• 締切済み

バイトについて

こんにちは。 バイトを辞めようと思うのですが、その事についていろいろ教えてください。 バレると困るので少し伏せさせていただく箇所がありますがご了承ください。 理由は沢山あるのですが、だいたい以下の通りです。 ・応募資格が週◯日以上となっているのに、それ以下のため全然稼げないため他のバイトに移りたい。 ・次の学期から急遽必須授業の時間が移動になり(複数)、シフト時間と丸かぶりしてしまう。 こんな感じです。 一つ目に関しては具体的には一万円ほどです。 二つ目は私が働いているところは夜というか夕方くらいからはじまるのですが、その時間に授業が入ってしまいどうしても行けそうになくなってしまい、 私の空いてる時間(昼間)はバイト先がやってないのでどうしようもなくなってしまいました。 これは私の都合ではありますが、学費のために働いているのに留年することは残念ならができません。 しかしこんな理由で辞められるのでしょうか。 長期(1年~)採用していただいたのに、辞める時までを計算にいれても4ヶ月程しか経ちません。 これでは辞められないのでしょうか。

noname#222227
noname#222227

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

正社員ではなくアルバイトは辞める時期も理由も自由です。 単に「都合で続けられなくなりました。」で良いのでは? それ以上聞かれても「都合です」で良いでしょう。

noname#222227
質問者

お礼

ありがとうございます。 「都合です」で大丈夫なんですか! もっと込み入った何かが必要なのかと思っていました。

回答No.1

仕方ないじゃないですか。 学生として雇っているのですし、それくらいの想定は付くと思いますよ。 月1万円はバイト代としては少なすぎます。 月二日くらいの勤務なのでしょうか? 店には、講義の曜日が変わってしまい働くことが不可能となってしまった といえばいいと思いますが。

noname#222227
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様のおかげで安心しました。 週一で三時間のみです…。

関連するQ&A

  • バイトをやめたいが

    こんにちは。大学二年女です。 私は今居酒屋バイト(キッチン)をして8ヶ月目なのですが、時間が遅くて辛いのでやめたいです。 私は朝早い部活で、朝4時に起床、朝8時から9時ごろまで部活をしています。しかし、居酒屋は夜12時ごろまでバイトで、風呂に入るなどしていると寝るのが夜2時ごろになってしまいます。そうなると、生活リズムが完全に乱れます。しかも、部活とバイトがかぶらざるを得ない日は、夜2時に寝て朝4時起床でとてもつらいです。そうなった日は授業にも行かず寝てしまいます(´・_・`) また、バイトも部活(マネージャーなので、毎日は来なくていいのですが、大体週3程度)も一週間ごとのシフトできめており、バイトのシフトが出るのが遅く(次の日の予定すら出ていないことがあります!)、マネのシフトが決められないで困っています。 1年の頃は午前中授業がなかったので、朝部活→昼バイト→夕方授業といった風にできたので問題はなかったのですが、2年になって授業も、つまり、不可能になりました。そうなると、どうしても夜につめられます。 その2点が主な理由です。これからはコンビニなどの朝バイトを考えております。 バイト先の人には散々シフトの入れ替えなどでわがままを言ってきたし、バイト先の人は皆本当に優しい方々ばかりでいらっしゃるので、言い出しにくいです。 上記にあげる理由が、私がバイトを辞める理由になり得ますか?社会人になると不規則な生活、サビ残は当たり前、というイメージがあるので、このくらいで甘ったれてはいけないと思ってしまう上に、バイト先の目も怖いし、さらに優しい人ばかりなのでどうしても、言い出す勇気が出ません。

