• ベストアンサー

店長からの嫌疑(長文です)

某ファミリーレストランのフロアのアルバイトをしています。はじめてから2年がたとうとしています。 ここでは不定期ですが、半年~一年ぐらいで店長がコロコロかわります。 新しい店長が昨年のおわりにやってきました。彼の準社員(アルバイト)に対しての対応にいろいろ不満を感じつつも、これまではどうにか我慢してやってきました。 しかしとうとう先々月、この店長と衝突してしまいました。基本的に弱い人で、強くいうと引っ込んでしまうのですが、「マニュアルにはこうあるから・・」とマニュアル マニュアルの連呼で それ以上楯突くことも疲れてしまい、バイトやめようかと考えていました。しかしよいバイト仲間に恵まれているこの店をやめるのも惜しく、あと半年ぐらいのうちには店長も異動になるだろうと、耐えることにしていました。 しかし先週、レジ閉めの時にマイナス5000円が出てしまったのですが、その原因が私にあると疑っているのです。ミスというより、私が盗んだと疑っているのです。直接私の名は出さないのですが、そうとしか聞こえないようなことを、他の人たちに漏らしているそうです。(直接はまだ何もいってきません!) 過去の監視カメラは本部から取り寄せないと見れないようで、わざわざ取り寄せてカメラをチェックしてみると言っているそうです。 この何の根拠もない嫌疑に私はとてもショックを受けました。お金の不足が私の働いているときに、何度もあったりしたのなら、まだしょうがないとも思えるのですが、これまで私の働いているときに大きなマイナスがあったわけでもないのに、こんな疑いを持たれるなんて、嫌がらせとしか思えません。 どうしたらいいのでしょう。本当に悩んでいます。 こんな店長の仕打ちを、どこに訴えたらいいかもわからないし、こういうことは、アルバイトとして我慢しなくてはならないものなのでしょうか。

  • lux00
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

再びお邪魔します。 補足なのですが・・・。 「雇われているのだから」という遠慮は要りません。 労使関係というのは、労働者が能力や時間を提供する事によって、その代価を支払ってもらう「対等の契約」なのです。「雇って頂いている」「お金を頂いている」のではないんです。むこうだって、働く人がいなければ儲けることもできないんですから。 大昔の年季奉公じゃないんですから^^;堂々と渡り合えるんですよ! (「ここをやめたら次がない、明日からの生活にも困る」という状態だと、少々のことでも泣き寝入りせざるを得ないのが、労働者の実態だとは思いますが・・・) これは、絶対に譲れない、大切な人権に関わる嫌疑ですから、余計に遠慮なんて要りません。 自分が潔白なら、がんばって下さいね。応援しています!

lux00
質問者

お礼

補足までしていただいてありがとうございます! 「絶対に譲れない、大切な人権」 そうですよね! 心強いお言葉本当にありがとうございます。 疑われるってことがどの程度の人権の侵害になるのか 私だけの価値観だけでは、決められませんでした。 でもwuestenrotさんをはじめ皆さんの意見をきけて 自分のプライドが高いだけなのかもという不安もなくなりました! ここは怒ってもおかしくないところだという確信がもてました! 早速店長と直接話し合ってみます! しつこいようですが 本当にありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • cafebb
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.6

信じられない店長ですね。店長って立場でありながら、分からないうちから疑い、他の従業員にそういうこと言うなんて。はっきり言って店長の資格ないと思います。 これは絶対、白黒ハッキリさせるべきです。 それと、あなたの職場では誰もが会計業務に携わっているのですか? 私は以前レストランで仕事してましたが、レジを触る人間は1人と決めてました。じゃないと、何かあった時に皆が疑われて、いやな思いをするからです。 皆がレジを触るのであれば、そのこともおかしいって意見してもいいと思います。 とりあえず、カメラで無実が証明されたら、会社の上層部に抗議してもいいと思います。 後輩が以前、某企業で同じような経験をしました。 彼女は抗議して、本社の人間が謝罪にきました。 lux00さんも負けないでください。

