• 締切済み

アルバイト先の店長

現在私は、「ガスト」というファミリーレストランでアルバイトをしています。いきなりですがうちの店の店長は全く働かず、常にケータイでゲームをしているかPCでゲームをしているかのどちらかで困っています。 つい先日いきなり店長に呼び出され「おまえ仕事せんと遊んでるらしいな?」といきなりわけのわからないことを言われました。その場はなんとか乗り切りましたが、最近は私的には遊んでいるつもりもなく遊ぶ余裕などない忙しさでどうやったら遊べるのか逆に聞きたいぐらいです。 というかいつも遊んでるあなたに言われたくないって感じです。 そろそろ我慢の限界なので本部というか上の方にクレームを出そうか考えているのですが、 私と同じような境遇で行動を起こした方に質問です。 具体的にどのような行動をおこせばよいのか? またどのように本部に伝えればいいのかをアドバイスいただけたら幸いです。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#102013
noname#102013
回答No.2

ガストには、勤めた経験は無いです。 でも、チェーン店の仕組みを考えると、統括として、エリアマネージャーという方がいるはずですよね。 その方に、連名<数人>で、手紙を書いてみては、どうでしょうか? あなた一人で、行動するより、数人で行動した方が、改善策になると思いますが、どうでしょうか? 店長の様子を、事細かに書き、エリアマネージャーに報告という形の手紙を書くんです。 接客サービスする者が、中で、怠けているのでは、真心が無い抜け殻が、働いている事になります。 その店長は、サービス接遇のノウハウが、頭に無いという事ですよね? 上から、一喝して貰うべき、問題だと思いますよ。 他に、セクハラ的な問題とかも有るならば、行動する事をお勧めします。

kasaja
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すでに店長に不満を持った仲間が数人いるのでさっそく行動しようと思います。

  • 1-2-3dah
  • ベストアンサー率53% (79/147)
回答No.1

こんばんは☆ ガストの組織構成がわかりませんが… 大体の外食産業では、質問者様のお店+近隣エリアの複数店舗を管理する、店長の一つ上の管理者がいるかと思います。課長とかマネージャーなんて役職名が多いですね。 その方に、事実説明をするのが一番かと思います。 本部等に報告するほどの内容とは思えませんし、法令違反でもない限り、まず取り合ってもらえないでしょうし、或いは話が大げさになってしまうかもしれません。 ここからは少し話がそれますが… 店長の仕事は、店舗のマネジメントです。 店長自身の愚行を棚に上げて、質問者様の行動を注意されるのは、不服以外の何者でもないのでしょう。ですが、これも店舗マネジメントの一つです。 極端な話、店舗が適正に営業できているなら、店長は寝ていてもいいんです。ゲームしていてもいいんです。店長の仕事は、お店を営業すること。ではなくてお店を営業させること。なのですから。

kasaja
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに店長の仕事は、店舗のマメネジメントつまりはお店を営業させることなのでしょうが、サービス残業を強要させたり、女性の前で平気でセクハラ発言をしたりするのも仕事なのでしょうか というか正直言って店長業務を準社員(アルバイト)にさせているでの実質、店を動かしているのは熟年のアルバイトさん達なんですが・・・ ちなみに私は店長が業務をしている姿を見たことがありません。(もしかしたら見ていないところで仕事しているのかもしれませんが)

関連するQ&A

  • 店長からの嫌疑(長文です)

