び店に来て万引きをします、前回の時に警察に被害届けを出していたので昨日も警察に連絡して私服の刑事6人ぐらいが防犯ケースを壊した商品を万引きしたとこを逮捕すべく待っていました。そして男が店の駐車場に車を停め店に入ったのですが何かを感じたのか何も盗らず店を出て車に乗り駐車場を出ようとしたところで捕まえたそうです。警察は前回の万引きがカメラにはっきり映っていることを言い署まで同行を求めたのですが犯人はやってない、似てる人だと・・・実際にその時も店外には持ち出していないので犯人は強気に任意なら断る、逮捕状があるなら行くと言い返したそうです、 その男はこういうことに慣れているのか法律用語を入れながら刑事たちの追及をかわしていたそうです、30分ぐらいすぎると警察はせめて写真だけ撮らせろとポラロイドカメラまで持参していました、結局犯人はそれも拒否し免許書と車検証の写しをとっただけで犯人は帰ったそうです・・・従業員に犯人の顔を見てもらい証言だってできただろうし・・・防犯カメラでは逮捕出来ないのでしょうか?なぜ刑事は写真を撮ることに必死だったのでしょうか?写真が撮れたらなにか違ってくるのでしょうか?この件はこのまま逮捕せず終わるのでしょうか? 大量のDVDを盗むなんて恐らく換金目的だと思いますが・・・ とてもくやしいです。どんな事でもいいので教えてください お願い致します。

  • 万引き犯の事で困ってます!

    私はスーパーの店員です!昨日万引き犯を捕まえようとして逃げられました! 防犯カメラを見たところ顔とか映っていたそうです! そしてこの犯人は常習犯らしく身元がわかってるみたいなんです!(なぜかはしりません) 逃がした後また仕事に戻ったのですが、そしたらなぜか犯人がまた店にきていました!すぐに事務所まで呼んだものの『知らない、盗ってない』の一点張りで話になりません!やはり物的証拠がないと捕まえれないのでしょうか? 警察も犯人がいるのに連行してくれません!防犯カメラにも映ってるのに、なぜ捕まえてくれないのでしょうか? この犯人を捕まえれないでしょうか?やはり現行犯でないと無理でしょうか?

  • 友だちが万引きしたみたいです。

    この間友達に相談されたのですが、私では良く分からないの皆さんの意見を聞かせて下さい。 友達がこの間防犯ゲートのあるお店でゲートがあることを知らずに、 商品をポケットに入れて万引きをしてしまったそうです。 それで店を出ていこうとしたらブザーがなってしまったそうです。 お店の人が出てきて話しかけられたみたいですが、 その場でなんとかごまかして、こそっと商品を棚に戻し、店を出たそうです。 友達は自分がブラックリストのような物に載っていないか心配でたまらないそうです。 ブザーがなったから防犯カメラの映像を巻き戻して、 自分の顔を確認して被害届などを出されていないかなど心配しています。 そんなことってするんでしょうか? その友達は万引は初めてしたそうで、もう絶対にしないと言っていますが、 自分が逮捕されたり、ブラックリストに載っていないかが心配みたいです。 お店で働いている方など、こうゆう状況のときお店側がどういう対応をとるか知っている方おしえてください。ちなみにビレ○ンでしちゃったそうです。本気で悩んでるみたいなんです。お願いします。

  • 万引きについて

    お店で店長代理をしています。 万引きをしているとこを防犯カメラが撮っていました。 被害金額1万円ぐらいです。 この万引きの動画を警察に提出して被害届を出せば警察は捜査をして犯人を見つけてくれるのでしょううか? 顔はばっちり映っていますが、後を追ったわけではないので犯人の住まいなどはわかりません。 万引きぐらいでは真剣に動いてくれませんか?警察も忙しいとかってテレビで聞いたことあります。

  • 万引きは現行犯逮捕のみですか

    万引きをしてそれが防犯カメラに写ってたとしても、いやいや店を出る時払うつもりだったといいのがれができるし、もしその犯人が以前警察に捕まっていて写真など証拠があっても同じことのような気がします。現実問題、万引きは現行犯のみなんですかねえ。以前、テレビで盗んだものを売りにきてそれに店の番号みたいのがついてて現行犯逮捕されるっていうのを見た事あります。やはり、万引きは現行犯逮捕のみなんでしょうか。その盗んだものをリサイクルショップかなんかに売ったって誰のかわかんないし現行犯しか逮捕されることはないんですかねえ。

  • 万引き、後日逮捕について

    先日知人が万引きをしたらしく防犯ゲードがなってしまい逃げたらしいんですが その際靴が脱げてしまったみたいで、そのまま逃げたみたいです。 中学生の頃万引きで捕まって指紋を取られたことがあると言っていました。 その靴から指紋などを照合して後日逮捕されることはあるのでしょうか? ちなみに物を取った時の画像は防犯カメラなどには写ってないそうです。 また逮捕されるならばどのようにされるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 万引き被害で困っています

    大型ショッピングモール内にあるチェーンのCDショップでアルバイトをしています。 夜はお客様も少ないし、店員も一人になるので、恐らくその時間を狙って?万引きされているようです。 夜間に勤務できるのが私(20代女性)と大学生の男の子の二人なので、シフトによって毎日どちらかが入っています。 大型ショッピングモールなのに、店内には防犯カメラがないので、カウンターから死角になる場所のDVD類が持っていかれています。 シリーズ物等、今までにかなりの枚数になるので、恐らく同一犯かもしれません。 店長に言われてからは、仕事をしながらマメにお店の中を巡回してます。 恐らく、来るとしたら女性店員がひとりになる時を狙って盗んでいる気もするし、すごく怖いです。 ブザーの鳴る防犯タグがうまく抜かれているので、犯人はカッターやナイフを持っていると思われます。 犯人の目星もつかないので、もしかしたら昼前に来ているかもしれませんが… 女性店員がひとりでもできる防犯対策ってなにかありますか? また、怪しい人を見つけた場合どうしたらよいでしょうか?

  • 万引き

    私の友達はある有名レンタルショップでアルバイトしています。 その店のお客で新作のDVDをいつも売りに来る人がいます。系列店 で万引きした商品だと思われるのですが証拠がなく買い取りをしてる そうです。例えば同じタイトルの映画などを一枚一枚管理できないのでしょうか?

  • 万引き 捕まるか?

    昨日友人が万引きをしてしまいました。 防犯カメラがなかったのですがブザーが鳴る装置にひかっかってしまい、その場では捕まることなく逃げてしまいました。 しかし私が制服で部活も分かる格好をしてしまっていました。私は友人がいつのまにか万引きをしていたので気づかず、店側には学校名と部活(サークル)は分かっていると思われます。 万引きしている現場は写っていませんが、他でカメラに顔などが写ってしまったと言っていました。 友人がだいぶ反省しているようですが、私は捕まってもしかたないと思っています。もし捕まらなくてもしっかり怒りたいと思っています。 この場合捕まりますか? また学校などに警察が来る場合などありますか? 速急、早めに返答お願いいたします!

  • 防犯カメラ万引きを見つけても捕まえられないんですか

    以前、スーパーでバイトしてました。防犯カメラもちゃんと設置してある店でした。しかし現実はカメラに写ってる画像で逮捕されるなんて1度もなかった。結局、私服警備員、店員が黙視して店をでたところ捕まえる感じでした。今出入り口にブザーがあめじゃないですか。なんであんないっぱいカメラを設置するのかなあ。万引き対策のほかになんか理由でもあるの。あと、防犯カメラの映像だけで逮捕は出来ませんよね。よっぽどの常習犯を除いて。