• ベストアンサー

初めてのバイト

高校生女子です バイトをしようと思っています 居酒屋かファミレスにしようと考えているのですが、 どのような違いがあるのかわかりません それぞれの特徴と、難易度、働いている人(高校生はどれくらいいるか、男女比はどれくらいか) を教えてください また、他に初心者におすすめのバイトがあれば教えていただけると嬉しいです

• jank9
  • お礼率16% (8/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weakweak
回答No.1

居酒屋は飲み放題があるところは月一でゲロの掃除をしないといけないです。あと女の子は特におやじが絡んできたりすることが多いのでウザイです。しかしお酒の作り方を覚えられるので大学に入ったらちょっと人気者になれるかも・・・。 あとはまかないも美味しいことが多いし、もともとお酒が好きな人がファミレスに比べたら多いので、飲み会とかでバイト仲間との交流が多いことが多いです。 あとはオーダ間違いとかも、酒の勢いで許してくれるお客が多いです。 ファミレスは不良や浮浪者が多いのでそのへんがアレですが、仕事をしっかりとこなしていればいいだけです。 人付き合いが面倒ならファミレス、楽しくやりたいなら居酒屋です。

その他の回答 (3)

• szr
回答No.4

高2から一年半ぐらい居酒屋でバイトしている者です! 皆さんが言うとおり ガラの悪い人は多いし、お酒が入ると態度がでかくなったり、セクハラやオヤジギャグ連発など… 慣れないうちは めんどくさいし、気持ち悪いかも知れません 私は気にしないしツボ浅いので、笑ってごまかしたり、大ウケしてます。 従業員は気さくな人、イケメン、可愛い子というかギャルっちい子が多いです。 コンビネーションが大事なので結構みんな仲良いですv やはり大学生が多いです、高校生は自分とあと一人… 二人ともちやほやされてます(笑) ファミレス…サイゼだと一人でホール出て、呼び鈴鳴らされまくりなイメージ; 初めてのバイトならコンビニでしょうかね…大体感じか掴めてきて慣れてきたら居酒屋を推します(笑)

• weakweak
回答No.3

ちなみにおすすめはコンビニです。 オーダー間違えもないし、品出しをすればいいだけなので。 難易度的には、 1居酒屋 2ファミレス 3コンビニ です(どれも特に難しいことはないと思いますが、あえて並べるなら)。

• nyonyon
回答No.2

高校生でまだ未成年ですので、お酒のでる居酒屋は店によっては採用自体行っていない所が多いのではないでしょうか。 あったとしても、居酒屋の場合は殆どお酒が入ったお客を相手にしますので、酔っ払いの相手をしなければならない場合もあり、これは慣れた大人でも大変です。 初めてバイトをするのであれば、まずはマニュアルがしっかりしている、ファミレスのバイトが無難ですよ。 確かにファミレスでもお酒はだしますし、酔って無くとも色々といってくるお客はいますが、居酒屋よりは頻度は少ないと思います。 高校生初心者ならば、マックなどファーストフード系もお勧めですね。