• 締切済み

LAWSON店員の行動。

ついさっきの事で、あまりにもイライラして。文章に乱れがあるかも知れませんが、聞いて下さい…。 先程、身内からの電話で、LAWSONに私の写真が貼られいるが何かしたのか。と言われました。すぐに、そのLAWSONに電話。結果、身内にオーバーに伝えられてました。ただ、電話に出た店員が、身内に写メを見せたらしいです。 その写メが私なのか?店長不在だったので、まだ確認に行ってないですが、そこのLAWSONには普段から行きますし、万引きや迷惑行為などもしたことがないので、私の写真だとしたら意味が分からないですが、身内には私だと言われました。 なぜ、客を写メしているのか、その店員に聞いたところ、私も分かんないんですと言われ、唖然。更に、あなたの携帯でしょう?なぜ分からないんですか?と聞いたら、理由は言えないが店の方針で、と。意味が分かりません。 店員の言い分として、写真を貼ったりすることは絶対にない、してはいけない。注意すべき人物がいた場合、店員間では、画像を回し見ることになっている。私はLAWSONで20年も働いているので間違いない。と言われました。 そして、状況と気持ちを説明しました。自分で確認したわけじゃないが、そういう勘違いがおこって気分が悪い、私の身内は客としてLAWSONに行っているのに、なぜ客に(店員身内とは知りませんでした)そういう内部秘密のような写メを見せて、誰か知らないか聞き込みしたのか尋ねました。 そうしたら、あのお客さんは仲が良いから!誰にも内緒といって写メを見せました!ですって…。びっくりしました。まるでプライベートと仕事を混同してる。仲が良いからと、こんなことをして開き直る店員が気持ち悪くなりました。 なぜそこまで気になりますか?心当たりがないなら別にいいじゃないですか。とも言われ、確かに心当たりはないし、まだ自分で確認してないですが、日曜の昼に身内の電話で起こされて、疑われて、実際店員がルール違反してて。やはり心当たりもないのにイライラするのは変ですか? こんなことで、こんなに怒る人は初めて見ました。もも言われました。店員に。とりあえず、この店員が犯人?現況でしたが、謝罪が欲しいわけではないでしはが、話にならないので、店長がいる時に連絡下さいと、携帯番号を教えときました。 うちの店は警察もよく来る、あなたの身内の家も知ってる。と脅しのつもりか?意味不明なことも言われるし。身内の住んでるのは、そこのマンションでしょ?と言われ、正解なんですが、それは知りませんけど。と返しました。電話だけのやり取りで、本当に身内かも分からないくせに、まぁ口が軽いものです。 もう、何に怒ってるのか分からなくなってきました。そもそも、写真を貼られてるなどと、オーバーに聞かされて、いきなり頭に血が上ったのもありますが、店員の口振りがもう…。私が間違ってますか?実際やましい事はないので、店員の言う通り気にするのがおかしいですか?

みんなの回答

  • 89312000
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

その店のオーナーに話て解決する方が、良いと思います、僕でしたら、二度とその店利用しません。

redspider8484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。店長からの連絡を待って、LAWSONのカスタマーセンターにも報告するつもりです。私も二度と利用したくないです。一番アクセスしやすいコンビニだったので残念です。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

俺も闘うべきだと思うが。

redspider8484
質問者

お礼

本当に、この店員の軽率な行動にはびっくりしました!LAWSONで20年のキャリアがどうした。って感じです。今回の電話だけで済ませる気はないです!

回答No.5

裁判とか法的な議論の前に、このことに対するローソンの考え方を直接聞くのが一番良いと思います。それに納得がゆかなければ弁護士などに相談するという手順が良いでしょう。連絡先はこちらです。      ↓ http://www.lawson.co.jp/inquiry/

redspider8484
質問者

お礼

弁護士などは考えていません。この店員では話にならないので、店長なり、LAWSON本部の人間と話をして、私が間違っているのかをハッキリさせるつもりです。ちなみにカスタマーセンターは、日曜はお休みでした(>_<)

noname#195579
noname#195579
回答No.4

ローソンの本部に通報すればいいんではないかと思うんですが。 明らかにマナー違反ですので。 小売業は客あっての商売なので本部から店長に連絡が行くので 店長は調べます。アナタのいうことは正しいです。写真を貼った人間には 厳重処分か解雇もありえます。アルバイトなので二度とないという誓約書を書かせて 厳重注意で終わりますがね。

redspider8484
質問者

お礼

一番にカスタマーセンターに電話しましたが、本日はお休みでした。明日、またかけます。それまでに店長とも話せると思います。写真は、貼られたのではなくて、店長が、自分の携帯で写メしたものを、客に見せて聞き込みしてました。ここまですれば、貼ってるのよりタチが悪く思います。

redspider8484
質問者

補足

店長ではなく、店員が写メしたものの間違いでした(>_<)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

