• 締切済み

深夜手当てがでないバイト

今高2の女子です。 私はバイトをしているのですが、店長や周りの同僚から 18になったらラストまでいてね、と言われます。(閉店作業まで。) 店は22:00閉店なので掃除をしたりレジをあげたりしていたら間違いなく22:00は越えます。 それでも深夜手当てが出るなら、と思いましたがなんと出ないそうです。 正直断りたいです。 契約書もかわしていないので私が何時間設定なのかも分かりません。 深夜手当てかでないというのは断る理由になりますか?また断った場合店や同僚に煙たがられますか?

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 22:00を超えたら何分きざみでバイト料に反映されるのでしょうか? 多くの事例では15分きざみであるとか30分きざみです。これに満たない時間は働いたうちにカウントされません。  大阪市役所では「1分でも余計に働いたら、分きざみで賃金に反映させるべきだ」と労働組合が大阪市長である橋下さん(弁護士でもある)に訴えました。そうしたら、橋下さんは「確かにそのとおり。でもそう訴えるのなら、使用者側の市は労働者を(所定労働時間内は)1分でも休ませない。厳しく働きぶりを監視する」と言ったそうです。  結局、お互いに歩み寄らないと、円満に仕事はできない、ってことです。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

「高校3年生にもなるので、18歳になるのを機にバイトを辞めようかと」と言っておいたらどうですか。 卒業後にもそこに勤めることになるなら恩を作っておくのも仕方ないですけれど。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.1

たとえ満18歳になっても『高校生』に深夜バイトは問題ですよ 「まだ高校に在学中なので」 この一言で普通のお店ならお断りできます

関連するQ&A

  • 22時以降?深夜手当って…?

    ふと気になったので質問させてください。 以前、友人から深夜手当がつくのは、22時~5時の間というのを聞きました。 私がアルバイトしていた店では、22時閉店でその後閉店作業を行うため、22時15分までがシフトに書かれている時間帯、 さらに4分単位で時給計算するので、19分までは基本給、そのあとから延長時間として4分刻みで深夜手当がついていました。大抵は22時19分以内 に閉店作業が終わってしまい、深夜手当がつくことがないのですが…、 この22時からの19分間がなぜ基本給になっているのか気になりました。 ・19分程度なら基本給のままでも良いのか。 ・あるいは、アルバイト・パートであると上記の時間帯の深夜手当が適応されないのか。 ・単に、閉店作業の終わる目安時間と合わせて22時19分からにしているのか。 ・深夜手当をつける時間帯は店が決めることができるようになっているのか。 バイト先では19分以降の深夜手当もしっかり貰っていたし、特に不満もないのですが、どのようにして深夜手当をつけ始める時間を決めているのかについて気になったので質問をさせていただきました。 よろしければ誰か教えてくださるとありがたいです。

  • バイトで失敗。

    初めて書かせていただきます。 私はバイトをしています。 ついこの間大きな失敗をしてしまいました。 私はレジでのバイトなんですが、久しぶりにレジをやったところ あるお客さんが染め粉を20個以上買っていったのですが 打ち間違いをしてやり直したところ、お会計が2回になってしまったらしく 2回目のお会計を次のお客さんに払わせてしまいました。 ざっと8000円くらいです。 そのお客さんが閉店間際にやってきて店長に何回も謝らせてしまいました。 そのお客さんはクレジット払いだったので解決をするのに時間がかかりました。 私は閉店後説明というか注意というかお叱りを10分くらい受けました。 お客さんにもレジやったのは君か!といわれ帰りには泣きそうでした。 わたしはバイトを始めて4ヶ月になります。 あまりレジでのミスはなくやってきたのですが 4ヶ月になってこのミスをしてこの先やっていけるのでしょうか。 私は同じ時期に入った人より仕事の覚えが遅く 店長にも私だけなんでもかんでも注意されたりなど 精神的に傷つくことを結構言われて働くのが辛いです。 ただある数人を除いて皆さん本当にいいひとばかりで いつも私を助けてくれています。 最近嫌でやめようかと悩んでいたころに 大きなミスをしてしまい立ち直れません。 明日もバイトですがすごく気が重いです。 やめるべきでしょうか。 ご意見お願いします。