lux00
質問者

お礼

cafebbさんの後輩の経験心強いです! どんな順序をおって店長を追い詰めればいいか・・というと言葉がわるいですが、その段階がよくわからなかったのでとても参考になりました。 >>分からないうちから疑い、他の従業員にそういうこ と言うなんて やっぱり間違ってますよね!とりあえず疑ってしまうのは人間の心理としてしょうがないとしても、他言する必要はないですよね! しかも当の本人である私には一言もいわないのに、私以外のほとんどの人には、漏らしているそうで、そうやって他の仲間からそのことを聞いたときには、とても腹立だしかったです! とりあえずカメラで潔白を証明して戦う気がでてきました!! 本当にありがとうございます!

回答No.4

こんばんは。 お金のことで疑われるのは一番いやですね。 私は元の職場でお金がなくなって、従業員全員が指紋を取れられてすごく腹が立ったことがあります。 あなたの場合、店長が先に異動になるとは思うのですが、仲間(いい人たちがいて、いいですね!)には「誰かのおつりの渡し間違いじゃないの?」「私じゃないよ、わかるよね?」「合わなくなったのは私が入ってた時じゃないのに、私が知るわけないよね」くらい言ってもいいと思います。 店長がカメラをチェックすると言うのなら、結構なことだと思います。あなたが関係なかったと言うことがはっきりするだけですから。おおいにしてもらってください。 あまりひどいようなら、店長が間違いなくあなたのことをそう言っているという確証をとった上で、直接「なぜそういうことをおっしゃるんですか」と言う手もあるし、本部に相談して「バイトの者ですが、店長に泥棒の嫌疑をかけられて困っています。このままでは、もし私が辞めても第三者が私を疑ったままになります。それでは、私は他で働く時にも困りますから、きちんと調べて欲しいのですが」という手もあるかと思います。 いずれにしても、ずるずるとあなたが辞めたら、認めたと思う人もいるかもしれません。 こんなくだらないことで自分の経歴に傷をつけちゃダメです。がんばって下さい!! ・・それにしても、どんな商売でも店頭レジが合わないことってありますよね。万札と5千円札の渡し間違いとかがありえますから。 そう言うことが起きた時の対処の決まりは、それこそ「マニュアル」にはないんでしょうか?

lux00
質問者

お礼

大変参考になります! しかしまだ店長は私の名をズバリとあげてるわけではないし、店長の性格上、名指しすることはしなさそうで・・・(遠まわしに、言ってくるのがまた許せないのですが!) 確証をとるのはむずかしいかもしれませんが 頑張ってみます。 本当にありがとうございます!

lux00
質問者

補足

補足になりますが、今回質問させていただくにあたって、長文になりすぎて800字を超えてしまい、省略してしまったのですが、レジ閉めの時には5000円が不足していたのに(24時間営業なのですが)4~5時間後の定時では、5000円が戻ってきていたそうなんです。 だから誰かが盗んで、もとに戻したと考えているようです。数え間違えってことだって考えられるのに、 ひどいものです。

  • kobutya
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.3

もし、私があなただったらこのままあいまいにせず 店長に噂の真相を確かめます。そこでこちらからカメラの検証を要求するのです。でないと異動のその日まで泥棒扱いなんて耐えられません。店長の出方次第では「本部に相談します。」なんて言ってみるのもいいかもしれませんよ。

lux00
質問者

お礼

そうなんです。店長に泥棒扱いされたままなんて 耐えられないとういのは、ものすごくあります。 店長の上司にあたる部長も月に2~3回店にやってくるので、その方に相談しようかとも考えてみましたが 「あっそう」みたいに流されてしまうものなのかもしれないと不安になりました。 こういうことはNO,1の方がおっしゃてたみたいに、雇われの身として我慢しなくてはならないのかもしれないなど考え出すと、何も言えなくなります。 部長に相談したら、何か変化は得られるものなんでしょうか? また質問してしましましたが、 ご回答ありがとうございます! 本部や部長などに相談することは間違ってはないんですよね。。。これ以上ひどくなりそうだったら言ってみたいとおもいます!