店内で警戒情報が回覧されるのは周知の事実です。 その情報を第三者に公開された事そのもので以て名誉毀損で民事提訴する旨当該店舗に対して書留郵便で発送するのが一番と思います。 出来れば内容証明郵便で発送し、御友人には弁護士事務所等で第三者面前調書を作成して貰い裁判への証拠とします。 内容証明郵便にする意図は発信人交付用をコピーして本部に送付する為です。尚ローソンの本部は直接には従業員としての雇用をしていない為使用者責任では賠償義務を負いません。が、本部マターにすれば裁判にする前に和解交渉するよう店に圧力が掛かります。 写真を御友人に見せたと言う事は貴方に出入禁止を伝えるように依頼したとも考えられます。ならば希望に添い他社にシフトすれば良いのです。

redspider8484
質問者

お礼

身内のことは、私の身内と知らずに見せています。なので、私から電話があり、焦っていました。内緒にしてって言ったのに~!と。バカ丸出しの、これぞ老害といった感じの店員です。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

勝手に写真をとってまわすのは、肖像権の侵害ではないですか。そういう事実があるなら厳重に抗議していいはずです。 一度弁護士に相談するのもいいのでは。

redspider8484
質問者

お礼

店員本人も、スタッフ以外に見せるのはいけないと、認めていながら謝ろうとはしません。50歳は過ぎてるような人なのに、常識のなさにびっくりしました。これから上の対応も見ながら、よっぽどなら弁護士に相談してみます。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

肖像権というものがありまして http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%96%E5%83%8F%E6%A8%A9 個人を特定できる写真を、 その人の許可無く使ってはいけない事になってます 弁護士に相談して、裁判を起こす とでも言っておけば、抑止力になります それ程大事にしたく無いというなら、我慢するですね

redspider8484
質問者

お礼

わざわざ自分の携帯で写メして、客に見せるというのは、明らかに悪意があると思います。本部の人間と話すまでは、様子を見ます。

関連するQ&A

  • 店員側はイラつかないのでしょうか?

    私は客として飲食店に行ったときに 赤ちゃんの泣き声にかなりイラつくのですが 店員側はイラつかないのでしょうか? 赤ちゃんの鳴き声ないたいしてどう対処するかは店長の判断になり 働いてる店員は仕事が忙しいから 赤ちゃんの泣 き声にはイライラする暇はないのでしょうか?

  • ミスをした店員が折り返しの電話をかけてこなかった

    洋服を買ったのですが、店員(店長)のミスでサイズが違っていました。 家に帰って気づいたので電話をかけたところ、その店長が外出で席を外していたので、電話に出た別の店員に伝言をことづけました。 すると、「今近くまで出ておりまして、7時半には戻りますのでそのくらいの時間に折り返しかけさせていただきます」と言われました。 ところが、7時50分になってもかかってこないので、こちらからかけてみました。 そうしたら、2コールくらいでその店長が電話に出て、第一声で「すみません!」とは言ったのですが、 ・そもそも、外出から戻ってきたらすぐに客に電話をかけるべきだと思いませんか? ・さらには、7時50分にこちらからかけたときに2コールで取るくらいに電話の近くにいたのだったら、外出から戻ってすぐにではなくても、20分間の間に客に電話をする時間くらい十分あったのではないか、と思いませんか? 要するに、怠慢すぎると思うのですが、この店長はなぜきちんと客に電話をかけてこなかったと思いますか?

  • ショップ店員の行動が気になりました。

    DoCoMoを解約手続きするときに、ショップの店員が目の前のパソコンで 契約月やプランの確認などをしてたんですが 途中で「ちょっと借ります」とだけいって私の携帯を事務所内(客から見えない場所)に持って行きました。 コピー機は、受付にあります。 これって、客の見えないところで何をしているのでしょうか? タイミングを逃して聞けませんでした。 あと、新しい電話番号の案内を頼みました。 そのときには気がつかなかったんですが、これって迷惑電話にも案内されてしまうということはないのでしょうか? 回答お願いします。

  • 写真のようなことを店員にされたら、どうしますか?

     札幌駅地下、地下鉄の改札口近くのDドラッグストアで買い物をした時のことです 私が会計を終えてひったくりに合わないようレジで財布や商品をリュックサックの 中にしまっている最中に店員が私をまたいで「次の方どうぞ!!」とあるまじき行為に 及んだのです! 写真のように私が荷物などを仕舞い込んでいる最中にスタッフと汚客は金銭やら 品物をやりとりしているなんて腹立たしいと思いませんか? いくら忙しいとはいえ、客である私にそのような態度をとるなんてひどすぎませんか? あとで店にそのしつれいな店員のことをつげその店員の情報を店長から聞き出しました 彼女の名は@り・n(やはり名前に”り”が最後にある人は好きにはなれません http://okwave.jp/qa/q8010805.html 二十歳の大学生で勤めて2年たつというのです………… あやり方で2年も持つなんて奇跡としか思えませんが写真のような杜撰な接客をされたら 皆様はどうされますか? 補足 駅地下の薬局には スーパーのように荷物をまとめる場所がありませんでした なので私はできるだけ早く帰り支度をしたのです なのに店員は私のことなどおかまいなしに写真のような行為に及んだのです 私が店長ならこんな失礼な生物は即解雇します それに私はお客様なのですから少しくらいのご愛嬌は見逃してほしいです そう思いませんか?

