• ベストアンサー

簿記1級の難易度

簿記1級の難易度をおしえてください。 例えば、簿記2級を1ヶ月半でとった人がそのときと同じペースで勉強したとするとどれくらいかかるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22062
noname#22062
回答No.2

私の場合、No.1の方がおっしゃった2・3級はトントン拍子でしたが、1級ではドツボにはまって6回目でなんとか受かったパターンです。 私が合格したときは、理解してから、毎日必ず時間がなくても30分は問題を解き、間違っていたら教科書に戻って理解を繰り返していました。確かにNo.1の方がおっしゃるように時間により出すのは難しいですね。どれだけ集中できたかもありますし。 ただ、例のように2級を1ヶ月でとったペースでやったら、ドツボにはまる確率は高いと思います。2級と1級のレベルは半端でないくらい違いますので。あと1級で重要なのは、1科目で10点未満があるとその時点で不合格になりますので、どの教科も苦手なのはできるだけ作らないようにすることです。究極的には4教科の点数がそれぞれ商業簿記10、会計学10、工業簿記25、原価計算25でも合格ですので(私は合格時は11、10、24、25でした)

nicname
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私の今のモチベーションからいくとドツボいはまりそうですね。 半年くらいでとれればいいなと思ってましたが、完全に間違っていることがわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

まだ、1級勉強中のものですが。。 参考になればと思い投稿させてもらいます。 僕は3級、2級と平均的な時間数で独学で合格しました。まあ、前回2級は簡単だった見たいですけど。。 それで1級も独学でやっているんですが、手ごたえとしては、世間で言われているほど難しくないという感じをうけました。 今からまだ5ヶ月弱あるので、じっくり理解して、1度で論点を覚えてしまえば、あとは予想問題集と過去問でいけるような気がします。 時間がないようでしたら、大原やTACでWeb通信講座がありますので、そちらでやると、ややこしい論点もすんなり行くかもしれません。 多分受かるとおもいます。もしダメでも2月19日の全経上級には間に合うと思います。 がんばってください。ちなみに私は只今ペースダウンしております。。

nicname
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 通信講座はやっぱり上達がはやそうですね。

• dior712
回答No.3

2級と1級はかなり違いますよ! あなたの実力や才能を知りませんので なんとも言えませんが、 わたしの場合は 2級は高校2年のときに放課後に勉強して3ヶ月、 1級はその後ダラダラ勉強して1年半くらいでした。

nicname
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 才能も実力も一般的なので1~2年はかかりそうです。

• 03323
回答No.1

一概には言えないのではないでしょうか。 「一ヵ月半」といっても、一日中勉強出来た人と、 仕事や家事等と両立させながら勉強した人とでは 異なりますし、独学なのか、それとも予備校等を 利用したのかどうかによっても異なると思います。 また、二級(三級に関しても同じ)を少ない 勉強期間で合格できたとしても、簿記の力が 付いているかは人それぞれです。 三級、二級とトントン拍子で来ても、 一級でドツボにはまる人もいますし、 逆に二級取得までは時間がかかるものの、 苦労した分簿記の基礎を抑える事が出来て、 一級を一回の受験で受かる人もいます。 二級までは簿記の力を備えなくても (あやふやな知識でも)、ある意味問題演習を 反復するだけで受かってしまったりするので、 二級取得に費やした時間から一級合格ラインに達する 時間を導き出すのは難しいのではないでしょうか。

nicname
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、難易度や勉強期間は前提条件によってかわってきますね。 ありがとうございます。