• ベストアンサー

バイトを辞めれない

こんにちは。 ショップのアルバイトを初めて3ヶ月の大学4年生です。 初めは生活リズムを整えようと始めたバイトですが、 最近卒業制作、ゼミ、就職活動をしているため忙しく、辞めたいですが、人手不足で辞めると言い出せません。 バイトは学校がない日に8時間フルで入り、行き帰りの時間を合わせると11時間も潰れてしまいます。 ショップなので売上に関して厳しく指導され、さらに4人でお店を回しているため、一人にかかる責任が重いです。 さらに、私のいる前で店長と他の先輩スタッフに悪口を言われ、接客を見て笑われたりします。(売上げはそこそこ取れてるし、最近はミスも注意されることもあまりないのでよく分かりません) 時間も削られるし精神的にも厳しく、バイトのない日まで気を取られてしまって辞めたいんです。他の社員の人は皆体調を崩して病院に通っているほどハードです。 慢性的に人手不足で、お店が回らないので1月のセールは強制的に出なくてはいけないと言われたのですが出たくないです。 せめてセールが終わったらやめたいです。 質問は、 ・店長には契約と違うとよく言われますが、面接では「来年の3月まで続ける」と言っていたのですが辞めれますか? ・先輩からは「辞めると言ったのに勝手にシフトを入れられるので辞めれない」と聞いたのですが、もしそうされても行かなくてはいけないのですか? ・辞めるまでの人間関係の対処法などがあれば教えてください。 こんな時期にこんなハードなバイトを始めてしまった事自体がよくなかったと思いますが、どうか上手く辞める知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.5

お世話になります。 こういう環境だとそれなりの体力と精神力が必要でしょうが、 辞められますよ。 契約が違うと言っても前金をもらっているわけではないと 思いますので問題ないはずです。仮に前金をもらっているので あれば、返してしまいましょう。 卒業が危なくなったとか事情が変わったことを適当に言えば、 大丈夫です。 店長もそれなり大変なんでしょうけど、そのストレスを従業員 に吐き出している気がしてどうも。。。 ご自分の人生を大事にしてください。 バイトのために就職活動や学生生活をダメにしてしまいますか? 学生生活を送る為にバイトをされているはずですよね? 学生生活が謳歌できないバイトなら意味ないですよね? 言いにくいでしょうが、言ってしまえば大丈夫です。

yuli87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事情が変わったことを言えばいいんですね。安心しました。 多分止められるけど、ハッキリ言おうと思います。 前金はいただいていません。 忙しいと言っているのに「まだシフト入れるだろ」「学生だからって仕事に対する意識が低い」みたいな雰囲気があるのでとても言いづらかったです。 店長に関しては、今日仕事と全く関係ないことで嫌み言われたのでやっぱり八つ当たりみたいです。 せっかく条件がいいと思って入ったバイトなので残念ですが、明日店長に交渉してみます。

その他の回答 (4)

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.4

こんばんは 雇用者に退職の意志を伝えれば、民法では2週間で(損害賠償無しに)退職できます。 就業規則で「1ヶ月前に意志を伝える」となっている場合にはそちらが優先されるとこともありますが、それ以上の期間は余程重要な役職に就いていない限りないと思います。 厚生労働省が相談の窓口を設けています。まずはそこで相談することをお勧めすます。明らかに雇用者側に非があれば指導が入ります。 無料です。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/dl/01a.pdf http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/index.html p(^^)q

yuli87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良い情報をいただきました。早速明日の朝電話してみたいと思います。 体調が悪いメンバーを裏切るようで心が痛みますが、自分が後悔しないような生き方をしようと思います。

回答No.3

法的に気にしているのであれば、14日前に退職することを告知し、14日過ぎれば、もう辞めたと認められます。 勝手にシフトを入れられても、行く義務はありません。 辞めるまでの人間関係は、質問者様次第です。

yuli87
質問者

補足

回答ありがとうございます。 セールのシフトがもう出来てるみたいで、2週間後に辞めれそうにないですが、法的には問題ないんですね。 今までお世話になったスタッフに迷惑掛けるか、自分のやること集中するか迷います。シフトが出ている分は消化して、辞められるように交渉してみます。

  • UROIUSH
  • ベストアンサー率17% (41/239)
回答No.2

こんにちは とにかく早急にバイトの責任者に交渉してみては? 「時間的にとても入ることはできない」ということをアピールしてはどうでしょうか。 それでうまくいかないようなら、地域の労働を監督しているような役所(名前はわからないのでごめんなさい!)に相談しても良いと思います。 何にしても話がこじれないような辞め方が大切です。

yuli87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店長は、私の言うことをいちいちねじ曲げて悪い方へ解釈する方なので、スムーズに辞められるとは思っていませんが、なんとか明日職場へ行って交渉してみようと思います。

