• ベストアンサー

店長からの嫌疑(長文です)

某ファミリーレストランのフロアのアルバイトをしています。はじめてから2年がたとうとしています。 ここでは不定期ですが、半年~一年ぐらいで店長がコロコロかわります。 新しい店長が昨年のおわりにやってきました。彼の準社員(アルバイト)に対しての対応にいろいろ不満を感じつつも、これまではどうにか我慢してやってきました。 しかしとうとう先々月、この店長と衝突してしまいました。基本的に弱い人で、強くいうと引っ込んでしまうのですが、「マニュアルにはこうあるから・・」とマニュアル マニュアルの連呼で それ以上楯突くことも疲れてしまい、バイトやめようかと考えていました。しかしよいバイト仲間に恵まれているこの店をやめるのも惜しく、あと半年ぐらいのうちには店長も異動になるだろうと、耐えることにしていました。 しかし先週、レジ閉めの時にマイナス5000円が出てしまったのですが、その原因が私にあると疑っているのです。ミスというより、私が盗んだと疑っているのです。直接私の名は出さないのですが、そうとしか聞こえないようなことを、他の人たちに漏らしているそうです。(直接はまだ何もいってきません!) 過去の監視カメラは本部から取り寄せないと見れないようで、わざわざ取り寄せてカメラをチェックしてみると言っているそうです。 この何の根拠もない嫌疑に私はとてもショックを受けました。お金の不足が私の働いているときに、何度もあったりしたのなら、まだしょうがないとも思えるのですが、これまで私の働いているときに大きなマイナスがあったわけでもないのに、こんな疑いを持たれるなんて、嫌がらせとしか思えません。 どうしたらいいのでしょう。本当に悩んでいます。 こんな店長の仕打ちを、どこに訴えたらいいかもわからないし、こういうことは、アルバイトとして我慢しなくてはならないものなのでしょうか。

• lux00
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

再びお邪魔します。 補足なのですが・・・。 「雇われているのだから」という遠慮は要りません。 労使関係というのは、労働者が能力や時間を提供する事によって、その代価を支払ってもらう「対等の契約」なのです。「雇って頂いている」「お金を頂いている」のではないんです。むこうだって、働く人がいなければ儲けることもできないんですから。 大昔の年季奉公じゃないんですから^^;堂々と渡り合えるんですよ! (「ここをやめたら次がない、明日からの生活にも困る」という状態だと、少々のことでも泣き寝入りせざるを得ないのが、労働者の実態だとは思いますが・・・) これは、絶対に譲れない、大切な人権に関わる嫌疑ですから、余計に遠慮なんて要りません。 自分が潔白なら、がんばって下さいね。応援しています!

lux00
質問者

お礼

補足までしていただいてありがとうございます! 「絶対に譲れない、大切な人権」 そうですよね! 心強いお言葉本当にありがとうございます。 疑われるってことがどの程度の人権の侵害になるのか 私だけの価値観だけでは、決められませんでした。 でもwuestenrotさんをはじめ皆さんの意見をきけて 自分のプライドが高いだけなのかもという不安もなくなりました! ここは怒ってもおかしくないところだという確信がもてました! 早速店長と直接話し合ってみます! しつこいようですが 本当にありがとうございます!

その他の回答 (5)

• cafebb
回答No.6

信じられない店長ですね。店長って立場でありながら、分からないうちから疑い、他の従業員にそういうこと言うなんて。はっきり言って店長の資格ないと思います。 これは絶対、白黒ハッキリさせるべきです。 それと、あなたの職場では誰もが会計業務に携わっているのですか? 私は以前レストランで仕事してましたが、レジを触る人間は1人と決めてました。じゃないと、何かあった時に皆が疑われて、いやな思いをするからです。 皆がレジを触るのであれば、そのこともおかしいって意見してもいいと思います。 とりあえず、カメラで無実が証明されたら、会社の上層部に抗議してもいいと思います。 後輩が以前、某企業で同じような経験をしました。 彼女は抗議して、本社の人間が謝罪にきました。 lux00さんも負けないでください。

lux00
質問者

お礼

cafebbさんの後輩の経験心強いです! どんな順序をおって店長を追い詰めればいいか・・というと言葉がわるいですが、その段階がよくわからなかったのでとても参考になりました。 >>分からないうちから疑い、他の従業員にそういうこ と言うなんて やっぱり間違ってますよね!とりあえず疑ってしまうのは人間の心理としてしょうがないとしても、他言する必要はないですよね! しかも当の本人である私には一言もいわないのに、私以外のほとんどの人には、漏らしているそうで、そうやって他の仲間からそのことを聞いたときには、とても腹立だしかったです! とりあえずカメラで潔白を証明して戦う気がでてきました!! 本当にありがとうございます!

