• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:万引き防止装置が良く鳴ります・・・・)

万引き防止装置が頻繁に鳴る理由と対策について

このQ&Aのポイント
  • 万引き防止装置が頻繁に鳴る理由として、車の鍵、携帯電話、ICカードなどに反応することがあることが挙げられます。
  • このままではお店に行くのが怖いと感じている人もいるかもしれませんが、完璧に鳴らずに済む方法は難しいです。
  • しかし、鍵や携帯電話を持ち歩かない、ICカードを遠ざけるなどの対策を取ることで鳴る回数を減らすことは可能です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

女性だったらブラのワイヤーに反応する時があります、ブラ無しで行くか(^_^; ヘッドフォンのコードを丸めて持っていませんか?それで反応する時もあります。なるべく大きくまるめるとか あと、手持ちの何かに万引き防止のタグやシールが付いたままになっている場合があります。手持ちの物を順に当てて調べるとか。 財布なんかに、タグが入ったまま、なんて事があります(メーカーのロゴが入っているからとそのまま入れておくと(^_^;

horaizon55
質問者

お礼

ありがとうございます。 沢山の回答下さりとても参考になりました。 いろいろなお店で散々鳴って、一時はお店に行くことも躊躇しましたが、 普通の生活に戻るべく、色々な組み合わせでゲートを通って試してみました。 今までは同じバッグを持っていると鳴っていました。バッグではなくまずは手に持って行ってみる事にしました。 (因みに、私の場合はブランドもののバッグではありません。) 車の鍵(キーレス機能付き)だけ=鳴らない 財布(ICカード入り)だけ=鳴らない 財布と携帯電話(お財布ケータイ対応)と車の鍵=鳴らない 車の鍵か携帯電話に反応しているのでは?と思っていたので、少し驚きましたが バッグに入っている物で、一番怪しいのはデジカメだと思い、同じ服装、同じカバン等、 (女性ですので、ワイヤー入りの下着着用です^^;) 鳴った時と同じ格好でデジカメだけ抜いて同じ電気屋さんに行きました。 結果、鳴りませんでした。 デジカメは、子供の姿をいつでも撮りたいと、ここ最近、常に持ち歩くようになっていた事をその時思い出しました。 何も悪いことをしていないのに、鳴って苦痛を味わっているのは私だけではないのではないかと勝手に思い、 私の結果を書かせていただきました。参考になれば幸いです。そして、誤作動は勘弁していただきたいと切に願います。 回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#81629
noname#81629
回答No.2

金属製のキーケースを使ってください。 CLAUSTRUM Key Case Flat-Enamel:TREASURE HUNT http://www.rakuten.co.jp/treasure-space/848628/850025/857580/

horaizon55
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL、ありがとうございます、参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

悪いことをしてないなら、鳴っても無視でいいと思います。 電波を発する可能性があるもの(非接触ICカード、車のパッシブキー、お財布携帯など)を持ち歩かないか、電波遮断する金属のケースなどに入れて持ち運ぶようにしてはいかがでしょう。

horaizon55
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても無視出来るほどの数では無かった為に悩んでしまいました。 金属のケースですね。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 万引き防止用の機械でブザーが鳴って困っています

    最近、万引き防止用の機械が出入り口に置いてあるドラッグストアやCDショップで、必ずと言っていいほどブザーが鳴ってお店に入ることができません。 一体何に反応しているんでしょうか? 過去の質問で見つけた質問(QNo.1206364)にICタグ(RFID)、LANケーブルに反応する、とありましたが、銀行などのICチップ付きのカードなどにも反応することってあるんでしょうか? LANケーブル以外にも反応するものがありましたら教えてください。

  • 万引きしてないのに万引き防止装置が反応しました

    先日、服屋さんへ買い物に行きました。 店の出入り口に万引き防止装置がついていたのですが、私が店内に入った時に「ピーピー」と鳴ったのです。 「???」と思いましたが、気のせいと思って買い物し、 会計を済ませて店を出たらまた「ピーピー」と鳴ったのです。 店員さんがダッシュで私のほうに来て、袋の中を確認していました。 勿論何も万引きなんてしてません。 店員さんが「電磁波の影響かも??」とか言って私はそのまま帰ってきたのですが気味悪いです。 万引きしてないのに何故二回も鳴ったのでしょうか? その時いつもと変わったことといえば、買ったばかりのブランドのバッグを初めて持っていたことくらいです。 こんなことがあってから、そのバッグを持って買い物に行けないよ~と困っています。バッグの中を確認しましたが心当たりの物は入っていませんでした。 そもそもあの機械は何に反応するようになっているのでしょうか? とっても気になります。><                                         

  • 万引き防止アラームって何に反応するの?