回答No.1

知恵も何もバイトなんですから辞めます!と宣言すればいいだけのことです。向こうはなんとか貴方が悪いように「~までと約束したはず」などと言ってきますが契約を結んだわけでもなし、仮に結んだとしてもバイトへの罰則など無いも同然です。さっさと自分のすべきことに集中してくださいね。

yuli87
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、バイトで人生を棒に振ってしまったらダメですよね。 卒業制作間に合わなそうで大変です。 明日バイト入ってないですが、言ってみます。

関連するQ&A

  • バイトを辞めることについて

    私は最近本屋でバイトを始めました。 しかし、辞めたくて仕方ありません。 理由は仕事が思った以上にハードなことと、店長と生理的に会わないことです。 私が行ったバイト初日にレジで大きな誤算が出ました。そのレジは私以外の人も打っていましたが、店長は一方的に私のミスとし、舌打ちされました。 しかし、新人ですし、初めてレジを扱ったので私がミスしてしまったと思い反省し、謝りました。 その後店長に「じゃあ、次日曜日に来て。」と言われたので「シフト表とかっていただけないんですか?」と聞いたら、「そんないつ来なくなるか分からない人にあげられないよ。」と言われました…。 私はその時点でなんか違うなと思い辞めてしまおうかとも思ったのですが、さすがに一日で辞めるのはと思い五日続けました。 しかし最近とても憂鬱でバイトのことを考えると胃が痛くなります。 私はフリーターのため、辞める理由も見つかりませんし、お店も人手不足のためなかなか言い出せません。 こんな考えの私は甘いのでしょうか? もう自分ではどうしたらいいのか分からなくなってしまったので、何かアドバイスお願いします。

  • バイトを休んでしまいました。

    相談です。 私は2年ほどコンビニで働いています。 働く曜日は決まっていて、週3ほど。最近は、休みなどもとっていませんでした。 昨日、朝起きたら寒気がして、熱を測ってみたら37.8℃ありました。 この日(曜日)は朝から夕方はいつも店長と私の2人なので、休んだら店にかなりの迷惑がかかることもわかっていたのですが、熱もあるし、接客業なので咳をお客さんの前でするのはあまり良くありません。前に咳がとまらない日が数日続いていた時にバイトに行ったら、いつもあがる1時間前ぐらいにあがらされました。 なのでバイトを休むことにしたのですが、この日は9時から17時までバイトだったのですが、遅く起きてしまったり熱を測ったりしていたこともありバイト先に連絡をするのが9時ギリギリになってしまいました。 しかし、最近全然高い熱が出なかったせいか、かなりしんどかったため親に休みの連絡をしてもらいました。 ですが、やはり人手不足のため遅くなってもいいから出てほしいと言われ、少し寝て大丈夫そうだったら行こうと思っていたのですが、起きたら夕方でまだ寒気がしたので行くことが出来ませんでした。 こういう場合いつ謝罪した方がいいのでしょうか?? 次にバイトが入っているのは水曜なのですが、その時に謝罪しても大丈夫なのでしょうか?? これが理由で辞めさせられたりしないでしょうか?? ここはいらないと思うのですが、店長には奥さんがいて、その人がマネージャーなのですが、マネージャーは全然来ないんです。たまに緊急時や人手不足の時に店長が呼んでいますが、緊急時でも呼ばない時があります。 私自身、よくその現場(電話の会話など)を見ます。 店長とマネージャーはあまり仲が良くないようで、店長はあまりマネージャーを呼びたくないようです。 他人の家庭事情に首をつっこむ気はないし駄目と思うのですが、しかしこれはかなり私情と思います。 人手不足の時にこそマネージャーを呼ぶべきだし、これではなんのためのマネージャーなのかわかりません。 私が休んだことによってマネージャーを呼んだかどうかわからないです。私も連絡する前に、他の従業員さんに代わりに出てほしいと連絡しなけらばいけないのもわかっていますが、人手不足を言う前にまずマネージャーに連絡をとって、マネージャーが来れないのだったら私に連絡してくれればいいのにとも思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • バイトの辞め方に困っています。

