隠し事がバレた!大学生のバイト悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生がバイトについての悩みを抱えています。前のバイト先で馴染めず辞め、新しいバイト先で働き始めたものの、前の店長との繋がりがバレてしまいました。
  • 新しいバイト先で前のバイトのことを言わなかったため、バイト経験がなく仕事ができないと思われています。
  • 自分自身も前のバイト先での経験が苦痛であり、聞かれることが辛いと感じています。しかし、怒られるどころか新しい店長は興味を持って聞いてくれました。
回答を見る
  • ベストアンサー

隠し事がバレた

大学生、バイトについての悩みです。 私は去年1年間ある全国チェーンの飲食店で働いていました。 しかし職場に馴染めず、シフトもほとんど入れないため辞めました。 店長には学業に専念すると言いましたが、考えが甘いなどと怒られました。 この店長が苦手で怖かったのも要因です。 しかしお金は欲しいので、今年に入ってその系列の別の飲食店(ガストとバーミヤンのような)で働き始めました。 前の店長と繋がりがあったら嫌だし、バイト経験で期待されるのも困るので、前のバイトの事は言いませんでした。 実際仕事内容も違うため、本当に新人状態です。 しかし本部の人が気付いたらしく、今の店長に連絡をして来ました。 店長には事情を説明し、前の店長(繋がりありでした)には言わないように頼みました。 「怒ってないよ、むしろそれならそっちの店の色んな話聞きたかった。」 と言ってくれました。 しかし、私としては前の店は嫌な思い出しかなく、聞かれる事自体が苦痛です。 既に今のバイトの先輩数人には知られ、聞かれました。 多分次店長に会ったら聞かれるし、他の人にも知られるでしょう。 私は仕事が出来ないので余計嫌です。 「系列で1年もバイトしててこれかよ。」 と自分でも思います。 こんななよなよした私に喝を入れて下さい。

  • p_g
  • お礼率82% (436/529)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

実際、今の店長さんは隠していた事を怒っていないでしょう。 「それより、そっちの店の話を聞きたい」というのが本音でしょう。 ここは、嫌でもいろいろ話して差し上げたら、喜ばれるのでは ないのでしょうか。 悪口は程ほどに。 少しでも、お役に立てると思えば、気が楽になるのではないですか もっと、図太くなりましょう。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は色々聞かれても堪えるべきですよね。 あんまり聞かないでという雰囲気を隠しながら…。 気が楽になりました。 図太く生きられるようになりたいです。

その他の回答 (1)

  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.1

仕事にも人間関係にも相性というものがあるので、 1回ぐらい合わない職場があったからって批判の対象にはなりませんよ。 1週間でやめたとかならともかく1年もやれば十分です。 ただ、一つだけ疑問なのが、なぜ前とまったく同じ職種にしたのか? 1年やって仕事が出来ないほうなら「向いてない」のでしょう。 様々な仕事をしてみて、自分に合う仕事を見つけておくのは大学生にとって大事なことですよ。 お金は大事だし、やったことのある仕事のほうが気が楽だと思いますが、 あなたがやるべきなのは「やったことのない仕事」です。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事が出来ないというより、仕事を知らないのです。 前の店では、私はピーク時のみの短時間シフトで入ったため、他の人達のように色々な仕事をしていませんでした。 なので馴染めなかったのかもしれません。 私はその仕事が好きで、もっと色んな事がしたかったんです…。 それで、状況が変わった今、新しい所で心機一転して1からやり直そうと思いました。 新しい職種は、この仕事を満足いくまでしてから考えたいです。

関連するQ&A

  • 1ヶ月弱でバイトを辞めたい

    私は今 バーミヤンでバイトをしています 3日目です ・正直とても大変で メニューなど覚えたり・・・ 営業以外の作業が大変すぎて もう辞めたいと思います。 もうバーミヤンでのバイトを続けるのが嫌です 補足 元々 親が「バーミヤンでバイトしたら?」と 言ったので  私は厳しいバーミヤンのバイトが続けてるか心配でした ・辞めたい理由のもう一つとしては 私の高校は専門高校ということもあり 実習があります そして4月から高2になります 私は今 勉強と実習と部活に専念したいと思ってます。 実習を頑張りたいと思っています なので「バイトを辞めて学業に専念したい」 と理由でスムーズに辞めれるでしょうか? どうか回答をお願いします。

  • ありえない

    この前、ガストにアルバイトの面接に行ってきました。 その時夢庵でアルバイト経験アリという事を伝えました。 (夢庵とガストは系列が一緒)夢庵はもう辞めて1年くらい。。。 その結果ガストの店長が夢庵に電話して 私がどんな人かを調べたそうです。 私は前の職場の人にガストで働くということは 絶対に知られたくなくわざと、少し遠い場所を 選んだのに。。。。 夢庵の店長は私のことを嫌っていたので ガストの店長に「オススメできない」といったみたい。 でもガストは「印象も良かったし採用したい」 ということでした。 印象が良くて、夢庵からオススメできないといわれても 採用するなら夢庵に聞く意味なかったですよね。。 これってプライバシーの問題にはなりませんか?? 許せません。もちろん働くのは辞めました。 本部に言いたいのですがどう思いますか??