    某ファミリーレストランのフロアのアルバイトをしています。はじめてから2年がたとうとしています。 ここでは不定期ですが、半年~一年ぐらいで店長がコロコロかわります。 新しい店長が昨年のおわりにやってきました。彼の準社員(アルバイト)に対しての対応にいろいろ不満を感じつつも、これまではどうにか我慢してやってきました。 しかしとうとう先々月、この店長と衝突してしまいました。基本的に弱い人で、強くいうと引っ込んでしまうのですが、「マニュアルにはこうあるから・・」とマニュアル マニュアルの連呼で それ以上楯突くことも疲れてしまい、バイトやめようかと考えていました。しかしよいバイト仲間に恵まれているこの店をやめるのも惜しく、あと半年ぐらいのうちには店長も異動になるだろうと、耐えることにしていました。 しかし先週、レジ閉めの時にマイナス5000円が出てしまったのですが、その原因が私にあると疑っているのです。ミスというより、私が盗んだと疑っているのです。直接私の名は出さないのですが、そうとしか聞こえないようなことを、他の人たちに漏らしているそうです。(直接はまだ何もいってきません!) 過去の監視カメラは本部から取り寄せないと見れないようで、わざわざ取り寄せてカメラをチェックしてみると言っているそうです。 この何の根拠もない嫌疑に私はとてもショックを受けました。お金の不足が私の働いているときに、何度もあったりしたのなら、まだしょうがないとも思えるのですが、これまで私の働いているときに大きなマイナスがあったわけでもないのに、こんな疑いを持たれるなんて、嫌がらせとしか思えません。 どうしたらいいのでしょう。本当に悩んでいます。 こんな店長の仕打ちを、どこに訴えたらいいかもわからないし、こういうことは、アルバイトとして我慢しなくてはならないものなのでしょうか。

  • 恐ろしい店長・・

    こんにちは。 私は高校1年生で、さきほどあるデパート内にあるレストランのアルバイト募集を デパートのホームページ見て電話をかけてみることにしました。 店員の方が出たので、「担当の方いらっしゃいますか」と聞くと 「店長ですね。少々お待ち下さい」と言われ、待っていました。 すると受話器から店長が「はあ?アルバイト?」と言いながら電話に出て、 「はい」と言ったきり黙ってしまったのです。 私が「アルバイトを希望している●●と申しますが担当の方ですか?」 というとまた「私ですけど」といい黙ってしまいました。 沈黙の後、店長さんが「えーーとじゃあ年はいくつ??」 と聞かれたので「15です。」と答えると「えー。ちょっと微妙だなぁ」といってまた長い間黙ってしまいました。 しばらくすると、「ああうちはアルバイト募集してないんで」 と言われ、電話を切りました。 とても恐ろしくて涙が止まりませんでした・・・。 このようなことは、よくある事なのでしょうか??? みなさんは、このような体験をしたことがありますか??

  • 男店長がアルバイトの女の子に手を出す可能性について

    大手のレストランの男店長(24)がアルバイトの女の子(20で彼氏もち)に手を出すのってよくある話だと思いますか? 大手の飲み屋で働いたことのある方ない方 ご意見よろしくお願いします

  • アルバイト先への不満

    雑貨屋でアルバイトをしています。 知り合いも働いていたため、いろいろと教えてもらったり環境はいいのですが、働いている会社の仕事に対しての方針に納得がいかず、不満をぶつけたいのですが、どうすることが一番よいか悩んでいます。 お店はNEWオープンで働いているのはオープニングスタッフばかりです。初めからあまりちゃんとした研修がなかったようでぶっつけ本番!という感じだったそうです。 私が入ったときも店長に会ったのは2回ほどで仕事は店長からでなく、 アルバイトの方に教えていただいてました。 基本的にいつも店長はおらず、すべてアルバイトでお店を運営していく感じです。しかし、オープニングスタッフばかりなので社員や店長のようなリーダーが一人もいないため、指示などがFAXや電話のみで仕事の段取りがイマイチ全員微妙な感じです。 店長は月に1回お店に来るか来ないかで、きたときにはお店のことなどいろいろとこうしたほうがいいなど一気に言われたりするのでアルバイト全員ストレスがたまっています...。 店長は売り上げのことを常に気にしていて働く人のことはまったく考えていない様子でいろいろお店に来ているときでも、電話でのやりとりでも八つ当たりされることもあります。 店長に不満を言っても改善されない&店長にも不満があるのでそういう場合はやはり本社に意見をしたほうがいいのでしょうか? FAXなどで無記名でアルバイトの不満を送った方がいいのでしょうか? 常に社員や店長がいないお店というのはおかしいですよね? 労働基準法などでは違反だったりするのでしょうか・・・? 同じような経験あるかたなど意見いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイト先の店長から間接的な嫌がらせを受ける