    長文すみません。 フリーターです。初めての長期バイトなので、辞め方に困っております。 今年の3月にバイトをはじめ、4ヶ月くらいになります。 なるべく長期で働いてねと言われていましたが バイト先が自分になかなか合わない(主に接客業)上、 店長にも「接客あわないね君~」みたいなことを何度か言われてしまいました。(改善する努力はしてます) なので、 この間他のバイトを受けてみましたところ、(主にPCを使いデザインなどをする内容です。元々こちらのような仕事をやりたかったのですが、接客業しか受かりませんでした)8月16日から採用されたのでそちらのバイトに移りたいと思っております。 元々やりたかったことがデザイン系なので、今のバイトはやめると決めております。 しかし、元々人数が少なく、人手不足、一人でカウンターに居る時間がおおいバイトなので(バイト3人+店長でなりたってます)のため、切り出すのが難しくなっています。 今日言おうと思ったのですが、他の店員がいたり、店長がとても忙しそうだったので言えずじまいでした。 今まで学生だった上、短期ばかりやってきたので、初めて長期バイトをやめるというのでドキドキして怖いです。 言ったあとの店長の態度や空気が怖くなるのも分かっています。 できれば早めに言いたいのですが、次店長に会えるのは22日です。 (1)まず、22日に直接言った方がいいかなるべく電話で早く言った方がいいか (2)直接言うならばバイトの始まりと終わりどちらに言えばいいか(次会うときは店長と2人きりでまわさなくてはいけない日なので気まずくなるのが怖いですが) (3)素直に「デザイン系の他のバイトに受かったので・・」と言っていいか というのをお聞きしたいです。 法律的には2週間前までに言えばいいということですが、一ヶ月更新ということになってます。 早番シフトの時は朝来て一人で店の鍵をあけなくてはいけないので、ばっくれをするとお客さんに迷惑がかかってしまい、損害賠償が出そうで怖いです。ばっくれは考えていません。 よろしくお願いします。

  • 長期バイトを一ヶ月で辞めたい

    高校二年生です、5月の終わりに始めたバイトを辞めたいと考えています ただ面接時に「長期で高校卒業くらいまでは続けるつもりです」と答えてしまったので辞めづらくて悩んでいます 辞めたい理由としては (1)人手不足なのでシフトが多く仕事量も多い また店も広いので覚えることが多く辛い (2)上記の理由から成績が著しく落ちた(その為学校側からも辞めるように言われている) (3)自分の時間が殆ど取れない 等々です 面接時のことや、人手不足などのことで辞めさせてもらえるのかも分からず不安です また詳しくは書けませんが最近店内で問題が起きていて今辞めたら自分が怪しまれるのではないか 店長や次長が怖い方なのでそれも相まって悩んでしまいます 自分からすれば続けるという選択肢は殆どないんですが辞めることは可能なのか、また辞めるとしたらどのように伝えるのが良いか等回答お願いします

  • バイトを辞めたい

    こんにちは。 私は今、バイトを辞めるべきか悩んでいます。 先週から初めて、もうすぐ研修3日目を迎えようとしています。 辞めたい理由としてまとめてみると (1)8月から2週間留学に行くが、実質3週間休んでしまうことで、迷惑かもしれないと思ったから。 (2)店長が凄く怖いから。 (3)やってみたが、忙しくて、生活リズムが崩れてきたから。 (1)に関しては、面接の際伝えましたが店が忙しかったため詳しくは聞いてもらなかったからです。 (2)に関しては、研修2日目に店長と一緒だったのですが、私が動きが遅かったために怒って買い物カゴを投げたりするのをみて、怖い思いをしたからです。 (3)に関しては、バイトの時間が人手不足のため、予定より長い時間入らなければならなくなったので、ある程度想像していたつもりでしたが、やってみないと分からないと思い、始めましたが食事がまともに取れないほど悩むため、正直辛いです。 母親に相談すると、「バイトをなめてるの?もう一生バイトしちゃダメ。就職してもそうやって辞めるの?ふざけるな」 とか言ってきます。もう精神的にもズタズタです。私もとりあえず7月までは頑張ろうと思いますが、やはりたった約2ヶ月で辞めてしまうのって諦めが早いですか? 今日母親に相談したのですが、辞めることに対して批判ばかりなので悔しくって泣いてしまいました。 相談する人がいなくて困っています。 留学で大幅にシフトが抜けてしまうのは バイト先に迷惑でしょうか? 約2ヶ月で辞めてしまうのは早いでしょうか? 前向きなアドバイスを頂けることを願っています。 ちなみにミニストップでバイトしている高校一年生女子です。