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.2

あなたを犯人扱いする話には、やってないというアピールをしましょう。 「疑われてやんなっちゃうよ~」とか 「なんでよりによってあたしのときに差額が出るかな!ついてない……」 「あたし五千円もずれたのってここのバイトで初めてだよ。なにが原因なのかな?」 とか、とにかくバイト仲間にはアピール! 店長には何も言わなくてよろしいかと。 ほっとけばいなくなるし、 なにもやってないんだからどうどうとしてればいいんです。 やめたらその疑いが本当だったといっていることになります。 どうしてもむかつくのなら、ビデオみてるときに店長と一緒に見て、無言の圧力をかけるとか。 「大変ですよね、差額でちゃって」 「こういうのって店長の実績に傷がつくんですか?」 とかいやみでもいってやってください。 ただ店長という立場になにも期待しないほうが良いですよ。バイトから見たらおろかな店長はごまんといるのです。いい仲間にめぐり合えただけラッキーてなもんです。その店長は、未熟者。それだけです。 戦うときは、やめる覚悟で!

lux00
質問者

お礼

そうですよね いいバイト仲間に恵まれただけでも幸せですよね! バイト仲間にはアピールするまでもなく みんな私がやるわけがないと思ってくれてるみたいで、味方?とういうか擁護してくれています。 それにもかかわらず、この店長がやって来てから半年ちかくはたとうとしているのに 疑ってくる店長が許せないというのもあるんですよね。 衝突したというのもあって嫌われてるんだと思うんですが、店長という立場を利用して、疑いをかけてくるというのが、キツイです。 でもmigu01さんのいうように、いいバイト仲間に恵まれたのはすごくラッキーですよね。 店長は未熟者なんだと心に思いながら、やっていくしかないのかな。。。 頑張ってみます! 本当にありがとうございます!

  • mint_blue
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.1

いろいろあると思いますが雇われてる身なのでここは耐えましょう。あと、あなたは辞める必要はありません。 せっかくいい仲間と働けるのであれば、店長が異動するまでの我慢です!頑張って!

lux00
質問者

お礼

そうですね。雇われの身ですもんね。。 潔白なのだし、気にすることはないと思おうと思ってはいるのですが、頭から離れないんですよね。 でも「頑張って!」って言葉 元気づけられます。 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 店長を人事異動させたい

    アルバイトを3年目の大学生です。もう四年なので最後まで続けたいと思っていたのですが、ここ一年間ずっと店長が嫌すぎて辞めたいと思っています。 シフトに入ってるのに電話を回すと機嫌が悪い、しまいにはシフトにはいるけど、いないものだと思えと言われる。店長宛にお客様が来たので内線を回すとしらねぇよと言われる。本部からの電話を回す旨を伝えると何も言わず切られる。基本的に口は聞かないようにしているので電話を繋げる時がネックです。基本的に事務所にこもりパソコンで仕事、レジに入らないのでバイトの状況は全く把握してません。作業でバイトがパソコンを使いたくても使えません。機嫌が悪いと挨拶も無視。 本部の方が実際にお店に来る時は腰巾着のようにひっついて、いらっしゃいませを連呼。 しかし、辞めるのもこんだけ続けていたのにあっさり快諾されそうなので、気持ちよく人事に密告してからやめようと思っているのですがアルバイトの密告は効果が有るのでしょうか?この程度で言うべきではないでしょうか?

  • こんなの店長ですか?