  • バイト始めたばっかりですが辞めたいです

    飲食店でバイトを始めました。 私のシフトは17時からラストまで(22時10分閉店)となってるのですけど、 私(新人)が入っているときの閉店作業が終わるのは早い日で23時半、遅い日は24時過ぎまでかかります。 (新人がいない日は少しは早くなると思います) 6時間以上働くときは休憩を取らないといけないと思うのですが、 シフトに入っている人数が少なく私が休憩に入ると店が回らなるので、休憩するのは不可能です^^; 先輩に休憩について聞いてみると、 「ラスト作業が遅くなったら、その分タイムカードの時間は短くなるよ。だって6時間以上働いたことにすると休憩入らないといけないでしょ?」 と言われました。 これは23時にタイムカードを押しても、24時に押しても、22時50分くらいに書き換えられているということだと思うのですが、 あくまで予定では23時までに閉店作業を終わらせるようにシフトを組んであるので休憩無しでも問題ないのですかね? 賄いもあると聞いて入ったのですが営業中は暇がないしバイト終わったあとは清掃終わってるので機械や皿が使えないので食べられません。 この店を辞めたいのですが、一方的にすぐバイトをやめられますか? やっぱり辞めると言ってから2週間か1ヶ月は続けないとダメですかね? 結構きついバイトなので、すぐバックレる人が多いらしく人が足りません。 なので辞めると言っても辞めさせてもらえなさそうで怖いです。

  • 個人経営のアルバイトの深夜手当についての質問です

    アルバイトの深夜手当について質問です。 類似している質問を拝見しましたが、解決できなかったため質問します。 現在個人経営の居酒屋でアルバイトしています。 人数は店長、社員、アルバイト5名の計7名います。 アルバイトを始めて9ヶ月目になりますが、初月から深夜手当が労働基準法である22時からではなく24時から25%支給されています。 一度店長に確認した所「ここは24時から深夜手当が時給の25%付与される」と言われました。 一部地域では23時から6時までと認められてると拝見しましたが、24時から深夜手当を付与する例外などは見つけられませんでした。 10名未満なので就業規則を作成しているかわかりません。 アルバイトを始める際、口頭で深夜手当は24時からと店長は仰ったようですが全く覚えていません。 アルバイトは働く際ノートに就労時間を手書きしています。 手元に9ヶ月間の給料明細と就労時間を明記した手帳、お店にノートがあります。 それとアルバイトは簡易労働者?請負作業者とみなされ使用者である店長が深夜料金を支払う時刻を決めることができるのですか? 昨年の2~3ヶ月は月130時間程アルバイトしていた時もあったので、未払いにあたるのであれば証拠を叩き付けて取り戻したいと考えています。 長文で申し訳ありません。ご教授お願いします。

  • 飲食店のバイト

    僕は飲食店でバイトをしております。 キッチンの洗い場を中心に作業をしておりますが、閉店後のラスト作業の際、洗い場の設備(洗浄機)の内部は分かりますが、外観まで綺麗に掃除するように言われます。 さらには壁や床についても同じことを言われます。 それは何故なのでしょう?? 来店されるお客様に出す商品に関係しないと思うので疑問です。

  • バイト 辞めたい

    高二女子です 度々申し訳ありません。 やっとアルバイトをやめる決心がつき、明日店長に報告しようと思うのですが、どうしても二人きりになれません。明日のシフトが17時から20時までで、店の営業時間が22時までなので閉店後に話をしようとしても無理です。しかし次にシフトに入るのが月曜日なのですがその時には再来週のシフトが組まれてしまいます。(うちの店は週ごとにシフトが発表されます)どうすれば店長と二人きりになれるでしょうか。そしてどのように切り出せばいいでしょうか? 至急お願い致します。

  • バイトについて

    こんばんは。 二週間ほど前に、二つ目のバイトとして、コンビニで働き始めたのですが、今日やめてきてしまいました。 理由は、 店長代理?(他の店の店長もしてるけど応援で来てる)の人に教えてもらうのですが、マニュアルマニュアルとばかり言い、しかし、自分はマニュアル通りにはやっていない。 ・6日ほどしかでていないのに、まだレジを覚えてないのか?と言ってくる(他の仕事についても) ・よく店のものを売りつけてくる ・他のバイトの人にも教えてもらうけど、店長代理がいったことより省略されてたり、違ってたりする。 といったことです。 もう一つのバイトの方は、半年近く続けられています。 やはり、合わない仕事場?だったのでしょうか? 超短期間で辞めてしまい、自己嫌悪でやばいです… なにか次はこうすればいいよ!などといった意見も教えてください。 また、次のバイトを探す予定です。 (常時作業をしているような)

