デパートの万引き被害と警察の対応

このQ&Aのポイント
  • デパートでの万引き被害は続いていましたが、被害届を出しても警察からの連絡はなく、捕まえることは諦めていました。
  • しかし知人の話によると、その万引き犯は別の店で捕まり、警察に来ることはあったものの初犯だったため、代金を払うだけで終わってしまったようです。
  • そのため、私の店での万引きは無かったことになっている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

万引きについて

こんにちは。私はあるデパートの雑貨屋で働いています。 その雑貨屋は万引きが今まであまりなかったのですが、2年程前からある特定のお客様が入店される度に二万円程万引きの被害にあっていて、それが半年程続き、さらに万引きする様子が防犯カメラに写っていたため被害届を出すことになりました。被害届を出したのは一年程前ですが、未だに警察からは何も連絡はなく、被害届を出したあたりからそのお客様が万引きをしなくなったので半ば捕まえることは諦めていました。 しかし先日、近くのデパートで働く知人に会い、この話をすると、「その人、多分うちの店で捕まった人だよ」と言われました。そのお客様は髪型と髪の色がとても目立つ方だったので私と知人の話している人物は同一人物で間違いないと思います。その方は知人の店で一万円程万引きをし、私服警官に捕まり、警察に来てもらったそうですが初犯だったので品物の代金を払うだけで終わったそうです。知人の店で捕まったのは調度一年半程前で多分捕まったことに懲りて万引きを辞めたのだと思いますが、知人の店で捕まり、顏も警察に知られている状況で一年半経過し未だ警察から被害届についての連絡がないということは、私の店での万引きは無かったことになっているということでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

正直、防犯カメラの映像だけでは逮捕はできません。 あくまでも任意でしか事情聴取ができません。 捜査員に現行犯で逮捕されたのは、偶然ではありません。 尾行されており、現行犯を狙った捜査です。 カメラだけでできないのは、カメラ外で商品を置いた可能性が否定できないからです。

pico119
質問者

お礼

それは知りませんでした。被害届を出していても防犯カメラだけでは無理なのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#203193
noname#203193
回答No.1

店長さんは何と言っているのでしょう? あなたが知らないだけで連絡は来ていた・・・ってことはないですか? それにしても・・一年半も経ってから気にしても・・・ね・・

pico119
質問者

お礼

多分それはないと思われます。 そうですよね。やはり遅いですよね。 ご回答ありがとうございました。