    サービス業で働いています。スタッフは全員女性です。4月20日で今の仕事を辞めるんですが、店長にとっても腹が立っています。 店長は24歳とまだ若いです。今まで上の立場で働いた経験もなく、職歴といえば、大学卒業して半年郵便局で働いたくらいだそうです。なので常識をまったくわかっていません。店長の非常識というと、 シフトは自分のいいように決める。休みの前の日は基本的に早く帰り、休み明けは遅く出る(店長だけ)。大変なときは自分が犠牲になるのではなく、バイトに押し付ける。バイトは時間を短くすれば昼ごはん休憩もいらないと思っている。自分が夜遅くまで出るのが嫌だから、夜はバイトだけにまかせてもいいと思っている。店長だからと偉そうに言っているのに、都合が悪いと責任押し付けられても困ると逆ギレする。自己中心的で人の意見を聞かない。残業代が出ないからと残業はしない…等 まだまだ店長の非常識さはたくさんあります。 バイトのみんなも今までは何とか我慢してきましたが、最近、わがままがさらにエスカレートしてきて我慢の限界になりそうです。 こんな店長をギャフンと言わせれる方法はなにかないでしょうか?

  • 店長が私にだけ八つ当たりをしてきます。どう対応したらよいのでしょうか?

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 私は今ドラッグストアでバイトをしています。 住宅街にあるので店舗も小さく、従業員も社員が2人で、アルバイト・パート・薬剤師を含め全部で10人と少ないです。 その中でアルバイトは私を含め3人で、普段仕事をするときは大体店長・社員さん・アルバイトもしくは店長または社員さん・アルバイトという2人か3人体制です。 このため、他のバイトの子と一緒に働く機会が少ないです。 ただ、今日同じバイトの子と遊び、バイトのことについていろいろ話しました。 その結果あまり気に留めなかったのですが、店長の私に対する態度がかなりひどいことに気がつきました。 機嫌が悪いときは些細なことで怒ってきたり、私は何も悪いことはしていいないのに、かなり理不尽なことを言われたり・・・ 言ってくる相手がもし同じ立場の人だったら絶対に言い返すようなないようです。 でも、やはり相手は上司である店長なのでずっと我慢してきました。 このあいだ店長・社員さん・今日話したバイトの子・私の4人で働いていたことがあり、そのときも明らかに、店長に問題があるのにもかかわらず、私が怒られました。 そのときのことを後日社員さんがそのバイトの子に「店長って私に対してあんなひどい言い方をすんの?」と聞いてきたらしいです。 さすがの私もその時のことはかなり腹が立ちましたが、言い返すわけにもいかず我慢しました。 ただ、その話をきっかけに店長の態度をそのバイトの子に話すと「それはひどい」と言われました。 そしてその子ももう一人のバイトの子も店長はそんな態度はしないとのこと・・・ 今まで、店長は私以外の人バイトにもそういう態度をとっていると思っており、かなりショックでした。 店長は販売業の店長の癖に、お客さんを第一とはせず、自分が良ければそれでいいと思っています。 嫌な仕事は全部パートやアルバイトに任せるし、こっちは仕事が多すぎて時間内に終わりそうもないのに何も手伝ってくれず、ずっとレジに入ってボーっと突っ立ているだけです。 そして機嫌が悪いときは八つ当たりをするという、30過ぎているのにかなり子供な人だと思っていました。 そのため、今まで八つ当たりやいやみを言われても、もちろん少し腹は立ちますが、また何か言ってるわと流していました。 ただ、最近度が過ぎている気がして・・・ 社員さんが心配してくれるくらいなのでよっぽどだと思います。 これらのことをバイトが同じ子に言うと私は優しすぎるとのこと・・・ もっと自分を出したほうがいいといわれました。 確かに私は嫌なことがあっても絶対に顔には出さず、笑顔でいるように心がけています。 バイトではなおさらそうです。 ただ、それをすると店長にはなめられてこんな扱いをされてしまうし、ストレスも溜まります。 しかし、20歳も過ぎてもう大人なのに自分の感情を出すのは大人気ないとも思います。 自分の感情をコントロールできない子供っぽい奴に、自分も同じようにしたら同類ではないかとも思います。 ですが、このまま理不尽な扱いを受けるのも我慢できません。 店長を相手に私はこれから一体どのような対応をしたらよいのでしょうか? このバイトはこのままだともうやめてもいいかなと思っておりますので、どのような内容でもかまいません。 アドバイスお願いします。