  • バイトをやめてほしいのですが

    こんにちは。初めて利用させていただきます。よろしくお願いいたします。 私は飲食店で2年間バイトをしています。お店ができて今年で4年目になります。 チェーン店なのですが、今年の春にオープンスタッフだった先輩が抜けてしまい 私もお店を引っ張っていく立場になりました。(夕方からなので学生がメインでした。) 人手が足りなくなりアルバイトの募集をかけても中々募集が集まらなかったり、 仕事を始めてもすぐにやめてしまうなど定着率が悪いのが現状でした。 なので私は週に4~5日バイトに出たりと、お店に貢献できるように努力していました。 本題として、私が問題視していることはバイトに入ってから約1年半になる22か23の 男性アルバイトの勤怠態度などです。 少し愚痴っぽくなってしまったら申し訳ありませんが挙げさせていただきます。 ・飲食店(オープンキッチン)なのに音ときにせず大きな音を立てる ・混んでくると、口調がお客さんに対しても喧嘩腰に聞こえる ・自分のポジションの仕事しかしない(人が足りないときは他の方はフォローに動いてくれる) ・すぐ、後輩スタッフの悪口をいう   etc... ・週刊清掃というマニュアルで決められた掃除をやらない(私や他のスタッフ、店長がやっていた事も) ・ラストのキッチン掃除でブラシを掛け、水流しなどもしない(この時間事務所でスマホいじっている) ・レジ係でもないのにレジ絞めをやる(レジ絞めが終わったらまた事務所から出てこない) ・掃除が終わった後のゴミ捨てにもいかない(事務所でスマホいじっている) etc... いくつか挙げさせていただきましたが、まだまだ不満に思うことは尽きません。 また数か月前オープンから働いているベテランのパートさん(時間帯リーダー)が、 お昼のパート先で指を骨折してしまいました。 今は、リハビリに通うなどしてだんだんとよくなってきていますが、それでも 無茶すると腫れてパンパンになったりして完全に治ったわけではありません。 同じ職場で怪我をしても頑張っているスタッフがいるのにも関わらず、自分勝手な 行動をとっていて私は本当に思いやりのない人間だと感じました。 ベテランのパートさんの怪我により、こちら側の負担も少し増えましたが、 怪我していてもお店に来て、頑張って調理している姿や日ごろお世話になっている 感謝の気持ちがあったので苦にはなりませんでした。 そこで、思い切って店長に自分の気持ちを聞いてもらおうと 上記のような問題点や現状について相談しました。 結果:今は人がいないからすぐにシフトは減らせないけど、新しい人が     育ったらシフトを削ることは可能。 店長は男性スタッフと仲が良く、仕事中もおしゃべりしていたりして 正直当てになりません。 以前も掃除やらないことを注意してほしいと言ったら、注意をせずに 店長自身がその場所の掃除をするというなんだか情けない姿を 見てしまいました。 そのため、店長は頼りにしていません。 このような、男性スタッフが皆さんの周りにいたらどう思いますか。 私は、出来ればバイトを辞めてほしいと考えています。しかし、 男性スタッフはやめる気はありません なにかアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • バイトでも解雇予告手当もらえますか?

    知人が本日、【1週間後にお店を閉店するので、辞めてもらいます。】と、話があったそうです。 こちらパチンコ店で、日々駅前店とは違い客入りは最悪なところでした。 が、まさか1週間後に~とは思っていなかったようで。 かなり困っております。 営業不振で閉店なので”解雇予告手当”は請求できませんか? バイトについて法が良く分からないのでアドバイスをお願いします。   

  • ガストのバイトについて質問させていただきます。

    ガストのバイトについて質問させていただきます。 私は大学一年の男性です。 今度ガストのホールでバイトをしようと思っています。(深夜12時から5時) そこでいくつか質問なのですが、 1、深夜は日中よりお客さんが少ないと思うのですが、それでも結構忙しかったりするのですか? 2、お店の閉店が深夜の5時なのですが、10時~深夜3時でのバイトは可能ですか??(閉店まで2時間と半端なので) 3、閉めの作業は覚えるのが大変ですか?また帰りが遅れることもあるのでしょうか??(大学の講義の時間があるので) 4、深夜の時間帯で込み合う曜日はいつですか? 5、この仕事で一番大変だと思う事はなんですか?? の以上をお聞きしたいと思います。長文ですがお願いいたします。 バイト経験者の方や詳しい方のご回答お待ちしています。 いろいろと質問してしまいすみません。解答御願いいたします。

専門家に質問してみよう