  • バイトを辞めようと思っています。

    バイトを辞めようと思っています。 理由は自分で学費を稼がなくてはならず、時給の高いバイトに しようと思っていることです。 経済的に両親が学費を払えず、今バイトをしているところだと 学費が足りません。 今私は予備校に通っていてバイトの量も調整していただいています。 しかも採用されてから12回しか勤務しておりません。 それなのに辞めるっていうのは言いにくいです。 シフトは6月15日まで決まっています。 シフト提出の前には辞める意思を伝えたいと思っています。 「夏期講習が7月の頭からあって授業が詰まっているのでシフトに入ることができなくなりました。 迷惑をかけたくないので6月30日で辞めさせていただきます。」 このような感じで言ったらやめれますか? 時給の高いバイトに行きたいと失礼なので言えそうにないです。 また、辞める意思を伝える場合は直接の方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 今のバイトを辞め新しいバイトを探してます。

    4月から大学3年になる男です。今のバイトを4月末でやめるつもりで次のバイトを探し応募しています。今のバイトのシフトは日曜日だけシフトが入ってる状態です。辞めたい理由としては大学と地元であるバイト先が1時間かかり、時間割を組んでいるときになかなか入れないことがわかったからです。 このようなまだシフトが残っている状態で、面接を受けても受かる確率は低いですか?また大学3年なのでもうバイト受かる確率って低いんでしょうか

  • バイトを辞めるんですが………

    先週バイトを辞めると店長に報告したのですが、 バイト先へどうしても行きたくなくて、シフトをバックれてしまいました。 バイトを辞める理由としては 短大生なので授業が忙しくなったこととそれに加えて車校に通うので、 勉強する暇もないから、という理由もありますが、 仕事で宣伝などするときに酔っ払いに抱きしめられたり、 高校生に馬鹿にされたりして、ストレスがたまったというのもありますし、 責任者からの重圧に耐えられないっていうのもあります。 (後者2点は店長に伝えていません) 親からは随分と前からバイトを辞めろと言われ、 先月分の給料も貰ったんだし、ばっくれてしまえと言われます。 正直これから忙しくなって、 バイトに行く暇がありません。 バイト先のみなさんには申し訳ないとは重々承知ですが、 バイトにはもう行きたくありません。 バックれ続けたら、 自然に解雇されるものなのでしょうか? 教えてください。

  • バイトの相談

    はじめまして。 私は浪人生で来年のセンター試験に向けて勉強中です。 また、学費貯蓄の為に4月からスーパーでバイトを始めました。 私のバイト時間は基本午後16時~22時までなんですが、 5月頃からバイト先のチーフから可能なら朝の9時~15時からも働いてくれないかと言われました。 そのことに対して私はOKの返事をし、今に至るのですが、 私はバイト以外の時間は勉強に費やしています。浪人中なので学校も予備校にも行っていません。 なのでバイトのシフトはいつでも入れる状態です。チーフにもこの事は言いました。 そして最近朝、夜と不定期にバイトをしているのですが、ちゃんと夜なら夜とバイトの時間を固定して入ったほうが良いのではないかと思うようになりました。 理由として、毎日決まった時間帯で勉強、バイトを区別したほうがよりメリハリもつくし習慣化しやすいと思ったからです。もちろん勉強は理由がどうあれ自分の空いた時間ならモチベーションを上げてすべき事なのですが……。 上記の バイトの時間帯を夜に固定してほしいと今度チーフに相談しようと思うのですが、 やはり私の考えは 我儘でしょうか?1人で考えていると私の勝手な理由でバイト先に迷惑をかけて申し訳なく思ってしまいます。 私は、バイトのシフトを減らされてもいいので夜固定にしてほしいのですが… アドバイスよろしくお願いします。

  • バイトを辞めたい

    バイトを始めて2ヶ月になります。まだ15回くらいしか行ってません。 辞めたい理由は (1)まだ分からない事とかたくさんあって、間違えたりすると、「ちゃんとしてくれへんと困るわ」とか「本当にあってるん?」など精神的にきつい事を店長は言ってきます。(私だけ…) (2)よく私に一言もなにも言わず、その日のシフトの時間が延びています。 (3)シフトの融通が利かない。この前、学校の授業が入っていけなくなったと言ったら、「そんなん無理やわ。」など遠まわしに授業を休めといわれました。 もう店長の顔を見ないで電話で辞めると言いたいんですか、なんて理由で辞めればいいですか?なるべく早く辞めたいのですが・・・