回答No.4

こんばんは。 お金のことで疑われるのは一番いやですね。 私は元の職場でお金がなくなって、従業員全員が指紋を取れられてすごく腹が立ったことがあります。 あなたの場合、店長が先に異動になるとは思うのですが、仲間(いい人たちがいて、いいですね!)には「誰かのおつりの渡し間違いじゃないの?」「私じゃないよ、わかるよね?」「合わなくなったのは私が入ってた時じゃないのに、私が知るわけないよね」くらい言ってもいいと思います。 店長がカメラをチェックすると言うのなら、結構なことだと思います。あなたが関係なかったと言うことがはっきりするだけですから。おおいにしてもらってください。 あまりひどいようなら、店長が間違いなくあなたのことをそう言っているという確証をとった上で、直接「なぜそういうことをおっしゃるんですか」と言う手もあるし、本部に相談して「バイトの者ですが、店長に泥棒の嫌疑をかけられて困っています。このままでは、もし私が辞めても第三者が私を疑ったままになります。それでは、私は他で働く時にも困りますから、きちんと調べて欲しいのですが」という手もあるかと思います。 いずれにしても、ずるずるとあなたが辞めたら、認めたと思う人もいるかもしれません。 こんなくだらないことで自分の経歴に傷をつけちゃダメです。がんばって下さい!! ・・それにしても、どんな商売でも店頭レジが合わないことってありますよね。万札と5千円札の渡し間違いとかがありえますから。 そう言うことが起きた時の対処の決まりは、それこそ「マニュアル」にはないんでしょうか?

lux00
質問者

お礼

大変参考になります! しかしまだ店長は私の名をズバリとあげてるわけではないし、店長の性格上、名指しすることはしなさそうで・・・(遠まわしに、言ってくるのがまた許せないのですが!) 確証をとるのはむずかしいかもしれませんが 頑張ってみます。 本当にありがとうございます!

lux00
質問者

補足

補足になりますが、今回質問させていただくにあたって、長文になりすぎて800字を超えてしまい、省略してしまったのですが、レジ閉めの時には5000円が不足していたのに(24時間営業なのですが)4~5時間後の定時では、5000円が戻ってきていたそうなんです。 だから誰かが盗んで、もとに戻したと考えているようです。数え間違えってことだって考えられるのに、 ひどいものです。

• kobutya
回答No.3

もし、私があなただったらこのままあいまいにせず 店長に噂の真相を確かめます。そこでこちらからカメラの検証を要求するのです。でないと異動のその日まで泥棒扱いなんて耐えられません。店長の出方次第では「本部に相談します。」なんて言ってみるのもいいかもしれませんよ。

lux00
質問者

お礼

そうなんです。店長に泥棒扱いされたままなんて 耐えられないとういのは、ものすごくあります。 店長の上司にあたる部長も月に2~3回店にやってくるので、その方に相談しようかとも考えてみましたが 「あっそう」みたいに流されてしまうものなのかもしれないと不安になりました。 こういうことはNO,1の方がおっしゃてたみたいに、雇われの身として我慢しなくてはならないのかもしれないなど考え出すと、何も言えなくなります。 部長に相談したら、何か変化は得られるものなんでしょうか? また質問してしましましたが、 ご回答ありがとうございます! 本部や部長などに相談することは間違ってはないんですよね。。。これ以上ひどくなりそうだったら言ってみたいとおもいます!

• migu01
回答No.2

あなたを犯人扱いする話には、やってないというアピールをしましょう。 「疑われてやんなっちゃうよ~」とか 「なんでよりによってあたしのときに差額が出るかな!ついてない……」 「あたし五千円もずれたのってここのバイトで初めてだよ。なにが原因なのかな?」 とか、とにかくバイト仲間にはアピール! 店長には何も言わなくてよろしいかと。 ほっとけばいなくなるし、 なにもやってないんだからどうどうとしてればいいんです。 やめたらその疑いが本当だったといっていることになります。 どうしてもむかつくのなら、ビデオみてるときに店長と一緒に見て、無言の圧力をかけるとか。 「大変ですよね、差額でちゃって」 「こういうのって店長の実績に傷がつくんですか?」 とかいやみでもいってやってください。 ただ店長という立場になにも期待しないほうが良いですよ。バイトから見たらおろかな店長はごまんといるのです。いい仲間にめぐり合えただけラッキーてなもんです。その店長は、未熟者。それだけです。 戦うときは、やめる覚悟で!

lux00
質問者

お礼

そうですよね いいバイト仲間に恵まれただけでも幸せですよね! バイト仲間にはアピールするまでもなく みんな私がやるわけがないと思ってくれてるみたいで、味方?とういうか擁護してくれています。 それにもかかわらず、この店長がやって来てから半年ちかくはたとうとしているのに 疑ってくる店長が許せないというのもあるんですよね。 衝突したというのもあって嫌われてるんだと思うんですが、店長という立場を利用して、疑いをかけてくるというのが、キツイです。 でもmigu01さんのいうように、いいバイト仲間に恵まれたのはすごくラッキーですよね。 店長は未熟者なんだと心に思いながら、やっていくしかないのかな。。。 頑張ってみます! 本当にありがとうございます!

• mint_blue
回答No.1

いろいろあると思いますが雇われてる身なのでここは耐えましょう。あと、あなたは辞める必要はありません。 せっかくいい仲間と働けるのであれば、店長が異動するまでの我慢です!頑張って!

lux00
質問者

お礼

そうですね。雇われの身ですもんね。。 潔白なのだし、気にすることはないと思おうと思ってはいるのですが、頭から離れないんですよね。 でも「頑張って!」って言葉 元気づけられます。 本当にありがとうございます!