  • 履歴書を見せるってありですか??

    先日、新しくオープンする店の顔合わせがありました。 そこで友達が他のバイトの子(前に同じ系列のほかの店で働いていた子)に聞いた話なのですが、どうやらみんなの履歴書をその子が見たらしいのです。 履歴書を持っているのは、店長か、本部の人だろうし、ってことは、見せてくれたってことですよね? 私はただのバイトの子に履歴書を見せるなんておかしいと思うのですが、友達はそうは思わないようなんです。 私が気にしすぎなんでしょうか??

  • バイトを辞める理由に学業に専念

    私はバイトを辞めたいです。 理由は学業に専念したいもありますが、バイト先の理想的な考え方についていけないからです。こんな人は早く辞めたほうがいいと思います。 あとは、店長と常連が生理的に苦手でストレスだからです。怖いです。バイトのせいで毎日眠れないぐらいです。 またシフトを私だけ減らされつつあるので辞めどきなのかなと思います。しかし人手不足やら周りのことを気にしてなかなか言えません。バイトをやめようと悩み始めて半年が経ちます。自信がなく言えませんでした。 「学業に専念する」という理由で通そうと思いますが私はシフトを減らされているので、「十分勉強に専念する時間はあるんじゃないの?」とか突っ込まれたらなんと返せばいいのか分かりません。 すぐに納得させれるような学業に関する言い訳はなにかないでしょうか…?

  • バイトを辞める嘘の理由

    バイトを辞めたいです。理由は店長が苦手、客層が苦手だからです。 でもそんなこと正々堂々とは言いづらいため、嘘の理由を言おうと思っています。 嘘の理由は授業が以前よりも沢山入るため学業に専念したい。 また、成績が悪く、親に怒られ学業だけに専念しようと思った。 という理由で行こうと思っています。 これは怪しまれますかね…? 私の学校のこと調べようと思えば調べられます。 店長は学校まで調べますかね…? 本当に怖いです。でも本当にやめたいです。 バイトに行く度、限界だって思います。でも店長が怖く口が開けない。 その恐怖で毎日眠れない。これが半年続いています。 すみません、まとめると上記の嘘の理由は怪しまれず通るでしょうか?

  • バイトがなかなか決まらず、困っている者です。

    バイトがなかなか決まらず、困っている者です。 そこで、たまたま前に務めていたお店でバイト募集があったので、 「戻ろうかなぁ・・・」と思ったところ 目の前の元同僚の方も、「仕事知ってる人が戻ってくれば助かるよ!」と言ってくれて すぐにでも戻ろうか、などなど悩んでいるのですが・・・・ わたしは去年頭、学業を優先したいためにそのお店を辞めてしまいました。 しかし、去年の中ごろ不景気の煽りを受けて父の会社がだめになってしまい 生活がどうしても苦しくて、学校を辞めざるをえなくなり辞めました。 学業優先のため辞めたのに、履歴書に「中退」って書いてあるのは・・・・。 ちなみにそのお店の店長は、まえ私がいた頃の店長とは違うのですが・・・・ 責任者のパートさんは、色々知っているのでちょっとそこらへんで悩んでいます;; 「戻ってくれれば助かる!」という同僚の言葉か 履歴書に「中退」と書いてパートさんたちにばれるか・・・・ よろしくお願いします。

