• ベストアンサー

飲食バイトの難易度について

飲食バイトを始めて2ヶ月立ちますが難しいと思っています。(覚えるものも結構多かったので)。 簡単な仕事と聞いたのですが、ネットでは難しいとかよく難易度高いとか書かれています。確かに自分は難しいと思っています。 しかし職場の人たちはすごい簡単と答えます。 飲食バイトは難しいけど「簡単だ!小学生でもできる!」といって新人を成長させるような暗黙の了解でできているのでしょうか?それとも本当に簡単な仕事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAi-ro
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.1

どのバイトでも、自分にあっている仕事なら「簡単」というと思います。 理系の人が理系科目を簡単というのと同じです。 でも、はじめて2ヵ月ですし、まだ仕事に慣れてないのかもしれないですね。

その他の回答 (4)

  • adsrfhg
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.5

2か所飲食店でバイトしたことがありますが、どちらもごはん時の時間帯は追いつかないくらい忙しかったです。決して簡単ではないと思いますよ。 覚えなきゃいけない事は必ずメモして頭に叩き込み、それでも忘れた時のためにメモ帳は整理しておき仕事に臨んでいました。忙しい時間帯は考えてる暇なんかないですからね。 簡単だという人はそうとうなベテランさんではないでしょうか。仕事を熟知していれば無駄な動きもないでしょうし、その人にとっては簡単なのかもしれませんね。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.4

飲食店に限らず、どんな仕事でも慣れたら簡単ですが 慣れるまでが大変です。 慣れたら、小学生でもできると思うようになりますよ。

noname#174273
noname#174273
回答No.3

『簡単だ』と言えるのは、ある程度のスキルを得て、今あなたがしなければならないレベルを容易に熟せるからです。あなたと同じ立場の者なら、いっぱいいっぱいで言えるものではありません。私も飲食業に足を踏み入れた時は・・・・にっちもさっちもいかなかった。けれど私は人一倍に人と接する事や物を作って喜ばれる事が楽しかったし、嬉しかったので、マニュアルを覚える事よりも、【どうすればもっと喜んで頂けるか】のアドリブで頑張ってきました。今では海外修行も含めてのスキルを得て、依頼があればどこでも臨機応変に動けます。とはいえ、もう自分の店があるので他店の為に働いたりはしませんが。 >本当に簡単な仕事なのでしょうか? ◆捉えかたの問題もあります。彼らの言う【簡単】とは 1. 物事をパパッパとする【適当】なことなのか。 2. マニュアル通りにすれば誰も間違いを起こさないなのか。 ◆どちらかと言えば(2)の方。だけど、飲食業は接客業です。お客さんの思い次第でマニュアル通りにいかないことばかり。常に真新しい新鮮さを要求されます。だから「簡単だ!小学生でもできる!」というのはプロではない素人が吐く良い指導の仕方ではないのです。しかし、ありふれたチェーン店程度のバイトを相手にプロ仕込みする者は少ない。何を言われても気にせず頑張ってみてください。。。

回答No.2

どの飲食のバイトかわかりませんが。難しいと思ってるならば 違う飲食のバイトするのも手です☆ 私は喫茶店。ふぐ料理店。カラオケ。ゲーセンなどで働きたいとこは全てしてみました。 最初はイッパイイッパイでした>< でも慣れていくと楽しかったです☆ 自分が1番合ってたのはパチンコ屋でした。

関連するQ&A

  • 飲食店でバイト

    おはようございます。 今までの職場は、わりかし一人で黙々と作業をする仕事ばかりでしたが 人見知りな性格と、何より自分を変えたくて個人経営の飲食店でバイトをしはじめた22歳、女です。 1週間ほど前からホールで働いていますが、いまだに慣れません。 仕事の流れを大まかに教えてもらい、知らないことはその都度教わるという形で働いております。 お客様の人数が少ないと、落ち着いてできるようになってきました(周りにはテンパっているように見えているかもしれません)が、 やはり混んできたり、五人以上のお客様が一度に来店するとテンパってしまいます。 落ち着いて仕事をしている、高校生(職場では先輩)を見ますが、私もこうなれるのだろうか こうなる前に店長に愛想をつかされるのではないか…と考えると落ち込みます。 また、従業員の皆さんがとても仲がよく、私にもとても優しく接して下さるのですが うまく話すことが出来ません。自分から話しかけることといえば、仕事内容を教えてもらう時くらいです。 長くなってしまいましたが、皆様にご教授して頂きたいのです。 1、飲食店のバイトはどれくらいで慣れましたか? 2、職場の従業員さんたちとどれくらいの期間で打ち解けられましたか また、休憩中、新人から話しかけても不快にならないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 飲食店でのバイト

    初めまして。現在大学3年で飲食店(厨房)で3ヶ月間アルバイトをしています。僕自身飲食店でのアルバイトは初めてです。しかし、なかなか早く仕事ができず怒られてばっかしでもうバイトに行くのも嫌になってきました。しかし嫌だからといってすぐにやめてしまうと社会に出て成長しないと思う反面、やめて自分に合っているバイトに変えたいと思っています。みなさん(特に社会人の方)はどう思いますか?