  • 店員とお客さんの関係

    店員とお客さんの関係 コンビニの店員をしててお客さんに恋をしたら、どうやってアプローチしますか? 私は店員の立場です。 好きな人とはこれといった会話もなく、月に2回ほどしか来店しません。 それに毎回両親と来店します。 しかも店長とは仲が良くて、仕事上の繋がりがあるらしいです。 家族の会話から相手はハタチだということはわかりました。 どうすればよいでしょう。 恋人がいるとかはわかりません。 いずれにせよ今この瞬間にも相手は誰かと付き合ってしまうかもしれない、と不安で焦ってしまいます。 次に来店するときにはどうにかお話がしたいです。 でもいきなりメアドとかは聞けないし、どう話し掛ければいいのか解りません。 似たような経験のある方、アドバイスをお願いします。

  •  店員を怒る自分を変えたい

    はじめまして こんにちは。 私は店員に倒して怒ってしまいます… 一度火がつくと止まらなくて…自分でもどうしてなのかわからないですが火がつくと こんこんと言ってしまいます… どうしても治らなくて 変えたいです 怒らないようにしたいです どういったことで怒ってるのかわからないとアドバイスも難しいと思いますので 最近怒った例を書かせて頂きます ヴィレッ○ヴァン○ードという雑貨と本屋のようなお店があるんですけど そこで前にいつか買おうと思ってた本がありました しかし店内の配置がかわってて 店員に聞きました 「○○の本が以前あったとおもうんですけどありますか?」 店員「ありません」と店内を探すことなく言いました どうしてもほしかったので店内一人で私は探してると本がありました… 店員呼んで怒ってしまいました… 店員がなぜ探さなかったのかというと この本屋は担当制らしく 店員はそこの店長なんですけど店長兼本担当だったそうです しかし一か月ほどまえまでで そこから本担当が変わったらしいのですが店員は自分が担当だったので「無い」ってことに自信があったそうなんです しかし新しく担当した人が入荷させたそうなんです 「なぜ今の本の担当に聞かないのか?」 「なぜ自分の目で店内を探さないのか?」 と… 怒ってしまいました もう一つの例をあげます ジャ○コに買い物に行きました レジで並ぶのが嫌なのでその日はセルフレジに行きました 同じ商品を二度レジを通してしまったので 店員の確認ボタンが必要なのでレジに店員を呼びました 2回通したことを伝えると 店員が「1回ですよ?」と言うので キャンセルはせずに精算しました 精算後確認すると2度通ってました… 店員が見落としたのは類似商品を他に買ってたこともあります イラっとしたんですが ここで怒らないように深呼吸しました すると店員が確認不足でしたと謝罪し レシートもってサービスコーナーに行って下さいと言いました イライラがあふれてきました セルフで返金できないことは私にもわかります  このレシートもってあなたがサービスコーナーに行って返金処理してここに来るくらいのことは出来ないのか 私が店員なら 大変申し訳ありません 返金はここではできませんので レシートをお貸しして頂けませんか? 返金処理してまいります といいますよ と言いました 店員が 「ここに一人はいるので」と言いました 私は ここに他の店員は呼べないんですか?と聞くと  店員は呼べます となりました そのあと一人店員がきて 処理しておわったんですけど  こんなことで怒ってます… 怒りたくない 変えたい 回答いただく人の中には こんなことで怒って…ってあきれるかたも多くいるとおもうんですけど… 私は怒ってしまいます… そんな自分を変えたいんです 知り合いに一度深呼吸をすれば?といっていただいたんですが イライラがあふれると止まらないんです… 今まで店員に怒ってたけど 克服した方 こうすれば怒らなくてすむよっていうアドバイスありましたら教えてください 怒りたくないのにイライラしたらとまらない自分を変えたいんです

  • 店員が悪い?客が悪い?