    はじめまして。 私は現在大学4年で飲食店のアルバイトを始めて5年になります。 今の職場では1年半ほどアルバイトをしていますが、 3ヶ月前に異動になった新しい店長の事で悩んでいます。 初めの頃は人当たりもよく、ずいぶんと腰の低い印象だったのですが、 最近は店がよくなるようにと大きな改革を始めており、 アルバイトや他の社員に意見を求める割には単独で物事を進めています。 自信家で、自分の役職を物凄く気にする人なので、 他の社員も逆らえない様子で、意見がある場合も我慢して 店長に従っているように見受けられます。 店長なのだから仕方ないと、新しいやり方にあわせていた私ですが、 自分が思う方法で仕事が早く進むという場合には 意見を主張して対応しています。 その際に物凄い形相で理不尽な物言いをされたことがあり、 このときから私は、明らかに周りのアルバイトと違う態度を取られ、 シフトを減らされ、家から1時間かかる他店舗への ヘルプに派遣されるようになりました。 私のように意見を主張したアルバイトも、結果シフトが減らされたので キッチンに異動しています。 周りの社員も全て従っている中で、私のした行動は間違っていたのでしょうか。 このようなやり方はどうしても納得いきません。 回りくどいやり方はやめて、本人に意見を言うべきだと思います。 友人に相談したところ、この店舗でうまくやるには プライドを捨てて店長に対応するしかないと回答をもらいました。 今の店舗でアルバイトを継続するには、私もこの方法しかないのかと考えています。 今後社会人として、これ以上の対応の難しい問題が起こると思いますし、奨学金をもらっている身分で、現在も就活中なので、 新しくアルバイトを始めるのは避けたいと思っています。 そして、今回の件で少しでも成長して自分の糧にしたいです。 しかし、もしヘルプの件を断ったら、クビになりそうで怖いです。 人生の先輩方、ご意見をお願いします。

  • ありえない

    この前、ガストにアルバイトの面接に行ってきました。 その時夢庵でアルバイト経験アリという事を伝えました。 (夢庵とガストは系列が一緒)夢庵はもう辞めて1年くらい。。。 その結果ガストの店長が夢庵に電話して 私がどんな人かを調べたそうです。 私は前の職場の人にガストで働くということは 絶対に知られたくなくわざと、少し遠い場所を 選んだのに。。。。 夢庵の店長は私のことを嫌っていたので ガストの店長に「オススメできない」といったみたい。 でもガストは「印象も良かったし採用したい」 ということでした。 印象が良くて、夢庵からオススメできないといわれても 採用するなら夢庵に聞く意味なかったですよね。。 これってプライバシーの問題にはなりませんか?? 許せません。もちろん働くのは辞めました。 本部に言いたいのですがどう思いますか??

  • 店長のことで。(長文です。。

    ショッピングセンター内のテナントでアルバイトをしています(販売です)。 本社の直営点ではなく、個人経営という形です。 そこの経営者兼店長のことについて悩んでいます。。 店長は開店時間から閉店時間まで(11時間)フルにいます。 その間に休憩に行くのは当然のことなのですが、 帰ってくる予定の時間を言うこともなく、 適当な時間がたったらふらっと戻ってきます。 休憩の他にも、「サボる」と称してふらっと出て行きます。 この「サボり」の時間もまちまちです。 この時、漫画雑誌を持っていくのですが、 これはお客様から丸見えのところに常に置いてあります。 一度、エリアSVも交え、店員全員で店の改善点などを話し合ったのですが、 提案された改善点を実行に移そうとする気配は全くなく、 あの話し合いは無意味なものとなっています。 アルバイトにもその義務はありますが、 店長が動かなければ話になりません。 SVの方も「店長を中心に」とおっしゃってました。 この話し合いのきっかけは、お客様からの店に対するクレームだったのですが、 先日、店長のみに対するクレームが来たときには 悪びれる様子もなく「別にええやんなぁ」程度で 流していました。ほとんど改善する様子なしです。 他にも、言い出したらキリが無いほど改善してほしい点があるのですが、 こういうことを言うのは得策ではないのでしょうか? やはり学生アルバイトの分際で、ということになるのでしょうか。。 来春から社会人になります。 社会にはもっと我慢ならないことがあるだろうこと、 常識的には店長(上司)に楯突くなんて論外だということも分かっています。 しかし何もしないでいると店がダメになると思うのです。 いずれ潰れるとさえ感じるくらいです。 長くなりました。 何かいいアドバイスをいただければ、と思います。 よろしくお願いしますm__m

