• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達(?)と離れたい)

友達と離れたい理由とは?絵展示に参加したくない私の思いとは

このQ&Aのポイント
  • 友達二人と一緒に絵を展示することになったが、私は絵を描きたくないし、友達とも一緒にいたくない。離れたいと思っている。
  • 展示の理由やプランについても適当に相槌をうつなどしてしまい、真面目に思われてしまった。
  • 参加したくない理由を告げたが、友達は怒り、私のことを信用できないと言われた。どうやってその場から離れられるかアドバイスが欲しい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

もうきれいに別れるのは無理でしょうから、はっきり言うこと言って帰ってくる。 うまくおさめようとするからおさまらない。 しかたないんじゃない。

namiaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

この期に及んで「うまく」いなくなろうとしているあなたに 誠意が感じられないからこじれたんじゃない? 正々堂々と責任を持って断るしかないでしょう。

namiaaa
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minickey
  • ベストアンサー率47% (32/68)
回答No.2

本当にわがままですね。 一度引き受けたのなら最後までやりましょう。 適当なことをするからそういうことになるんです。 確かに相手のお友達にも落ち度はありますが、だからと言ってアナタも適当でよい、わがままでよいということにはなりません。 人間として、これからも人付き合いをしていく中で、アナタのそういう部分はマイナス要素ですよ。 自分の言葉に、もっと責任を持ちましょう。 アドバイスになってなくてすみませんm(_ _)m

namiaaa
質問者

お礼

了解です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達と志望校が同じ・・・

    私は、私立に通ってるんですがある高校に行きたくて高校受験を決意しました。苦しくても、勉強し続け少しずつ成績が伸び始めていますが、 ある友達が、私と同じ高校に行きたいと思うようになってきました・・・。一緒にその高校の行事に参加したからかもしれません。向こうはアメリカに住んでいたので、帰国子女推薦でいくそうです。そっちの方が一般より簡単なので、かなりショックです。 もし、向こうが受かって、私が落ちたら・・・と何度も思ってしまい勉強がはかどりません。ずっと入りたくて受験を決意したのに・・・ こんな風に一緒に友達と同じ学校を受験することを素直に喜べない自分が嫌です・・・でも、辛いんです。 どうしたらよいでしょうか??

  • 友達→恋愛対象になりたいです

    前回、こちらで好きな人について相談をした者です。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1832835) 最近私が男友達のことを、好きだと意識し始めて…気づいたら完璧に「好き」になってしまいました。 お互い高校3年生で、向こうは大学受験を控えています。もともとメールはしていたり、2人っきりで遊びに行ったこともありました。 私は、彼に友達としてしか見られていないと思っています。(周りの友人も彼について、鈍感とか天然って言ってます) だけどやっぱり、単なる友達としているのも辛いので、先日クリスマスに思い切って(もう当たって砕けろといった感じで)会えないかと聞いてみました。 「受験頑張ってね!」って応援の気持ちで、迷惑だとは知りつつも、お菓子を渡せたら良いなって思ってたんです。 そうしたらなんとOKの返事が貰えて、向こうも予備校で忙しい合間を縫って、会ってくれることになったんです。 その後2人っきりで会って、一緒にご飯を食べたりしながら他愛も無い話をしたりしました。私が目的のお菓子を渡すと、相手は喜んでくれました。 別にただ会ったというだけなのですが、私の中では今回のことで、彼が私の気持ちに少しでも気づいてくれたのかな?と疑問なんです。 とても優しい人で、でも何を考えているか読めないような人なので、余計に悩んでいます。 どうしたらちょっとずつでも意識して貰えるでしょうか?また「友達から恋愛対象」って、実際にはあるのでしょうか? アドバイスお待ちしています。

  • 友達が冷たい

    高校が一緒でいっつもその二人とは一緒でした でも卒業したら二人は一人暮らしするそうです しかもその二人の家は近いです 私のとこから友達の所は代々1時間以上かかります 時々友達二人はこっちに帰ってきます 高校時代はもうほんとに仲良しでした なのに最近二人に冷たくされます 最初の発端は 私が二人の住む所の近くで研修があったので 終わったら遊ぼうと一人の友達と遊ぶ約束をしました 4時には〇〇にいてねといったら うんといったので 私は待っていました そしたらなかなか来ないので 電話したら全然遠いところにいました そしたら…もう一人の友達と一緒に二人で遊んでいました… んで二人がこっちにきて(きたのは5時前) そして…会ったのはいいのですが5時には帰らないといけないといわれ10分しか遊べず帰ってしまいました あとは 一緒に花見いこう といっても ごめん…帰るだけだから遊べない と言って断られたのに 普通に違う人とこっちに帰って来たときに遊んで花見いってました みんなでバーベキューしようといったら 夏休み(二人は専門学校)はいつかわかったけど いつかえれるか分からないから無理 とはっきり言われました 忙しいんでしょうか… それにしても断り方が適当だし 無理矢理話を終わらせられて それじゃあ寝るからバイバイ と言われます 所詮高校時代だけの友情だったのでしょうか?