  • バイト

    私は飲食店でバイトをしています。 始めて5ヶ月たちます。 5ヶ月もたつのにまだミスをしてしまいます。もともと他の新人の人よりもミスが多く動きも遅いと注意されていました。 でも、最近店長に動きがはやくなってきてると褒められたのですが周りの人と比べるとまだ全然遅いです。 仕事が出来ないので私よりあとに入ってきた子の方が新しい事を教えてもらっていたりバイトに入ってる時間も多いです。 これがとても悔しく前よりもっと頑張っているつもりなのですが普段しないミスをしてしまったりとてもしんどいです。 どうすれば仕事の出来る人になることができるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 飲食店のバイトってどうですか?

    私は高校生の時に3年間コンビニでバイトをしていたのですが辞めて今、新しいバイトを探しています。 居酒屋やカフェは同年代の人が多くて楽しそうだけど仕事が大変そうかなぁと敬遠しちゃってます。飲食店はコンビニよりしんどいでしょうか?人間関係とか、仕事の内容を教えてください★

  • 飲食店のバイト

    飲食店でバイトを始めて1カ月た ちますが、 今日、店長から先輩に 「○○(私)に仕事やらすな、逆に 増える」 と指示しているのを聞いてしま いました。 その言葉にカナリショックで、 辞 めた方が良いのかな なんて考えてしまってます。 辞めた方が良いですかね?

  • 働いて1ヶ月ですが、飲食店のバイトを辞めたい。

    1ヶ月しか働いていませんが、バイトを辞めたいです。 5月の中旬から飲食店のバイトを始めました。フリーターです。 2つ掛け持ちしていたのですがもう1つのバイト先から社員ではないがフルタイムで働かないかと持ちかけられました。 掛け持ちよりも1つのところで働く方が私としても生活しやすいので、始めたばかりですが飲食店を辞めようと思っています。 しかし、飲食店の方々がとてもいい人たちで店長もとても優しいです。いつも「入ってくれて助かる」「辞めないでね。」と言っていて、いつ切り出せばいいのかとても迷っています。 しかも結構忙しい店で、私が入っている時間帯は皆さんバタバタしていてそういう事を切り出すタイミングがわかりません。 先に電話で辞めたいということを伝えて、後日時期などについて相談するのがいいのか?とも思ったのですが、こういうことを電話で済ませてしまうのがいいことなのかもわからず、困っています。 また、始めたばかりでまだろくに仕事もできないので、辞めるという話をして、それから辞める日まで居座って嫌な顔されないか、なども不安です。 余計なことかもしれませんが・・・。 できれば今月末には辞めて7月からもう一つのバイト1本にしたいと思っているので少し焦っています。 質問が多くて申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • 簿記1級の難易度

    簿記1級の難易度をおしえてください。 例えば、簿記2級を1ヶ月半でとった人がそのときと同じペースで勉強したとするとどれくらいかかるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • lpicの試験の難易度についてみなさんにお聞きしたいです。

    lpicの試験の難易度についてみなさんにお聞きしたいです。 ネットでlpicの難易度を調べたのですが、サイトによっては難しい、簡単 とか意見がバラバラでした。本当の難易度はどのくらいなのでしょうか? 最近受験された方がいたら是非教えてください。お願い致します。

  • STの難易度がしりたいです。

    質問です。 ジャンパンタイム が出している STったありますよね・・・ 僕はネットで見ましたが・・ あれは ジャンパンタイムより 簡単に作られた ようですが、一体全体 難易度はどのくらいでしょうか? 英検1級取得者の人が見たら すらすら読めるものでしょうか??

  • バイトがつらい(飲食)

    バイトがつらい(飲食) 新しく居酒屋アルバイトをはじめて半年のものです。 20歳男です。 色々悩みがあって、やめようか続けようか迷っています。 まず仕事のことで、 ミスがどうしても治らなかったり、覚えが悪かったりして、困っています。 もともと複数のことを一度に抱えるとパニックになってしまったり、人前に出るとあがってしまったり、抜けてたりします。 もう一つ原因があって、 バイトのノートを自分で書いているのですが、あまりにもミスが多くいつも怒られるので、いつもバイトのことを考えるだけで憂鬱になります。 なので、最近ノートを開くだけで気が重くなってしまい、ノートを取るのがいやになってしまいました。 そしてそのせいでさらにミスするようになる・・・という悪循環に陥っています。 あとスタッフのことで、 五つ上の25歳の一番ベテランの女の人なんですが、仕事ができないせいかどうも自分のことを嫌いみたいで、毎日ギクシャクしてます。 仕事中も黙々と仕事したり、話を振っても続かなかったり。 これからどうすればいいでしょうか? まとまっていなくてすみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう