• 締切済み

LAWSON店員の行動。

ついさっきの事で、あまりにもイライラして。文章に乱れがあるかも知れませんが、聞いて下さい…。 先程、身内からの電話で、LAWSONに私の写真が貼られいるが何かしたのか。と言われました。すぐに、そのLAWSONに電話。結果、身内にオーバーに伝えられてました。ただ、電話に出た店員が、身内に写メを見せたらしいです。 その写メが私なのか?店長不在だったので、まだ確認に行ってないですが、そこのLAWSONには普段から行きますし、万引きや迷惑行為などもしたことがないので、私の写真だとしたら意味が分からないですが、身内には私だと言われました。 なぜ、客を写メしているのか、その店員に聞いたところ、私も分かんないんですと言われ、唖然。更に、あなたの携帯でしょう?なぜ分からないんですか?と聞いたら、理由は言えないが店の方針で、と。意味が分かりません。 店員の言い分として、写真を貼ったりすることは絶対にない、してはいけない。注意すべき人物がいた場合、店員間では、画像を回し見ることになっている。私はLAWSONで20年も働いているので間違いない。と言われました。 そして、状況と気持ちを説明しました。自分で確認したわけじゃないが、そういう勘違いがおこって気分が悪い、私の身内は客としてLAWSONに行っているのに、なぜ客に(店員身内とは知りませんでした)そういう内部秘密のような写メを見せて、誰か知らないか聞き込みしたのか尋ねました。 そうしたら、あのお客さんは仲が良いから!誰にも内緒といって写メを見せました!ですって…。びっくりしました。まるでプライベートと仕事を混同してる。仲が良いからと、こんなことをして開き直る店員が気持ち悪くなりました。 なぜそこまで気になりますか?心当たりがないなら別にいいじゃないですか。とも言われ、確かに心当たりはないし、まだ自分で確認してないですが、日曜の昼に身内の電話で起こされて、疑われて、実際店員がルール違反してて。やはり心当たりもないのにイライラするのは変ですか? こんなことで、こんなに怒る人は初めて見ました。もも言われました。店員に。とりあえず、この店員が犯人?現況でしたが、謝罪が欲しいわけではないでしはが、話にならないので、店長がいる時に連絡下さいと、携帯番号を教えときました。 うちの店は警察もよく来る、あなたの身内の家も知ってる。と脅しのつもりか?意味不明なことも言われるし。身内の住んでるのは、そこのマンションでしょ?と言われ、正解なんですが、それは知りませんけど。と返しました。電話だけのやり取りで、本当に身内かも分からないくせに、まぁ口が軽いものです。 もう、何に怒ってるのか分からなくなってきました。そもそも、写真を貼られてるなどと、オーバーに聞かされて、いきなり頭に血が上ったのもありますが、店員の口振りがもう…。私が間違ってますか?実際やましい事はないので、店員の言う通り気にするのがおかしいですか?

みんなの回答

• 89312000
回答No.7

その店のオーナーに話て解決する方が、良いと思います、僕でしたら、二度とその店利用しません。

redspider8484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。店長からの連絡を待って、LAWSONのカスタマーセンターにも報告するつもりです。私も二度と利用したくないです。一番アクセスしやすいコンビニだったので残念です。

• toshipee
回答No.6

俺も闘うべきだと思うが。

質問者

お礼

本当に、この店員の軽率な行動にはびっくりしました!LAWSONで20年のキャリアがどうした。って感じです。今回の電話だけで済ませる気はないです!

回答No.5

裁判とか法的な議論の前に、このことに対するローソンの考え方を直接聞くのが一番良いと思います。それに納得がゆかなければ弁護士などに相談するという手順が良いでしょう。連絡先はこちらです。      ↓ http://www.lawson.co.jp/inquiry/

質問者

お礼

弁護士などは考えていません。この店員では話にならないので、店長なり、LAWSON本部の人間と話をして、私が間違っているのかをハッキリさせるつもりです。ちなみにカスタマーセンターは、日曜はお休みでした(>_<)

noname#195579
noname#195579
回答No.4

ローソンの本部に通報すればいいんではないかと思うんですが。 明らかにマナー違反ですので。 小売業は客あっての商売なので本部から店長に連絡が行くので 店長は調べます。アナタのいうことは正しいです。写真を貼った人間には 厳重処分か解雇もありえます。アルバイトなので二度とないという誓約書を書かせて 厳重注意で終わりますがね。

質問者

お礼

一番にカスタマーセンターに電話しましたが、本日はお休みでした。明日、またかけます。それまでに店長とも話せると思います。写真は、貼られたのではなくて、店長が、自分の携帯で写メしたものを、客に見せて聞き込みしてました。ここまですれば、貼ってるのよりタチが悪く思います。

質問者

補足

店長ではなく、店員が写メしたものの間違いでした(>_<)

• simotani
回答No.3

店内で警戒情報が回覧されるのは周知の事実です。 その情報を第三者に公開された事そのもので以て名誉毀損で民事提訴する旨当該店舗に対して書留郵便で発送するのが一番と思います。 出来れば内容証明郵便で発送し、御友人には弁護士事務所等で第三者面前調書を作成して貰い裁判への証拠とします。 内容証明郵便にする意図は発信人交付用をコピーして本部に送付する為です。尚ローソンの本部は直接には従業員としての雇用をしていない為使用者責任では賠償義務を負いません。が、本部マターにすれば裁判にする前に和解交渉するよう店に圧力が掛かります。 写真を御友人に見せたと言う事は貴方に出入禁止を伝えるように依頼したとも考えられます。ならば希望に添い他社にシフトすれば良いのです。

質問者

お礼

身内のことは、私の身内と知らずに見せています。なので、私から電話があり、焦っていました。内緒にしてって言ったのに~!と。バカ丸出しの、これぞ老害といった感じの店員です。

• oignies
回答No.2

勝手に写真をとってまわすのは、肖像権の侵害ではないですか。そういう事実があるなら厳重に抗議していいはずです。 一度弁護士に相談するのもいいのでは。

質問者

お礼

店員本人も、スタッフ以外に見せるのはいけないと、認めていながら謝ろうとはしません。50歳は過ぎてるような人なのに、常識のなさにびっくりしました。これから上の対応も見ながら、よっぽどなら弁護士に相談してみます。

• pigunosuke
回答No.1

肖像権というものがありまして http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%96%E5%83%8F%E6%A8%A9 個人を特定できる写真を、 その人の許可無く使ってはいけない事になってます 弁護士に相談して、裁判を起こす とでも言っておけば、抑止力になります それ程大事にしたく無いというなら、我慢するですね

質問者

お礼

わざわざ自分の携帯で写メして、客に見せるというのは、明らかに悪意があると思います。本部の人間と話すまでは、様子を見ます。