  • アルバイト先の店長

    現在私は、「ガスト」というファミリーレストランでアルバイトをしています。いきなりですがうちの店の店長は全く働かず、常にケータイでゲームをしているかPCでゲームをしているかのどちらかで困っています。 つい先日いきなり店長に呼び出され「おまえ仕事せんと遊んでるらしいな?」といきなりわけのわからないことを言われました。その場はなんとか乗り切りましたが、最近は私的には遊んでいるつもりもなく遊ぶ余裕などない忙しさでどうやったら遊べるのか逆に聞きたいぐらいです。 というかいつも遊んでるあなたに言われたくないって感じです。 そろそろ我慢の限界なので本部というか上の方にクレームを出そうか考えているのですが、 私と同じような境遇で行動を起こした方に質問です。 具体的にどのような行動をおこせばよいのか? またどのように本部に伝えればいいのかをアドバイスいただけたら幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • バイトの店長

    私はアルバイトをしている高1です。 バイトを初めて一ヶ月ちょっと経ちます。 バイトの店長がものすごく嫌いです。 怒らないで嫌味ばっかり言ってきます。 友だちが言っていた話なんですけど 8月に大きな台風きて、バイトに行けなくなって 直前に店長に行けないと電話したらしんです。 それで行けませんって言ったら なにもいわないで電話切られたそうです。 酷くないですか?直前っていうのも悪いかもしれないですけど、なにも言わないで切るなんておかしいと思います。 それで私、今日と明日バイトなんですけど 明日は台風で送り迎えできる親もいなくて バイトに行けそうにないんです。 今日直接明日行けないといようと思うんですけど キレられそうで不安です、、、。 なんか質問してる訳じゃないですけど アドバイスとかくれたら嬉しいです。

  • このバイト先の店長は変わってますか?(長文です)

    大学生の女です。 先日、うどん店のアルバイトを辞めました(半分クビ?のような形です) そこは家族経営の個人店で、店長は初めて人を使う立場に立ったようです。 その店ではホールの人とキッチンの人が完全に分業になっており ホールの人はうどん茹でと料理運び、接客、レジを1人でこなすシステムでした。 が、オープン当初から働いていたのに一度もうどん茹でを任せてもらえず 料理をこぼしたりお客様に出し間違えたりしたことは一度もないし お皿を重ねて下げる時に崩して割ってしまったこともないのに、 料理運びや皿洗いの仕事をやらなくていいから、と言われてしまいました。 背が低くて力がないので危なっかしく見えたのかもしれませんが。。。 作業が遅かったということはないと思います。 辞める直前はもう注文を聞くのとお皿を拭くくらいの仕事しかなくて 「失敗してからでは遅いので、できなさそうに見えるやつには初めからやらせない」 という気持ちも分からなくないですが、後から入ってきたアルバイトの方々は どんどん仕事を任されてダメだったらやらせないというシステムをとっていたので 自分だけなぜ試しにやらせてみることさえさせてもらえないんだろう・・・ と悲しくなってしまいました。 店長自身もちょっと変わっていて、あまりアルバイトとかかわろうとしない人でした。 たとえば挨拶ができない人、作業が遅い人がいたんですが そういう人がいたらまず最初は指摘して、それでも直らなければクビにする というのが一般的かと思いますが、指摘や注意もなくすぐクビにしていました。 (最初からなんでもこなせる人が欲しかったみたいです) それだけならまだちょっと厳しい人なのかな~くらいで済むのですが 証拠もないのに数百円合計が合わないだけでバイトがレジからお金を盗んだと疑ったり (結局その疑われた子は仕事ができないという名目でクビになりました) しまいにはホールに監視カメラをつけて自分はホールに立たず上の階でカメラばかり 見るようになってしまいました。 一方で、キッチンにいるお兄さんやオーナーである父親には一つも文句が言えないまま バイトより安い月給で不眠不休で働かされていたようです。 店長というとお客さんからお店について質問されたり文句を言われたりすると思いますが そんなときも「はい、はい」と頷くだけで埒があかず、キッチンからお兄さんが下りてきて 場を収めたこともありました。 (お兄さんは「勉強になります」とか「参考にさせてもらいます」と返していました) 愚痴みたいな文が長くなってしまってすみません。 それで、仕事を任されないのと店長とウマが合わないなというので辞めたのですが (仕事任されない→任せられる人に多くシフトを入れる→自然消滅的な感じ) 今回の店の店長は一般的に見てちょっと変わっていると思いますか? それとも意外とよくある話なのでしょうか。 シフトも結構出していたしお店を良くしようと頑張ってきたつもりですが 自信をなくしてしまいました・・・。 それと、背が低くあまり力がない私にもできるアルバイトは何かあるでしょうか。 今のところ、新しくできるコンビニに応募しようと思っているのですが。。 いろんな店長さんがいると思うのである程度の覚悟は持っていたいと思いますが できればいろいろなお仕事を任せてもらえるようになりたいと思うので 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。 長文失礼いたしました。

  • 店長について

     ドラッグストアでアルバイトをしている学生の者です。去年の4月から始め、1年ほど経っているわけですが、半年ほど前に店長が変わりました。前の店長は今の店長と歳がほぼ一緒で、でもとても対照的な人なんです。大らかで、明るく、内面的に一部の社員に対して嫌気が差していても表面には出さず、全面的にほぼ同じように接し、優しくて気のきく方でした。特にバイトの僕らには飲みに誘って下さったり、相談に乗ってくれたり愚痴を言い合ったり、不眠症や精神的な問題についても(不眠症、吃音、鬱です)親身になって心配してくださったりして、とてもいい方でした。今の店長は、「お客には明るく大きな声であいさつしましょう」とスローガンを作ったにもかかわらず、お世辞にも接客態度は良いとは言えず、声も小さめで、表情もかなり暗いです。根は優しく悪い方ではないのですが仕事が終われば軽く挨拶してさっさと帰り、長く働いていたバイトの人の送別会にも参加せず、今までは店長が出勤の際は閉店まで居ないといけなかったのですが今の店長は彼女さんや自分の都合で他の社員さんより早く帰ったり仕事中に買い物をしたりと最初はみんな驚いていました。僕に対してだけ下ネタや「〇〇さんのこと好きなんじゃないの?え?え?」と執拗に絡んできたりして、嫌だと言わなかった僕が悪いのですが店長に対して少し無愛想に対応していると急に「なあ、機嫌が悪いね?なあ?なあ?」と何度も言ってき、突然胸倉をつかまれ裏で「お前舐めてるのかコラ?ああ?」と何度も何度も肩を殴り、胸倉を引っ張っては「何だその態度は?あ?」と言われたのです。「誰のおかげで金をもらってるんだ?お客さんだろう?そんな態度するなよ」と。このようなことは初めてだったので何度も謝り、涙目になってしまい、しばらくすると店長はコロッと変わり「まあ、元気出して頑張っていこうよ」と言ったのです。  そして、パートさんを募集していて、一人23歳の方を採用したのですが面接の時から「あいつ頼りないから、まずはバイトとして雇って様子を見るから、泣かせてもいいからキツく教えてやってよ」と言われていたんです。そして他の方の時には店長もレジの練習を指導していたのですが彼に関してはバイトで一番上の僕にだけ1日2時間連続でレジ指導を命令し、次の日からレジに入ってもらう」という異例のことを言い出したのです。どんなに早くても4~5日練習します。そして間接的に僕に「彼はほんとに頼りないだろ?」「覇気がないよな?アレはパートなんか無理だろう」と彼の悪口を言っていました。そして雰囲気で察知したのか、結局辞めてしまったのです。そして社員さんやバイトで集まり、「ちゃんと店長に対して『それはやりすぎではないか』と言えなかった自分達にも責任がある」などと会議をしたんです。僕の胸倉をつかみ、殴ってきたこと、パートで雇おうとした彼に対して鼻から嫌い、絶望しているにもかかわらずバイトに指導を押し付け、採用したのに辞めてしまった事件に対しても薬剤師さんは「店長はそんなことするような人だとは思わなかった」とショックを受けていましたし、社員さんも「〇〇君(僕)も辛かったねえ、立派な暴力よ」と言い、「それは店長が悪いよ、気にしなくていいよ」と言ってくださりました。やはり、そんな店長に会うのがもう嫌で、でも人手が足りず店長以外の人は問題ないので辞めたくないんです、わがままですが。我慢して表面上の付き合いをしていくしかないのでしょうか?

