• 締切済み

万引きについてです。

今日某書店(3階建ての大きな有名書店です) に行き、古本を立ち読みしていました。 本の中にフリーペーパーが入っており 立ち読みする際邪魔で脇に挟んで 読んでいました、読み終わった後 ぼーっとしてたためそのフリー冊子を 間違ってカバンへ入れ持って帰って しまいました。(自宅で気付きました・・・。) 学校近くの書店で、しかも制服でした・・・。 防犯カメラのついているお店ですが この映像を学校に持っていかれ私と 判断された場合万引き犯として捕まってしまうでしょうか? うちの高校は万引き発覚後即退学 となっているのですが、如何なる理由があり 事情を話せど万引きになってしまいますでしょうか。 困っているので回答お願いします・・・。 因みにフリー冊子についてですが、 2003年の某雑誌に挟まっており そのフリー冊子は同じ年2003年の TAKE FREEの冊子で雑誌の付録では なかったものが挟まっていました・・。

みんなの回答

回答No.7

>防犯カメラのついているお店ですが >この映像を学校に持っていかれ私と >判断された場合万引き犯として捕まってしまうでしょうか? 貴方がこのまま黙っていて、なおかつ貴方だと判断された場合は万引き犯扱いにされるかもしれません。 でも、防犯カメラの解像度は意外なほど低いので、ばれない可能性が高いです。 >うちの高校は万引き発覚後即退学 >となっているのですが、如何なる理由があり >事情を話せど万引きになってしまいますでしょうか。 そんなことは有りません。 勘違いだとしても許されない犯罪も有れば 錯誤により犯してしまった場合は犯意無しということで許されるものも有ります。 貴方の場合は後者です。 でも、このまま黙っているとマズイことになるかもしれないですが、ならないかもしれません。 それは、間違えて持って帰ってしまった事実にまだ気づいていない場合です。 心配なら早目に謝りに行くのが良いですが、行ってみたらアルバイトの店員しか居なかった ・・ではマズイので、予め電話して店長さんを呼んでもらい訳を話してから今すぐ返しに行きますと言えば良いでしょう。

• eneos121
回答No.6

>退学の覚悟しとかなきゃ。  今回はフリーペーパーで かなりグレーですが、フリー冊子と認識しないで 間違ってカバンへ入れ持って帰ったのですよね  それなのに「退学の覚悟しとかなきゃ。」て 軽くないですか?反省とかしないのですか?  良識ある人なら 退学とか言う前に お店に謝罪に行くと思います。  自分の事しか考えられないんだろうね

sabu_1234
質問者

お礼

あーもう何でも良いんですよー。 反省ってかこっちも疲れてんで。 なんでもいいです、退学する予定の高校だしいい。 良識ないです、それでいい以上。

noname#142833
回答No.5

度々失礼いたしますm(__)m その後、どうしたか気になったので… もうちょっとしたら、学校も終わる時間でしょうか? 退学になるかも…と、毎日ドキドキしながら過ごす事を考えたら、 サッと本屋へ謝りに行っちゃった方がいいですよ。 ファイト!

回答No.4

そのフリーペーパーと言う物を、直接見た訳ではないのでわかりませんが、 付録ではなかったんですよね。 もしかしたら、『無料』だから『フリーペーパー』なのかも知れませんし、 出版社が宣伝の為に本に挟んでおいたのかも知れません。 その『フリーペーパー』のどこかに、値段が表示されてるかどうか確認してみましょう。 それから、黙って持ち帰ってしまったとは言え、 うっかり間違えてしまっただけで、決して万引きするつもりではなかったのですから、 勇気がいると思うけど、お店の人に事情を説明して返しに行って見てはどうですか? 制服だったんだし、防犯カメラのあったお店だし、 学校側に通報されて、即刻退学!なんて事になる前に勇気を出して見ましょう。

sabu_1234
質問者

お礼

付録では無かったです・・>< そのフリー冊子にはTAKE FREE、¥0と 二箇所ほど記されています・・。 勇気がないですが・・行かなきゃなあ・・ とは思っています><; ありがとうございます!

noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんばんは! 古本といえども、買い取る場合には本の帯と同じで、一つの価値として買い取ってます。 ですから、フリーとはいえ、立派な商品(付録的な)です。 なので、残念ながら発覚すれば、立派な万引きになってしまいます。 今からでも遅くはないと思います。親御さんに訳を話して一緒にお店に行かれた方がいいと思いますよ。

sabu_1234
質問者

お礼

ですよね・・ありがとうございました!

• eneos121
回答No.2

>判断された場合万引き犯として捕まってしまうでしょうか? 可能性はかなり高いでしょう  有罪ですね

sabu_1234
質問者

お礼

ありがとうございます><!

noname#143662
noname#143662
回答No.1

例え、本の中の一枚であっても万引きや窃盗罪になります。

sabu_1234
質問者

お礼

やっぱ万引きですよね、もう犯罪者と 同じですね、退学の覚悟しとかなきゃ。