解決済み

客と店員で対等だと言うゴミ店員は社長にもタメ口?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9489315
  • 閲覧数99
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

彼の理屈だと、店とも本部とも雇用契約があるだけだけの関係だから、レジバイト=店長=本部の社員=社長で対等ですよね?
コンビニ店員は店長にタメ口で、社員が来てもタメ口で、勤務時間中に社長が来てもタメ口なんですか?
仮に客にだけタメ口だとしたら対等じゃなくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 13% (2422/17375)

アンケート カテゴリマスター
そういう人は誰にでもタメ口なんでしょうね
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 11% (39/351)

「客と店員で対等だと言うゴミ店員は社長にもタメ口」?
  分かりません。
  が、多分違うでしょう。タメではないから。

「彼の理屈だと、店とも本部とも雇用契約があるだけだけの関係だから、レジバイト=店長=本部の社員=社長で対等ですよね」?
  契約上は対等です。
  ただ、バイト店員が社長と話す機会も必要もないでしょう。

「コンビニ店員は店長にタメ口で、社員が来てもタメ口で、勤務時間中に社長が来てもタメ口なんですか」?
  分かりません。
  ただ、コンビニ店員が社長とタメなら、タメ口かもしれません。

「仮に客にだけタメ口だとしたら対等じゃなくないですか」?
  それは、対等とは関係なく、無知で失礼な態度というだけです。
  対等な関係で、みんなが同じ話し方をしてる訳では無いですね。
  人柄や教養や育ちが出てしまいますね。

  客と店員は対等ですが、客だけがタメ口の場合もあるでしょう。
  両方ため口の場合もあるでしょうし、両方丁寧な場合も多いと思います。
  言葉使いは、対等かどうかとは、関係ないことです。
  人は基本、みな対等です。
  • 回答No.6

対等であると、敬語を使わないは別の話ではないでしょうか。
ならば対等なご近所さんには敬語を使わないのか?と言われればそれは違うでしょう。敬語がいらないのは親しい相手に限るという条件があるはずです。

客と店員では対等だとは思いますが、敬語は必要だと思います。
上司と部下には指揮命令系統があるので、客と店員との関係とは違うと思います。もちろん、このような会社の上下関係にも敬語は必要です。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (484/3411)

コンビニへ行ったら
店員にタメ口をきかれたのですか?
それはムッとしますね。
そしてそのコンビニが嫌になりますよ。
私もちょっと嫌だなと思います。
 
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (64/376)

>客と店員で対等だと言うゴミ店員は社長にもタメ口?

それだけじゃ、ゴミ店員かどうか判断出来ない。

>彼の理屈だと、店とも本部とも雇用契約があるだけだけの関係だから、レジバイト=店長=本部の社員=社長で対等ですよね?

そもそも彼について何の説明もないから、彼の事を知らない。

>コンビニ店員は店長にタメ口で、社員が来てもタメ口で、勤務時間中に社長が来てもタメ口なんですか?

コンビニ店員というのは人間の複数を表す言葉だから、複数の人間が同じルールに必ず一致すると言うことは有り得ない。

>仮に客にだけタメ口だとしたら対等じゃなくないですか?

言っている意味がわからない。

補足などに不満を書きたくなったら、先に私のプロフィールを確認されると無駄なことをせずに済みます。
お礼コメント
noname#231252

>補足などに不満を書きたくなったら、先に私のプロフィールを確認されると無駄なことをせずに済みます。

言っている意味がわからない。
投稿日時 - 2018-04-17 00:14:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (1083/4679)

雇用契約と、上司&部下、ベテラン&素人、店員&顧客の関係を混同してはいけないでしょう。
雇用契約というのは、労働力の提供に対してそれ相応の対価を払うという契約ですから、タメ口云々と同列で語ること自体が非常識であり、何も分かっていないことになります。
雇用契約や労働契約の特質と、職場環境における顧客やスタッフ・コミュニケーションの特質が理解できていません。
  • 回答No.1

人間としてみるなら「対等」でしょう。
ただし,職場では雇用主と労働者・上司と部下と立場が違うので、対等ではなくなります。