  • 店長が辞めさせてくれない

    僕はスーパーのレジでアルバイトしている高校3年生です。 休みは週2日ぐらい、17-22時の時間帯です。 1年と半年間、続けているこのバイトをやめようと思っているのですが(理由は大学受験がひかえているため) 店長にやめると告げたらすごく嫌な顔をされて 「今、人手不足なのはわかるでしょ?うちとしてもやっぱり困るから最低年末年始まで居てくれ、勉強は空いてる時間にやりくりしてくれ」 と半ばキレ気味で言われてしまいました。 というのもこの店長、 よほどのことが無い限り(就職や結婚や県外への引越しレベル)アルバイトやパートをやめさせてくれないのです。パートの皆さんも困っています。 いくら強く言っても逆ギレされてダメだそうです。 前にバイト友達が「引越しするので(自転車で1時間ちょっとの場所)やめさせてください」といったところ 「そんなに遠くないから続けなさい」と 一蹴されやめさせてはくれませんでした。 その友達も高校生で今も自転車で片道1時間かかる道を通ってバイトに来ています。 そういうこともあって「ちょっとやそっとじゃ辞められない」とは思っていましたが 大学受験でもやめさせてくれないとなるとどうすればいいのでしょうか。 正直、偏差値ぎりぎりの大学なのでこのままバイトを続けながら勉強して受かるとは思えないのです。 年末年始までとは言われましたが 1番最初に受ける試験が12月27日 次が1月10日なので見事にかぶってしまいます。 バイトの面接時に辞める時期を聞かれたのですが そのとき僕は卒業したら就職するつもりだったので 1月ぐらいと答えたのですがこれがいけなかったのでしょうか? やはりここは手段を選ばずになにか問題を起こしてクビにさせられたほうがいいのでしょうか? 法律などに詳しい方、この状況を打開するいい方法を教えてください。