    某古本屋に出かけた時のこと。その店は入口にロッカーがあり、荷物は持ち込み禁止。ロッカーと商品のある場所との境には、万引き防止用のアラームがありました。店によって違うとは思いますが、CD店などにあるものと同じです。 そこで買い物をした際、商品をレジに持っていく途中でお金が足りないことに気づきました。すでにカゴの中には商品が山積み。ロッカーのかばんにはまだお金が入っていたので、店員さんに説明し、商品の入ったカゴ(もちろん清算前)を預け、預かり札をもらいました。一度ロッカーに行き、店内に戻ろうとしたところ…鳴ってしまったのです、アラームが。店員さんがすぐ近くにいたのですが、入って来るところだったからか、説明すると万引きを疑われることもなくすぐに解放されました。恥ずかしくはありましたが、それほど不快な思いはしておりません。ただ、疑問なのです。 清算後通った時は鳴りませんでした。「アラームが鳴った時にだけ持っていたもの」は、レジで払った小銭・お札しかありません。ちなみにアラームが鳴った時、店員さんに事情を説明中、預かり札を持った手でロッカーの方を指差し、つまり装置に近づけたら、再びアラームが鳴り始めたので、初めは預かり札のせいだと思っていたのですが…。預かり札は、よくあるプラスチック製のものです。もちろん、中に装置が入っている可能性はないとは言えませんけど。 このような場合、アラームが鳴った原因は何でしょう?その時に持っていたのは、財布・携帯・ロッカーの鍵・預かり札です。すべてズボンのポケットに入れていました。ただの誤作動でしょうか?それとも何か金属に反応したか…?でも、「その時1回だけ」なったのは謎なんですよね…そもそも、出て行くときには鳴らなくて、入った時になるなんて、防犯にならないですよね。出て行くときだけ鳴るのも困りますが…(もともと自分の物が反応してしまった場合は)

  • 万引き犯を捕まえたのですが、帰してしまいました。

    あるコンビニで働いているのですが、万引きした人を見つけて店を出たところで声をかけて、その場で認めたので事務所へ連れて行きました。 謝罪していて盗んだ商品も1品で100円程度だったので身分証明書(保険書カード)をコピーして電話番号を聞いて帰してしまいました。 そのことをオーナーに報告したところ、何故その時に警察に突き出さなかったと叱られました。 そして何故一筆書かせなかった・そして保険書カードに住所が記載されていなかったので何故住所を聞かなかったのかそして・聞いた電は番号が嘘だったので叱られました。 防犯カメラの映像はあるのですが実際に取っている確実な映像がありません。 オーナーが被害届を出しに行くと言っていますが、もしかすると私が警察へ行って説明しないといけないかもしれないと言っています。しかも勤務時間外で… 万引きは現行犯でしか警察へ突き出せないと聞きますが、万引き犯の身分証明書(保険書カード)だけで被害届を出して、警察は動いてくれるのでしょうか? そしてこれだけで逮捕することはできるのでしょうか? 万引き犯が否認したらどうなるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 万引き

    友達が万引きをしていました。 何度もやめるように 言っているのですが なかなかやめませんでした。 そんな時 友達が某ドラッグストアで 万引きをしました。 商品にはタグがついていたらしく ゲートが作動したそうです。 そして店員がでてきたそうですが、 友達は逃げてしいました。 店には監視カメラも ついていましたが、 映っているかどうかはわかりません。 友達が逮捕されるのではないか、 とすごく怯えています。 はっきりとした答えが 知りたいです。 ちなみに盗んだ商品は 捨ててしまったそうです。 もし後から監視カメラを見て 万引きしているところが映っていたら 逮捕されるのでしょうか?

