• 締切済み

万引きしてないのに万引き防止装置が反応しました

先日、服屋さんへ買い物に行きました。 店の出入り口に万引き防止装置がついていたのですが、私が店内に入った時に「ピーピー」と鳴ったのです。 「???」と思いましたが、気のせいと思って買い物し、 会計を済ませて店を出たらまた「ピーピー」と鳴ったのです。 店員さんがダッシュで私のほうに来て、袋の中を確認していました。 勿論何も万引きなんてしてません。 店員さんが「電磁波の影響かも??」とか言って私はそのまま帰ってきたのですが気味悪いです。 万引きしてないのに何故二回も鳴ったのでしょうか? その時いつもと変わったことといえば、買ったばかりのブランドのバッグを初めて持っていたことくらいです。 こんなことがあってから、そのバッグを持って買い物に行けないよ~と困っています。バッグの中を確認しましたが心当たりの物は入っていませんでした。 そもそもあの機械は何に反応するようになっているのでしょうか? とっても気になります。><                                         

みんなの回答

• dounba
回答No.7

はじめまして。 私も同じ状況になっています。毎回警報がなって自分でもビックリでした。原因はブランドの財布でした。 貴方の原因はブランドのバッグだと思います。 ブランド物の中にはスキミングガードIC(カード情報などの磁気情報を盗み取るのを防ぐIC)が埋め込まれているものがあります。 それが反応してセンサーを鳴らします。 私は、いつもなので店員にお願いしてセンサーの所で全ての物を出して一緒に調べてもらった事があります。 そこで財布だと言う事がわかり、調べたらセンサーが埋め込んでありました。 貴方の場合はバッグのどこか(ポケットの中など)に埋め込まれていると思います。一度お確かめ下さい。 私は原因が分かってからは大手を振ってセンサー鳴らしていますよ。 そのような高性能な物は店員も殆どの人も知らない高価なものですからね。 因みに私の財布は8年程前にイタリアの正規のブティックで購入した物です。

回答No.6

>とっても気になります。>< 持っているものの中で金属がある形状をしていると センサーの電磁波に応答してしまう場合があります。 万引き防止にどんなセンサーを取り付けようが店の自由ですが そのセンサーに反応したからと言って、空港じぁあるまいし 持ち物を検査できる訳はありません。 検査には、本人の同意が必要ですし、なにも無かったら、 店側は客に謝罪すべきなのです。 そして、その後、なぜ、反応したかを明確にするために、 何度もそこを通過して反応する物品、原因を特定させれば良く、 それが特定したら、こんなものに反応する安物センサーを 付けておくことのはいかがなものか。と言ってやれば良いのです。

• bouhan_kun
回答No.5

犯罪回避になる可能性があるので、何故ならなかったか=どうやれば鳴らないかには言及できませんが、何故鳴ったかについては、何かしらそういった機能(内容はわかりますが伏せさせてもらいます)に干渉するものを持っていたということでしょう。いまどきそういう何かを発信するものは、身近にいくらもありますから。まあ、何もやましいことがなければ、よほど無知な店員でもなければ、頭ごなしに犯人扱いということもないでしょう。もしそんなことがあれば、店長や本社に厳重に抗議すればいいことです。 少なくともバックのせいではありませんが(他店でのタグがはずし忘れられてない限り)、持ち物のせいである可能性が高いので、またなる可能性はあります。

• xxlottaxx
回答No.4

レンタルショップのDVDやCDなどお持ちではないでしょうか? あとは中古の店で買われた書籍、 もしくは他店で購入し(洋服等)、何かしらタグがついたものなどは どうでしょう? 上記のものはよく鳴るものです。 あとは、購入した店の防犯ブザー解除がうまくいっていなかった場合。 あ買われたばかりのブランドバックの解りづらいところに 防犯の何かがついたままであるなどが考えられます。 以前レンタルショップで勤務していましたが、防犯ゲート、 しょっちゅう誤作動していましたよ。 かなり古いタイプのゲートだったのですが、もう一日 10回程度はザラでなっていました。 防犯シールの類にかたっぱしから反応していました。 あれが鳴ると、自分は悪い事していないくても、すごく いやーな気分になっちゃいますよね。 一瞬注目浴びますし。 私も勤務先以外で数回、経験があります。 なので、私も元勤務先は防犯ゲートを置くだけで、鳴らないように 線を抜いてました。 つい最近某大手中古書籍店で質問者様と同じように入った瞬間 鳴りました。 あまり気にせず店頭に入ると店員の方が、 「先ほど入店の際誤作動があったようで申し訳ありません。 退店の際も同じように鳴るかと思いますが、気にせず退店ください。」 と声をかけてくれました。 (『ここもしょっちゅうなんだろうなぁ』と思いました) バックが気になるようでしたら、もう一度他の店でお試しすれば良いと 思います。 (レンタルショップは特に誤作動に慣れているのでオススメです。 手荒い真似はされませんから) 鳴ったら、お店の人に「あの、入った途端に鳴ったんですが」 と言えばOK。 気になるならすぐ店を出ればいいですし。 バックに何も入れずに通すと、それがビンゴなのかすぐ解りますよ!

• tajmahal22
回答No.3

5年以上前ですが、定期券(磁気)が防犯センサーにひっかかって鳴ったことがあります。

回答No.2

いくつかの方式がありまして、タグ自体が電波を出しているものやタグシールが裏がコイル状になっているもの。  前者は出口のゲートで電波を受信するのですが、電波を出す機器(出さない機器でも起こる場合もあり)に誤動作する場合があります。  後者は出口のゲートから電波が出ていて1番さんも答えられていますが、コード類を巻いた物によく誤動作します。  私も何度かなりました(LANケーブルやヘッドホンのケーブル等)。  機械の誤作動ですから気にする必要ありませんよ。  

• _Samurai_
回答No.1

長めの電源コードやLANケーブルなどを持っていた場合、反応することがあります。

mi-tanchan
質問者

補足

長めの電源コードやLANケーブルも持っていなかったんですけどね・・ 何故でしょうね??