  • アルバイトの店長が仕事中に男と話している

    アルバイトに関する相談です。 飲食店で働いている大学生です。 このアルバイト先の店長が女性なのですが、仕事時間中に男と二人で話をしているのですが、仕事中にアルバイトをほっといて男と話しているのは世間的にはおかしいことではないのですか? 過去質問したところ誰もそんなにおかしいことだと指摘してきませんでした。 私が働いているところはフードコートの一角にあり、店内でもフードコートで食べてもいい、という感じです。 フードコート内にある他の店の店長(男性)が、夕方の客が少なくなるタイミングでほぼ毎日うちの店にきて、うちの店長と話しているのです。二人で店の奥の方の見えにくい席に座って1時間ほど話しています。 仕事の話もしているかもしれませんが、主に雑談だと思われます。 そして、うちの店舗内の従業員控室(と言っても物置と着替えるスペースしかなく、とても狭い。人が立っていられるスペースは、トイレと同じくらいの広さ)に2人で入っていったりもします。 明らかに交際している距離感ですし、他の従業員がこの従業員控室の中に荷物を取りに行った際、二人が抱き合っているのを見たという話も聞いたことがあります。 この他にも上司として認めたくもない、尊敬もできないような態度を取ってくる店長なのですが、その点に関しては私が仕事を覚えるのが遅かったりして迷惑をかけてしまっている部分もあるだろうから割愛します。 この他店舗の店長と逢引のようなことをしている点について これって許されることなのですか? 以前はフードコート共通の従業員控室で二人で話していたようなのですが、本部から注意されてうちの店舗内で会うようになったらしいです。 店長は従業員の管理をするのが仕事なら男と話してないで大学生アルバイトの監督をするべきなのではないですか? アルバイトだから、とか関係なくお答えください。

  • アルバイトをやめたいです。

    アルバイトを辞めたいのですが、学業に専念したいで辞めることがちゃんとできるか心配です。 私がアルバイトをしている店舗は人手不足で常にアルバイト募集をしています。 辞めたいと思ったそもそもの理由は、パートの人達の人間性です。店長やお客さんの愚痴を店の中でしていたり、あいさつをしても機嫌が良くないときはだいたい無視されます。 精神的にくるときもあり限界を感じています。

  • 店長が社則を守らず、部下への教育が難航しています。

    店長が本部に反抗的で、部下にも社則に反したことを『どんどんやれ』という体制です。 私は平社員で、店長と副店長、部下に準社員とアルバイトがいます。 販売の仕事で、会社には5分前出勤、サンダルは禁止etc・・・という決まりごとがあります。 ですが、店長は『私はサンダルがすきなのよ』といって、本部からの注意を無視して夏になるとサンダルを履いてきます。 私は時期昇進試験で準社員スタッフとアルバイトスタッフを社員にするための教育を行っているのですが、そのなかで『サンダルは社則で禁止されているので、靴を履いてきてください』とか、『5分前出勤してください』と注意すると、『店長ははいてるじゃないですか』『その5分間には給料でないから、ぎりぎりでもいいって店長がいってましたよ』と返されてしまいます。 アルバイトスタッフも準社員スタッフも私より年上の方なので、私としてもあまり繰り返し強く言うことができません。 しかし、本部の方が臨店しているときにそれらのことがちゃんとできていないと、注意されるのは教育している私ですし、なにより彼女たちが社員に上げてもらえないのです。 でも、店長がそういうノリで、副店長は男性スタッフなので我関せずを貫いていて、部下にそれを理解してもらうのが難しい状況です。 どうすれば部下に理解してもらえるのでしょうか。それ以外の部分では職場内での関係も良好なので、あまり手荒なまねはしたくないです・