  • ネットで友達を作るには

    現在高校2年生の女子です。 周りの友達とは普通に一緒に行動したり、お昼食べたり、遊びに出掛けたり等します。ですが、遊んでいるときは楽しいなぁと思いますが自分からわざわざ誘って遊びたいと思えるような人はあんまりいません。 というのも、趣味が全く違うので何となく話をあわせている感じで楽しく感じられません。むしろ、めんどくささを感じてしまいます。 なので、ネットで共通の趣味を持った人と仲良くなりたいのですがどうしたら仲良くなれるのでしょうか? 漫画やゲームが好きなのですが絵など苦手なので絵チャなどに参加するのもためらってしまいます。

  • 浪人生 友達と遊ぶか遊ばないか

    今、浪人生の19歳です。 今度皆でわいわい遊ばない?ってメールが来て、もちろん遊びたいとは思いますし、気分転換になれば良いのですが皆の楽しそうな話を聞いて、自分が落ち込んでしまって勉強に集中できなくなったら嫌だなと思ってしまいます。 ちなみに私は宅浪です。 それと実は大学は一年間通っていたのですが、将来やりたい事が出来てその科では資格が取れないことと、高校時代はやりたいことがなく、また受験勉強をしたくなかったので推薦で自分が入れそうなレベルの大学を探して適当に入ってしまったことから一年の終わりに辞め、今また受験生として勉強しています。 その過程を今回誘われた友達には話していないので友達は大学生だと思っています。 その気まずさもあります。 二人で遊ぶとかならいいのですが、せかっくわいわい遊ぼうと言う事になっているのに話して気を使われたりしたら嫌だなとも思ってしまいます。 断ったら友達の縁がきれちゃう様なことってありますか?

  • 友達の存在とは?

    こんにちは。 友達っていなきゃいけないものなのでしょうか? 自分はひとと関わるのが昔から好きではなくて、小・中学高校と友達は適当にいたんですが、正直一緒にいて疲れるというか、楽しいんですけど、苦痛だったんですよ。 いま大学、新しい友達つくるか正直悩んでます。何人か話せるひとはいますが、仲良くなろうとは思わないんです。 あと、バイトで一人で作業してる時間がすごい心地よいです。 こういう考え方のひとは人格疑われますか? 友達はやっぱりいた方が良いのでしょうか?

  • 学校の友達がどう思っているか

    現在、高校三年です。2年と3年はクラスが一緒です。 学校は1年までは友達がいたけど、2年になってからクラスメイトが変わって友達も少しずつ変わっていくうちにだんだん友達は変わっていきました。 元々いたグループの友達は2人でしたが別々に仲良い子ができて 2:2で時々一緒に話したりするけどほぼ2:2で別れています 私は、度々話しかけたりしますが私が中に入ると空気が変わる感じがします。 話をふってくれないし、2人だけでずっと話をしようとしています。 それでもずっと一緒にいると最初機嫌が良かったのもだんだん悪くなります。もう2人のグループも一緒に喋っていると2人でどこかへ行ったりあいさつもされなくなりました 昼に食べる弁当は1人は嫌だったからどうにか2つのグループのどちらかで食べていました。だけどもう嫌な雰囲気になっていって ある日から、お弁当を1人で食べて休み時間も1人でずっと居て、ほぼ話しかけないようにしました そしたら2日後あたりから向こうからあいさつをされるようになりました。 一緒にいて嫌なのになんでなんであいさつとかしてくるのでしょうか?同情されているのでしょうか? その2人は私のことをどう思っているのでしょうか?

  • 友達にしかみえない

    友達にしかみえない 大学生です。 私には仲のよい男友達がいます。 でも、私としては完全に友達で、恋愛対象としては見れません。 向こうも、私の元カレと仲良いので、まさか恋愛対象として見られるとは思っていませんでした。 私は元カレとは円満にいってるので、元カレの話をよくするし、新しい恋バナもします。向こうのも聞きます。 そのため絶対そんな目で見られないと思っていて、言葉遣いとかもその人の前では全く女らしくしていません。 なのに、このまえ、友達数人で飲んだあとに二人になったときに、 共通の友達が私と付き合っちゃえよっていってきたということを言ったので、私はそれはありえないと苦笑して言いました。すると、なんで?と真顔で聞いてきました。 そして恋愛対象だわ的なことをほのめかしてきました。 私は正直すごく嫌でした。 恋愛対象じゃない人にそういうことを言われるのもやだし、友達として仲良くやってきた人に恋愛対象に見られていたのも嫌で、ほんとやめて欲しいと思いました。 楽しい飲み会だったのに気分が最悪になりました。 酔ってたのもあるので、聞き流すべきかもしれませんが、もうこれから二人でご飯たべたり話したりしないべきなのかもと思います。 全く気を使わない男友達だったので残念です。まぁ告白されたわけではありませんが... 空きコマなど、よく一緒にいるんですがもうやめた方がいいでしょうか? そして男女の間に友情は成り立たないんでしょうか? 私はもともと、あまり騒がしいタイプではなく、おっとり系の甘え上手なので、いくら口調をサバサバさせても女として見られやすいのかもしれません。

