• 締切済み

アルバイト先の店長

現在私は、「ガスト」というファミリーレストランでアルバイトをしています。いきなりですがうちの店の店長は全く働かず、常にケータイでゲームをしているかPCでゲームをしているかのどちらかで困っています。 つい先日いきなり店長に呼び出され「おまえ仕事せんと遊んでるらしいな?」といきなりわけのわからないことを言われました。その場はなんとか乗り切りましたが、最近は私的には遊んでいるつもりもなく遊ぶ余裕などない忙しさでどうやったら遊べるのか逆に聞きたいぐらいです。 というかいつも遊んでるあなたに言われたくないって感じです。 そろそろ我慢の限界なので本部というか上の方にクレームを出そうか考えているのですが、 私と同じような境遇で行動を起こした方に質問です。 具体的にどのような行動をおこせばよいのか? またどのように本部に伝えればいいのかをアドバイスいただけたら幸いです。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#102013
noname#102013
回答No.2

ガストには、勤めた経験は無いです。 でも、チェーン店の仕組みを考えると、統括として、エリアマネージャーという方がいるはずですよね。 その方に、連名<数人>で、手紙を書いてみては、どうでしょうか? あなた一人で、行動するより、数人で行動した方が、改善策になると思いますが、どうでしょうか? 店長の様子を、事細かに書き、エリアマネージャーに報告という形の手紙を書くんです。 接客サービスする者が、中で、怠けているのでは、真心が無い抜け殻が、働いている事になります。 その店長は、サービス接遇のノウハウが、頭に無いという事ですよね? 上から、一喝して貰うべき、問題だと思いますよ。 他に、セクハラ的な問題とかも有るならば、行動する事をお勧めします。

kasaja
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すでに店長に不満を持った仲間が数人いるのでさっそく行動しようと思います。

• 1-2-3dah
回答No.1

こんばんは☆ ガストの組織構成がわかりませんが… 大体の外食産業では、質問者様のお店+近隣エリアの複数店舗を管理する、店長の一つ上の管理者がいるかと思います。課長とかマネージャーなんて役職名が多いですね。 その方に、事実説明をするのが一番かと思います。 本部等に報告するほどの内容とは思えませんし、法令違反でもない限り、まず取り合ってもらえないでしょうし、或いは話が大げさになってしまうかもしれません。 ここからは少し話がそれますが… 店長の仕事は、店舗のマネジメントです。 店長自身の愚行を棚に上げて、質問者様の行動を注意されるのは、不服以外の何者でもないのでしょう。ですが、これも店舗マネジメントの一つです。 極端な話、店舗が適正に営業できているなら、店長は寝ていてもいいんです。ゲームしていてもいいんです。店長の仕事は、お店を営業すること。ではなくてお店を営業させること。なのですから。

kasaja
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに店長の仕事は、店舗のマメネジメントつまりはお店を営業させることなのでしょうが、サービス残業を強要させたり、女性の前で平気でセクハラ発言をしたりするのも仕事なのでしょうか というか正直言って店長業務を準社員(アルバイト)にさせているでの実質、店を動かしているのは熟年のアルバイトさん達なんですが・・・ ちなみに私は店長が業務をしている姿を見たことがありません。(もしかしたら見ていないところで仕事しているのかもしれませんが)