  • バイトをやめたいです。

    バイトをやめたいです。 理由はシフトを突然減らされたからです。 今まで週3~4入っていたのが来週から週1に減らされました。 シフトを減らすということは店長がそのバイトの人に辞めてほしいと思っていることを気付かせるためだと聞いたことがあるので… また今まで、大学の時間割や、バイト先が遠いということもあり(電車で通ってます)一番初めに契約したときに入れるといった時間や曜日を変えてもらったり減らしてもらったり…とたくさん迷惑をかけてきました。 期末テストや大学の合宿などもあり、新参のくせに一気に一週間休みを取らなければいけないこともありました。(夏だけなのですが…) あまり仕事も早くなく、ほかの人に比べ戦力になってなかったのも減らされた理由だと思います。 なのでまだ始めて2カ月ですがこのバイトをやめてもっと通いやすく、たくさんシフトに入れるバイトに変えようか…なんて思ってしまいます。 この状態の場合バイトは辞めないべきなのでしょうか? また今のバイトはチェーン系の飲食店なのですが、そのほかに何かおすすめのバイト、比較的楽なバイトがあれば教えてください 長文失礼いたしました;;  

  • バイトを辞めることについて

    私は今のバイト先をやめようと思っています。次のバイトは面接しようかなと言うところまで来てます 今のバイト先はつい先日シフトを増やして欲しいと言ってしまいました。 やめたい理由に関しては、上司と合わない力仕事でそろそろ体の限界がくる他の仕事をしてみたいなどです。 シフト増やして欲しいとお願いしたのに急にやめたいなど言ってもいいのでしょうか…。

  • バイトを続けるべきか

    春から大学生になるものです。 先日バイト先にオリエンテーションを受けに行きました。 面接の時に最低でも週3ではいってほしいと言われたので大学の学費を自分で払わなきゃいけないので大丈夫ですと伝えました。 面接の時にいい忘れたのでオリエンテーションの時にバスで通うからバスの最終までしか入れないと伝えたのですが、そうすると週1くらいしか入れないと言われたのでそれでも大丈夫ですと言ってしまいました。 後々考えたら週1のバイト代で年間120万くらいの学費を払うのは無理だと思い掛け持ちも考えたのですが、飲食店のホールなのでメニューの名前や略称など覚えることが沢山あり、新しい生活になれるまでは掛け持ちも厳しいです。 店長に相談することも考えたのですが、紹介してくれた友達やそのバイト仲間によると全然配慮してくれないらしいので… その友達はシフトの締め切りまでに車校の時間割りがわからなかったので店長に相談したらわからなくても出してもらわないと困ると言われただけで、結局出れないと書いて出したのにシフトにいれられてたそうで、最終的に車校の予定をずらしてもらったそうです。 私が以前バイトしてたところは店長に相談したらわかり次第出してくれればいいよと言ってくれていたので、その話を聞いて相談しても無駄だと思ってしまいました。 この後3日ほどシフトがはいっていて後は大学の授業が決まったら決めるということになってるんですが、その前にやめたいと伝えたほうがいいでしょうか? それとも2カ月くらいは我慢して続けたほうがいいのでしょうか? 紹介してくれた友達にも店にま迷惑が掛かるのはわかっているんですが、浪人して予備校に通わせてもらって入った大学なので学費が払えなくなって親に頼むのは避けたいです。

  • バイトを休みたい

    私は現在専門学校の1年です。 5月から人生初のアルバイトをしています。もうすぐ夏休みなので、8月末までは週4くらいでバイトをする予定(バイト先の方に言われ了承済み)なのですが、9月に実習がありほとんどシフトに入ることが出来ない状態になります。まだ8月のシフトも出ていない状態なのですが、9月に入れないことはいつごろ伝えればいいか迷っています。 

専門家に質問してみよう