• ベストアンサー

バイトを辞めれない

こんにちは。 ショップのアルバイトを初めて3ヶ月の大学4年生です。 初めは生活リズムを整えようと始めたバイトですが、 最近卒業制作、ゼミ、就職活動をしているため忙しく、辞めたいですが、人手不足で辞めると言い出せません。 バイトは学校がない日に8時間フルで入り、行き帰りの時間を合わせると11時間も潰れてしまいます。 ショップなので売上に関して厳しく指導され、さらに4人でお店を回しているため、一人にかかる責任が重いです。 さらに、私のいる前で店長と他の先輩スタッフに悪口を言われ、接客を見て笑われたりします。(売上げはそこそこ取れてるし、最近はミスも注意されることもあまりないのでよく分かりません) 時間も削られるし精神的にも厳しく、バイトのない日まで気を取られてしまって辞めたいんです。他の社員の人は皆体調を崩して病院に通っているほどハードです。 慢性的に人手不足で、お店が回らないので1月のセールは強制的に出なくてはいけないと言われたのですが出たくないです。 せめてセールが終わったらやめたいです。 質問は、 ・店長には契約と違うとよく言われますが、面接では「来年の3月まで続ける」と言っていたのですが辞めれますか? ・先輩からは「辞めると言ったのに勝手にシフトを入れられるので辞めれない」と聞いたのですが、もしそうされても行かなくてはいけないのですか? ・辞めるまでの人間関係の対処法などがあれば教えてください。 こんな時期にこんなハードなバイトを始めてしまった事自体がよくなかったと思いますが、どうか上手く辞める知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sazann
回答No.5

お世話になります。 こういう環境だとそれなりの体力と精神力が必要でしょうが、 辞められますよ。 契約が違うと言っても前金をもらっているわけではないと 思いますので問題ないはずです。仮に前金をもらっているので あれば、返してしまいましょう。 卒業が危なくなったとか事情が変わったことを適当に言えば、 大丈夫です。 店長もそれなり大変なんでしょうけど、そのストレスを従業員 に吐き出している気がしてどうも。。。 ご自分の人生を大事にしてください。 バイトのために就職活動や学生生活をダメにしてしまいますか? 学生生活を送る為にバイトをされているはずですよね? 学生生活が謳歌できないバイトなら意味ないですよね? 言いにくいでしょうが、言ってしまえば大丈夫です。

yuli87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事情が変わったことを言えばいいんですね。安心しました。 多分止められるけど、ハッキリ言おうと思います。 前金はいただいていません。 忙しいと言っているのに「まだシフト入れるだろ」「学生だからって仕事に対する意識が低い」みたいな雰囲気があるのでとても言いづらかったです。 店長に関しては、今日仕事と全く関係ないことで嫌み言われたのでやっぱり八つ当たりみたいです。 せっかく条件がいいと思って入ったバイトなので残念ですが、明日店長に交渉してみます。

その他の回答 (4)

• rukuku
回答No.4

こんばんは 雇用者に退職の意志を伝えれば、民法では2週間で(損害賠償無しに)退職できます。 就業規則で「1ヶ月前に意志を伝える」となっている場合にはそちらが優先されるとこともありますが、それ以上の期間は余程重要な役職に就いていない限りないと思います。 厚生労働省が相談の窓口を設けています。まずはそこで相談することをお勧めすます。明らかに雇用者側に非があれば指導が入ります。 無料です。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/dl/01a.pdf http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/index.html p(^^)q

yuli87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良い情報をいただきました。早速明日の朝電話してみたいと思います。 体調が悪いメンバーを裏切るようで心が痛みますが、自分が後悔しないような生き方をしようと思います。

回答No.3

法的に気にしているのであれば、14日前に退職することを告知し、14日過ぎれば、もう辞めたと認められます。 勝手にシフトを入れられても、行く義務はありません。 辞めるまでの人間関係は、質問者様次第です。

yuli87
質問者

補足

回答ありがとうございます。 セールのシフトがもう出来てるみたいで、2週間後に辞めれそうにないですが、法的には問題ないんですね。 今までお世話になったスタッフに迷惑掛けるか、自分のやること集中するか迷います。シフトが出ている分は消化して、辞められるように交渉してみます。

• UROIUSH
回答No.2

こんにちは とにかく早急にバイトの責任者に交渉してみては? 「時間的にとても入ることはできない」ということをアピールしてはどうでしょうか。 それでうまくいかないようなら、地域の労働を監督しているような役所(名前はわからないのでごめんなさい!)に相談しても良いと思います。 何にしても話がこじれないような辞め方が大切です。

yuli87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店長は、私の言うことをいちいちねじ曲げて悪い方へ解釈する方なので、スムーズに辞められるとは思っていませんが、なんとか明日職場へ行って交渉してみようと思います。

回答No.1

知恵も何もバイトなんですから辞めます!と宣言すればいいだけのことです。向こうはなんとか貴方が悪いように「~までと約束したはず」などと言ってきますが契約を結んだわけでもなし、仮に結んだとしてもバイトへの罰則など無いも同然です。さっさと自分のすべきことに集中してくださいね。

yuli87
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、バイトで人生を棒に振ってしまったらダメですよね。 卒業制作間に合わなそうで大変です。 明日バイト入ってないですが、言ってみます。