  • 助けてください。バイトをやめられません。

    ※長文です。 こんにちは。 飲食店で半年ほどアルバイトをしています。 以前からバイトが嫌で辞めたいと思っていたのですが言いだせず、 ずるずると引きずってここまできました。 しかし最近進路のことを考えるようになり、進学のために学業に専念したいと思い、 辞めると伝える決心をしました。 そして昨日副店長(店長と家族関係にあります)に話をしました。 (店長は先にあがってしまったので言えなかったのです。) すると人手が足りないからいてほしいといわれました。 バイトは私含め6~9人くらいいて、一人あたり大体シフトは週2~3回です。 そして私以外にももう一人辞めたい人がいるそうなのですが、 私と同じ理由で引き留めているのだそうです。 もし二人いなくなっても普通にシフトは回せると思うし、 第一そんなシフトが回らないから~なんてバイトの身の私には関係ないと思います。 バイトを募集しているといっても、店前に自前のポスターを貼っているだけです。 タウンワークとか地元の求人誌に載せないあたり本当に募集する気があるのか疑問です。 応募の電話も全然来てないようですし、 新しい人がある程度になるまでいてなんて言われてもいつになるか分かりません。 成績は悪くもないけどよくもありません。 ただバイトを始める前よりは下がりました。 だから勉強に専念したいのにいつになったらやめられるのでしょうか。 しかも店長にも辞めたいと伝えなさいと言われました。 辞められないのに言ってどうするんでしょうか。 店長は些細なことですぐねちねちぐちぐち怒鳴るので苦手だから一対一で話したくありません。 明日バイトがあるのですが憂鬱です。 先週には明日シフトが入ってなかったのですが、 昨日(今週初)シフト表をみたら入れられていました。 もうバイト環境が嫌で嫌で仕方がありません。 しかも最低賃金で、平日は一時間半ぐらい一人で調理以外をやらなくてはいけません。 心身ともにぼろぼろです。助けてください。辛いです。 バイトの前にはお腹が痛くなったり気持ち悪くなります。 バックレてしまいたくなりますが、罪悪感があります。 私はどうすればいいのでしょうか。 甘えかも知れません。しかし本当に嫌で帰りはいつも泣きそうになります。 どうか私に皆さんの知恵を貸してください。お願いします。

  • アルバイトを穏便かつ確実に辞めることはできますか?

    長文失礼いたします。 現在大学生の者です。 週2で入っている飲食店のバイトを辞めようと思っています。 バイトを初めて7ヶ月が経ちます。 今月は学業その他で忙しく、 7~8回ほどしか入っていません。 先日、店長に来月一杯で辞めさせていただきたい、と話したところ、 ・後任がいないから辞めるのは困る、 ・辞めるとしても誰か別の人をトレーニングして一人立ちできるまで働いてもらう ・シフトを組んでいる別の社員に話をしてみなさい と言われました。 今、その別の社員に話をしようとしている段階です。 私がアルバイトを辞めたい理由は、 ・学業に専念したい ・週2とはいえ、アルバイトに行かなければならないと思うととても苦痛 ということが主な理由です。 実際私が入っている時間帯は人が少なく、 以前私の勤務時間に入っていた人も、私に仕事を教えてから辞めていかれた、 という経緯があります。 さらに、私がバイトを苦痛に感じる理由の一つに そのシフトを組んでいる社員さんも関係しているので、 なかなか強く言えそうにないのです。 アルバイトに割いている時間も決して多くはありません。 もっとバイトに時間を割いて、それでいて立派に勉強と両立させている人もいます。 社員さんも性格が極めて悪質というようなことではなく、 私の個人的な問題とも言えます。 こう考えると、 「私が甘ったれの根性なしなだけか」と思えてきたりします。 その思いと「でも辞めたい」という気持ちの葛藤で、 精神的におかしくなりそうです。 このままではバイトによる精神的苦痛で 学業に専念できそうにありません。 このような状況で、 なるべく穏便に、確実に来月いっぱいで辞めることは可能なのでしょうか。 民法上、辞める2週間前に言えばよいということ、 社会通念上は1ヶ月前に申告するということ、 などは承知しております。 皆様のご意見をお伺いしたいと思います。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • アルバイト先の店長

    現在私は、「ガスト」というファミリーレストランでアルバイトをしています。いきなりですがうちの店の店長は全く働かず、常にケータイでゲームをしているかPCでゲームをしているかのどちらかで困っています。 つい先日いきなり店長に呼び出され「おまえ仕事せんと遊んでるらしいな?」といきなりわけのわからないことを言われました。その場はなんとか乗り切りましたが、最近は私的には遊んでいるつもりもなく遊ぶ余裕などない忙しさでどうやったら遊べるのか逆に聞きたいぐらいです。 というかいつも遊んでるあなたに言われたくないって感じです。 そろそろ我慢の限界なので本部というか上の方にクレームを出そうか考えているのですが、 私と同じような境遇で行動を起こした方に質問です。 具体的にどのような行動をおこせばよいのか? またどのように本部に伝えればいいのかをアドバイスいただけたら幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • バイトをやめたい

    クリックありがとうございます。 コンビニのバイトを始めて7月いっぱいで3ヶ月になります。 学業との両立ができないので、バイトを今月いっぱいでやめたいんです。 でも店長は小さいお子さんがいらっしゃるようで、午前くらいにしか店に来ません。 なので、やめると言うタイミングがつかめずにいます。 朝、出勤してすぐに店長に「やめたい」と伝えるのは 忙しい時間帯でもあるし、私も仕事をしなければいけないので どうすればいいか(言えばいいか)わかりません。 「話したいことがあります」とだけ、会えたら伝えればいいでしょうか。 直接伝えたいので、何とか店長にも時間を つくっていただきたいんですが… そのことをどう伝えればいいのかわからなくて。 申し訳ありませんがお願いします

専門家に質問してみよう