隠し事がバレた!大学生のバイト悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生がバイトについての悩みを抱えています。前のバイト先で馴染めず辞め、新しいバイト先で働き始めたものの、前の店長との繋がりがバレてしまいました。
  • 新しいバイト先で前のバイトのことを言わなかったため、バイト経験がなく仕事ができないと思われています。
  • 自分自身も前のバイト先での経験が苦痛であり、聞かれることが辛いと感じています。しかし、怒られるどころか新しい店長は興味を持って聞いてくれました。
回答を見る
  • ベストアンサー

隠し事がバレた

大学生、バイトについての悩みです。 私は去年1年間ある全国チェーンの飲食店で働いていました。 しかし職場に馴染めず、シフトもほとんど入れないため辞めました。 店長には学業に専念すると言いましたが、考えが甘いなどと怒られました。 この店長が苦手で怖かったのも要因です。 しかしお金は欲しいので、今年に入ってその系列の別の飲食店(ガストとバーミヤンのような)で働き始めました。 前の店長と繋がりがあったら嫌だし、バイト経験で期待されるのも困るので、前のバイトの事は言いませんでした。 実際仕事内容も違うため、本当に新人状態です。 しかし本部の人が気付いたらしく、今の店長に連絡をして来ました。 店長には事情を説明し、前の店長(繋がりありでした)には言わないように頼みました。 「怒ってないよ、むしろそれならそっちの店の色んな話聞きたかった。」 と言ってくれました。 しかし、私としては前の店は嫌な思い出しかなく、聞かれる事自体が苦痛です。 既に今のバイトの先輩数人には知られ、聞かれました。 多分次店長に会ったら聞かれるし、他の人にも知られるでしょう。 私は仕事が出来ないので余計嫌です。 「系列で1年もバイトしててこれかよ。」 と自分でも思います。 こんななよなよした私に喝を入れて下さい。

• p_g
  • お礼率82% (436/529)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

実際、今の店長さんは隠していた事を怒っていないでしょう。 「それより、そっちの店の話を聞きたい」というのが本音でしょう。 ここは、嫌でもいろいろ話して差し上げたら、喜ばれるのでは ないのでしょうか。 悪口は程ほどに。 少しでも、お役に立てると思えば、気が楽になるのではないですか もっと、図太くなりましょう。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は色々聞かれても堪えるべきですよね。 あんまり聞かないでという雰囲気を隠しながら…。 気が楽になりました。 図太く生きられるようになりたいです。

その他の回答 (1)

• usbus
回答No.1

仕事にも人間関係にも相性というものがあるので、 1回ぐらい合わない職場があったからって批判の対象にはなりませんよ。 1週間でやめたとかならともかく1年もやれば十分です。 ただ、一つだけ疑問なのが、なぜ前とまったく同じ職種にしたのか? 1年やって仕事が出来ないほうなら「向いてない」のでしょう。 様々な仕事をしてみて、自分に合う仕事を見つけておくのは大学生にとって大事なことですよ。 お金は大事だし、やったことのある仕事のほうが気が楽だと思いますが、 あなたがやるべきなのは「やったことのない仕事」です。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事が出来ないというより、仕事を知らないのです。 前の店では、私はピーク時のみの短時間シフトで入ったため、他の人達のように色々な仕事をしていませんでした。 なので馴染めなかったのかもしれません。 私はその仕事が好きで、もっと色んな事がしたかったんです…。 それで、状況が変わった今、新しい所で心機一転して1からやり直そうと思いました。 新しい職種は、この仕事を満足いくまでしてから考えたいです。