    私は、夕方からスーパーでバイトをしています。 先日、昼にお買い上げのお弁当をレンジに入れたまま帰ってしまったお客様が、それを取りに夕方いらっしゃいました。 スタッフとの引継ぎでも忘れ物があったということは 聞いていなかったので、届いていないことを伝えると、 「忘れた自分も悪いが、店の中でなくなったことは、店側にも責任がある。 と言って、返金はいいから、同じ商品をくれ。」ということでした。 レシートも店員から渡されていないらしく、バイトの私は、店長に電話で確認を取ろうとしましたが、「忙しい中わざわざ来てるんだ。仕事に遅れたらどう責任取ってくれるんだ!」と怒鳴り散らし、電話もかけさせてもらえず、論理的に話すお客様の口調に負けてしまい、商品を渡してしまいました… 今思えば、騙されたかもしれないし、何も言えなかった自分が悔しいです。 こういうケースで、 商品を販売した後、店内でなくなった場合は店の責任になって、 弁償しなければいけないのでしょうか?? 法律は詳しくないので、どなたか教えてください!! よろしくお願いします!

  • 店員なら暴力をしてもいいという法律なんですか?

    居酒屋でバイトしているのですが酒が入ると人は変わります。たびたび客からこんなことをされます。 (1)胸ぐらをつかまれて、差別的な暴言を言われる (2)こぶしで殴られる (3)瓶で殴られそうになる (4)女性従業員の胸やお尻をさわる などなど様々です。こんなことをされても店長は、「客からお金をもらっている以上我慢しろ。警察を呼んでも意味ない」といいます。 店員なら暴力をしてもいいのでしょうか?傷害罪などに当てはまらないのでしょうか?

  • カードでの支払い時に店員がかける電話は何ですか?

    クレジットカードについての質問です。 数年前、デパートで買い物をした時にクレジットカードで支払いをしたのですが、その時に店員さんがレジで「○番が出ました」と別の店員さんに伝えて、そのまま私のカードを持ってカーテンの中にひっこみ、どこかに電話をかけていました。 その後、電話をかけ終えた店員さんにカードとレシートを渡され、カードの電話の事には何も触れられずに「有難うございました」と送り出されました。 あれは一体何だったんでしょうか? カードに不具合があったのか、上限に達したとかだったのかな…と思ったのですが、その後もカードは普通に使えています。 何番と言っていたかは忘れてしまったのですが、何十何番…とかそういう番号でした。 しばらくこの事を忘れていたのですが、最近になってまたデパートで買い物をした時に今度は違う男性客が「○番出ました」とレジで言われていたのを見かけました。 そして、やはり店員さんがまた電話をかけていました。 私の時にはすぐカードを返して貰えたのですが、その電話はかなり時間がかかっているらしく男性客は「何やってんだ」と少し苛々した感じでした。 あれは何の電話なんだ…と気になったので、私は店内を見ながら暫くレジの周りをうろついていた(怪しい…)のですが、その店員さんもカードの電話についてはふれず「お待たしてしまって大変申し訳ありませんでした」と言ってカードをお客さんに返していました。 あの電話は一体何なのでしょうか。 「お店の人に直接訊いてみればいいのかな…」とも思いますが、何だか訊きにくくてずっと気になっています。 この「何十何番」の意味をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 本屋の店員の態度

    私は大学生ですが、中学生に間違われる者です。 よく行く本屋でのことです。 その本屋では「この本はいつ発売か」「置いていないが、売り切れたのか」「(出来るだけ初版で購入したいので)初版かどうか確かめさせて欲しい」などの質問を他の客より多くしていたとは思います。 その本屋では、店長をはじめ、店員の態度は良い方だと思いました。 でも、一人気にかかる態度の店員さんがいます(以下店員A)。 店員Aは私が質問すると面倒くさそうな態度を取ります。なので店員Aは避けるようにしていますが、深夜12時(閉店時間)までいた頃、一回だけ9時ごろ「今日は帰ってください」と言ってきました。 私はその本屋に電話をかけると(土日が多い)必ずと言っていいほど店員Aが出ます。 今は本屋は改装の為休業中です。店長が「開店時にイベントをやる」と言っていたので詳細を聞こうと電話しました。やはり店員Aが出て、イベントをやる日にちを聞きだした後、どんな事をやるのかまだ未定らしいのでいつ頃決まるか聞こうとすると、「今忙しいから」と強制終了されてしまいました。その際店員Aは「hikari10saiさんですよね」と聞いてきました。これって私じゃなかったら切らなかったかも知れないわけで、人を選んでいるということですよね。 他にも閉店前の数回、店長のすぐ近くにいて、(これは私の考え過ぎかもしれませんが、)店長に話しかけるのを防いでいるようにも感じました。他の店員さんは奥に行っているうえ、バイトのようなのでくわしいことは分からないと思います。 この店員Aさんがいる本屋で私はどうしたらいいでしょうか?家の近くにはもう1件本屋がありますが、小さくて品揃えが悪いうえ、店長の態度が良くないのでそこでは買いたくないです。他の本屋は電車に乗らないと行けません。 また、電話するといつも店員Aが出るのはどうしてなのでしょうか?

専門家に質問してみよう