  • バイトを辞めたいです

    私は友人に紹介されてバイトを始めました。 そのバイトは今2ヶ月働いたのですが、辞めたいと思っているのです。 一番の理由は店長が嫌だからです。 嫌と言っても理由があって、突然次の日に入れられたり、上がってからも働かされたり、言ってることがめちゃくちゃだったりするからなんです。 私は大学入学したばかりで部活に入ったのですがそちらも忙しくなりそうでどのみちやめようと思ってたのですが、色々あって今すぐ辞めたいと思ってるのですが、今人手不足でとても辞めづらい状況なんです。 どうすればいいでしょうか

  • コンビニのバイトで全然休みが取れません

    高校生、男です。 今自分はコンビニ(ファミマ)でバイトしてるんですが、全く休みをもらえないのに悩んでいます。 バイトは学校が終わってから4時間ほどで、休みの日は多いときで8時間ほどのシフトを入れられることもあります。 それなのに休みは1ヶ月に3日ほどしかありません。 これって明らかに人手が足りないですよね!? でも店ではバイト募集の張り紙もしないし、誰かがバイトの面接を希望しても「人手が足りてる」といって断るんです。 実際に店長に聞いたところ、ただ新しく雇うのがめんどくさいだけなんだそうです。 自分は別に予定があって休むわけではなく、ただ休息が欲しいだけなんです。 何度も店長に交渉するわけにもいかなし、いったいどうすればいいんでしょう。

  • バイトと社員で態度を変える店長

    私の勤めているスーパーの店長はバイトと社員で態度を変えています。 社員には優しくフレンドリーですが、バイトに対しては一線を引いていて、態度も荒っぽく、見下しているような印象を受けます。 幸いあまり関わる事がないので害はそこまで無いのですが、何故この店長はこのような事をするのだと思いますか?? バイトの中にはろくでなしもいますが、一生懸命働いている方もたくさんいます。 スーパーのような場所だと社員さんだけではお店は成り立たないと思うのです。 現在、人手不足でバイトや社員の残業時間が増えて上から色々言われている状態です。 店長が嫌だと言うバイトもたくさんいます。 私はバイトの立場なので、店長や社員さんの気持ちはわかりません… 店長と同じような立場の方のご意見が聞けたらなーと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 接客がこわいです

    私は某アパレルショップで1年半ほど働いている20歳女です。 最近接客するのが怖くてしょうがないです。 値段がある程度高めなのと昔からあるブランドなので、若い人も来店しますが結局買っていかれるのは30~40代位の方がメインで、しかも顧客型ブランドです。 店長や社員さんは長年働いていて顧客も多く安定して売上が取れているのですが、私にはまだあまり顧客がいなくて日々フリーのお客様に頑張って接客しているのですが、なかなか思うように売上が取れません。 売上が取れなければもちろん色々言われますし、売れないと自信が持てずに次の接客も消極的になり売れない。そうするとまた次も...とかなりの悪循環で最近ではお客様と話すことさえ辛く、プライベートでも最近結構辛いことがあり精神的に参ってきてしまいました。 11月いっぱいで辞めたいということを8月後半に伝えたのですが、人員的に11月は無理だと言われてしまいました。年内中にはなるべく辞められるようにするとのことでした。 しかし先日年明けのセールが終わるまではいてほしいと言われてしまい、少し考えたいとお返事しました。 店長以外のスタッフはとても優しく楽しいのですが、今の状態で続けていてはセールを乗り切れる気がしないですし、売上も取れないので給料泥棒のようなもので辛いですし、セール前に辞めれば人手不足になることも分かっています。 どのタイミングで辞めるのが最善なのでしょうか?また、この悪循環をどうすれば断ち切れるのでしょうか?

  • バイトを辞めたいのですが

    現在、ファミレスとコンビニで掛け持ちのバイトをしている大学生なんですが、ファミレスの方が急に人手不足になってしまい、今いるメンバーでその不足を少しフォローしてほしいと店長から言われ、バイトをそっちだけにしようと思っています。それで、コンビニの方にその旨を伝えて辞めたいという話をしたところ、「掛け持ちでやるって言ったのは自分だろう?」「そっちの店がどうであっても時間の融通はしっかりつけてもらわないと困る」と全く受け付けてもらえませんでした。 ファミレスはもう8ヶ月やっていて職場にもかなり愛着があるので力になりたいという気持ちでいっぱいなんですが、コンビニの方はまだ始めてから1ヶ月程度で職場(というか店長)と肌も合わない感じです。 自分の意思で掛け持ちのバイトをしていて、どちらかのバイトを優先するために片方を辞めようと思うのは私が悪いのでしょうか。 また、既に一度辞めたいと言った後で別の理由をつけて辞めるにはどんな理由をつけるのが無難なんでしょうか。

専門家に質問してみよう