• ベストアンサー

万引き犯が来ると、店内で流れる曲が変わる?

先日のトリビアの泉で、雨が振ってくると曲を変えるというのをやっていましたが、 よく行くデパートで、入ってしばらくすると曲が変わり、 それが店に合ってないというか、何か違う気がするのです。 それで、前に万引き常習犯とか、怪しい人物が入店すると 注意のために曲を流す、と言うのを聞いた事がありますが、いつもカバンの口はちゃんと締めてるし、 カラに近いデカイバッグ持って棚の周りウロウロしてるわけでもないけど、 入ってしばらくすると曲が変わるので、何か疑われているのか不安になりました。 その曲はロッキーのテーマなんですけど、 検索したらもう直ぐ売上達成の時の曲にしている店もあるみたいなのがあったので、そうかなー?とも思いましたが。。。 万引きを知らせる曲とかあって、ロッキーのテーマが使われていたりしますか…?

noname#19120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koto1033
回答No.1

元百貨店勤務です。 おそらくロッキーは「売上達成まであと少し」だったように記憶しています。 万引きのときにも音楽は流しますが、それよりも業界用語を使って周囲や警備員に知らせていたほうが早かったと思います。 例:「50番在庫切れです(万引きによって品物が無くなった・・・など)」 気にしなくて大丈夫だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あぁ、やっぱり売上達成まで~なんですね。 何か、戦闘体制にでも入るのか!?な感じで気になってたんですよ。。。 やましいことは一つもないし、でも、疑われるような動きしてたかなぁ…と思ってたので、聞いてみてすっきりしました。

その他の回答 (1)

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは 以前のTVで売り上げの推移の変化を音楽の曲を変えて店内にながすというのが、紹介されていました。 でも、万引きは現行犯が、原則。 で、常習者といえども、現場の目視が、原則だから、いちいち音楽を流して警告??、しても、監視するひとはいないですよ。万引き担当の警備員も、ごく少数だし。 だから、結論は、気のせい、考えすぎ。 正しいこと(万引き等はしない)なら、当然、堂々と店内に入りましょうよ、そして、自分が、入店し曲が、変わったら、『これは、私を歓迎してくれているんだ!!』と思いましょう。 ちなみに、仮に万引き等の疑いをかけられたら、正々堂々と、大きな声で、『どこに、その証拠が、あるのだ!!』と言ってみましょうね。 以上

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですよねー。。。 怪しい人物なら、音楽聞いてから行動してたら遅いですね…。 たまたま、ちょうどもう少しな所へ入店してたんですね。 何かちょっと、気になってたんですけど、すっとしました。