  • 友達の作り方がわかりません。

    こんばんは。22歳の大学生です。私はこれまで22年間生きてきて未だに友達と言えるような人が作れたためしがありません。こっちから遊びに誘うことはあっても相手から誘われるっていうことが全くないんです。これって向こうからは友達って思われてないんですよね? プライベートでも付き合える友達を作る、遊びに誘われるようになるためにはどうすればいいんでしょうか?性格を改善すればいいのでは、と思うのですが、どのような性格を目指せばいいのかも分かりません。アドバイスよろしくお願い致します。 メンタルが崩壊してるかつ、なるべく自分の特徴を書いてアドバイスを頂きたいと考えているので文章がおかしいと思いますがご了承下さい。 小さい頃から恥ずかしがり屋で内向的で引っ込み思案で面白い話が出来なくて滑舌が悪いため上手く喋れなくて喋ってるとすぐ赤くなって特に趣味もなくて・・・つまらない人間ですよね。 それでも基本的には勉強もスポーツも人並み以上に出来ていたので「向こうから来たら友達になってやる」っていう変なプライドをもっていたのかもしれません。 小学校の時は同じクラスの人と少しは仲良くなっても学年が変わってクラスが変わると疎遠になっていました。 中学は私立に行ったため、地元の人との縁は切れてしまいました。学校ではたまーに遊ぶ友達は出来ましたが、高校入学の頃には疎遠になっていました。 高校は地元の進学校に行ったのですが、最初の人間関係を作るのに失敗して、プライベートでは(学校帰りにカラオケ程度)ほとんど誰とも遊ぶことなく卒業しました。勉強・部活等全てが上手く行ってなかったので人生で一番辛い時期でした。高校時代の私はというと人前では真面目にしようとして自分ひとりのときはダラダラな感じです。具体的に言うと、学校の自習時間とか休み時間一人で居る時に勉強するけど家ではつい他の事をやってしまうって感じです。 もちろん卒業アルバムは真っ白です。なので大学のサークルの友達に恥ずかしくてアルバムを見せれません。 さっき書いたとおり勉強は上手く行っていなかったため大学受験に失敗し、一年間浪人しました。 大学に入って変わろう!と思って入学当初はちょっとは友達がいましたが、次第に私から離れていってしまいました。こっちから誘えばまあ遊んでくれますが誘われたことは全くありません。プライベートではバイトかネットばかりでテレビも見ておらず(何を見れば話についていけるのかわからない)人と話すネタがありません。 現在一応サークルにも入っているんですが、全体でやるイベントには参加しても、一部の人で集まって遊ぶっていうイベントに誘われたことが全くありません。やっぱりサークル内で浮いてるのかなーって思います。 来年の話になるんですが就活が終わってサークル引退して授業も無くなったら何をやればいいんだろうって真剣に悩んでいます。やることが無さ過ぎておかしくなってしまうんじゃないかって心配です。 読みづらいかつ長くなってしまいましたが、読んでくださった方、ありがとうございました。よろしければアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 男友達とのこの後発展は?

    中学三年生の受験生です。 わたしには好きな人がいます。 その人はわたしの友達の元カレで友達のことをとても嫌っています。 ですが彼とはここ1ヶ月くらいは毎日電話していて、LINEも全く途絶えません。 ですが勉強に集中したくて、この間思い切って告白してふられました。 でもそのあと気まずさはなく、 普通に友達としていれています。 その人とは志望校が一緒で、2人とも受かれば高校が一緒になります。 勉強をしようと誘われて、何度か2人きりでカフェで勉強したり、ご飯に行ったりしました。 先日には彼が「ん、」とイヤフォンを渡してきて片耳ずつつけるなんてこともしちゃいました/// でも私は振られています。しかし、前に受験に集中したいからいまは99%誰とも付き合わないといっていました。 あとは彼と小学校が一緒の友達が彼に気になる人がいるという話をしていてとても気になります。しかし、それを聞いて友達に聞くと、そんなこと話してないと嘘をつかれます。よくわかんないです。 でも電話するのも最高2桁とか余裕で行くくらいで、多分結構仲良いはずなんですけど、前に中学校で話してたら友達たちに大きい声で「え!?二人で話してる!付き合ってるの!?」と騒がれ、彼のクラスの人とかにも聞かれて学校ではなかなか話せません。彼は気にしていないと言っていて、クラスに遊びにきていいよと言ってくれますが、なかなか勇気が出ずいけません。 結構深い話とかしてるんですけど、付き合うとかいまいちよく分からなくて、これからどうすればいいのか、私にはワンチャンあるのか気になります。教えてください

専門家に質問してみよう