  • 友達の万引きについて。

    私には中学二年生で14歳になったばかりの友達がいます。 昨日、その友達はあるお店で、コミックと筆箱を万引きしたと言っていました。 万引きした物はすぐ親御さんにバレたらしく 今日、そのお店に親御さんだけで万引きした物を『買う風に見せかけて、買うから、お前は付いてくるな』とその万引きした本人は家で篭もり・・・ 結局、親御さんはお店に行ってから帰ってきて、私も友達も『どうなったの?』と聞いたら、『もう大丈夫だから。』ってだけで、詳しい事は話してくれませんでした。 もし、親御さんが娘の万引きした物を『わざとカゴに入れて買う風に見せかけた。』とか、していたら、それは親御さんも犯罪者になるのでは? だって、娘(私の友達)が万引きした物をそうやって買うとしたら、まるで、『犯罪者を庇う』事にして、法律的にはどうなんでしょうか? 親御さんの気持ちも分かりますが、せめて私の中では娘と親御さんで返しに行って、正直に謝罪した方が友達の為だと思いました。 それから、親御さんが事務室に行って、『娘が万引きした物を返しに来ました』となれば、お店側が警察を呼んで、盗んだ本人も呼ぶはずです。でも友達はずっと私と電話していたので、呼ばれなくて…。携帯が駄目なら、家の電話番号で呼び出す方法もあります。 こういうのって、どう思いますか? 親御さんがやった事はまた別の犯罪になりませんか? 先ほどですが、友達の予測では、親御さんが万引きした商品をそのままお店に何も言わず、戻したという可能性もある、と言っていました…。 私はそのお店の場所は分かりませんが、電話番号は調べれば出てきます。 これは第三者として、通報するべきでしょうか? 又、住んでる所が違うので、どう通報するべきでしょうか?

  • 高校生です。万引きしてしまいました。

    万引きしようとして店員にばれました。 その後、携帯をとられて、店の電話で 親に電話しろと言われ、しないなら 警察に電話すると言われました。 そして自分は家に電話しましたが つながりませんでした。 そのことを伝えると、「じゃあ、一旦家に帰って 親と一緒にまた来い」と言われました。 その後家に帰り、今に至ります。 携帯は預けたままです。 家には親がいません。 携帯はiphoneです。iphoneを探すという機能が つかえなかったので、回線を切りました。auです。 このまま家にいたら どうなりますか?

  • これって万引きすると思われてるのですよね?

    万引きを捕まえるGメンの番組を見たことはあるのですが、それは万引きした人が確かに商品を手にしたか、お金を払わずお店から出たら声をかけてますよね。ここから相談になりますが、夜6時すぎに100円ショップに買い物に行きました。買い物をしていたら一人の作業服(警備員の服装ではない)みたいのを着た30代の人とすれ違い、それから私が行くとこ行くとこに着いてきて目の前(視界に入る位置)で商品を見てる。最初はたまたまかな?くらいしか思わなかったのですが、行くとこ行くとこ現れ、万引きすると思われてるかと思い不愉快になり遠くの陳列棚に行きました。ホッとしながら買い物していたら、また現れ…その方は買うもの、商品を持ってなく、手に取り見るだけです。バックを持っていたわけでもないしカジュアルな格好で行きました。オドオド買い物してないし普通に買い物してたのに…万引きだと疑われていた可能性高いですよね…

  • 万引に間違えられることってある?

    書店で購入した雑誌・小説や、カロリーメイトのような携帯食を常に持ち歩いています。 これって、他の書店やお店に入店した時、万引と間違えられる可能性って無いのでしょうか?また、間違えられたとしたら対抗する術はあるのでしょうか。 レシートを一緒に持ち歩いているはずもなく、いつもビクビクしてしまっています。

  • 万引きで捕まりました。

    古本屋で250円の本を1冊盗もうとして店を出たら店員に捕まりました。店員に家の住所、学校名(僕は現在工業高校2年生16歳)電話番号を聞かれかした。学校には連絡するけど警察には連絡しないと店員は言っていました。僕の学校では何か事件を起こすと特別指導という処置をされます。さらに髪を丸めて来い(坊主)といわれ、坊主にしなければなりません。正直万引きをして後悔してます。店員、親、学校の指導部数人、科長、担任から指導が入ると思うと心臓が止まりそうです。僕はこれからどうなるのかだれか予想して教えてください。また、正直かなりビビッてます。なにかこのノミの心臓の僕がビビらないような方法があったら教えてください。よく怒られてる人でびびらないようにするにはどうすればいいか教えてください。

専門家に質問してみよう