• 締切済み

取引先の店長(雇われ)がクレーマーで困ってます

全国展開しているチェーン店と契約し、会社全体で取引する事になりました。 我々は地方の小さな営業所で、市内の店舗を任されたのですが そこの店長がクレーマーっぽくて困ってます。。。 納品後、小さな汚れが外袋についていたのを注意され、すぐに謝罪し代替品を持って行きました。 すると、どこで汚れが付いたかと今後の対策を報告しろと言われ、納品の仮定を画像で説明しながら今後の対策も含め報告しに行きました。・・・が、その際の社員の態度が気に入らないと言う事で再度クレームをつけられました。 その場には当事者の他に3人いましたが、口を揃え「むしろ感じが良かったしクレームをつけるところは無かった」と言ってくれましたが、話が大きくなり本部の方にまで伝わり、弁明はしましたが「そう捉えられる事もあるから気を付けるように」とお叱りを受けました。。。 その後、納品は正社員3名でやれ と言われ(従業員3名事務1名バイト1名の弊社には致命的)アレをしろコレをしろと言われれば素直に応じて来ました。 ですがそこの店長・・・商品管理を全くしてないのです。 賞味期限が近いほうから使わず、納品されたばかりの置き場所から使ったり、在庫管理がめちゃくちゃで置き場所が無いくらいパンパンだったりスノコがカビてたり・・・ 勿論、保管場所もぐちゃぐちゃで、弊社が納品の際に手直ししている状況 それなのに、「賞味期限が古いのが混じっていた」「旧商品が混じっていた」などあり得ないクレームをつけます。(あちらの要望で1つずつ検品しながら手卸ししているのと、ロット納めなので確実にあり得ないです。こちらも細心の注意を払ってます) 更に、納品時検品してもらわなければいけないのですが、そこの店長は壁によりかかってスマホをいじりながら、こちらをたまにチラッと見る検品しかしません。 挨拶してもシカト、もの凄く態度が悪い嫌な感じです(最初とは別人のようになりました) そこの店長は30歳ほどの女 こちらは50歳の所長・45歳と30歳の社員が納品に行ってます。 書ききれないほど細かいクレームをつけられ頭が痛いですが、本社の方は「全国取引させて貰ってるから上手くやるように」と言います。 ちなみに、全国でもこんなに手間がかかってるのはここの店舗だけだそうです。 口うるさいのは我慢できますが、明らかに本人の管理ミスをこちらのせいにしてくるのだけは許せないです。仕事中にスマホいじって命令してくるのも。 何か良い対策はありませんかね? 今の所下手に出るしか無くて辛いです。

• botob
  • お礼率22% (15/67)

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは その方はストレスのはけ口を御社に持って行ってるのだと思います。 ただただそれだけです。 ちょっと、ヒステリーに感情的に言われていませんか? 精神的にも不安定のような方なので 直接何か言わず、全て対応した事柄と 多店舗の状況も踏まえ、明らかにずさんな対応なら そのようには話さずに、ルールという提案で 事業所から直接本社の担当者にあげて それを取引先に相談してもらったほうがいいと思います。 あなたが何か動けば、リスクが高くなります。 もし、本社が我慢しろというのなら それに対して受けた損害を計算してみてはいかがですか?

• E-1077
回答No.3

今後の対策の為にと動画を撮る。 また、品質管理などの現状を資料にするといって写真にとるなど。 文句はというかその店長が変人なのは分かったので、ここを攻略出来れば、怖いものなしなのでは?

回答No.2

Q、何か良い対策はありませんかね? A、上手くやるしかない。 どう上手くやるのか?は、質問者の器量任せ。

• mimazoku_2
回答No.1

そういうことは、『行った作業内容を細かく記録し、上層部に報告する』という流れが一番いいと思います。 まずは上層部に文書で報告する事です。 その際に作業に掛かった時間なども記入します。 早い話が日報を添付するのです。 すると、損害計算が出来るので上層部も何らかの対応を検討すると思います。 日本は文書社会ですので、文書という記録や証拠(エビデンス)が必須です。 上層部のリアクションがあるまではひたすら忍耐です。