  • 初めての店長に…

    初めての店長に怒ることや意見を言うのはクビにされてしまいますか? 最近新しく来た店長が嫌で仕方がありません。店長は初めての経験らしく周りのアルバイトの子達に色々仕事を教えて貰ってた りしてたのに少し慣れたら、前からいるアルバイトの子に向かって「あれとって!」とか店長も初めてだからレジのミスとか色々な作業のミスも先輩の学生さんとかがフォローしてくれてるのも分からずに人のミスは上から目線で色々と言ってきます。 ちなみに自分はおばさんで入って半年も経っていないのですが、学生さんとか主婦さんが凄く分かりやすく教えて下さり慣れるのが早く(自分で言うのもあれなんですが…)褒めて頂いたり、新しく来た人にも仕事を教えたり仕事に関してやりがいもあります。 なのですが私は店長のミスで残業したこともあったり、店長が両替えしたやつをレジにお金を入れて欲しいと言われて入れただけなのに最後のレジ締めの時に合わなくレジに元々ある金額より少なくてそれに両替えが間違ってることが確実に分かってるのに、「〇〇さん(私)レジにお金入れましたよね?」なんと皆の前で私のせいにされました。 聞いてた人もびっくりしてたみたいです 私はレジにお金を入れたけど私のせいじゃないとやんわり言いました。 なのにバックヤード?の金庫にある金額を誰か確認してくれと皆に言ったんです。 普通ならミスをしたと思ったなら自分で確認するはずです それでアルバイトの学生さんが確認した所金庫の金額が多く店長の両替えミスでした。 それでも学生に「やっぱり足りなかったんだね!」で終わったそうです。 新人さんに対しての上から目線の発言をしたり、やってないことをやったと言われ、嫌な思いをしたと新人さんから聞きました。 他にも色々新人さんに対しての言い方は私も聞きました あとはお客様から母の日ギフトのことで聞かれ私は分からなかったので店長に聞いた所、特注のみだからお客さんにそのことを伝えてくれてただけで私は意味が分からなく他のアルバイトさんに聞いてそのアルバイトさんも詳しいことは分からなかったらしく母の日ギフトのことを詳しく書いてある紙を持って来てくれたんですがその前にお客さんは急いでたらしく、「時間かかるならいいと」帰ってしまいました。 さすがに私も苛々してしまいその紙を持って本来連絡ノートを書くのは店長なんですが黙って連絡ノートに挟んでたのですが、私が怒ったのを分かったのか「大丈夫でしたか…?」 顔色を伺ってたので「あー帰ってしまいました」と言って去りました 後で「あ、連絡ノートありがとうございます」 「今日混んでますか…?」と気を遣ってくれましたが 私も苛々してしまい 冷たく返して売り場に戻りました 私も大人気ないかもしれません でもこんな店長嫌です。 初めての店長はこんなもんなんですか? 人のミスは凄く攻めて自分のミスは気付かないのか分かってるのか立場が上だから謝りたくないのか… 初めての店長だから大変なのは分かりますがそこまで偉そうに言うのはおかしいしミスをなすりつけられるのはしんどいです 本社にも意見を言いたいのですが クビになってしまったら今仕事を見つけることは難しいですよね スーパーの仕事なのですがコロナの影響で客層も変わって仕事も増えてバタバタな日々、ラストの時間までやってやっと帰れる…と思ったら他の仕事を任さられる もうコロナも早く収束してほしい 我慢するしかないんでしょうか? 似たようなことばっかり起きてストレスです。 分かりづらい文章ですみません…

  • しつこい店長を追い払うには…

    初めまして。 初めて質問します。皆様どうぞよろしくお願いします。 私は高校生、女です。 4月から始めたバイトなのですが、そこの店長がしつこいのです。 今まで彼氏はいるのかと何十回も聞かれたり、趣味はなんだ、 休みの日は何をしているのか、映画は好きか、何の音楽を聴くのか。 全く仕事に関係ないことまで聞いてきます。 私の不注意でジーパンの隙間からパンツが見えていたらしく店長に パンツの色はピンク色だった、と言われた事もありました…。 それらの事を姉に相談したところ、オジサンは若い子と話したがるから、とのことでした。 私もそこまでは我慢できたのです。 ついこの間仕事用に使うメモ帳をバイト先に忘れてしまったのですが さっき中身を見てみたら、店長の名前とメールアドレス、 それと一言「何でも相談して下さい」と書かれていました。 バイト仲間ではシフトを代わったり代わってもらったりするのでメールアドレスを交換することは珍しく無いのですが、店長とメール…。 不必要ですよね。 私は元々他人が自分のプライベートな部分に入ってくるのを嫌うので 少し過敏になってるのかもしれませんが、正直気持ち悪いです。 本当ならすぐにでも辞めたいのですが、折角バイトに慣れてきたので 辞めるのは惜しいです…。 私はあまり強く言えない性格なので、どう対応していいかわからないのです (過去に少しはっきり言った事があるのですが、あからさまに機嫌を悪くされてしまいました)。 これからはどのように対処していけばよいのでしょうか。 ちなみに店長は最近昇進したばかりで、バイトの扱いや指導の仕方など、なんにも理解していません。 また、本人は無意識なのかもしれませんが、仕事中レジにいるパートさんや バイトさんをじーっと見ているときが多々あります。 それが原因で鬱が再発してしまった人もいるのだそうです。 明日はオーナーがいないので店長と二人きり、憂鬱です…。

専門家に質問してみよう